


ゴルフを始めて1年の初心者です。
120前後で回っています。40歳で175cm、65kgの体格で、ヘッドスピードは、45m/s(Dr)程度です。会社の上司から貰った30年位前のマクレガーの板のようなアイアンを使用しています。
先日、試打に行った際、現在使用のアイアンと比べ物にならない打ち易さに感動しました。しかし、経済的に厳しい状況下にあり、購入には至らなかったのですが、新しい製品が欲しくなりました。その中でコブラのS3マックスアイアンセットとナイキのスリングショットアイアンミックスセットが29800円であり、どちらかの購入を検討しております。2品目の違いは、5番アイアンが入っているナイキか、6番からで2本のUTのコブラかだと思います。現在は、3番から入っており、現在と近い内容ならナイキかと思いますが、スタイリストさんの投稿を見ていますと、5番は不要論なようで悩んでしまいます。
皆様のご意見を頂戴したく思っておりますので、宜しくお願いします。
書込番号:15659141
0点

T谷君
はじめまして
気の利いた素敵なお話はできませんが、何か参考になればと思い書き込みました。
@貴殿がどこまで目指しているのか?
A貴殿がどんなゴルフをしたいのか?
これに尽きると思います。
AV.120の現状から、順当に上達してAV90〜100になってくると、当然へゴルフの取組方や、マネージメントが当然変わってくるかと思います。
それにつれて、道具の対応の問題も付き纏うでしょうね。
その都度、買い替え→買い替えのスパイラルに嵌り込んでいては火の車です。
それはへっぽこゴルファー11年の自身の遍歴から、嫌と言うほど痛感して来た事実です。
楽しく、楽に...でしたら、UT2本でアイアンが6Iからのコブラもありだと思います。
ただ、今後必ず上達されますから、今後の伸び代を考慮された方が良いかも知れません。
個人的に、二者択一の前提で選択するならば、NIKEの選択が順当なところかなと考えます。
後続で書き込まれる方々のご意見を参考になさって、あくまでも焦って買いに走らずに、上記の@Aの観点でよく考えて見ては如何でしょう!?
書込番号:15660248
0点

アイアンというか、クラブはロフトが立っているほど難しくなると思ってください。
それと、寝過ぎていてもダメです。
上は30度MAX、下は56度です。
なので、この範囲で本数が多いクラブはお買い得と言えますし、番手表示だけ5とある4番なんて入っていれば場所の無駄だし、打とうとがんばっちゃえばまた時間の無駄です。
ただし、2万円代で購入となると、決め手はメーカーの好き嫌いで仕方ないのでは?
で、もう一つ決め手になるのは初心者にとって優しいかどうかです。
先日読んだ雑誌のデータによれば、ゴルフを始めて何年かで110を切れないと嫌になってやめてしまう人が多いそうです。
そうなると上達もなにもなくなるわけで、時に難しいクラブで練習すると上達するなんて精神論みたいな事をまことしやかにいう人も。
まずはショップに行ってソールの幅が広くてグースの大きい物を見てくることです。
RAZR X やDIABLO EDGE も良いです。
あと1万出せればレガシーなんかも射程距離に入ります。
で、試打でやさしく感じたとしてもそれはソールが滑っているだけで、コースで地面から打つと同じくダフるのにミスのレベルが違ってくるという事だと認識しておいてください。
書込番号:15662122
1点

Nice Birdy!!さん、お返事ありがとうございます。
@についてですが、100を切れる位までなれたらと思い、練習に勤しんでおります。
Aは、営業職なのでお客さんと懇親ゴルフが出来るようになるのが目的です。現在の力量では、同伴者の足を引張るので御辞退させていただいてる次第です。
楽しく楽に、同伴者に迷惑を掛けないゴルファーを目指しています。クラブの買換えは、次回が何年先になるかは、考えておりません。買換えスパイラルに落込んだとの事ですが、どの位の頻度での買換えをなさったのでしょうか?
一般的には、どれくらい周期で買い換えているんでしょうか?
スタイリストさんもありがとうございます。
たくさんクラブをお持ちのスタイリストさんなら、打った感想も聞かせていただけるかと思っていましたが、上級者用のクラブでないでご縁のないクラブだったんでしょうか?
110を切らないとやめる率が高いとの説ですが、私の感想も50台が出るようになれば楽しいと思いました。
お初が150、2回目が140、3回目が126でしたが、4回目で50台が出てきて楽しくなりました。
スタイリストさんは、5番アイアン不要論ですが、5番ってそんなに打ちにくいモンなんでしょうか?それともUTが打ちやすいんでしょうか?現在、親父から貰った二足三文のUTしかないですが、アイアンの方が打ちやすいかなとも思っています。3番なんかは無謀なんでしょうか?ティーアップすれば、何とかなるように思うんですが・・・
タイガーになるか、ファウラーになるかよく考えなければいけないですね。
RAZR XやDIABLO EDGEって安いんでしょうか?
このサイトで見たらUSモデルですが、安そうなんですが、実際に売っているの見た事がなく不安です。
でも、ミケルソンになるのもいいかと思いますねぇ!
書込番号:15663694
1点

T谷君、はじめまして。
私も昨年にアイアンを変えました。
20年近く使っていたのですが、特に不満があったわけではないですが、あまりに長い間、変えていなかったので買い換えたのですが、新しアイアンは、古いものと違ってすごく飛ぶことにびっくりしました。
おかげでウェッジも買い換える羽目になってしましたよ。
コブラもナイキも打ったことがありませんが、スコアアップ間違いないと思いますよ。
一気に100きり頑張ってください。
私も3番から入っていたのですが、セットは、5番からだったので、何となく4番も購入してしまいました。優しいアイアンだったので問題なかったですよ。
5番からでもいいんじゃないですか?
きっとタイガーになれまっせ。
書込番号:15665355
1点

私は残念ながらスリングショットもコブラも打ったこと無いです。
なので、打ったことがあるRAZR XやDIABLO EDGEは良いと書いています。
>5番ってそんなに打ちにくいモンなんでしょうか?それともUTが打ちやすいんでしょうか?
先にも書きましたが、5番と彫ってあるだけでロフトは4番です。
一昔前では3番のロフトですね。
ヘッドが後方に張り出ているほど重心が深く、芯が広くやさしくなります。
だから板みたいなブレードに比べてやさしいとされるクラブのヘッドは後方に張り出るように作られています。
これも書きましたが、クラブはロフトで考えてください。
>3番なんかは無謀なんでしょうか?ティーアップすれば、何とかなるように思うんですが・・・
それはご自分のスタイルですからお好みでそうすればよいです。
私が聞かれたら勧めないだけの話です。理由はご覧になられているでしょうからここでまた長々と書くのは控えます。
>タイガーになるか、ファウラーになるかよく考えなければいけないですね。
ちょっと意味がわからないですが、どちらにもなれっこないです。
>RAZR XやDIABLO EDGEって安いんでしょうか?
このサイトで見たらUSモデルですが、安そうなんですが、実際に売っているの見た事がなく不安です。
お近くのショップで探してみましょう。
これも先に書きましたが、3万前後というしばりがあるならそう選択肢は広くないはずです。
中古を入れるともっといろいろ選べます。
書込番号:15665625
0点

コブラのS3マックスってのは凄い安く売ってますね。
アイアンはとても優しそうだけどPWとSWの間が無いようですね。
ここで12度の開きはちょっとな〜
それに同じシリーズなのにアイアンとUTの重量差が大きすぎる。
かなり安いので試しに買ってみても損は無いかも。
スリングショットはいかにも入門版って感じですが、なんだかな〜って感じ。
板のようなアイアン(笑)は確かに昔は多かったかもですが古いからでなくそういうタイプなんです。今でもあります。
XXIOなどは10年くらい前から優しさに関してはそんなに変わってないんで中古でこういうのを探してみるのもいいかも。
書込番号:15666362
1点

こんばんは。
元が30年前のアイアンなら、多分今普通に店頭に並んでるクラブなら何使ってもやさしく感じるはずです。
ナイキでもコブラでも、それこそタイガー/マクロイが好きか、ファウラーが好きかで選んでも良いでしょう。
その上で私がお勧めするのはスリングショットの方ですね。
理由は両セットのロフト構成の違いです。
コブラは全体的にロフトが立ち気味で、PWがロフト43度、SWが55度。
ナイキはPWがロフト46度、SWが55度。
同じ力感で距離を打ち分けるために、番手間のロフトピッチは4度位ずつ差があるのが理想的ですが、
そのためにはコブラはPW-SW間に2本(46-48度と50-52度)必要です。
S3シリーズで間を埋めるAWがあればよいですが、おそらくないか、あっても1本しかないでしょう。
そうなると50-52度はともかく、46-48度位のウェッジは単品の難しいモデル(ボーケイとか)しか選択肢がなくなります。
一方のナイキは50-52度位の一方追加で済みますし、同じシリーズでAWがあったはずなので易しいセットで揃えられます。
(うろ覚え。間違ってたらごめんなさい。)
ロフト30度未満のアイアンは確かに難しいですが、スリングショットはユーティリティ的な易しい造形をしてるので、5番も練習すれば打てるクラブだと思いますよ。
書込番号:15666415
1点

被りましたね(笑)
スリングショットってバックフェースに鉄板を貼り付けたようなデザインが嫌っすね。
ポケットキャビティの類なんでしょうけど。
書込番号:15666633
0点

CevitoさんXJSさん、お返事ありがとうございます。
ギャップウエッジも購入を検討しなくてはいけないようですね。14本までには、余裕があるので考えます。クラブ的には、余裕があるのですが、経済的には厳しいので、ここで中古の選択もありかと思っております。会社の先輩から52度のボーケイを購入しようかな。理想を言えば48〜50度位なんでしょうか?
アイアンは、どちらを選択したとしてもへっぽこぽいですが、ウエッジ位かっこいいのを入れた気もします。
スタイリストさんもありがとうございます。
タイガーにもファウラーのもならないのは、誰でも判ってますよ。(笑)
Cevitoさんみたいに流してくださいね。
書込番号:15668077
0点

私もタニノチカラさんに賛成です。
個人的なクラブへの所感等はさて置いて、本来のスレ主様の首題に立ち返って考えてみますと、私もやはりアイアンは5Iから揃えた方が良いと思います。
ただ、ご自身が仰る通り、懇親ゴルフ等でエンジョイゴルフ目的でしたら、この範疇ではないかも知れません。
でも、またそれも良いかも知れませんね!
書込番号:15669835
0点

T谷君へ
値段が一番のポイントなら、アウトレットでR9のアイアンだったと思いますが、安く売っていたように思います。
お住まいの近くにTMの入っているアウトレットがあるのかは判りませんが・・・・
29800か39800だったかは、定かじゃありませんが、安いねんなと思いました。
Nice Bird!!さん
打ち込み騒動で、絡まれて大変でしたね。
私も昨年、隣のコースに曲げたときに、おばちゃんゴルファーにボールを襲われました。(すんんませんなと頭下げながら隣のコースに入りましたよ)
みていたので、ロストにならず助かりました。(ボールには、マーキングしてよかったと思いました)
おそるべしおばちゃんゴルファーです。
まあ、おばちゃんばっかりじゃあないやろけどね。
今年は、隣のコースまでまげんように頑張りますわ。
書込番号:15670371
1点

タニノチカラさん
>Nice Bird!!さん
>打ち込み騒動で、絡まれて大変でしたね。
ご賛同ありがとうございます!
あのスレッドでは、いろいろなご意見・ご指摘をいただき、非常に参考になりました。
ただ、立ち上げたスレ主の本意を逸脱して、節度・礼儀は何処へやら...で連なる偏重した書き込みには、以前からホトホト閉口しています。
そんな中、貴殿も含め常識・良識・節度・礼儀を弁えた、"ゴルファー"の方々との出会いが何よりも財産です。
T谷君さん
スレ主の貴殿をさて置いて、勝手に書き込んでしまい申し訳ありません。
クラブ選びは、焦って良いこと無いと思います...自省
何よりも、実際に試打等して見ることをお奨めします。
ゴルフ5・XEBIO GO1等の量販店に通い、自身プレイする店員・スタッフと交流する中で、プレイヤー視点+販売員視点の両面から、♪お買い得情報♪が入手できるはずです。
販売目的の能書の上塗りばかりの店員に尋ねても、自身競技経験が無いため何の助けにもなりません...苦笑
是非とも良いクラブを手にされて、♪楽しい懇親ゴルフ♪をご満喫ください!!
書込番号:15671693
0点

追伸...
タニノチカラさんもお奨めしていらっしゃいますが、私もR9お奨めしたいと思います!
オーソドックスなフォルムで、変な癖も無く、飽きのこない良いクラブですよヽ(^o^)丿
私自身、昨年の11月までの3年間愛用しましたが、派手さは無いものの、使いこなすほどにその良さが伝わってくる♪逸品♪でした。
中古で29800円前後、新古品で39800円前後で、ヤフオクや楽天市場上で出回っています。
◆参考
http://item.rakuten.co.jp/azu-ri/tm_09r9_6i/
書込番号:15671751
1点

スレ主さんこんにちは
もうクラブは絞れました?
スリングショットはいいクラブですよ
以前、後輩が使ってましたが、小さい体でダウンブロー気味に打ってビシビシいい球出してましたよ〜
今のクラブがメッチャ難しそうなのですぐに使いこなしてしまわれるかも知れませんね
きちんと以前からブレない意見を書き込んで下さっている方もいるようですので
ご自分で正しい意見を見極めてクラブ選びして下さいね
私はへたくそですので人にアドバイスなど出来るレベルではありません
ただ、飛距離自慢する人の意見は参考にはしないようにしてます
書込番号:15674871
3点

T谷君さん 今晩は!。
もし、私が貴方の同僚なら、貴方がワイドソールのアイアンでプレーをしていても、特に意識することはありません。
もしも私が貴方のお客で、懇親(以前は接待)ゴルフをする時に、貴方がワイドソールのアイアンを使用していた場合、「多分この方は初心者だな」と貴方に気を遣ってしまい、とてもエンジョイするような気分にはならないと思います。
また、貴方自身、
アイアンは、どちらを選択したとしてもへっぽこぽいですが、ウエッジ位かっこいいのを 入れた(い)気もします。
と、ご自身でも、(へっぽこぽい)と内心嫌だと思っているアイアンセットを購入しても、そのクラブに情が入らないので、普通の人だったら、上達はしないと思います。
私は、テーラーメイドオンリーで、他のメーカーのアイアンは良く分かりません。
R9アイアンも良いですが、2012年型 USAバーナーアイアン2.0 軽量スチールシャフト 4〜AWまで8本セット 28400円(税込み)代引き手数料300円
では。
値段も折り合えるし、クラブの格好も良い方です。
ただストロングロフトが嫌いな場合、お勧めしません。
気に入らないクラブを選択するのではなく、もう一度、考慮してみて下さい。
2013年のご健闘を祈ります(^o^)。
書込番号:15675111
1点

rajaさん、brassieさん、お返事ありがとうございます。
タニノチカラさんNice Birdy!!さんも色々な情報をありがとうございます。
皆様に御指導頂いた事を頭に入れて、購入に向かいました。
心は、R9>Nike>コブラの順でした。
まずは、試打をしてからと思いお願いしたら、R9がありません。R11になると言われ、金額が大きくはね上がりましたので、残念ながらとなりました。
スリングショットかなと思いつつ試打したのですが、比較した場合、コブラの方が距離が出ていたのと、芯に当たる率が高いと店員さんにいわれました。リカバー率が高くなるとのご指摘も頂き、ファイラーになる事を決めました。
brassieさんからお客様に初心者であると気を使わせる事になるとのご指摘でしたが、現在、お客さんとゴルフトークをした際に始めたばかりであると話しており、教えてあげるよと言われているので、へっぽこクラブで行く事にしました。早く100を切れるように努力します。ウエッジの件は、お金が出来次第、会社の先輩からの購入を検討します。
近々に練習場に行き、ファウラーのへっぽこショットのインプレッションを書かせていただきます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15682278
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイアンセット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/30 9:42:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/22 0:03:20 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/23 12:48:03 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/07 14:52:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/07 3:46:57 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/04 20:27:07 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/28 21:32:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/25 18:23:36 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/25 17:09:31 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/12 21:16:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
アイアンセット
(最近5年以内の発売・登録)

