『大気汚染(PM 2.5)対策として空気清浄機が効果アリらしいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大気汚染(PM 2.5)対策として空気清浄機が効果アリらしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

空気清浄機

スレ主 ikkun_kさん
クチコミ投稿数:21件

どんどん深刻化している大気汚染(PM2.5)
ニュースなどでも取り上げられていますね。

そんな中、たまたまテレビ見ていたら
空気清浄機は大気汚染(PM2.5)対策の1つとして効果アリと言っていました。

自己防衛として空気清浄機は必要ですかね。。。

書込番号:15704517

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2013/02/02 11:31(1年以上前)

私も中国の大気汚染が日本に影響している事で
PM2.5が気になって調べてました。

ダイキン、パナソニックとも一般に電化店で販売している
商品に関しては、微小粒子状物質(PM2.5以下)に関しては
対応していないとの事でした。

ですが、少しでも微小粒子状物質・浮遊粒子状物質を
除去できるメーカーの商品を購入したいと思っていますが
どちらがいいんでしょうかね、、、

自宅の給気口フィルターでも色々見てましたが、下のは高くて手が出ませんので
普通のフィルターを考えています。
http://www.gadelius.com/products/low_energy_housing/ventilation/filter.html

今では、環境省の調査報告書まで、読みあさって
要らないことまで、調べて止まりません・・・w

書込番号:15705177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2013/02/02 21:57(1年以上前)

こんばんは。

PM2.5=2.5μm以下と言う事であれば、少なくともHEPAを搭載していれば取れるはずです。
シャープ、日立、東芝、三菱、ブルーエアって処でしょうか。
まあ、本当に取れるかどうかは別の話でしょうけど…

書込番号:15708008

ナイスクチコミ!0


iufcdgdさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/03 14:54(1年以上前)

 僕はHEPAなら効果があると思って居ます。 

 売ってる方が「効果は無い」と言い、買う側が「効果は有ると思う」ってのはおかしな話ですが、最近は行政指導なんかもあって、企業側は随分控えめに言っている所も多いようです。 

 PM2.5=2.5μm以下と言えば、0より大きくて0.3μmより小さい粒子、つまりHEPAの捕集能力規格以下の粒子も含まれるわけですから、企業側としては当然「HEPAでは捕れません」と言わざるをえないでしょう。

 しかし、一方でHEPAは、0.3μm〜2.5μmの粒子は捕集出来るはずなので、この範囲の粒子には効果があるはずです。 空気に浮遊している汚染粒子の大きさの分布は解りませんが、そもそもがHEPAは網目構造の大きさより小さい粒子も、構造に(静電的に?)付着させて捕集しているそうなので、0.3μmより小さい粒子も相当捕集しているのではないか、と想像しています。

書込番号:15711399

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2013/02/03 22:51(1年以上前)

これが難しいところで、

その昔、HEPAフィルターを搭載したサイクロン式掃除機で、
本体だけを稼動させれば空気清浄機になるとまで謳っていたものがありました。

しかし、日経トレンディーが、掃除機の比較検査をしたところ、その掃除機は
なんと、本体フィルターを搭載していない紙パック掃除機よりも排気性能が低いと結果が出てしまったのです。
おそらく、フィルター自体はHEPAだったのでしょうが、漏れ排気等が凄まじかったのではないかと考えています。

こんな事があるので、企業のアナウンスは、うっかり信じきってはヤバイ感があります。
そういう皮肉も込めた前回の私のコメントでした。

書込番号:15713897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/02/04 23:44(1年以上前)

こんばんは^^
排出漏れもあれば、隙間があったりで吸気漏れもあるようですね。

15年程前に友人に清浄器をプレゼントして以来
自分用で購入する事は無かったのですが
今回、初めて自宅用に2台購入しました。

カタカナ言葉で響きの良い先進技術もありますが
濃度が高くなると人体に影響が出てきたり
敏感な人では、少量で気分が悪くなる人も居るようですね。

販売してる商品で害が出れば、賠償問題も発生するかもしれません。
現在の所、これだけ販売して少数しか影響の無い所をみると
微妙ですが殆どの人には、影響がないんでしょう。
それとも気づかないだけか?(; ・`д・´)

私は花粉症って事も含めて、純粋にフィルターで
空気の汚れを取り除く商品を選んでみました。

玄関用に、日立の「クリエア EP-HZ30」と
リビング用に、型遅れで新型と大差無い
日立の「プロアクティブ クリエア EP-GV65」
を購入してみました。 

書込番号:15718903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング