『裸眼3Dって、dynabookとVAIOしか選択肢無いの?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『裸眼3Dって、dynabookとVAIOしか選択肢無いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 阿波男さん
クチコミ投稿数:21件

「3D用のモニタ買って、PCのソフトでなんとかなる」
とかいう事は不可能でしょうか?

あと、2Dを3D化できるのも、dynabookとVAIOしか無い?

書込番号:15701213

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:38056件Goodアンサー獲得:6707件

2013/02/01 15:44(1年以上前)

ビデオカードも関係してくるね。
3D表示をする現在の多くは、通常量の2倍が基本。

左右の眼にそれぞれの映像を出すため、倍の描写可能な液晶が必要。3D対応の液晶といわれるモノです。
PC側も、倍の映像を処理できるだけの能力が必要となります。
また、再生ソフトも対応している必要がある。そのための、ビデオカードです。

書込番号:15701242

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:198件 やくちゃんのペ〜ジ 

2013/02/02 01:12(1年以上前)

裸眼3Dの液晶モニターは販売しています。
環境(3D映像が出力できるグラフィックカード・Core i3くらいのCPUのPC・3D対応のHDMIケーブル)が準備できればdynabookとVAIO以外のメーカーやBTOメーカーや自作PCでも大丈夫です。
2D-3D変換も付属のソフトで対応しているようです。

LG D2000N-PN
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-D2000N-PN-cinema-3d

miracube-japan C190S(X)
http://miracube-japan.co.jp/index_variation.htm

書込番号:15703694

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:1264件

2013/02/02 02:21(1年以上前)

とりあえず 前の質問 閉めたらどうですか?

書込番号:15703914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:73件 縁側-ゲームで英語の掲示板

2013/02/03 16:06(1年以上前)

別の方への返信で書きましたが、同じ主旨の質問のようですので、再度書かせていただきます。
2Dから3Dへの変換ソフトは、あまり期待しない方が良いです。ぼくはPowerDVDなどのソフトで2D動画を3D変換して観ましたが、どこが立体になっているのか分からない程度の効果しか得られませんでした。これぞ3Dという立体感を体験したいなら、3D対応のブルーレイの映像ソフトや、3D対応のゲームソフトを使わなければだめだと思います。
 もちろんこうした3Dソフトを観るためには、プレイステーション3等の3D表示に対応した再生機器と、それを表示するモニターが必要になります。このモニターで、裸眼(グラスレス)3D表示に対応したものを購入すれば、専用のグラスレスのPCを買う必要はないでしょう。でも、現状では20インチ以上のモニターだと裸眼(グラスレス)3D表示のものは10万円以上したりします。一方、モニターはグラスレスでなくてもいい、眼鏡をかけるタイプで良いとなると、2万円台前半で、LGや三菱、ASUSなどの23インチのPC向けのモニターが買えます(PCモニターですが、PS3やブルーレイレコーダーにつなげて使えます)。どうしてもグラスレスが良いという理由でもない限り、現状では眼鏡をかけて使うモニターをお薦めします。
 Nintendo 3DSを使えば分かるとおり、裸眼(グラスレス)も眼鏡も、映像が暗いとか、解像度が半分になるとか、ちょっと姿勢を崩すと立体に見えなくなるという問題を抱えていて、どうせ不完全なものを購入するなら、将来完全な3Dが出るまでのつなぎと思って、今は安いPC用の3D対応モニターを買っておくのが一番賢いのではないかと思います。PCモニター以外に、普通のテレビで立体に対応したものもありますが、5万円以上したり、眼鏡が別売りだったりと、PC用モニターに比べて割高です。
 現在3D対応のPC用モニターは、二種類あって、偏光方式のものとアクティブシャッターグラス方式に分かれています。どちらの方式にも長所と短所がありますが、偏光方式は追加投資がいらないのに対して、アクティブシャッターグラス方式は、モニターそのものは2万円台前半で売られていても、もう2万円の追加投資が必要になり、割高です。このコストの差から観て、ぼくは偏光方式のモニターを買うことをお薦めします。
 PS3などの機器があれば、買ってきた偏光方式のモニターをつなぐだけで立体映像が観られるはずです。
 かく言うぼくも、LG製の偏光方式のモニター、D237IPSを使っています。

 PCで3Dを使うつもりがなければ、ここで説明終わりでいいのですが、PCで使うとなると、付け加えることがあります。ブルーレイの映像を3Dで観たいだけなら、ブルーレイドライブに付属のPowerDVDなどを使えば済むことですが、PCゲームを3Dで遊びたいとなると、Tridef 3Dというソフトが必要になります。
 ぼくが今使っているLG製の旧モデル、D237IPSまではTridef 3Dが付属していたので、買う必要はなかったのですが、LG製の新モデル、D2343P-BNはTridef 3Dが付属していないので、PCゲームを3Dで遊びたかったらTridef 3Dを買うしかありません。LGに限らず、三菱もASUSもTridef 3Dは付属していません。
 Tridef 3Dは5千円弱でダウンロード販売されており、ビデオカードはNVIDIAでもAMDでも動きますが、AMDのユーザーだと半額の2千数百円で買えるキャンペーンをまだやっています。以下のホームページで購入できます。
http://www.tridef.com/
 最初に2Dから3Dへの変換ソフトは期待できないと言いましたが、PCゲームに関しては例外で、元々3Dには対応していないはずのゲームが、Tridef 3Dを使うことでこれぞ3Dという立体で表示されます。セッティング等に多少の手間はかかりますが、是非一度体験してみてください。

書込番号:15711662

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:1264件

2013/02/03 19:00(1年以上前)

それが別の人じゃなかったりして・・・

こちらはまだログイン出来るでしょうから返事は来る可能性ありますがね。
書き込みしても無駄な事は確かです。

書込番号:15712434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)