『SFで14.88KWで、工事総額476万円 1Kwあたり32万』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『SFで14.88KWで、工事総額476万円 1Kwあたり32万』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

SFで14.88KWで、工事総額476万円 1Kwあたり32万

2013/01/24 22:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 GAM41さん
クチコミ投稿数:17件

ソーラーフロンティアで、14.88KWで、工事総額476万円 1Kwあたり32万の見積もりが出ました。妥当額でしょうか?

ソーラーフロンティアで、14.88KWで、工事総額476万円 1Kwあたり32万の見積もりが出ました。しかし、パネルは、SF155-s
の旧型で、在庫処理の価格だからこれだけ安いと言われますが、、、。

10KW以上の全量買取で補助金がないのだから、同じ面積なら、より多くの発電ができる160か165のパネルの方がよりメリットが大きいので、こちらを希望すると割高になるといわれます。

 もともと、アパート用で面積も大きいので、SFにしました。1Kwあたり32万ならGoでしょうか?それとも在庫で、家庭用よりも設置枚数が多いのでもっと安くなるのか?
 160や165の設置を要求したほうがよいのか?価格やパネルについてご助言ください。

書込番号:15665797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/25 11:08(1年以上前)

昨年10月にソーラーフロンティアで、11.625kwで420万円、kw当たり36万円の「概算」見積もりをだしてもらっています。パネルは95wx87枚と160wx21枚の混合です。

1Kwあたり32万なら、自分ならOKですね。

自分の意見ですが、これより下を目指すなら、中国や韓国のパネルでないと難しいのでは。

本日、「詳細」見積もりのために、工事業者の方がこられましたので、いろいろ聞いてみました。

165wのパネルはあるが、160wは在庫薄。165wは160wとはパネルの大きさが異なるので、多く敷き詰めるためには160wが適している場合もあるとのこと。価格はそんなに変わらないとのこと。何円違うかまでは聞いてないです。

42円買取には、今発注してギリギリ間に合うかどうか だそうです。

書込番号:15667804

ナイスクチコミ!0


スレ主 GAM41さん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/25 12:27(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。95と160が同じ建物で併用できるのですか?実は、もうひとつ建物を計画しており、無駄が出るためにSFをやめようとしているのですが、、。

 期限については、申請を3月末までに行っておけば、工事はそれ以後でもOKだそうです。

書込番号:15668005

ナイスクチコミ!0


エロQさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件 マイブログ 

2013/01/25 12:49(1年以上前)

来年度全量買取の買取単価が下がる見込みで、経産省の認可に時間がかかってしまう事、あと155Wパネルが既に在庫処分の扱いとなっている事等を総合的に判断すれば、私なら即契約しますね。

例えばkwシステムあたりあと2万円値引きさせるために、2週間程度交渉期間を設けたとすると、経産省への申請が2月中旬になり、設備認定が下りるのが3月下旬くらいになるのではと推測します。
(私の場合で、11月27日付けで設備認可申請を行い、設備認可日が12月26日となっておりましたので、ほぼ申請から設備認可までほぼ1カ月でした。)
設備認可以降に電力会社へ買取申請を行う事となりますので、年度内での買取申請がひょっとするとできなくなる可能性があります。
仮に現在42円の買取り単価が38円へ変更となった場合、SFの場合ですと1kwシステムあたり年間1,400〜1,500kwh発電が見込めます(南面設置)ので単価が下がる損失が1kwシステムあたり年間8,000〜9,000円位下がると思います。
ですので、2万円程度の単価の値引きのために、使うくらいなら、平成24年度の買取り単価で設置できるよう契約を進めた方が得策だと考えます。(全量買取期間20年間のうち単価差が2万円程度なら、42円→38円改定だと仮定すると2〜3年程度で値引き単価差埋まると思います。)

また、32万円/kwの単価については155w在庫処分で実現可能という事みたいですので、在庫切れをおこしてもアウトです。
上記でも述べましたが、現時点においては即申請手続きを進めていくのが最善策だと思いますよ。

想定発電量に関しては、私も一昨年SFで8.1kw東西設置で導入しており、設置地域についても年間日照時間が全国811自治体のうち750番目の、日照条件の悪い地域ですが、年間1,170kwh/kwシステムの実績値がありますので、日照条件が平均程度で、南面設置であれば1,400〜1,500kwh/kwシステムの発電は可能だと推測しております。

書込番号:15668109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/25 22:24(1年以上前)

GAM41さんへ

>95と160が同じ建物で併用できるのですか?
失礼しました。3ヵ所に設置します。95wのパネルで埋め尽くす場所もあれば、160wで埋め尽くす場所もあります。

書込番号:15670311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)