『SF165-S発売?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『SF165-S発売?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

SF165-S発売?

2013/01/19 00:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:1948件

メーカーの公式ではまだ載っていませんが
省エネットに1.16付でお知らせに載ってるので
そろそろ正式に発表されるんでしょうか

去年の11月ごろにはすでに補助金の一覧に載っていたので(100Wも)

自分の導入から1年経たないで15W向上はちょっと失敗したかも
(5.55kW→6.105KW)
まあパワコンを2台にしないといけないのでコスト的には高くなったでしょうが

書込番号:15638301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/19 21:35(1年以上前)

情報ありがとうございます。

ソーラーフロンティアで話を進めているので、タイムリーです。

書込番号:15642323

ナイスクチコミ!0


BLITZ007さん
クチコミ投稿数:32件

2013/01/21 00:21(1年以上前)

すみません別スレに書き込みましたが、こちらに書けばよかったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15086716/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83%82%83W%83%85%81%5b%83%8b#tab

ということです。

書込番号:15648710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/22 14:31(1年以上前)

地元の代理店の方と話す機会があり、
1月から165Wに切り替わっているとのこと。
160Wの在庫分は産業用に回されるようです。産業用のモジュールが受注多数で生産が追いついていないと言ってました。

書込番号:15654981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2013/01/22 21:10(1年以上前)

天然アップルさん

はじめまして。
こちらの業者に聞くと、メーカーからは今年度内に間に合うようには出荷出来ないと回答をもらったそうです。

とにかく早く正式発表してほしいです。

書込番号:15656515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/23 17:59(1年以上前)

さすがにたった一年で発電効率が10%も上がるとは思ってませんでした。
うちの場合は現状5.1kw→最新5.61kwだからパワコン一台でちょうど良いバランスになったんですけどね。
今後もどこまで効率が上がっていくか、重量の低減の可能性も含めて興味深いです。

書込番号:15660241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/23 19:22(1年以上前)

sf-165-sは海外(フリークリーンソーラー.com)で248ドルで、すでに販売されています。160とは8ドルの値差です。メーカーのサイトでは全く見当たりませんが、どうなってるうでしょうね?

書込番号:15660594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/24 10:48(1年以上前)

次の問い合わせに対し次の回答が来ました。意味がわかりません!馬鹿にしてませんか?

【問い合わせ】
 web上でSF165-Sを受注している施工会社さんが有りますが、御社HP等では全く見えません!また、海外でもSF165-Sを248ドルで販売しています。何故でしょうか?160と165どちらで検討すればよいのでしょうか?

【回答】
 弊社では、弊社の技術開発・供給体制・経営判断等により年間複数回の新製品発表ならびに販売
 (国内および海外)開始を致しております。お問い合わせのSF165-Sは、ご指摘の通り弊社HPに
 リリースしておりませんので、大変申し訳ありませんが現時点ではコメントを控えさせて頂きます。 

                        ソーラーフロンティア
                         お客様サービスセンター


書込番号:15663360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/01/24 11:18(1年以上前)

至極まっとうな回答です。これを「意味がわかりません!馬鹿にしてませんか?」で括るのはあまりに世間を知らなさすぎです。

プレスリリースしてもいないのに広報がコメントできるわけがない。

書込番号:15663444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/24 12:52(1年以上前)

ガンガンリーダーさんへ

こちらこそはじめまして。
新しい情報があったので書き込まさせて
もらいます。

先ほど代理店担当から連絡があり、
165Wモジュール注文可能とのことでした。

私の場合、長州産業にしようかと思っていた
のですが土壇場でソーラーフロンティアに
変更しました。実発電量のシュミレーション
が圧倒的に良かったからです。
(ussy155さん。その節はお世話になりました!)

土地は四国で6月新築予定です。
設置時期とかも関係しているのかも
しれませんね。

書込番号:15663746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/24 14:01(1年以上前)

晴れhareさんへ
国内国外ともにリリースされていない商品が流通していることについての質問です。ちゃんと回答出来るだけの情報がない、回答できる立場にないとすれば、こう言う場合は、注釈なしに「誠に申し訳ないですが、現時点ではお応えできかねます」これで十分でしょう?
意味のない注釈「弊社では・・・・・」を使って会社を代表して回答するのであれば、有る程度は質問に返答できるときに使うものだと思いますが。

何れにせよ、メーカーがリリースしていない商品が、国内外で流通している異常な状態で有ることには、変わりは有りませんし、会社の信用と言う部分では?でしょう。

書込番号:15663933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/01/24 19:38(1年以上前)

ソーラーマトリックスさんへ

全文引用になってしまいました。
#「世間を知らなさすぎです。」は言いすぎだったと反省しています。

------
>国内国外ともにリリースされていない商品が流通していることについての質問です。ちゃんと回答出来るだけの情報がない、回答できる立場にないとすれば、こう言う場合は、注釈なしに「誠に申し訳ないですが、現時点ではお応えできかねます」これで十分でしょう?

言われ方だけの話なのでしょうか?
「お問い合わせのSF165-Sは、ご指摘の通り弊社HPにリリースしておりませんので、大変申し訳ありませんが現時点ではコメントを控えさせて頂きます。」

上の回答は「会社として言えない事情はあるけど」「出来るだけキチンと回答したい」の意思が私には見えます。
逆に「お応えできかねます。」だけだと、回答する気がないのかと感情的になる人もでますし。

載せていないのは、まだ確実な販売/設置/運用のルール付け(パンフレットをつくるとかも含みます)が固まっていないとか、今発表すると現場が混乱するからといった配慮もあるのでしょう。載せたらこっちに換えたいというケースも普通にでてくるだろうし、そういった声に答えるのってかなり大変な仕事です。
#顧客対応は販売店と代理店の仕事ですが、広報の一言で現場が混乱するのは不味いでしょ。

>意味のない注釈「弊社では・・・・・」を使って会社を代表して回答するのであれば、有る程度は質問に返答できるときに使うものだと思いますが。

ここは素直に「時期がきたらホームページに出すから。」と読みかえるのが正しいと思いますよ。

>何れにせよ、メーカーがリリースしていない商品が、国内外で流通している異常な状態で有ることには、変わりは有りませんし、会社の信用と言う部分では?でしょう。

プレスリリースせずに市場に品物が出てくることはよくあることですし、それを異常な状態と考える方が、私には違和感大きいです。特定顧客向けの品物としてスペシャルなものを作ることはあるし、それを知った他の客から売って欲しいといわれてもそのまま売る様なことはしません。時期がきたら一般仕様としてリリースすることは往々にしてありますが、それも発表後の話です。

#実際に165のパネルの出荷は始まってるのですかね。販売中(商談ベース)とあるだけだったら尚更ハッキリしたことは言わないでしょう。

というわけで、もうしばらく見守りませんか?

書込番号:15665063

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/24 19:55(1年以上前)

ソーラーマトリックスさん
まだオフィシャルには言えません、という感触ですね。
とか言ってるうちに170Wが登録されたりして、という感じでドンドン出力向上品を上市していくんでしょう。
個人的には最新の最も出力が高いモデルを選べてなんて羨ましい、と思います。
良い見積もりを得られるといいですね。

書込番号:15665117

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/24 20:01(1年以上前)

天然アップルさん
おお、あそこからSFになるとは予想外です。
長州産業単結晶で5kw程度でしたから搭載容量は結構少なめですか?
kw単価が安くいけてたら問題無いのですがちょっと気になりましたので。
あと、6月竣工との事、補助金や売電単価の申請が今年度でいける様に上手く段取りできてたらよいのですが。

書込番号:15665141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/24 22:25(1年以上前)

ussy155さん。

屋根の形状を変更しました。
160W×28枚=4.48Kwで提案されています。
お察しの通りKw単価は40万円を軽くこえて
いてちょっと契約する気になれません。
ただいま地元以外の代理店に交渉中です。
SFがどうしても価格が下がらなければ
三菱・京セラなども視野に入れたいと
思います。

ちなみに売電価格は3月申請→4ヶ月以内の
設置→2ヶ月以内の実発電量報告で単価42円
の適応が大丈夫とのことでした。


書込番号:15665911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/24 22:52(1年以上前)

天然アップルさん
屋根形状変更いいですね。時々見かける南面片流れ全面に無駄なくキッチリ設置の住宅をいつも羨ましく思っていてあと数年住宅購入が後だったなあと思う今日この頃です。
余談はさておき、順調に検討を進められているようでお節介申し訳ない。
確かにこの容量で40万/kwを切らなければ他社で寸法の相性が良いパターンで見積もり検討した方がいいですよね。
新築に伴って決める事も多いので大変ですけど、年が明けて相場も更に下がりつつあるようですので頑張って下さい。

書込番号:15666086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2013/01/24 23:47(1年以上前)

天然アップルさん

165で工事出来るのですね。羨ましい限りです。
こちらの業者からは先日書き込みしました回答以降に進展は無さそうです。

うちの場合、システム容量が4.0kWと小さいため、160→165では単純に3%アップしたとしても
10年間で4万円程度の差かな?と思っています。

補助金申請までに発注可能になるかどうかもわからないとのことですので、
今週末に160で契約に進めようかと思っています。
その分、値引きをお願いしようと思っています(笑)

ちなみに業者からは今契約してもケーブル類が品薄のため、施工は4〜5月になると聞いています。

書込番号:15666402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2013/01/25 00:58(1年以上前)

たぶん165自体は昨年の11月頃には補助金対象に載ってたはずなので
物としてはあったと思います
ただ155の時に聞いた時も同じような回答なので表に出せないのもあるでしょうが
単にサポートに情報を回してないだけのような気もしますが
(155の時はカタログに載せるのが遅れてるって回答でしたが)

SFのサポートに何回か連絡したことがありますが、かなりずれた回答ばかりなので
あまりあてにしないほうが良いかも

書込番号:15666745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/25 11:12(1年以上前)

ソーラーフロンティアで話を進めている者です。

本日、「詳細」見積もりのために、工事業者の方がこられましたので、いろいろ聞いてみました。

165wのパネルはあるが、160wは在庫薄。165wは160wとはパネルの大きさが異なるので、多く敷き詰めるためには160wが適している場合もあるとのこと。価格はそんなに変わらないとのこと。何円違うかまでは聞いてないです。

42円買取には、今発注してギリギリ間に合うかどうか だそうです。

書込番号:15667814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2013/01/25 23:28(1年以上前)

42円にぎりぎり間に合うかという点は
どうも産業省と電力会社で若干認識が違うようですね
ただ3月末までに申し込み受領されればということなので設備認定はやはり必要だと思いますが
前年度でもそうですがあくまでも契約及び申し込みが完了していれば工事が遅れることは問題ないので
(最悪26年くらいまで延長できたはずですが)
3月末までに部材がそろわなくても問題ないはずなので単純にギリギリ計算だと3月頭くらいまでは間に合うはずです

補助金の関係もありますがシステムの値下げ幅も考慮すると38円前後が妥当では?と言われているので
たぶん下がるとは思いますが・・・政権が変わったし相変わらず検討ものんびりしてそうなので
また6月まで延長とかになりそうですが

書込番号:15670645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/26 23:21(1年以上前)

ussy155さん
私の場合は寄棟から切妻への変更に
なりました。保証期間・国産パネル・
実発電量の3点重視でSFと三菱に絞り
ました。いろいろお気遣いありがとう
ございます。

ガンガンリーダーさん
165wパネルに変更すると総額5万円アップ
とのことでしたので悩み中です。
工務店から紹介された業者がなかなか
値引きに応じないので、ネットでの一括
見積もり依頼をかけています。
3社から問い合わせをもらったので
近日中に答えを出す予定です。

スレ主 えりりんたんさんへ
勝手にスレをお借りしました。
申し訳ありませんでした。
お許しいただければ幸いです。

書込番号:15675417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2013/02/04 21:22(1年以上前)

公式サイトに正式に165Wが載りましたね
ただサイズが異なるって話を聞いてましたが160と同じサイズのようです

書込番号:15717955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/02/04 21:23(1年以上前)

追加
165Wが追加されましたが95Wが消えたということは小型モデルはしばらくなしなんでしょうかね
補助金一覧には100Wがあったのですが

書込番号:15717965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)