『ハイスピードタイプ ”隼”でスピードが出ません』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ハイスピードタイプ ”隼”でスピードが出ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 ocean3さん
クチコミ投稿数:8件

西日本フレッツ速度測定サイトでの結果

昨年Bフレッツから”隼”に変更しましたが、機器は100M対応のままでした。
この度ルーターとLANケーブルをギガビット対応に変更しましたが、速度が変わらず悩んでいます。
問題を切り分ける為、ルーターを通さずONU直結で、NTT西日本の測定サイト(http://www.flets-west.jp)で計測しました。ここでの結果は画像の通り十分なスピードが出ているように思えます(約400M)。ところが、これとほぼ同時に他のサイトでテストをすると全く違う結果になり、どこの設定を見なおしてよいのかわからず困っています。何か改善のヒントがあればご教授いただけたらと思って投稿しました。よろしくお願いします。

Radish Networkでの測定結果
-------------------------------------------------------------
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 光配線方式
プロバイダ:@nifty
測定地:愛知県名古屋市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:低 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:23.09Mbps (2.886MByte/sec) 測定品質:97.7
上り回線
 速度:50.16Mbps (6.270MByte/sec) 測定品質:80.1
測定者ホスト:************.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2013/1/29(Tue) 16:12
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

価格.comでの結果
------------------------------------------------------------
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/01/29 15:51:29
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty
下り速度 :38.2M(38,223,890bps)
上り速度 :60.4M(60,386,745bps)
-------------------------------------------------------------
追記:すみません、画像が小さくなってしまっているようです。

書込番号:15687680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/29 19:00(1年以上前)

ONU直結測定で50Mbps程度では遅いですね。
NTT網内は問題無さそうなのでプロバイダがボトルネックかも知れません。
時間帯変えて計測しても速度上がらなければ格安プロバイダを
試してみては?

因みにkakaku.comの計測は100Mbps以下なので参考になりません。

書込番号:15688215

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/01/29 19:00(1年以上前)

kakaku.comは、100Mbpsまでと言う事は御存知ですよね?
radishの測定サイトで、下の方に『マルチセッション版 東京 β版』があります。
そちらで計測されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15688222

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocean3さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/29 21:23(1年以上前)

大魔神さん、早速のアドバイスを有難うございます。@niftyはパソコン通信の頃からで、何の考えもなく使っていました。一度考えてみます。価格コムの事は書き込む直前に知りました。有難うございました。




書込番号:15688986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean3さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/29 21:27(1年以上前)

くるくるCさん、有難うございます。明日にでも試してみます。

書込番号:15689019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/29 22:39(1年以上前)

パソコン通信ですか?懐かしいですね私もニフティーサーブ経験ありましたが
通信代高くてメールがメインでした。

くるくるCさん指摘のマルチセッション版で測れば
300〜650Mbps出るのではないかと推測します。

書込番号:15689530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2013/01/30 14:32(1年以上前)

今年に入って、隼に変更しましたが、従来の200Mタイプと速度体感は殆んど変わらないようです。
アウトルックが開くのが速くなったようです。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/01/30 14:20:14
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:ぷらら
下り速度 :97.1M(97,091,371bps)
上り速度 :31.1M(31,110,947bps)
線路距離長:0m
伝送損失 :0dB
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
測定条件
 精度:低 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:333.2Mbps (41.65MByte/sec) 測定品質:88.1 接続数:3
上り回線
 速度:83.43Mbps (10.43MByte/sec) 測定品質:99.6 接続数:16
測定者ホスト:***************.s**.a***.ap.plala.or.jp
測定時刻:2013/1/30(Wed) 14:15
==================================================================

書込番号:15692013

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean3さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/30 14:38(1年以上前)

大魔神さん、くるくるCさん、こんにちは。今日再測定してみましたので結果をお知らせします。なおPCはFMV-D1200でCeleron430 @1.8G, Memory 2Gに増設,WindowsXP SP3で、今回購入したルーターはCorega CG-WLR300GNZです。

西日本フレッツ測定サイト ルーター無し 下り 450Mbps ルーターあり 下り407Mbps
Radish Network 大阪   ルーター無し 下り 25.28Mbps 上り 70.37Mbps
Radish Network 大阪   ルーターあり 下り 25.8Mbps 上り 57.7Mbps
Radish Network 東京   ルーター無し 下り 45.80Mbps 上り 80.37Mbps
Radish Network 東京   ルーターあり 下り 51.10Mbps 上り 69.12Mbps
Radish マルチセッション  ルーター無し 下り 188.0Mbps 上り 128.0Mbps
Radish マルチセッション  ルーターあり 下り 196.3Mbps 上り 90.48Mbps

という結果になりました。なので実用上ルーターを使用しても何ら変わりないように思います。大魔神さんの >300〜650Mbps出るのでは...  に期待しましたが残念な結果に終わりました。この上はプロバイダを疑うしかないと思うのですが、今回は見合わせておきます。

余談ですが、大魔神さんもニフティサーブ時代を経験されているとの事で懐かしく思います。節約のためNiftermやAircraftでフォーラムを巡回しました。良き時代でした。

追記:顔アイコンがちょっと良すぎたので修正しました。^^;

書込番号:15692035

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean3さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/30 16:03(1年以上前)

ちょっと気になることがあって調べてみました。NTT西日本のホームページのフレッツ光のトップページからサービス案内--->対応プロバイダーと辿って行くと@niftyはフレッツ光ネクストにほぼ対応していることになっています。
しかしフレッツ光ネクスト--->ご利用時の留意事項、を見ると
-----------------------------
【インターネット(IPv6 PPPoE)の場合】
本サービスに対応したインターネットサービスプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。としてあり、 対応プロバイダーのリストが開きます。  
【インターネット(IPv6 IPoE)の場合】
対応プロバイダー  (注:これも別途ウインドウが開きます)
--------------------------------
そして、@niftyは フレッツ光”隼”で、どちらにも対応して いないのです。
私は最近の新しい言葉( IPv4 IPv6 更には PPPoE や IPoEなど)には疎いので
もしかしたら、この辺りに問題があるのなと思っても相互関係がよくわからないのです。



書込番号:15692274

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean3さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/30 16:09(1年以上前)

ふくおじさん、こんにちは。プロバイダーがぷららですか。速いですねぇ。
でも以前も速かったんですね。プロバイダーで違ってくるとしたら、やはり乗換も考えなくちゃならないですね。参考になりました。有難うございました。

書込番号:15692294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/31 15:11(1年以上前)

フレッツ網内で405Mbps程度出ているので我が家の環境と似たようなものだと推測しましたが
思ったほど出ませんでしたね。
マルチセッション計測で200近い速度出ているので通常使用で困る事は有りませんが
1Gbps契約なのでもう少し速度が欲しいのは誰も思うことだと思います。
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
プロバイダ:とくとくBB
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:590.4Mbps (73.81MByte/sec) 測定品質:92.1 接続数:16
上り回線
 速度:508.6Mbps (63.58MByte/sec) 測定品質:90.5 接続数:16
測定者ホスト:**************.west.ap.gmo-isp.jp
測定時刻:2013/1/31(Thu) 14:51
==================================================================

プロバイダによって速度変わります、我が家の場合GMOとぷららで計測した場合
ぷららの方が常に10〜20Mbps程度早い数値が出ます。
GMOやBB.excite等、格安プロバイダでもある程度安定した速度出るので
お試しで契約してテストしても良いかも知れませんよ。

IPv6の事は詳しくありませんがフレッツの200Mbps以下の契約の場合IPv6オプション付けることで
速度アップの恩恵があるらしいですね?

書込番号:15696645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ocean3さん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/31 16:53(1年以上前)

大魔神さん、こんにちは。参考データ有難うございます。今回は見合わせます、と書きましたが、ふくおじさんさんの書き込みをみてちょっと考えを変え、さきほどぷららに申し込みしました。違いがあるかを知りたいのと費用もたいしてかからないので試してみることにしました。来週にはテスト結果を報告できそうです。

それにしても少し前までは2400bpsとか56kbsとかで通信してたんですけどね。
(最初はカプラーで300bps!で流れていく画面の文字が楽に読めました (^_^;)

書込番号:15696919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/01 23:18(1年以上前)

20年ほど前に私の購入したモデムも2400bpsの物でピーヒャラ鳴らして通信していました
14400bpsモデム登場で速い〜って喜んでいた時代が懐かしいですね^^

書込番号:15703107

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean3さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/04 17:54(1年以上前)

プロバイダーをぷららに変更して測定してみましたが、同等以下の結果に終わりました。
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
プロバイダ:ぷらら
測定地:愛知県名古屋市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:61.22Mbps (7.653MByte/sec) 測定品質:95.9 接続数:2
上り回線
 速度:61.99Mbps (7.749MByte/sec) 測定品質:96.4 接続数:2
測定者ホスト:**************.s**.a***.ap.plala.or.jp
測定時刻:2013/2/4(Mon) 17:44
===========================================================
他のタイプでも測定しましたが同じような数値でした。NTTのサイトも同様です。実用上はもう少し速く動作して欲しい気もしますが、こんなものかとあきらめます。お付き合い下さいました皆さん、どうも有難うございました。

書込番号:15716991

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)