※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MD096J/A [3200]
アップルコールセンターに問い合わせしたところ
メモリ増設をするとメーカー保証やアップルケアの保障内容がほぼ消え
保証は一部のみになるとのことでした。
以前ネットで見た情報では保証は消えることがないとのことでした。
あとアップル純正のメモリを使用しない場合もメーカー保証がなくなるとのことでした。
アップルケアも購入予定なので保証がなくなってしまうなら16Gで購入しようかと思います。
実際のとこどおなのでしょうか?
書込番号:15630725
0点
ネットでご覧になったオフィシャルでない情報に惑わされるよりも、
コールセンターに問い合わせた結果の方が正確な情報と考えるのが
当たり前ですが正しい情報と思います。
自己責任で行うならアップルケアに加入する必要はないでしょうし、
保証にこだわるならカスタマイズでオーダーした方が後々のトラブ
ルは少ないかと。
書込番号:15630758
![]()
1点
こっそり交換したらどうなのかな (´・ω・`)?
書込番号:15630761
0点
メーカーもののパソコンでそういう質問をメーカーにするのは野暮ですよ
どこの馬の骨の誰か知らない人たちで構成されてる口コミとかまわりの友だちとかに聞いて正解です
それから、修理に出すときは買ったままの状態に戻すのが鉄則ですよ
もちろん、メモリ増設作業が原因で壊して保証を受けるのは普通の保証ではありえません
書込番号:15630788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shiron05060さん
やはりそうですよね。
越後犬さん
こっそりですかw
みなさん書き込みありがとうございました。
16Gにして購入することにしました。
書込番号:15630802
0点
Appleに限らず他のPCメーカーでも同じことを言われるでしょう。
修理に出す時は元のメモリーに戻して交換したSSDをHDDに戻してAppleや他のPCメーカーに送ってみましょう。
元に戻して送れば保証期間内であれば無償修理してくれますよ。
増設したメモリやSSDでトラブルが起きたらAppleでは保証しません!という感じです。
USBやThunderbolt・SDXCカードスロットに挿すものもほとんどは純正ではないですから、それがもとで故障したら有償修理になるでしょう。
書込番号:15630834
1点
Apple Careに加入している前提で、現行iMac27インチは個人でメモリの増設が可能であるため、メモリを増やした場合
{増設作業で機械に損傷を与えた場合は除く)保証が無くなるとは思われません。
個人でメモリを増設した事による故障、トラブルに関しては、アップルが保証しませんという意味だと思われます。
実際に故障した場合は本体の交換という事もありますので、最初の状態でサポートセンターに送るのが無難です
(私はそうしていました}。
OSXはメモリ依存の高いOSですので、確かにメモりを増やすと動きは軽くなります。しかし純正、それ以外に関わらず
メモリが原因と思われるトラブルは使えば使うほど多くなります。
メモリは金額、メーカーではなく相性があるようですので、個人で増設される方はなるべくMacの専門店
で購入されることをおすすめします。
VANQISHさんは純正で16GBに増やされるとのことですので、ケアに加入すれば3年間は安心して使えますね。
ちなみに保証の3年目の最終日に仮に部品を交換した場合それから保証が90日間延びます。
保証期間内はサポートセンターに連絡すれば希望日に宅急便がご自宅に来てくれます。梱包などは特別な箱を用意
してくれるので玄関に裸のままで大丈夫です。私は住まいは愛知県ですが、中2日で戻ってきました。
前の機種もiMacでケアに入っていましたが、内蔵ドライブの異音で2回、液晶の曇り、ヤケで2回、HDDで1回、
無料交換しました。
書込番号:15636618
3点
この機種のメモリ交換や増設については、HPで公式に手順を説明していますので、交換で即保証切れは無いと思いますが...
http://support.apple.com/kb/HT5540?viewlocale=ja_JP
また、保証規定の「保証の非適用範囲」には以下の記載ぐらいしか該当しそうな記述はありませんので、交換=即保証切れとなる根拠が存在しないと思います。
Appleの担当者またはApple正規サービスプロバイダ(以下「AASP」といいます)以外の者が履行したサービス(アップグレードや拡張を含みます)によって生じる損害の場合
http://www.apple.com/legal/warranty/products/mac-japanese.html
交換・増設時に壊さない限り、保証は継続されると思います。
書込番号:15637893
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MD096J/A [3200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/10/02 22:12:34 | |
| 11 | 2013/08/09 21:29:37 | |
| 7 | 2013/07/23 18:53:16 | |
| 9 | 2013/07/05 19:50:50 | |
| 4 | 2013/05/07 17:54:21 | |
| 9 | 2013/04/05 12:34:11 | |
| 3 | 2013/04/04 11:33:03 | |
| 2 | 2013/03/03 18:18:13 | |
| 4 | 2013/02/01 23:24:23 | |
| 5 | 2013/01/29 9:01:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









