『ブラックソーラー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『ブラックソーラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブラックソーラー

2013/01/27 09:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

単結晶 NQ-195AA 30枚 5.85kw
パワコン JH-G1C3P
モニタ JH-RWL3P

南、西 2面設置
H支持金具工法(モニエル瓦の為)
雪止め 9台 = 94500円
足場代含まず(屋根塗装してからの設置の為、足場代は塗装屋さんへ)


総額(税込) 229万円 補助金含まず


Kwあたり39万円 もう少し安くなる気がするのですが
H支持金具ですしこんなもんでしょうか(´Д`)??

ご意見お聞かせください。宜しくお願いします!!


書込番号:15676620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/27 09:25(1年以上前)

ブラックソーラーパネルである事と、他のコストアップ要因を加味すると安いと思います。
H支持金具工法自体はアンカー工法とほぼ同じなのでスレート屋根への設置と比較してプラス約10万、雪止めと合わせて約20万のコストアップから逆算するとスレート屋根への設置だとしたら34万/kwになります。
ここから相見積もりや交渉をしても5万下がるかどうかと推測します。

書込番号:15676700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/01/27 10:49(1年以上前)

早速のカキコミありがとうございましたm(__)m

なかなか決心できなかったんですが、もう少し交渉して契約しようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:15677026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/27 11:50(1年以上前)

ussy155さんのご回答の通り、ブラックソーラーですとスレート葺、足無しで34万円/kw位が今の相場ではないでしょうか。
丁度5.5kwパワコン1台を使い切るパネル容量でコストパフォーマンスも良いように思います。
これにH支持、雪止めプラスですので、220万前後を目標に値引き交渉されると良いかと思います。

システム内容ですがちょっと気になる点は、パワコンが3系統入力の物になっている点です。東西3面設置とのことで東西の枚数割が不明ですが、もし同数設置でしたら4系統対応のJH-G1C4Pを選択するのが最適なように思われます。系統分けについて販売店に確認される事をお勧めします。

書込番号:15677278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/01/27 12:04(1年以上前)

カキコミありがとうございますm(__)m

設置面なんですが、南と西 二面設置になります。

南9枚 西21枚です。

二面でしたら、問題ないですか(´Д`)?

書込番号:15677335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/27 12:23(1年以上前)

ごめんなさい。読み間違えてました。思い込みで東西と書いてしまいました。

>南9枚 西21枚です。

パワコンの系統分けは、各面内ごとにするのが基本ですので、南、西各15枚でしたら、
それぞれを8枚、7枚のように分ける必要があるはずですので、入力3系統のモデルではなく4系統のモデルが必要になるのではと思い指摘させていただきましたが、9枚と21枚でしたら9、11、10枚の3系統で済みますので現状のモデルJH-G1C3Pで大丈夫です。

書込番号:15677409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/01/27 14:43(1年以上前)

良かったです!!

わざわざすいません。ありがとうございました。

書込番号:15677962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)