『純正アルミホイールの品質』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『純正アルミホイールの品質』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

純正アルミホイールの品質

2013/01/16 01:32(1年以上前)


車用ホイール

現在、SUVタイプの新車購入を検討中です。

装備と価格のバランスから純正で18インチのアルミホイールが標準装備されたグレードを候補で考えています。

ただ、純正アルミのデザインが好みで無いので、社外品に変更予定です。
タイヤも高いので、標準装備のタイヤを移植しようと考えています。

そこで質問なのですが、純正アルミの質(重量・耐久性)は、社外品の価格帯で言えば、どの程度と同等でしょうか?
基本的にはデザイン重視で考えていますが、重量もある車ですので、質を軽視するのも良くないと考えました。

純正のアルミと同等以上の質を求める時に、目安となる価格帯を一般論で構わないので知りたいのです。
18インチの7.5J〜8Jで考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:15625205

ナイスクチコミ!2


返信する
がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/16 04:56(1年以上前)

社外ホイールは高ければいいというものではないですよ。
同じ値段でも性能よりも凝ったデザイン重視のものもあれば、シンプルなデザインで性能に特化したホイールもありますし・・・。

まぁちゃんとしたブランドの本物のホイールなら問題ないと思います。ネットなどで安く売ってる偽物は論外ですが。

書込番号:15625391

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2013/01/16 05:40(1年以上前)

あぷりこっとパパさん おはようございます。

18インチ7.5〜8Jの純正ホイールをディーラーで購入すれば1本4.5〜5万円位の価格と高価です。

やはり純正品は市販のホイールよりも割高な価格設定になっているようです。

又、この純正ホイールは大手ホイールメーカーが製造元になっている場合が多いでしょう。


次に市販されているアルミホイールですが、大半のホイールにはJAWA品質認定証が貼られています。

http://www.jawa.jp/standard/index.html

このJAWA品質認定証が貼られていれば、一定以上の品質がある事が確認されている訳です。

という事でJAWA品質認定証が貼れていれば品質的に問題無いと言えそうでう。


ご質問の件ですが、個人的には18インチ7.5〜8Jというサイズなら3万円弱かなと思います。

書込番号:15625422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/16 11:01(1年以上前)

純正アルミは意外と高性能ですよ。(意外と軽い)
スポークの裏側がチャンと肉抜きしてあったりします。
それほど凝ったデザインじゃないから軽く出来るのかも知れない。


>基本的にはデザイン重視で考えていますが

2ピースのメッシュタイプとか、カッコいいデザインだと重くなりがちですね。
以前、18インチホイール(8J)の重量を測ったことがありますが、(数値はハッキリ覚えていないけど)
純正が 9kg台だったと思う。多分。
CE28 (軽さが売りの鍛造レーシングホイール) が、7kg台だったかな。
2ピースのメッシュタイプが、15kgもあってびっくりした。


>タイヤも高いので、標準装備のタイヤを移植しようと考えています。

標準ホイールはどうするんですか?
ヤフオク処分?

書込番号:15626117

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/16 12:47(1年以上前)

スポーツカーは除いて、純正アルミホイールって丈夫な分、重いですよね。
プリウスも重いし、ミニバン系も重い。コペンもたしか結構重かった。
アルミホイールではないけど、初代フィットの鉄チンホイールはなかなか頑張っていました。

さて、市販品の性能は認証取っているものならデザイン重視で選んでいいのでは?

書込番号:15626415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/16 14:16(1年以上前)

>スポーツカーは除いて、純正アルミホイールって丈夫な分、重いですよね。

あれ?
一般的には標準アルミって重いのか?
デミオも軽かったから、軽いもんだと思ってた。

まぁ SKYACTIV 初号機だから、ホイール重量も頑張って軽くしたのかも知れない。
現行の鉄ちん仕様だと、カタログデータも車検証車重もプラス10kgになっているから。
※初期の頃のデミオ SKYACTIV には、鉄ちんホイールが存在しなかった。

・・・ってことで仮説を立ててみると、

同一車種に鉄ちんホイールとアルミホイールのグレードがある車種の場合、
アルミホイールの重量を鉄ちんホイールに合わせるため軽くは作れない。
車検証データを揃えるためとか・・・
ディーラーオプションのアルミを履いて車重が変わるとまずいからとか・・・

スポーツタイプのクルマだと、最初から鉄ちんグレードなんて存在しないから、
鉄ちんのしがらみから解放されて、本来の軽さで作れると。

・・・ってことは、
ディーラーオプションではなくて、
メーカーオプションで用意しているアルミホイールなら、
本来の軽さで作られたアルミホイールになる。・・・かも知れない?
(メーカーオプションなら、車検証車重も軽く出来るから。)

書込番号:15626706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2013/01/16 23:56(1年以上前)

がく。さん、こんばんは。

色々な要素があるのは承知していますが、大まかな目安が知りたく、このような質問となってしまいました。

返信ありがとうございました。

書込番号:15629363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2013/01/16 23:58(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、こんばんは。

やはり純正品は割高なのですね。
JAWA品質認定証はしっかりと確認して購入したいと思います。

返信ありがとうございました。

書込番号:15629373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2013/01/17 00:06(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、こんばんは。

基本はデザイン重視ですが、軽さ・強度も考えて選びたいと思います。
純正ホイールは、中古ショップかヤフオクですかね。

返信ありがとうございました。

書込番号:15629426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2013/01/17 00:11(1年以上前)

サントリーニさん、こんばんは。

純正アルミホイールは重いのですね。
これまでの車歴でも常に社外アルミに替えてましたが、純正品の重量を量った経験は無いです。
デザイン重視して、多少の軽量化に繋がれば言う事が無いですね。

返信ありがとうございました。

書込番号:15629444

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/19 20:07(1年以上前)

一部のスポーツカーなどを除けば、純正アルミホイールはあまり軽くないけど、社外品も軽いのはスポーツ系のみで、デザイン重視のものは重たいですよ。

書込番号:15641864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)