『安全でいて電気代安い暖房器具』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『安全でいて電気代安い暖房器具』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

安全でいて電気代安い暖房器具

2013/01/22 12:53(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:44件

自宅で電気ストーブをしようしていますが、
家が狭いので、火災の危険が有り、
もっと安全なものに変えようかと思うのですが。

何が良いでしょうか?

書込番号:15654644

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2013/01/22 13:12(1年以上前)

石油機器も避けたいって事ですかね?
一番はエアコンですかね。壁の上部に設置なので邪魔にならず、省エネで安全性も高い。
お手軽な奴でしたら、セラミックヒーター、パネルヒーター、オイルヒーターなんかは、わりと危険性は低い方ではありますが、それで部屋を暖める事が可能なのか。
どれぐらいの広さなんですかね?
電気ストーブ(何W?)で十分温められてたのですかね?

書込番号:15654722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/01/22 13:20(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
4畳くらいですね。部屋のほうは。
800wの電気ストーブでもちょっと寒いです。
布団に入って、なんとか普通くらいな感じ。

書込番号:15654752

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/22 14:29(1年以上前)

大友くんさん こんにちは。

エアコン、パネルヒーター、ホットカーペット
辺りがお勧めです。
コストパフォーマンス的にはこたつが最強ですけどね。

書込番号:15654974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2013/01/22 15:29(1年以上前)

なるほど。4畳くらいですか。
1200Wくらいのセラミックファンヒーターでも時間をかければ暖まりますね。
パネルヒーターは基本風が出ないので自然対流です。いまお使いの電気ストーブとおなじ。これは1000Wぐらいがおおいです。
どちらも電気食いです。調整はありますけど。

その広さですとオイルヒーターは邪魔になるかな。暖まるまでの時間もかかりますし。

書込番号:15655148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/23 11:27(1年以上前)

 身体だけを温めるのではなく部屋を暖めたいのであれば、エアコンがもっとも効率が良いです。
 電気ストーブ等は1000Wの電力を1000Wの熱に変換しているだけですが、エアコンはヒートポンプ方式なので、電力は熱を移動させるために使われており消費電力の数倍の熱を外気から室内へ移動させることができます。2200Wの暖房能力のあるエアコンの例では暖房消費電力としては480Wしか必要としていません。
 エアコンは放射熱がありませんので暖かさを感じ難いですが、以上のように効率で比較するとエアコンが有利になります。人間が暖かさを感じるのは、部屋の壁、床、天井からの放射熱の影響も大きいので、エアコンで暖かさを感じるためには空気だけではなく内壁を含む部屋全体が温まるまでの時間が必要になります。早く身体を温めるためには放射熱を放つ電気ストーブ、部屋全体をじっくり暖めるためにはエアコン、と双方を併用するが良いかと思います。

書込番号:15658982

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/23 11:40(1年以上前)

イッチーマンさんを私なりに補足させてもらいますが、

エアコンは2度以下程度になると極端に効率が悪くなります。
氷点下になると電気ストーブとさほど変わらない程度まで効率が下がってしまいます。
しかも、イッチーマンさんが仰るように体の温まり方が緩いので、
そうなってくると、カーボンヒーターなどの遠赤外線を多く発する電気の暖房器具の方が効率が良くなって来ます。

無論、最上位機種のエアコンは、廉価版より効率が良いですが、
本体価格の差を埋めるほどのランニングコスト差はありません。

書込番号:15659022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/23 11:59(1年以上前)

ぼーーん さんへ
 補足ありがとうございます。私も疑問に思ってはいたものの、エアコンの暖房効率とはどのような条件下での測定なのか知りませんでした。そこで、この機会に調べてみたら、
  外気温7度、内気温20度
における測定だという事がわかりました。外気温がそれ以下となるような地域、ましてや常時氷点下になるような地域ではエアコン暖房は役に立たないでしょうね。

書込番号:15659074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/23 12:53(1年以上前)

レスありがとうございます。

そうですね。ですから、寒冷地域はエアコンで暖房は少ないと思います。
ちなみに、過去に外気温2度でのざっくりしたコスト比較割合を出してみました。
もちろんエネルギー料金は、今冬の私の家の単価を参考にしています。

エアコン1:灯油1.1:都市ガス1.7:その他電気の暖房3

この表では、2度でまだエアコンが石油ファンヒーターに勝っていますが、
実際は、エアコンの温度設定が16〜18度程度にしか下げられないので、
石油ファンヒーターの設定温度を13度にすれば、石油ファンヒーターの方がランニングコストは有利になります。
ですから、我が家では3度台に外気温が下がれば暖房器具の主力を石油にシフトします。

書込番号:15659286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 22:19(1年以上前)

昔の古民家なんか、天井すかすかですから。
そこに断熱シートとかいれたらどうでしょうか?

温まった空気は上に上がって、結構天井から抜けまくりますし。
断熱材って意外と安いし夏場も効果有るみたい

書込番号:15665881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポイント20%17000円 0 2025/12/06 21:08:11
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16317件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング