『三脚、カメラ固定部に突起が?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚、カメラ固定部に突起が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚、カメラ固定部に突起が?

2013/02/06 17:27(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:106件

三脚カメラ固定部の突起

三脚のカメラ固定部には、規格のねじが顔を出していて、そこにカメラを固定しますよね。

しかしネットで三脚を捜していて写真のような、ネジ以外の突起があるものも目に付きました。

これは特定のカメラのみに使用する三脚なんでしょうか?

私のカメラはコンパクトカメラ(胸ポケットに入る)で、下部にはネジ穴しかありません。なのでこの三脚を買ったとしても使用することは出来ないのでしょうか?

おそらくカメラの回転防止用の突起のような気がするのでですが、一眼レフカメラなどのように、ある程度のサイズ、重量をもつカメラの下部には、この突起が入る穴が別にあるのでしょうか??

書込番号:15725920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/06 17:33(1年以上前)

ビデオカメラ用三脚

書込番号:15725953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3000件Goodアンサー獲得:219件

2013/02/06 17:50(1年以上前)

http://www.velbon.com/jp/support/faq.html

Qカメラ雲台とビデオ雲台はどこが違うのか?
にAが、

書込番号:15726017

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45269件Goodアンサー獲得:7626件

2013/02/06 17:57(1年以上前)

猫灰だらけさん こんにちは

ビデオカメラには この突起が収まる穴があり 回転防止になっていますが デジカメの場合は 上から押さえると中に引っ込み 邪魔になら無いようになっている機種が多いです 
たまに引っ込まず スチルカメラ使う場合 このピン取り外す機種も有りますが

書込番号:15726050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 17:57(1年以上前)

写真が小さくてよく分かりませんが、VHSピンと言われているものだと思います。
ビデオカメラには大抵このピンを挿す穴があります。

普通は、このピンは押せばへこむはずですがメーカーに確認してください。

書込番号:15726051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/06 18:19(1年以上前)

こんにちは。

その突起はビデオカメラを装着時に必要なもので、ビデオを使用されないのでしたら、切ってもいいと思います。

書込番号:15726136

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21919件Goodアンサー獲得:2987件

2013/02/06 18:56(1年以上前)

一般的なのは、下からバネでピンが支えられてて、推すとへこみますよ(^o^)/

書込番号:15726266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/07 11:30(1年以上前)

昔、ビデオ兼用の三脚を買った時は、邪魔なのでニッパで切り取りました。

書込番号:15729323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/14 14:17(1年以上前)

みなさんありがとうございました^^

書込番号:15763606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング