『アドバイスをお願い致します』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『アドバイスをお願い致します』 のクチコミ掲示板

RSS

「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願い致します

2013/01/13 00:35(1年以上前)

AVアンプ

クチコミ投稿数:79件

機器故障のため、予算3万円以内でアンプの買い替えを検討しています。
主に音楽(クラシックが主)が主要な目的なのですが、5.1CHサラウンドに興味があったことと、現在HDMIを使用してPCのデュアルモニタ環境を構築しているため、AVアンプもしくはシアターセットの購入を検討しています。

現在の環境は
プリメイン…ONKYO A-817EX
スピーカー…BOSE 101MM(2台)
再生機器…PC(HDMI可)、CD(光)
そして、故障しているUSB DACのYAMAHA RP-U100です。

再生機器==USB DAC==プリメイン==スピーカー

と接続し、使用していました。

現在考えているプランとしては

1.AVアンプ+スピーカー
2.HT-SS380

の2つです。

1の場合は

アンプ…SONY STR-DH530もしくはPioneer VSX-S300で検討中

フロント…SS-F6000
サラウンド…BOSE 101MM←様子を見て変更するかも

の4.0CHから始めて将来的には7.1まで拡張していく予定で検討中です。

ただ、AVアンプは音質が悪いという話をよく聞きます。
現在使用しているプリメインよりもグレードダウンになるのではないかと心配です。
そのため、「フロントCh」をプリアウトできる機種を探しているのですが、自分の探し方が悪いせいか、この価格帯だとなかなか見つけることができませんでした。
もしご存知であれば、そちらの情報もお願いします。

2の場合は
SONYのHT-SS380を購入し、完全にそちらへ現在の機器を移行させることになります。
省スペースであったことから検討を始め、必要端子が揃っていたこともあり、1のプランとあまり音質の差がないようであれば、こちらを購入しようかと考えております。

ただ、取説を見てもイヤホン端子が見当たらないので、夜間の使用が制限されてしまうのではないかと、購入を踏襲してしまっています。
なにかいい方法があれば、情報をお願い致します。

駄文長々と失礼いたしました。

書込番号:15609835

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:190件

2013/01/13 02:26(1年以上前)

vsグリフィンsvさん

>予算3万円以内でアンプの買い替えを
>AVアンプもしくはシアターセット
>AVアンプは音質が悪いという話をよく聞きます

この条件だと、致命的に予算不足です。A-817EXをお使いならAVアンプなら定価20万円以上にしな
ければ、おそらく後悔します。

>「フロントCh」をプリアウトできる機種を探しているのですが

これは皆さん間違った考えなのですが、アンプはプリと合わせて音質は考えなければいけません。
例えば、アキュフェーズにC-3800というプリアンプがあるのですが、これはプリだけで178万円し
ます。パワーアンプだけ良くすれば音質は良くなる、というのは間違いです。178万円のプリアン
プの存在価値が無くなってしまいます。

特にAVアンプはプリ部で各種音声フォーマット扱っています。これらのデコード性能も、音質に
与える影響は大です。3万円のAVアンプに12万円のプリメインの(単品のパワーアンプは、この
クラスだとほとんど無い。)パワー部だけ使う様な形より、15万円のAVアンプを買いましょう。

書込番号:15610211

Goodアンサーナイスクチコミ!0

ましーさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:180件

2013/01/13 02:31(1年以上前)

vsグリフィンsvさん、こんばんは。

予算3万以内ではちょっと該当機種は無いでしょうか。

4万以内の3万円台と言う事であれば、

Marantz NR1403

ONKYO TX NR616

が、正式にフロントchプリアウトと言う端子を持っているようです。

ONKYO TX-NR515はZone2出力と言う物はあるようですが、これがプリアウトに代用できるかどうかは分かりませんので、どうしても安くと言うのであれば、メーカーに確認してみたら良いと思います。

HT-SS380に関しては、詳しい情報は持ち合わせていません。

他メーカーのこの手のモデルの経験から、この手のコンパクトセットの場合は、結構上限が低く、最初こそサラウンド等未知の世界で物凄く感じると思いますが、聴き慣れてくると、販売価格的に数千円相当のスピーカーの組み合わせなりの音場なのに気がついて、意外と早く不満が出る可能性もあります。

また、あくまでも付属の組で使うことが前提みたいな性格があるので、スピーカー等本格的な物を持ってきて、後々単体製品並みにしようとはなり難い気がします。

また、よく勘違いされるのですが、この手のサブウーファーは、一般的な物と異なり、このモデルの本体でしか使えない作りになっていると思います。
(SW用のアンプ部が本体側にあり、一般的な単体AVアンプではSW側にAMPを用意するのが普通である為、AMP不在となって使いまわし出来ない)

なので、こういうコンパクトセット物は、単に普通のAVアンプが小さくなった物では無いことを理解の上で、将来的な拡張を期待しない一品物のつもりで、できれば実際の音を聴いた上で決断した方が、後々思っていた事と違うとならずに済むかと思います。

>1のプランとあまり音質の差がないようであれば〜

その時の本体とSPの組み合わせで余り差が無い可能性もありますが、単体AVアンプは将来的に高能率スピーカー等を使った伸び代は十分あるかと思いますので、その辺りも加味した上で、判断されると良いと思います。

可能ならば、どちらのプランにせよ、どこかの展示コーナーを探して、実際に動いている音なりを体感されてから決められた方が、後々の思い違いは減らせるかと思います。

書込番号:15610217

殿堂入り クチコミ投稿数:46982件Goodアンサー獲得:9951件

2013/01/13 06:38(1年以上前)

既存のシステムは残して、とりあえずお試し感覚でSS380を導入するのもいいかもしれません。
サラウンドを楽しむことはできますが、音質はそれなりでしょう。

完全移行するならもうちょっと予算を増やさないとがっかりするような気がします。

ヘッドホンはテレビのヘッドホン端子を利用することで回避できますよ、ただしPCモニター等でヘッドホン端子が無い場合は使えませんが。

書込番号:15610442

ナイスクチコミ!0

2013/01/14 02:11(1年以上前)

設置場所候補1

設置場所候補2

みなさん御回答有り難うございます。

A-817EXについてですが、数年前近くの中古屋さんで1万円台で売られていたものを買ったもので、正直なところ130theater 2さんに言われて初めてその価値を知りました。
せっかく良い提案をしていただいたのですが、当方未だ学生の身ですので20万円という大金を出せるだけの余裕がありません。申し訳ありません。
将来、本格的なホームシアターなどを設置する際にも着いてきてくれるだけの能力があることを頭の片隅に置きつつ、その時まで大事に使って行きたいと思います。

さて、本題の件ですが、予算が致命的なのは十分承知の上、今回はAVアンプの購入を前向きに検討してみたいと思います。

シアターセットは音質に不満が出た場合にセットを買い換えるより他に方法がなくなってしまうこと。
また、本日電気屋で視聴した際、現段階で既にボワついた低音に不満を抱いてしまったので、こちらの方は検討対象から外すこととしました。

AVアンプの方についてですが、先にあげていた2機種の他に予算オーバーですがMarantzのNR1403も候補に入れてみたいと思います。(デザインとプリアウトが気に入りました)
実際に音を視聴をしたかったのですが、候補の機種は展示されておらず視聴できませんでした。
100%ご自身の主観で結構ですので、3台のうちであればどの機種を候補から外すかご意見をお聞かせください。

一応設置場所の写真を添付しておきます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15615460

ナイスクチコミ!0

ましーさん

2013/01/14 06:53(1年以上前)

vsグリフィンsvさん、おはようございます。

再度価格無視で申し訳ないのですが、検討するうえで重要な点があるのでご容赦ください。

価格コムの表示価格を基準に、明確なフロントChプリアウト装備として、TX-NR616とNR1403を紹介しましたが、この2者には製品モデルとしての決定的違いがあります。

TX-NR616=7.1ch対応AVアンプ/DNLA対応/定価8万

NR1403=5.1ch 〃 /DNLA無し/定価5万

なので、性能面から比較するには、本来Marantz NR1603が検討すべき対象にならないとおかしいのです。

NR1603=7.1ch 〃 /DNLA対応/定価8万

但し、こちらは実売で4万を超えてしまっています。

以上を加味して、サラウンド本数と、DNLA機能(LANによるホームネットワーク)をどう判断するかが、最終的な判断材料かと思います。

お写真を見るに、同じ性能比較のモデル同士であれば、サイズ的にはMaranztの方がコンパクトで、こちらも推薦したいのですが、価格を優先させた場合はTX-NR616の方が似た価格で高性能と言うのも事実です。

恐らく、この二点の機能差とサイズ以外は、使用上特別に気にしなければいけない性能差は無いと思います。

上記を踏まえた上で、ご自身に必要な機能と価格とを天秤にかけて、ご判断ください。

後、プリとパワーの関係ですが、130theater 2さんのおっしゃる様に、本来は双方の性能バランスを配慮して音質アップを図るのが筋かと思います。

ただ、AVシアターとピュアオーディオでは実情的に方向性が異なるので、既存本体にパワーアンプの追加で音質をアップさせると言うのは間違いではないと思います。

メーカーサイドも、画像部分と音声部分との予算配分で、パワーアンプ部のレベルが制約されているのを承知で、プリ接続によるセパレート使用で音質が上げられますよとされているのだと思います。

また、少し古い製品なのですが、同じファミリーの8万のAVアンプと、18万のAVアンプを同時に保有した事があり、この両者でとの事であれば、確かに18万のAVアンプの方が音は良かったです。

但し、あくまでも私個人の感想ですが、純粋なオーディオレベルだけで見れば、同時に持っていた5万のステレオアンプと比べても、そのステレオアンプが要らなくなる程のレベルでは無かったです。

ただ、あくまでも上限と言うものはあるので、要求する物が明らかにピュアオーディオ路線だろうと言う物に関しては、きっちりと切り離されて、130theater 2さんのおっしゃる様なオーディオシステムとしてご判断ください。

非常に長くなりましたが、少しばかりでも助けになれば幸いかと思います。

書込番号:15615737

クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:373件 縁側-備忘録の掲示板

2013/01/14 08:56(1年以上前)

スレ主さん、設置場所は しかな無いようです。
2はベット下に見えます。熱がこもるしお勧めできません。

書込番号:15616003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2013/01/15 00:24(1年以上前)

御回答有り難うございます。

皆さんの話を聞いていると、オーディオアンプとAVアンプは別物として考えないといけないということがよくわかりました。
今回の予算内では満足するような音質が得られない可能性が高そうですが、事前にそのこと対する心構えができて良かったと思っています。

自分の使い方だと今のところDLNAはそれほど魅力的に感じないので、非対応の機種でも構いません。
もし必要になった場合は、PCやDIGAなど他の機器を使って対応させていく予定です。

とりあえず今回は初めてのAVアンプということで、MarantzのNR1403を購入することにしたいと思います。

万が一の時のための精神的な保障の意味が大きいですが、プリアウトがあったこと。
そして、非常にコンパクトなデザインだったことが決め手でした。

最後になりますが、私の質問に丁寧に回答をして頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

購入後分からない事があれば、再度こちらでお世話になることがあるかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。

書込番号:15620807

ナイスクチコミ!0

ましーさん

2013/01/15 20:32(1年以上前)

vsグリフィンsvさん、こんばんは。

終了してしまった所に失礼します。

>皆さんの話を聞いていると、オーディオアンプとAVアンプは別物として考えないといけないということがよくわかりました。

前向きに捉えていただけた分、この点が一番の収穫ではないでしょうか。

まぁ、私もシアターとピュアを共用の同一システムでと足掻いて、かなり泥沼な事をして来ていますから、やるべき事とオマケ的な事とが存在し、それらはきっちりと分ける必要がある事をご理解いただけたのは良かったのでは無いでしょうか。

>今回の予算内では満足するような音質が得られない可能性が高そうですが、事前にそのこと対する心構えができて良かったと思っています。

そこまで悲観される必要はないと思います。

別に批判や異論をしたい訳ではありませんが、130theater 2さんのおっしゃる事と、今回のケースとは乗り出しの部分が異なっていると言う気がします。

「元々から存在しない状態」に対して、AVアンプに外部アンプ追加で「専用のシステム並みな物」が簡単に手に入るという「安易な発想」は、これは間違いです。

この点に関しては、130theater 2さんのお言葉のままの通りだと思います。

ただ、今回は「既にある程度の状態」から、その機材を「流用」し得る所での「改善」です。

そう言う意味では、「あくまでも今のA-817EXを組み込む事が前提」ですが、少なくとも「現状のレベル維持」にはなると思うので、今回の選択をされた意味はあると思います。

今お使いのA-817EXよりももっと良くというのであれば、全て白紙になってまた最初からと言う事になりますが、取りあえずは「現状が維持できればそれでよい」で宜しいでしょうか?

先にも述べましたが、多少高価なAVアンプを持って来た所で、「音声信号にそってスピーカーをドライブすることに専念する装置」には、どうしても及びません。

そう言う意味では、20万のAVアンプ単体より、今回の定価6万のAVアンプ+8万のプリメインアンプの組の方が、遥かに音楽性は高いと思います。

但し、ピュアオーディオとして相当なレベルを要求する様な事には当然付いていけませんので、あくまでも「気兼ねなく鳴らせる範囲で」との「上限付き」と言う事だけは忘れないでください。

また、通過する回路が全く異なる物になるので、今までと音色などは変わって当然と言う事も、ご理解ください。

あるいは、プレイヤー等で、AVアンプ経由とプリメイン直結とでの音の違いを楽しむなど、楽しみ方を見つける事が出来れば、単純なDAC故障の対策代わり以上に、導入した意義が高くなるかもしれません。

どちらにせよ、実際どうなのかはご本人が実際に体験してみない事には分かりません。

規格として可能な事なら何をするのも自由ですので、分を超えない範囲で、色々楽しまれて下さい。

それでは、良いオーディオ/シアターライフを。

書込番号:15623753

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト