『エアコンの買い時』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの買い時』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンの買い時

2013/01/30 11:55(1年以上前)

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:33件

こんにちは。

昭和に建った団地に11月から住み始めましたが、南向きで日当たりもよく
今の季節でも日中はとても暖かく暖房がいりません。
夜は多少冷えるので1月からガスファンヒーターを夜間2時間くらい使用しています。
12月くらいから窓に結露が始まり、今ではすごい状態に。
壁紙も濡れているという感じです。(湿度が65%前後あります)
一昨日、壁に密着させているカラーボックスや家具の裏側にカビがビッシリ生えて
思わず悲鳴をあげました。
ヒーターを使わず、換気をコマメにすると湿度がだいぶ下がります。(40%前後)
冬でこんな状態だと、梅雨時もどうなんだろうと心配です。

除湿機で迷い、こちらの掲示板で相談をさせて頂いたら、昭和のコンクリートむき出し物件は
除湿機よりもエアコンではないかとの回答を頂き、エアコンの検討をしようと思いました。
でも迷っています・・・

・今のエアコンは大家の残置物(18年前の三菱霧ヶ峰)
・今のエアコンは使えるけれど、暖房が弱い(冷風に近い)
・18年前のエアコンと今のエアコンの消費電力の差が気になる。
・エアコンは自分で買ってくださいと大家の意向。
・買い替えで発生するエアコンの回収料などは、不動産屋と大家は一切関わらないと言われた。
・キッチン込みで12畳の間取りに置くので、次回の引越しの間取りによっては残置する可能性あり。
・エアコンを買い換えたら、なるべく置いていって欲しいようなことを言われた。
・夏の湿気対策、冬の結露対策(カビ対策)

このような状況でしたら、どれくらいの予算のものを買うのが良いと思いますか?
また、エアコンを買うとしたら、どの時期が良いのでしょうか?
(除湿機は初夏に買った方が値段も安く、機種も多いと言われたので、
 エアコンにも買い時があるのかな?と思いました)

みなさんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

書込番号:15691553

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2013/01/30 16:49(1年以上前)

12畳に対しては4kWクラスが標準となっていますしガスファンヒータも使えるということで4kWクラスでいいのではないかと私は思います。機種は将来自分のものではなくなる可能性があるので最上位機種でなくて中〜下位機種くらいでいいと私は思います。

私のお勧めは富士通ゼネラルのWシリーズです。フィルター自動掃除機能付きで便利ですし、比較的パワーもあります。富士通ゼネラルではこれは中位機種のひとつになります。ただし、200Vのコンセントが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000344914/

下位機種では私は以下をお勧めします。こちらもコンセントを増設する必要があるかもしれませんが電圧は100Vで使えます。
http://kakaku.com/item/K0000226596/

中位機種より下位機種のほうが高いという不思議な現象がみられます。これは下位機種のほうがたくさん売れて在庫がなくなったためでしょう。200V電源が使えそうであれば、かえって中位機種のほうが性能がいいのに安いという可能性もこの時期十分にありえます。狙い目です。

買う時期は今くらいが結構お買い得な時期かもしれません。3月くらいにも安くなりますが売れ残りのため機種が限られてくる可能性があります。

このエアコンも含め、多くのエアコンは室内に水分を排出しません。結露防止には非常に有効です。また、必要に応じてガスファンヒータとの併用も可能です。エアコンを併用することでガスファンヒータを使った時でも大幅に結露しづらくなると思います。

書込番号:15692436

Goodアンサーナイスクチコミ!1

voltaさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/30 17:58(1年以上前)

賃貸にお住まいになるかと思いますが、買い替えたエアコンはスレ主さんの物ですので
家主に置いて退去するように指図される必要はないです。
むしろ、エアコンやウォシュレットはグレードUPしているので家主に買取請求することもできます。(契約内容によりますが・・・)

エアコンの方ですが4.0KWクラスがマッチしているかと思います。
スペックは様々なので、家主の意見は無視してどの機能が欲しいのかを決めてから
選ばれたいいのではないでしょうか?(お掃除機能が欲しいとか・・)

今の時期は新型モデルと旧型モデルが入り混じった感じになっており旧型モデルは安価で
販売されてます。3月に入ると引越しシーズンなので需要が増えますので機種によっては
値上がりすることもありますので今がチャンスかと思います。

書込番号:15692665

殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2163件

2013/01/30 22:03(1年以上前)

>昭和に建った団地に11月から住み始めましたが、南向きで日当たりもよく
今の季節でも日中はとても暖かく暖房がいりません。

結構暖かい地域なんですかね?
氷点下にはそうならないような。

>エアコンを買うとしたら、どの時期が良いのでしょうか?

機種によって発売時期が違いますが、新機種が出るころが結構下がります。
今時期でしたら2012年モデルはまだありますし、今の購入でも問題ありませんが。

>キッチン込みで12畳の間取りに置くので

エアコンは4KW(14畳用)あたりになりますね。
暖房をエアコンで行う場合、高級機と下級機で能力、省エネ性能に結構な差が出ます。
冷房、暖房を行わず、除湿のみを行うというケースも出てくるような。オールシーズンで。
そうなると再熱除湿タイプのエアコンのほうがよいわけですが。高級機はほとんどそうですけど。
中級機〜下級機なんかは寒い時期の除湿が苦手って商品が多いです。

そこで気になるのは高級機を購入し大家さんのために置いていく、というのはどうなのかなぁと。
あと暖房に向いている、パワーのある、省エネなエアコンって200V機なんですよね。
エアコン専用コンセントはあるのでしょうか?
もし専用コンセントがあるのでしたらブレーカーに200Vが来ていれば(赤白黒のケーブルがきている)、わりと簡単な手順で200Vコンセントに変更可能です。
200Vが使えなければ100V機からの選択となります。ここがわからないと機種選択はできないかと。

すでにカビが生えているわけですよね?
どれぐらいの期間お住みになるのでしょうか?
私も前にそういうのは経験ありますが、その時はすぐに除湿器を購入しました。
安くなるまで待つような事態ではないような気がしますが。壁紙が剥がれてくるとかありますよ。
そう長い期間住まないのであれば、早急に除湿器を購入したほうがよいのでは。
夏場はいま設置されているエアコンをかけていれば、エアコンが除湿器と同じ役目をします。
除湿モードもあると思いますが、エアコンを弱くかけるみたいな感じかも。
冬場はきかないんでデシカント式かハイブリッド式の除湿器で除湿となります。
衣類乾燥モードなんか結構使ってますね。妻が。

予算がどの程度なのかわかりませんが、エアコンはそれなりの金額がしますので、長く使用なされるのでしたらおすすめですが。ランニングコストがよいです。
短期間の使用で、大家さんにプレゼントとなると元がとれるかどうか。

書込番号:15693809

2013/01/31 13:53(1年以上前)

happycommune さん
機種まで検索して下さりありがとうございます!
賃貸ということで購入は、とても悩みます。
分譲物件なら迷わず購入するのですけど・・・

ちょっと横道にそれますが、原発関連で事故当時にカバーをかけていないエアコン(室外機)などは
部屋に放射能を取り込むとか、取り込まないとかの議論があるようですが、
そのあたりはどうなのでしょうか?

volta さん
色々教えて下さってありがとうございます!
18年前のものでもまだ動くので、エアコン掃除を業者にしてもらって使うのがいいのか?
日中は家にいないのと、窓を開けると風通しが良いので、使用する期間は今の時期の夜間と
夏の夜間くらいなんですよね。
買うとしたら高機能ではなく、最低限のレベルでいいかな?なんて思っています。

ポテトグラタン さん
とても親切に教えて下さってありがとうございます!
東京なので、氷点下にはならないと思います。
昨日などは、夜も暖かかったのでヒーターはつけませんでした。
風通しの良い物件なので、部屋中の窓をあけると改善されるのですが、
冬の夜間などはそれが難しいので、窓を閉め切るととたんに湿度が上がります。
朝起きて壁を触ると湿っていて、毎日壁を雑巾かけしています。雑巾は湿ります。
そんなに長く住みたいとは思っていないので、余計に購入を躊躇しています。
分譲物件なら、迷わず買うのですけど・・・
エアコンを使うとしたら、冬の夜間と夏の夜間くらいだと思います。
だから今のエアコンを業者で清掃してもらって、使うのもありなのかな?と余計に迷います。
ただ、もともと12畳ではなく6畳の2つの部屋を1つの洋室に改装している部屋なので
残置されているエアコンが何畳用なのかはわかりません。
ちなみに三菱霧が峰 MSZ FX286 Wです。
壁紙が剥がれてきそうな感じも既にあるので、既存のエアコンを掃除して使うか、
新しいエアコンを買うか、除湿機で逃げるか、本当に迷っています。
お金があれば迷わないのですけどね・・・トホホ。

書込番号:15696430

ナイスクチコミ!0

2013/02/01 12:25(1年以上前)

エアコンは型番から推察すると10畳用です。室外からの空気は入らないので放射能の心配はないです。いまあるエアコンをガスファンヒータの補助暖房として使うのもいいかもしれません。

除湿機の場合は以下のとかはレビューの点数も結構いいみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000361922/

書込番号:15700634

ナイスクチコミ!0

2013/02/01 15:24(1年以上前)

happycommuneさん
お返事ありがとうございました!

エアコンは、電力量を考えたら買い替えがベストなんでしょうね。
不動産屋に聞いたら、残置されているエアコンは大家の物らしいです。
廃棄してもいいが、自分で勝手に替えるのだから廃棄料などは自分で払うように言われました。
残置物に関しては管理しないそうなのです。
自分でエアコンを入れた場合には、引越しの際に取り外そうと置いて行こうとどちらでもいいそうです。

エアコンをつけると放射能が入るとしきりに言われていた人がいるので、
外気を取り込まないはずなのになぜ?と思っていました。
エアコンに付着したものが入るのかな?など。
震災後にエアコンを買い換えた人もたくさんいると聞きました。

書込番号:15701179

ナイスクチコミ!0

2013/02/05 09:53(1年以上前)

>エアコンをつけると放射能が入るとしきりに言われていた人がいるので・・・

これは自動車のエアコンでしかも外気取り込み(ベンチレーション)に設定した場合だけの話です。家庭用エアコンで外気を取り込む仕組みのものは日立やパナソニックやダイキンの高級機種のなかのごく一部だけですからそれ以外のものは放射能のことは考える必要はないです。掃除も別に放射能の関係でやるのならやる必要はないと思います。室内機がカビ臭いとか埃っぽいとかで気に入らないというのならばやってもいいかなとは思います。

まあせっかく新しいエアコンに取り替えたいと思ったのですから、買い換えてみるのもいいかもしれませんけどね。

書込番号:15720040

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド