『250W5.5K』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『250W5.5K』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 250W5.5K

2013/02/07 01:23(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

クチコミ投稿数:6件

上記のパネルの見積もりが高いのか安いのか教えて下さい。
パネル22枚

パワコンやその他の工事費用込みで320万という見積もりをいただきました。ネットは安いの分かりますが、一般的な業者での価格が分かりません。どうか教えて下さい。

書込番号:15728262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/07 02:02(1年以上前)

価格は設置場所の条件によってかなり変動しますので、

・屋根構造(スレート、洋瓦、和瓦、ガルバ、陸屋根、など)
・屋根の向き(南一面、東西、寄棟3面設置、など)
・昇圧箱、パワコンなどの構成
・足場設置有無、有る場合は何面か

といった情報を(差し支えない範囲で)追加開示することで的確なコメントが付きやすくなると思いますので、ご一考いただけますか?。

※ところで、「一般的な業者」の範疇は、地元、又は知り合いの工務店という意味でよろしいですか? 
家電量販店なども対象でしょうか?

書込番号:15728343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/02/07 03:11(1年以上前)

返信有り難うございます。屋根はスレート、三面設置、パワコンは最大で6K変換可能、足場設置なしです。国からの補助金は引かれてません。ただ市の補助金で7万引かれてます。後屋根保障が10年、パネルからパワコンへ繋ぐバルブ?見たいな物が50年保障付いてます。15年ロ-ンで金利2.7で総額420位です。

書込番号:15728431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/02/07 03:17(1年以上前)

高すぎます。5.5kwなら200万円を切るぐらいを目指して見積もりをとることをおススメします。ネットの業者の宣伝広告も参考にしてみてください。

書込番号:15728437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/07 05:44(1年以上前)

私も最近 同じような内容で 契約をしました。
 当初310万 一回目300万で契約サインをしかけましたが 寸前にダメ元で営業に押してみたところ -20万で
サインをしたのですが
ネット情報では200万以下など目にしてしまい 次の日キャンセル連絡。  再度営業と交渉をして 200万前半の提示がありましたので、そこで手を打ちました。  まぁ 安くはないですが 平均的な値段ではないかと 概ね満足してます。   300万超えは 全然交渉でどうにかなりますよ。 
それと 3月末までの申請に間に合うようにと思われますが 部材の確保ができ申請に間に合うのかこの辺しっかり確認なさった方がよろしいかと。

書込番号:15728552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


K-oyajiさん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/08 00:33(1年以上前)

1月に250w×24 (3面設置合計) で一括見積りで紹介頂いたすぐ近くの業者と契約しました。



読ませて頂き、色々な条件が有ると思いますが、高めの見積りだと思います。
私が最初に知識も無くサインしてしまった訪問販売業者と同じような価格です。すぐにクーリングオフしましたが、


因みに私の場合、ネットではなく自力で見つけた業者が6kwで228万、38万/kwで一番安かったです(補助金引かず)
ただ20キロ程離れた所の業者でしたので、一括見積りで紹介頂いた地元の業者にしました。
ここは東芝は主体でなかったので補助金入れずの総額240万、40万/kwで(因みにパナは39万/kwでした)ローンの年利が2.4%で一杯みたいでしたが、近いですし(徒歩10分位)自分なりに納得出来たので決めました。

ただ後悔してるのは契約した後から東芝もパネル20年、パワコン等15年の追加有償保証を出して来た事です。後から入るつもりですが、契約時に発表されてたらサービスにして貰う様に交渉したのですが。

書込番号:15732395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/02/13 22:12(1年以上前)

沢山のアドバイス有り難うございました。このサイトの事を話、再度見積もりを提示するよう要求しました。結果、40万引きの283万(補助金抜き)という内容で契約しました。安い業者さんはまだあると思いますが……(汗)


本音を言えば250万位になったら良かったな。

書込番号:15760888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)