『トップの位置について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『トップの位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

トップの位置について

2013/01/18 13:24(1年以上前)


ドライバー

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

先日、ベイシアスポーツの試打コーナーにて自分のスイング映像を見ました。

そうしたら、シャフトクロスまではいかないと思いますが
自分が思っていたよりはるかにトップでのクラブ位置がクロスしていました…。

前から見ると水平以上にはシャフトは倒れこんでいないのでまだマシなのでしょうか?

女子プロのスイングを見ると同程度の方は結構いますが(横峯さくらプロ以外)
男子プロはほとんどといっていいほどいません。

球筋が安定しないのと飛距離が出ないのはこのせいでしょうか?

スイング的には自分なりにいろいろと勉強と練習をして
まずまずいい方向に向かっていると思っていたのですが…。

ちなみに以前ヘッドスピードは41〜42くらいでしたが、
今は44〜45になりました。(決して満振りではありません)

どなたかご教示下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:15635752

ナイスクチコミ!1


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/01/18 23:08(1年以上前)

力感は別にして振り過ぎです。飛ばそうとし過ぎなんです。

最近はビデオカメラ付きの打席のある練習場も増えてきていますから、積極的に利用すると良いでしょう。

自称ハーフショットがフルスイングです。
カメラ付きの打席で膝から膝の振り幅で振ってみてください。

プロの振り幅に近くなります。

では、どうすれば自然にコンパクトな振り幅になるのか?
てすが、下半身が動き過ぎているからオーバースイングになり、リバースするわけで、右膝を一ミリも右にズラさなければかなり締まったトップになります。

あとは上げるという動作をやらない事です。右肘が下を向いていて、脱力できていれば、胸を右に回すだけで勝手にトップの位置にきます。
上げるという動作をしているうちはオーバースイングから逃れる事は難しいです。

最後に一番大切な事ですが、スイングリズムを速くする事です。

ゆっくり大きくテークバックするから余計な動作をしないと間が持たないんです。

ボクシングのワンツーのリズムて振るくらいで丁度良いです。

もう一つ大事なポイントですが、テークバックでフェースを開かない事です。

左手の甲が上を向くようにフェースを開きながらテークバックすると、簡単に上げやすいですから、たいていの人はフェースを開きます。

逆に右手の平イコールフェースが地面を向くように、テークバックするとリバースしようがなくなります。

体感するにはクロスハンドでグリップして打つことです。

そうすると、クラブが体の前から外れなくなるので適正な振り幅になります。

クイック打法にすると、まずシャンクが出るでしょう。右手の平が地面を向くようにを心がけ、気持ち悪く振ることです。

書込番号:15637928

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/01/18 23:35(1年以上前)

師匠、ご無沙汰しております。

自分なりに地道に努力してきたつもりですが
ちょっと壁に突き当たった感じです。

自分ではあまり意識していないつもりだったのですが
仰るとおり振りすぎ、飛ばそうとし過ぎなのでしょうね…。

早速教えて頂いた課題をやってみようと思います。

クロスハンドグリップで少し素振りをしてみましたが
「クラブが体の前から外れなくなる」がなんとなく分かりました。
実際に練習場でもやってみようと思います。

ところで今ひとつ質問なのですが、
ゴルフネットワークのゴルフフィックス(マイケル・ブリードの回)は
必ず録画して時間がある時に観ています。

自分としては大変参考になるところもあるなと思うのですが
この手のものはあまり信用しないほうが良いのでしょうか?

書込番号:15638095

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/01/19 00:37(1年以上前)

私もマイケルは好きで見てます。

書込番号:15638388

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/01/19 03:34(1年以上前)

道具で矯正するのに良いものを紹介しておきます。

パーフェクトローテーションとツアーストライカーです。

近場のゴルフショップで売っているでしょうし、両方でもSW一本分くらいの費用です。

レッスンに行ったと思ってこれをつけたまま練習すれば間違いないです。

特にパーフェクトローテーションはオススメです。

書込番号:15638775

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/01/19 07:29(1年以上前)

師匠もマイケルが好きとのことで良かったです。

パーフェクトローテーションですが、実はもうすでに入手済です。

以前、師匠が初心者の方に勧めて劇的な変化があったとのクチコミを拝見して
即、ネットで入手しました。
確か3,000円ちょっとだったと思います。

ネットで男子トッププロの使用例や感想を見聞きして
実際に自分でも練習場で幾度か試しております。

その成果もあったのか、今回のスイングの疑問点に行き着いたといっても良いでしょう。
兎にも角にも師匠のお世話になりっぱなしには変わりありません。

練習場ではショートアイアンしか試していないのですがドライバーでもOKなのでしょうか?
どうもフルスイング(力まずに満振りではない)は厳しいように思うのですが?


全然話題は変わりますが、
今まで私は女子プロで諸見里プロのスイングをお手本の中心としておりましたが、
最近は「キム・ジャヨン」プロにちょっと浮気しております。

二木ゴルフでホンマのアイアンを試打しましたが非常に良かったです。
お値段も相当良かったですが…(^^;

書込番号:15639024

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/01/19 12:02(1年以上前)

>練習場ではショートアイアンしか試していないのですがドライバーでもOKなのでしょうか?

問題ないです。

ショートアイアンでフルスイングできるようになればドライバーも打てますが、それには多くの練習が必要です。

無理すると事故のもとです。パーフェクトローテーションを付けるとすごく気持ち悪いでしょう?
オーバースイングがなくなるので振り幅が抑制されるから気持ち悪いんです。
そしてこの気持ち悪い範囲が適正な振り幅なんです。

振り幅についてですが、ミドルアイアンあたりで試して欲しいですが、自分なりのフルスイングで10球きちんと狙って打ってみてください。

その後、腰から腰で、フェースが地面を向く(剥き続けるイメージが大切)イメージで10球打ってみてください。

フィニッシュなんか取れなくて良いです。

安定して飛ぶのは腰から腰のはずですし、結局平均飛距離は腰から腰のほうが上でしょう。

http://sega-golf.com/rec/intro_location02.html

REC CHECK GOLF設置の練習場で試しましょう。

H/Sとかつまらないことは関係ないです。飛距離に関して自分が客観的にどうなのかを知ることが大切ですね。

私の友人を連れて行って打たせてみたら、230ydどころじゃないのを客観的に証明できました。

大事なのはスイングを止めないこと。テークバックを始めたらすぐに左手の甲を地面に向けるか右手の平を地面に向けるかのイメージでダウンを始めてください。
手打ちの感覚で良いです。そうすると脱力できていれば左手の甲が張るように伸び、右手は甲側に折れるはずです。

そのまま打つんですよ。マイケルも番組で何度も言っています。

これで腰から腰の練習を続ければきっと上手くなります。


しのぶは頭が大きく動くので真似るとどうなのかと思います。

桃子も同じ問題を指摘されて治しているようですね。

真似るなら奥田靖己が良いです。

あれくらいはっきり極端なクローズスタンスはぜひサンデーゴルファーには真似て欲しいです。

本間は打ったこと無いですが、AP2なら私とおそろになりますよ。

今までで一番良いアイアンです。

書込番号:15639901

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/01/19 20:56(1年以上前)

>無理すると事故のもとです。
確かに痛いです。

>パーフェクトローテーションを付けるとすごく気持ち悪いでしょう?
確かに気持ち悪いです。
薄々は自分でもこの気持ち悪い範囲が適正な振り幅なんだなと分かってはいたのですが
あまりにも気持ち悪いので受け入れ拒否モードに入っていました…。
師匠に言われて再認識しましたので、今度は素直に受け入れ体制を整えておきます。

>REC CHECK GOLF設置の練習場で試しましょう。
試打した自分のスイングを自宅のパソコンで見ることが出来るのでしょうか?
お金は掛かりますか?
師匠も試されてます?
やり方は難しいですか?

>そうすると脱力できていれば左手の甲が張るように伸び、右手は甲側に折れるはずです。
これはクラブが立ったまま降りてくる的な状況だと認識すれば宜しいでしょうか?

>真似るなら奥田靖己が良いです。
YouTubeでスイングを拝見しましたが、あんな感じで良いのでしょうか?
前が大きくて、クラブに引っ張られている感があるスイングだなと思ったのですが
私の感想は合っていますか、違っていますか?

>AP2なら私とおそろになりますよ。
そんな難しいクラブは敷居が高すぎて滅相もないです。
今私はeggフォージドで落ち着いています。
非常に打ちやすく、楽に球が上がるので当面替えるつもりはありません。


ところで、くだらない質問かもしれなのですが宜しいでしょうか?
14本のクラブセッティングで、パター2本というのはありでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:15642111

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/01/20 00:04(1年以上前)

マイケルも言ってますね?
切り返しでクラブは寝かせるんです。シャフトを立てて下ろすなんてのは嘘ですから信じないでください。

まず、プロのスイングを、できればスローで見てください。真後ろから見た場合シャフトが地面と水平になった時、ヘッドとグリップは重なります。

そしてフェースの向きは前傾角度と平行です。

フェースを開きながらしかテークバックできないサンデーゴルファーは、フェースのトウが時計で言う11時の方を指していますがプロは13:00方向です。

この時点ですでにアマチュアのスイングはミスが約束されています。

そしていったん大きくフェースを開くとどこまでも体が回ってしまうのでオーバースイングかつリバースになります。

そのままインサイドから下ろすとフェースが開いているのでシャンクしますからどうしても外からクラブを下ろすことになり、スライスか引っ掛けが出ます。

もし、プロのスイングを身につけていつでも一定の安定性を求めるなら練習方を伝授しますがこれは3年がかりになりますよ。

必要なのはREC CHECK GOLF設置の練習場と、パーフェクトローテーション、ツアーストライカーです。

ご質問のパターですが、二本入れる根拠は何でしょう?

書込番号:15643169

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/01/20 00:08(1年以上前)

REC CHECK GOLFの質問ですが、おかねはもちろんかかります。

時間制限でコインをいれる場合や1000円くらいで使い放題の場合やいろいろです。

私はこれがある練習場以外は行かないです。

サインペンでシャフトプレーンを書いて、自分のダウンと比べます。

びっくりするくらいアウトから下りてますよ。

書込番号:15643192

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/01/20 19:57(1年以上前)

>シャフトを立てて下ろすなんてのは嘘ですから信じないでください。
了解しました。
マイケルも言っていたのですね…。
いかに集中して観ていないかということですかね…。

>そしてフェースの向きは前傾角度と平行です。
今までの自分のイメージではフェースは少し開き気味でした…。

>そしていったん大きくフェースを開くとどこまでも体が回ってしまうのでオーバースイングかつリバースになります。
正しく自分のスイングを映像で見た状態そのものですね…。

>もし、プロのスイングを身につけていつでも一定の安定性を求めるなら練習方を伝授しますがこれは3年がかりになりますよ。
その意気込みで今後は練習に励みたいと思います。


パターを2本入れる根拠はパットが苦手だからです。
FWを4Wと7Wの2本体制にしたので1本分の余裕が出来ました。

今は2BALLパターを使っていますが、ピンタイプも使ってみたいと思ったからです。
ラウンド中にその時のシュチュエーションに応じて使い分けてみるのはどうかな?
と思ったからなのですが、こんな優柔不断な理由ではダメですよね…。


自宅から近いREC CHECK GOLFが利用できるところを探してみます。

書込番号:15647188

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/01/20 23:48(1年以上前)

切り替えしでシャフトを寝かせる動作ですが、トップが高いスイングをしている選手ほどわかりやすので引用します。

服部真夕

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000211.html#usual1

池田勇太
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse000000012004.html

服部真夕の引用をしたところでわかりやすくスロー再生してみてください。

フェースがボールを見続けているのがわかりますか?

一度もフェースを開いていないんです。

これを目標にするわけですが、いきなりフルスイングが無理なのは当然です。

なので、腰から腰で練習するわけです。

使用クラブはEGGなら9番で良いでしょう。

まず右手を下から握るような極端なフックグリップをしているなら斜め上から握ってスクエアグリップにしてください。

左手は親指がグリップロゴの真上かほんの少しロゴの右になるくらいです。

そして、パーフェクトローテーションを付けてスクエアにアドレスしたら、右足を半歩引いて軽くクローズスタンスにします。

アドレスの腕でできた三角形をそのまま崩さずにテークバックするのですが、この際右肩を真後ろに引くことで行います。
左肩が下がり、右腕が上になってテークバックする感じがあるでしょうがそれで正しいです。

ソールしたクラブのバックフェース側にペットボトルを置いて、真後ろにずらしながら引くと感じがつかめます。

三角形が崩れない範囲でトップを終えるのですが、これにはぽーんとテークバックしたら直後に左腰を真後ろに引くと、勝手にクラブは下ります。

その際右手は甲側に折れますからそれを維持したまま右手の人差し指付け根でボールを押してください。

フォローまでこの角度を維持したまま押すんです。

ふり幅は腰から腰程度しか無理ですからそれでちょうど良い。

ここで大事なのは、絶対にボディーターンしないこと。胸を右に向けたまま打つことです。

これを1万球やれればその時すでにシングルでしょう。

REC CHECK GOLFでアドレスのシャフとプレーンに線を引いて観察してみてください。

今までの自分なりのスイングがいかにアウトからクラブを下ろしていてオーバースイングになっているか?

パターについてですが、ドライバーを2本は意味があるかと思いますが、パターはおかしくなるだけでしょう。

それこそそんな余裕があればチッパーを入れるべきでしょう。

書込番号:15648572

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/01/22 20:49(1年以上前)

服部真夕、池田勇太と二人のスイングを見ました。
フェースがボールを見続けているのが良く分かりました。

私には池田プロの方が良く分かるように思いました。
そのイメージを頭に叩き込み、早速練習場に行って来ました。

>クイック打法にすると、まずシャンクが出るでしょう。
クロスハンドではないのですが、パーフェクトローテーションを使用中に幾度かシャンクが出てしまいました。
これはダメダメスイングですか?

>アドレスの腕でできた三角形をそのまま崩さずにテークバックするのですが、この際右肩を真後ろに引くことで行います。
>左肩が下がり、右腕が上になってテークバックする感じがあるでしょうがそれで正しいです。
これは早速体感することが出来ました。
時期尚早かとは思ったのですが、練習の最後にドライバーを打ったのですが今までと全く違う感覚が体感出来ました。

>ぽーんとテークバックしたら直後に左腰を真後ろに引くと、勝手にクラブは下ります。
これのお陰か非常に強い球が打てるようになった気がします。

>その際右手は甲側に折れますからそれを維持したまま右手の人差し指付け根でボールを押してください。
これもちょっと感覚が分かったような気がします。

>ここで大事なのは、絶対にボディーターンしないこと。胸を右に向けたまま打つことです。
この感覚はまだ実践出来ていないようなので継続して体感出来るように練習します。

REC CHECK GOLFはまだ試すことが出来ずにいます。
なるべく近いうちに練習出来るように計画を立てようと思います。

パターは仰るとおりやめることにしました。
ありがとうございました。

ドライバーは現在G20でしっくりきているのでそのままでいこうと思います。

書込番号:15656394

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/01/22 21:56(1年以上前)

>クロスハンドではないのですが、パーフェクトローテーションを使用中に幾度かシャンクが出てしまいました。

>この感覚はまだ実践出来ていないようなので継続して体感出来るように練習します。

この原因は、まだまだ振り幅が大き過ぎるんです。

また、テークバックでまだ若干でもフェースを開いでいるんです。

今はまだパターのイメージくらいの小さな振り幅で打たなきゃダメです。

自分は腰から腰のつもりでスリークオーターくらい振ってしまっているんですよ。

テークバックした直後に左腰を引いてください。クラブはかってに下りますから右手の人差し指付け根で押すんです。

手打ちの感覚が正しいです。ボールを打った後も胸が右を向いたままで良いです。

これで500発打った後ドライバーのフルスイング一発で全てが台無しだと思ってください。

練習場には9番アイアン以外持っていかないことです。

書込番号:15656816

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/01/24 20:33(1年以上前)

>今はまだパターのイメージくらいの小さな振り幅で打たなきゃダメです。
すみません、せっかく師匠がアドバイスして下さっているのに台無しですね…。

>テークバックした直後に左腰を引いてください。クラブはかってに下りますから右手の人差し指付け根で押すんです。
>手打ちの感覚が正しいです。ボールを打った後も胸が右を向いたままで良いです。
この感覚が掴めるまで、しばらくは練習場では9番アイアンのみで練習しようと思います。

これからも宜しくお願い致します。

書込番号:15665285

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/02/02 21:09(1年以上前)

師匠、ご無沙汰しております。

その後、練習場に行く機会がある際には
パーフェクトローテーションの腰から腰のハーフショットのみで鍛錬しております。


いくつか気づいた点があるのですが、違っていたらご指摘下さい。
1)インパクトする(ミートする)際の感覚が非常に分かりやすく感じることが出来るようになった。

2)ボールを良く見れる、見続けることが出来るようになった。

3)インパクトの際に右手人差し指で押す感覚が少し分かった気がする。

4)スイングテンポが良くなった。

5)テイクバックした際にヘッドの重みを感じることが出来るようになり、その感覚を感じたまま切り返しをするとスムーズにフォローまでヘッドが軽く進む感覚を感じた。

6インパクト音が大きくなった。(ミート率があがった?)

7)スイング中に打ち急ぐことがなくなり、ほんの少しだが間を感じることが出来るようになった。

8)狙った目標方向に打ち出せるようになった。

と、思いつくまま箇条書きにしましたがどうでしょうか?


今しばらくはこの腰から腰のハーフショットを続けた方が良いのでしょうか?

また次のステップはどのようにすればよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:15707691

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/02/02 23:38(1年以上前)

REC CHECK GOLFないしビデオチェックはされたのでしょうか?

腰から腰の感覚ですでにプロのアイアンショットの振り幅くらいにはなっていて普通です。

ご質問の件について、感覚的な感想が多いのでわからないのですが、

>3)インパクトの際に右手人差し指で押す感覚が少し分かった気がする

少しじゃ駄目です。人差し指付け根にタコができるくらい打ってください。

>6インパクト音が大きくなった。(ミート率があがった?)

厚くあたり始めている可能性はありますが、ダフっているだけの可能性もあります。

振り幅がどうなっているか、客観的に確認してください。

1万球打つまでは次のステップは無いと思ってください。

ただ言えるのはパーフェクトローテーションを付けたまま振れる範囲が外した後も同じくフルスイングの振り幅です。

厚くあてることができるようになれば、今までよりもかえって飛ぶはずですし、安定度も上がるはずです。

書込番号:15708712

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/02/03 07:38(1年以上前)

>REC CHECK GOLFないしビデオチェックはされたのでしょうか?
自宅から一番近い設置場所まで車で一時間以上かかるのでちょっと考えていました。
今度、川口グリーンゴルフに行こうと計画しています。

>1万球打つまでは次のステップは無いと思ってください。
今の練習のペースだと、あと二ヶ月以上かかる計算なのですが頑張ります。

REC CHECK GOLFでチェック(スイング)する際は、
やはり9Iで腰から腰のハーフスイングで良いのでしょうか?
また、パーフェクトローテーションは付けたままで良いのでしょうか?

書込番号:15709702

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/02/03 10:14(1年以上前)

>REC CHECK GOLFでチェック(スイング)する際は、やはり9Iで腰から腰のハーフスイングで良いのでしょうか?また、パーフェクトローテーションは付けたままで良いのでしょうか?

いろいろ試してください。

最初に何も考えずにドライバーのフルスイングをしてみてその振り幅を確かめるのも良いでしょう。

パーフェクトローテーションを付けるとどのようなトップになるのか?

腰から腰の振り幅が本当に腰から腰になっているか?

300yd平均に近く打つ一流のトップはこんなもんです。

200yd平均打てないアマチュアの方がぜんぜん大きいトップなんですね。

>今の練習のペースだと、あと二ヶ月以上かかる計算なのですが頑張ります。

右手の人差し指付け根で押せてる感が自然になってきたら、左ひざをアドレスの位置に戻すことで切り返すように練習しましょう。

目標は「下ろす」という動作がなくなることです。

勝手に下りちゃう感じをつかめるようになるには相当練習しないと無理です。

相当練習してもできない人がごろごろしています。

書込番号:15710248

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/02/03 19:44(1年以上前)

ハーフショットばかりで飽きたらドライバー振っていませんか?

そこからリセットですから注意です。

飽きた時の練習に良いのがSWの肩から肩までです。

これで50yd打ってください。

50yd以上飛んでいるようだと振り過ぎです。

フェースは少し開いても良いですし、スタンスもややオープンですが、肩と腰のラインはターゲットとスクエアに立つことが絶対です。

肩から肩までずっと右を向いたまま打ってください。

フォローはだるーんといかずに肩から肩でビシッと止めてください。

で、普通は腰から腰の振り幅で肩から肩以上に振っているものです。

驚愕するほど振り過ぎなんです。

どうしても50ydが一定しない場合は30ydです。

10球中9球は距離が合うように。

ハーフショットも同じですが、球をクリーンに打つことです。

カツッと気持ちよいインパクトが安定してできるようになるまで次のステップは無いです。

書込番号:15712642

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/02/07 00:08(1年以上前)

ちなみに普通じゃない人が見ているこういう場所で自分の生活圏や行く場所を不用意に書かないほうが良いです。

書込番号:15727977

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/02/28 06:49(1年以上前)

師匠、ご無沙汰しております。

貧乏暇なしで、ご返信が滞っておりました。

公私ともにご指摘ありがとうございます。
以後気をつけます。

その後も課題は継続して遂行しております。
少しずつではありますが進歩しているものと思われます?!


ところで、9鉄のグリップが少し削れてきて気になっております。

現在仕様はPRGRですが、グリップは純正品になります。

今しばらくしたら交換を考えておりますが、
これ1本だけ違うものにしたら違和感があるものでしょうか?

素人なので、あまり気にしなくても良いものでしょうか?

馴染みのクラフトマンに純正品を取り寄せてもらって、
交換したほうが良いのかな?とも考えております。

交換の際のアドバイス頂けたらと思っております。
宜しくお願い致します。

書込番号:15828043

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/02/28 18:20(1年以上前)

私も以前は一寸の差が気になって、SWからドライバーまでいろいろ交換して統一していました。

その度に費用もかかるしベストマッチと思えるグリップもなかなか見つからず。

最終的な結論は

「どーでも良い」

であります。

最近では中古のクラブにちょいちょい手を出しているので、今私のクラブでは

ドライバーとアイアンはツアーベルベット

3W、5W、3U、4U、SWそれぞれ全部違っています。

よって6種類のグリップを使用しており、別に何も気になりません。

そりゃこすれてむけてきちゃっているなら交換するのが前提ですが、多少の事ならむしろグローブの方がすりむけていないかどうかチェックされると良いのではないでしょうか?

一応かつてそろえていた時には

ツアーベルベット 下巻き行って来い

イオミック60口径 少し太めに感じる のに下巻き螺旋の1重

ツアーベルベット58口径 に下巻き螺旋の2重

グルーブはむろん羊


今はタイトリストの純正のままのドライバー、アイアン、その他もろもろで、グローブは安物ビニール製という構成になっています。

まあグリップやグローブにこだわってもクラブ買い替えよりもはるかに安価ですからそこを変えて新しい気分になるのも良いと思います。

セットアイアンは特定のクラブで練習するでしょうから例えば7鉄ばかりグリップが摩耗するというのは普通の事でしょう。

気になる場合はそれだけ純正のグリップを取り寄せて交換するのが一番無難ですね。

書込番号:15830010

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1008件

2013/05/06 18:41(1年以上前)

師匠、ご無沙汰しております。

お元気ですか?

公私ともに色々とありまして、しばらく間があいてしまいました。


さて、自分なりにだいぶコツも掴めてきたと思っているのですが
そろそろ次にステップに進む手順を教えて頂けますでしょうか?


宜しくお願い致します。

書込番号:16102675

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/05/08 23:06(1年以上前)

SWの片手打ちをやってください。

右手だけで打ちます。

今までと動作自体は同じですが、トップでできた右手の角度を維持したままシャフトが地面と並行になる程度の振り幅で打ちますが、この際上体は右を向いたままというのは同じです。

絶対にボディーターンしてはいけません。

フォロー側まで右手首の角度を維持したまま打てると球はつかまってきますが、パンとリリースしないで押すことです。

飛距離は30ydで良いです。

これができたら左手に移ります。

書込番号:16111361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング