『LANケーブルの規格と種類について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LANケーブルの規格と種類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

LANケーブルの規格と種類について

2013/01/18 01:22(1年以上前)


LANケーブル

クチコミ投稿数:14件

お世話になります。
LANケーブルなのですが、カテゴリー6以上のケーブルは、一般家庭において意味があるのでしょうか?

LANケーブルの各メーカーサイトでは、Cat 6を「ギガビットに完全対応」とし、これが主流であるような扱いで、まるでCat 5eが「劣化版」のようです。また、価格.com等の口コミの一部でも、「Cat 5eよりも性能が良い」「速度にこだわらなければCat 5eでもよい」とする声があります。

もちろん、Cat 6の方が電気信号の伝送ケーブルとしての性能が高いのは当然です。ただ肝心なのは実際の利用シーンであり、私が知る限り、業務向けはともかく、コンシューマー向けでのギガビットイーサネットは「1000Base-T」であって、Cat 6が謳い文句とする「1000BASE-TX」ではないと思うのです。
なので、Cat 5eよりも高価で、また十字介材で取り回しが多少面倒になるCat 6をあえて選択する必要性が感じられません。
(ただ、「10GBASE-T」でも、Cat 6は数10メートル程度なら利用できるらしいので、将来のためにCat 6を選ぶのもありだと思いますが、本格的に「10GBASE-T」に移行するのなら、やはり正式対応であるCat 6Aを選ぶのが本筋だと思うのです)

また、長距離による、ノイズや減衰の問題についても、「一般家庭でのごく普通の利用シーン」では、ほとんどの場合、5〜10メートル以内ではないでしょうか?
フロアをまたいだり、離れた部屋同士をつなぐような場合など、10メートルを超えるような場合であっても、それはそれで、撚り線ではなく単線のケーブルであれば、やはりCat 5eで十分だと思うのです。

以上が私の考えなのですが、それでもCat 6を選ぶことにメリットはあるでしょうか?スループットが向上するとか、通信の安定性が上がるとか・・・。

最後に、ちょっと話がずれるのですが、極細ケーブルや、フラットケーブルについてです。
素人目には、通常ケーブルと比べると、明らかにノイズや減衰で劣ると思うのですが、それでも上記に上げたように、一般家庭での普通の利用(数メートル程度)であれば、まったく問題ないのでしょうか?

長い文章で恐縮ですが、どなたか、明快な回答をいただけると幸いです。

書込番号:15634297

ナイスクチコミ!3


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/01/18 01:48(1年以上前)

カテゴリ5e(約30m)で1階と2階を結んでいますが、通信速度は約900Mbps程です。
2階でのローカル内の速度はカテゴリ5eと6とも2メートルのケーブルですが、こちらも約900Mbps程の速度が出ています。

CrystalDiskMarkでも108MB/sほど速度が出ます。
( PC ― カテゴリ5e ― HUB ― カテゴリ6 ― PC )

最も安い10GbpsのHUBが\280,809〜ですからね。
仕事で映画の編集でもしない限りは買えない値段ですね。

NETGEAR
GSM7228PS
http://kakaku.com/item/K0000157173/
\280,809

書込番号:15634351

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/01/18 05:11(1年以上前)

意味がないと思うのなら買わなきゃいいし、買っている人もカテゴリー6以上の方が速さや安定性に優れるからというわけじゃないと思う。
カテゴリー6や7のケーブルが売ってるから買った、程度な人が多いんじゃないかと思う。
「カテゴリー6や7の規格があるのになんで売り出さないの?」なんていう要望にこたえて出しているんじゃないかとも思うし。

書込番号:15634540

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2013/01/18 06:04(1年以上前)

まあうちでもCat6使ってるけどあんまというかほぼ意味はないね。

http://gigazine.net/news/20120612-compared-lan-cables/

こんな記事もあるし。

書込番号:15634586

Goodアンサーナイスクチコミ!5


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/18 10:21(1年以上前)

> LANケーブルの規格と種類について
まったく考えてません
気に入った色のを買ってます

書込番号:15635155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/01/18 13:01(1年以上前)

メーカがアピールするのが仕事なんで、そこを否定してもね。

アピールされようと、自分に関係ないと思うものには手を出さなきゃいいんですよ。市場が淘汰します。

書込番号:15635674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/27 11:37(1年以上前)

遅れてしまって申し訳ありません。
みなさま、お返事いただき、ありがとうございました。

とくに、ハル鳥さま。
とても参考になる記事のご紹介、ありがとうございます。

やはり、Cat6というのは、いわゆるオーバースペックなんですね。
おかしいな、とは思っていたんです。
Cat6/6a/7のケーブルへの変更で速度が向上したという、一部の口コミを見かけ、「そんなことがあるんだろうか?」と。
しかも、ギガビット環境でならまだしも、「Cat5eから取り替えたら、回線速度が60Mbpsから80Mbpsへ上がった」などと、100BASE-TXにおいて速度が向上するなんていうのは、もはや理解不能でした。まるで高級オーディオのマニアが、何万円もの高級ケーブルを語っているかのような、オカルトじみた話でした。
おそらく、その方々がそれまで所有していたCat5eケーブルがたまたま品質が悪かったりして、100%の性能を発揮できていなかっただけなんだろうと、今ではそのように思います。

しょせん、電気信号がきちんと届くかどうかの話であって、Cat5(Cat5eではなく)ケーブルでも、10メートル程度でなら1000Base-Tで利用できますしね。
(実際、我が家ではそうですし、以下の記事でも書いてありました)
http://ascii.jp/elem/000/000/561/561734/

それに、Cat6A/Cat7など、シールドを施してあるケーブルは、スイッチやルーターなどの機器側もシールド対応していないと、ノイズを拾ってしまい、かえって性能が落ちるということも知りました。

ここまで分かってくると、メーカーの姿勢が甚だ疑問です。
メーカーにも事情はあるのでしょうが、盛んに「ギガビットに完全対応」「次世代10Gにも対応」などとうたって、やたらと上位カテゴリーのケーブルを買わせようとするのはいかがなものか、と。

書込番号:15677223

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2013/01/27 12:27(1年以上前)

>メーカーにも事情はあるのでしょうが、盛んに「ギガビットに完全対応」「次世代10Gにも対応」などとうたって、やたらと上位カテゴリーのケーブルを買わせようとするのはいかがなものか、と。

逆を考えてみましょう。
「お客様には、こちらのグレードの低い製品で十分です。」
…クレームで電話がパンクしますw 世の中そんなもんです。

別にメーカーが、不良品を不当高く売っているわけでは無いですし。他人に勧めるという事を考えるのなら、最小公倍数から選択するのも妥当でしょう。
根掘り葉掘り聞かれた上に、重箱の隅を突くような指示をされたくなければ、自分で勉強するしかありません。

書込番号:15677425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/01/27 13:07(1年以上前)

GbEはそもそも無理のある規格で、規格いっぱいの伝送長を保証しようとすると6が必要なわけでしょ。

それを配線長が10m程度しかないこと前提に、滔々と語られても( ゚д゚)ポカーン…な訳で。

「短くして低グレードのケーブルで動きました。だから高グレードなケーブルは高いものを売りつけたいだけの商業主義です。オカルトなんです。」あなたの主張は短くしたらこういうことですよね。

ちなみに5で同じ伝送長 (10m以内) でも、GbEとして伝送できるケーブルもあれば、できないケーブルもあります。もちろん、LANポートとHUBの相性も出ます。批判する前にもうちょっと現実を見たほうがいいかと思います。

書込番号:15677588

ナイスクチコミ!8


Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/05 17:06(1年以上前)

全て遠き理想郷さん、KAZU0002さん、ムアディブさんのコメント気持ち悪いですね。
1ギガでの以内での回線でCAT5eが6,6e,6aや7に比べて速度が落ちてしまうか聞いているだけですよ。
それってすごい大事な事ですよ。まともな回答もできないならアホの様に上から馬鹿を言わない事!気持ち悪くて迷惑です。
kokonoe_hさんやハル鳥さんの有用なコメントの様に質問者や他の方の参考になるようなコメントを残してください。

新築で壁に埋める場合は7、それ以外は5eが賢い買い物って事になりますね。
自分は7をすでに買ってしまいましたが、ルーターを別の部屋に設置して10mのLanケーブル3本で繋ぐ予定になったので今度は7ではなく5eを買い足す予定です。意味のない事に数千円のセーブになります。

書込番号:18339095

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング