『ソーラーパネル裏側の配線について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『ソーラーパネル裏側の配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ソーラーパネル裏側の配線について

2013/01/22 21:06(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:12件

新居(3寸勾配屋根・平屋)にソーラーフロンティアのパネルを取り付けましたが、家の前に立って、屋根を見上げるとパネルと屋根との間が10センチほど空いていて、配線が丸見えになっています。
多少のことは気にしないようにしたいのですが、配線が雑然としており、取り付けの施工自体が信用を失ってしまいましたし、配線に落ち葉などが引っかかって溜まりトラブルの原因にならないか心配です。
他の家を見ると、メーカー名が書かれた化粧板で隙間は見えないようになっています。
施工業者等に対して、どのような対応を求めることが考えられるでしょうか?

書込番号:15656495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/23 08:25(1年以上前)

軒先カバーはメーカーにより標準の場合とオプションの場合があり、ソーラーフロンティアの場合、軒先カバーはオプションのようですね。ですので、契約時の項目に含まれているならば取り付けを求めることも出来ますが、入っていなければ諦めざる得ないかと思います。
当方はシャープですが軒先カバーの有無について契約時に確認を取り、項目に追加して貰いました。メーカーロゴ入りは高いのでと言ってましたので無しまたは見えると1箇所でとも言いましたが、最終的に3箇所も入ってました。
軒先カバーは通常、パネル設置前に架台に取り付けますので、後から設置は難しいと思われます。

パネル裏ケーブルですが、通常は暴れて破損しないように、余ったケーブルを丸めて架台に結束バンドで固定するそうです。

書込番号:15658470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/01/24 23:27(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございました。
契約時、カバーのことは全く考えていませんでした。
後付けは難しいとのことですが、このままというのもスッキリしませんので、なんとか対応を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15666295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/01 14:03(1年以上前)

設置後に軒先カバーがないことに気が付いて、施工業者に問い合わせたところ別途有料でした。
美観上の問題だけなので諦めましたが、契約時に提案していただきたかったと思いました。
ソーラーフロンティアで契約するかたは軒先カバーも含めて交渉してください。
実用上は無くても良いものですが、契約時ならサービスしてくれるかもしれませんよ。

書込番号:15700943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)