


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
家の建て替えを期に、太陽光発電&エコキュートを検討しているのですが、電気料金の値上げが気になり色々調べていたところ、こんな記事を見つけました。
電気料金が値上げしても、太陽光発電があればしばらくは大丈夫かと思うのですが、正直導入しようか迷っています。
もう古い記事で、既に話題に上っていたら申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてげください。
「電気料金値上げの原因はエコキュート」
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/touch/20120913#p1
書込番号:15726540
1点

太陽光発電&エコキュートですか???
もう古いですよ、その考えは・・。
私は原発問題、電力会社の馴れ合い体質・殿様商売に嫌気がさして、反オール電化派です。
我が家はエコウィル+太陽光のダブル発電で再来週に設置予定です。すでに、エコウィルは先行して現在稼働しています。太陽光でいかに売電するかは重要ですが、考え方を少し変えるといかに、買電を抑えるかをこの2か月間考えて、自分なりのシュミレーションを立ててみました。私の地域は関電の管内です。原発の依存度が非常に高く、4月からの値上げ申請では平均11%の値上げ。でも、よく見てください。東電もそうですが、『平均』の意味をオール電化の方の値上げは上ですよ。私の契約は従量電灯A8%ちょいです。上と下があって『平均』なんです。私から言わせると、かわいそう、オール電化(エコキュート)している人・・・。
平均11%の値上げは東電のように抑えられるでしょうが、原発が動かない(活断層問題)=さらなる値上げ、第2弾、第3弾の値上げが予測されます。
それでも、エコキュートにしますか?
自民党政権下で多少は電力会社に有利になるかもしれませんが、ガスの方が未来と期待はあると思います。アメリカのシェールガス輸入・ロシアの天然ガスラインなど追い風になる要素は多分にあると考えています。
もちろん、ガスにもでメリットはあります。災害時の復旧が遅いこと。でも電気契約を解除していないから、電気の復旧を待てば良いし・・。オール電化契約はガスととの決別が条件です。
色々書きましたが、参考になればとも思います。でも、私の考えが正解かどうかは、私自身もわかりません。あくまで、自分なりのシュミュレーション上での考えですから・・。
書込番号:15727619
0点

円安による燃料費アップの上、原発再稼動判断は不透明な中ですからまだまだ電気代の上昇トレンドは続くよう明るい材料は無いです。東電は2回目の値上げに向けてアップを始めた感じですし。
特に夜間料金は現状の1.5倍程度で試算して比較してみる方がいいとは思います(既に値上げ済みの東電除く)。
その上で経済性が高い方を選択するべきでしょうね。
それから建て替えなので、
・暖房計画をどう構築するのか(床暖房は必要?とか)
・高気密高断熱住宅にするのかどうか
・都市ガスorプロパン
・居住地域の平均気温
結構複合的な話です。
仮に自分がオール電化を選ぶとしたら下記の条件下の場合です。
・都市ガスがきていない(プロパンはガス単価が高い)
・寒冷地ではない(エアコン、エコキュート共に外気温が低いとヒートポンプのCOPが著しく下がる、タンク放熱ロス)
・高気密工断熱住宅である(24時間換気も)
・床暖房はいらない
都市ガスならダブル発電で売電単価が下がる差額を補填するサービスを行っているガス会社管内に限定して導入コストも大分下がってきたエコウィルの選択もありです。
寒冷地でプロパンエリア、高気密住宅で無いならエコジョーズに太陽熱温水器を組み合わせるパターンか、強制循環式太陽熱温水器に給湯器が組み込まれた製品を導入すると思います。
イメージ的には下記↓
http://www.yazaki-group.com/solarheat/
他にもメーカーはいくつもあるので候補に入れるならコストパフォーマンスを見て検討して下さい。
ちょっと前なら灯油のエネフィールも良かったのですが、灯油の単価が上がりすぎましたし円安で今後も上がっていくでしょう。
ちなみにシェールガス革命で沸くガスも短期的にはまだ微妙な状況、中長期的には政権交代もあり安定してくるとは予想しています。
書込番号:15728151
0点

昨年太陽光+エコキュート導入したけど、そんなに悪くないよ。
3人家族でいまの季節電気代が月1.5万くらい。太陽光が月+1.5万くらいなので、実質収支ゼロ。
書込番号:15732349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信遅くなりました。
やぶかさん、ussy155さん、コメントありがとうございます。
やはり「ガス」も視野に入れて考えなければなりませんね。
エコウィルはとても魅力的です。
ただ、当方田舎なので都市ガスはありません…。しかも寒冷地です。
オール電化は原発が動かなければ導入するメリットはないですね。
ということは、「オール」電化にしなくても、深夜電力を使う蓄熱式暖房機も選択肢から外れるということですね…。
ussy155さんのおっしゃるとおり、太陽熱温水器と石油給湯器の併用がベストかもしれません。
ハイブリットソーラーシステムも気になりますけど。
書込番号:15732365
0点

lupin75さん、何kwのシステムですか?
これからはオール電化には太陽光発電は必須ですね。
とりあえず10年は売電価格は保たれますからね。
私も出来ることなら太陽光発電つけたいです。
書込番号:15732399
0点

その環境だと残念ながらコジェネは経済性が合いませんね。
太陽光パネルの端っこ数枚だけ太陽熱温水器の集熱パネルをうまく並べれば両方乗りますよ。屋根にタンクが乗るタイプは場所を取るので強制循環式に限られると思いますけど。
設置例↓
http://www.noritz.co.jp/product/taiyo/double_solar.html
太陽光システムはお馴染みのメーカーで選んだほうが安いとは思いますが。
石油のエコフィールの相場とランニングコストの情報は持って無いので、家を施工する会社にシミュレーションや見積もりを取って比較してみて下さい。
田舎という事でもし土地が余ってるなら、直圧式太陽熱温水器を地面に設置して給湯器に接続するという技もあります。冬場でも給湯器への水の入り口温度が高まるので燃料の消費は激減します。安いやつで10数万からあったと思うので検討可能な状況であれば。
書込番号:15732469
0点

5.46kw南片流れ4.5寸です。千葉の太平洋側なので、条件はいいほうかもしれません。
寒冷地ですか。寒冷地だとオール電化の暖房とエコキュートは逆に高くつくと聞いたことがあります。
あと、太陽光の屋根は雪が滑りやすいので、一気にドサドサっと雪が落ちて、この冬はびっくりしました。
書込番号:15732472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ussy155さん、情報ありがとうございます。
勉強になります。
ダブルソーラーシステムなどは、ソーラー&エコキュートよりも設置費用は安く済むんですかね。
見積もり取ってみます。
lupin75さん、5.46kwですか。やはりそのくらいある方がいいですね。
うちも南向きに6kw程度乗るスペースはあるんですけど、この時期午後2時過ぎると木の影に入ってしまい、その発電量が気になり導入をためらってしまいます。
余談ですが、私の実家も千葉県です。内房方面ですが…。
今住んでいる八戸も、ソーラー発電には比較的好条件らしいのですけどね。
書込番号:15733224
0点

多分、ノーリツさんが組んでる様なセット商品はかなり高くなるとは思います。
太陽光発電と太陽熱温水の組み合わせは、セット商品とそれぞれを別々に検討した場合と比較してみて下さい。
太陽熱温水は屋根に載せるので単体で設置する場合は施工費の分エコキュートより割高になる可能性がありますが、建て替え時の建築費に上手く差し込めれば込みで済む可能性も高いです。
あと自分の場合はガスを選択したら新築時の床暖房はサービスで付けてくれました。ガス会社が色々優遇してたみたいです。同じ様にはならないかもしれませんけど家を施工する際の交渉や工夫で得する事も多いですから試行錯誤あるのみですね。
影については影響が大きい部分に載せないか、安く導入して影響があってもペイできる様にするかですね
もし太陽の南中高度の影響で冬しか影にならない状況なら、15〜16時に発電は終了するので影響は少ないでしょう。
建て替えとなると色々大変ですが頑張って下さい。
書込番号:15733403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そこのブログの中の人も書いておられるぽいですが、エコが目的ならば太陽熱温水器が最高じゃないですか?
夏なんか風呂炊きの光熱費ゼロですよ
書込番号:15783556
0点

ガス会社や電力会社の紐付きでないので支援を得られない太陽熱温水器やヒートポンプ&ガスのエコワンなんかはスケールメリットのせいで初期費用や料金プランなんかで不遇なんですけど、本来はとてもエネルギー効率が良いんですよね。
資源を持たない日本で優遇すべきはこの辺の地味な奴らだと個人的には思います。
書込番号:15785097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も太陽熱温水器とても良いと思うんですが、あまり普及しないのはなぜでしょう。
イメージが良くないんですかね・・・。
うちの嫁さんも敬遠してまして、説得できずにいます(^^;
政府はこういう物にもっとお金を使えばいいのに。
電力会社もピークシフトとか言ってますが、太陽熱温水器はその夏にこそ本領発揮できるんですけどね。
書込番号:15785231
0点

太陽熱温水器があまり人気がないのは、冬は熱くならないせいだと考えます。
冬は別の熱源で熱くしなきゃいけない。→別の機器が必要。
だったら、その分の機器だけ取り付ければ夏冬OK。
書込番号:15785801
0点

人気無いのは強引な訪問販売やブラックさでも有名な一部メーカーのせいで著しくイメージが悪化したからだと思います。
あと補助金の有無、ガスの床暖割引&発電割引や電気の夜間料金などの料金優遇、オール電化のイメージ戦略や宣伝広告費のかけかたなどの要因も。
本気で貿易収支を改善したいならこれ以上無いものなんですけど色々あって不遇です。
ガス会社に見積もり依頼しても高いし、どこか安価に設置できる購入ルートやメーカーがあればエコウィルが壊れた後の熱源として第一候補に躍り出るんですけど。
書込番号:15786466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちは太陽熱温水器に切り替えたいですね。
てか、今の給湯器が壊れたら太陽熱と組み合わせられるタイプにしたいです。
冬はポカポカの湯にはならないとはいえ、凍るような温度の水道水を太陽が生暖かくしてくれるんだから、冬も光熱費が大幅に安くなると思いますから。
書込番号:15787144
0点




このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
- 8月5日(金)
- カメラバッグのおすすめは
- ネット接続ができません
- 電動歯ブラシのカビの除去
- 8月4日(木)
- テレビの明るさについて
- AFが速いレンズおすすめ
- ドラレコの駐車監視機能
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】Davinci Resolve 4K H.264用
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
-
【欲しいものリスト】under 150k
-
【おすすめリスト】AM4ベアボーン構成
-
【欲しいものリスト】メモ
価格.comマガジン
注目トピックス


(太陽光発電)