『GO-DAP Xを買おうと思います』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『GO-DAP Xを買おうと思います』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

GO-DAP Xを買おうと思います

2013/02/09 01:24(1年以上前)

ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2/17までキャンペーンをやっているので、購入しようと思っています。しかし、GO-DAP Xの音を聴いたことがありません。
黒が中低音寄りでモニター系の音、赤は中高音寄りで華やか。と聞いています。今までデジタル出しはPHA-1を視聴レベルで
聴いたことがあります。このときにDACアンプの素晴らしさを一瞬で教えてくれたポタアンです。
だったらPHA-1買ったほうがいいんじゃないの?と言う声が聞こえてきそうです。確かに、あのときの視聴は付属ケーブルだった
覚えがあります。今回のセットは同社ベンチャーのDock to USBが付いてくるので、半分これ狙いもあります。

よく聴くジャンルとしてはJAZZとフルオケのゲームミュージック(田中公平さんと澤野弘之さん。
葉加瀬太郎さんや溝口肇さん。あとは、電子音系(アーマード・コアやボーダーブレイク)が最近では主です。

持っているヘッドホンはIE80、ESW9、MOMENTUMです。W1000Xもありますが流石にこれは使いません。

あまりGO-DAP Xの情報が仕入れられていなくて、情報不足です。是非力を貸していただけないでしょうか?
ちなみに、MUSES9820とOPA2134はオペアンプで増幅部ですよね?こちらの記事だとDACチップと記載がありますが・・・
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120818/ni_cgodapx.html

P.S
今まで使っていたポタアン「The ContinentalとBispaのDockケーブルを手放しました」
真空管は好きでしたが、いまいち現ポータブル環境では勢いが出ず、眠たい感じでした。ESW11との組み合わせで聴いたときは
しっかりと勢いを感じることができましたが、ポタホンでこの価格を出すなら、私はT-90を買うつもりですので・・・
売りに出したのはeイヤで、キズ小で最高額から10%引かれるも15%UPでほぼ最高額に。ですがDockケーブルが100円という査定でした・・・w
予想はしておりましたが、外見から型番を割り出せないと思っていましたので、当然と言えば当然なのですが・・・
eイヤまでは遠いので発送しての買取です。まだこちらから連絡をしていないので買取決定ではないですが。
しかし・・・The Continentalも実は電源ON時にショックノイズがありますし、ボリュームのガリノイズもあります。
さらに、通常時のホワイトノイズも大きめで、1万くらいまで下がるかと思っておりましたが・・・買取班がちょっと心配・・・w

書込番号:15736896

ナイスクチコミ!1

返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5292件Goodアンサー獲得:820件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/02/09 17:21(1年以上前)

ragnateさん こんにちは。

さて東京では本日は、ポタ研が開催されていましたから参加して来ました。
私自身は、ポタアンを持っていませんから使い方も今一分からず、メーカーの方に教えて頂きながら試聴するレベルですが、ragnateさんからGO-DAP Xの話が出たのでまったく知らないメーカーでしたが、なにか情報を連絡出来るかと思い試聴して来ました。

>黒が中低音寄りでモニター系の音、赤は中高音寄りで華やか。と聞いています。

たしかに仰る通りですが、黒はモニター系と言うほどモニターではないので無機質な音にはならず、低域の力強さをあいまって楽しめる音だと思います。
赤ですが、中高域よりですが低域も黒ほどではありませんがバランスよく出ていますから、個人的には不満なかったです。
中高域よりと言うことで音のクリアさというか透明感があり、しなやかで音の広がりもあって音楽を楽しめると美しく聞かせてくれる音だと思いました。

>だったらPHA-1買ったほうがいいんじゃないの?

会場離れた後、e☆イヤホンに行って聞き比べてみました。
解像度等は、GO-DAP Xと互角で不足な部分はありませんでした。
ただ、GO-DAP Xを聞いた後だと無機質と言うかモニター的な感じでつまらない感じに受けます。
GO-DAP Xの方が音楽を楽しめる部分とゆっくり聴いていられる音と感じました。

結局ですが、GO-DAP Xの赤の方を私が購入してしまし、1万円台のポタアンを購入しようと思っていましたが、かなり予算オーバーでしたがこれを聞いてしまったら他のポタアンは購入出来ないと思ってしまいました。

デザインと重量も満足してますし、ポタアン初心者の私にはケーブル等も付いていて助かりました。

ragnateさんが紹介して頂けなければ、GO-DAP Xを知らなかったし購入候補になりませんでした。
大変いい買い物させて頂きました。ありがとうございました。
結局、ragnateさんのお役に立てればと思いましたが、私の方が購入して的確なアドバイスも出来ず、なんか申し訳ないです。

書込番号:15739359

Goodアンサーナイスクチコミ!5

2013/02/09 19:35(1年以上前)

圭二郎さん、ありがとうございます。

>なにか情報を連絡出来るかと思い試聴して来ました。
お手数をお掛けしました。ありがとうございます。どちらも音楽的で楽しめるのですね。私の持っているヘッドホンだと
ESW9が黒、MOMENTUMが赤と同じような傾向でしょうか。これらをどう伸ばすかがポイントですかね。
黒だとMOMENTUMの欠点と言うか、低音が少なめなので補強する形。しかしESW9やIE80などは今でも十分なのでそれ以上に
増えるとちょっと・・・ただ、バスブースト機能があるみたいなので、今回は赤を購入し、MOMENTUMで少なく感じたら
バスブーストを使い低音の増やす方向で検討した方が良さそうですね。よし!赤にしよう!

>GO-DAP Xを聞いた後だと無機質と言うかモニター的な感じでつまらない感じに受けます
そうでしたか。私はPHA-1と比較したことがなかったので、外部DACによる情報量の多さにびっくりして、感動しましたが、
音色的にはモニター系ですか。私がSONYを食わず嫌いしている一つの理由として、モニターすぎると言う印象を持っています。
EX1000やXBAシリーズ等々、聴いていないものは多いですが・・・後は単純に木のハウジングが好きで・・・SONYはメタルなイメージです。

>GO-DAP Xの赤の方を私が購入して
なんと!確かにDAC付きポタアンを聴くと、通常のポタアンは満足できませんね。聞き比べるまでもなく、聴いてしまったら
あの音数の違いは明確なので、どうしても恋しくなってしまうんですよね・・・w今までそうでした。モヤモヤしっぱなしでした。

>私の方が購入して的確なアドバイスも出来ず、なんか申し訳ないです。
そんなことは微塵も感じておりません。感謝しかありません。本当にありがとうございます。
顔も知らぬ私なんかのために、足を運ばせてしまったことと、予算を2万も上げてしまったことに罪悪感が・・・

書込番号:15739946

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:25020件Goodアンサー獲得:1135件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2013/02/09 19:49(1年以上前)

赤モデル因りも,黒モデルの方が,立体的な音を鳴らし,空間描写の表現力は高いのですね。

小生が,ベンチャークラフトのモノを使い出しての流れですが。

店頭にて赤黒を聴き比べて,黒モデルをチョイス。
購入直後に青ボディのDDCが出て,黒モデルから青ボディのDDCへスイッチ。
で,此処に来て,青ボディの派生モデル三種類が出たので,オペアンプが「OPA627」モデルへスイッチしました。

ポタアンのXモデルもそうですが,M系のオペアンプを搭載したモデルは,立体的な空間描写を余り得意とする音は鳴らさないですね。

其れから,小生は量産版モデルの初期モデルを試しましたが,スイッチポジション切換の際のショックノイズは,DDCの青ボディ機因りも大きく,比べて行くと不快になります。

書込番号:15740004

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2013/02/09 21:11(1年以上前)

どらチャンでさん、ありがとうございます。

調べてみると、有力な情報はどらチャンでさんの書き込みくらいしかなくて、黒にかなり傾いていました。
立体的な空間表現において、かなりの研究をされていらっしゃるので、その方が黒を選んだのなら、
私も聴いてみたいと思っています。以前のポータブル環境も、The ContinentalとBispaケーブルの組み合わせ。
どちらも、確か平坦な音と評されておりましたので、あまり立体的な音を聴いていないと思います。
据え置きも、前後は広いとされるW1000Xを使っていますが、DACのDacMagicがどちらかと言えば横に広く、前後の表現は乏しい
と評価を受けることもあるので、こちらもどうでしょう・・・と。

私はどうやら、左右の空間の方が感じやすいこともあり、あまり前後の空間の恩恵を受けにくいのかもしれません。
単純に、しっかりとした立体的な空間を聴いたことがないだけかもしれません。ただ、平坦すぎるSONY 900STは、さすがに
前後の空間がなさ過ぎて、これでは音楽は聴けないと思ったこともあるので、やはりある程度は前後の空間が存在していないと、
ダメみたいです。今回は、音の空間を重視するよりも、高中低域のバランスを、自分の持っているヘッドホンと照らし合わせつつ
選ぶ方が、私にとってメリットが大きいのではないかと感じています。そのうち、開けられるなら、
自分でオペアンプを換装したいですね。ベンチャーのスタッフは開けられないようにしてあるということらしいですが、
まぁ・・・何かすれば開くでしょう。やはり、どらチャンでさんの音の立体感を感じたいと思っていますので。

書込番号:15740396

ナイスクチコミ!2

圭二郎さん
クチコミ投稿数:5292件Goodアンサー獲得:820件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/02/09 21:27(1年以上前)

ragnateさん こんにちは。

>今回は赤を購入し、MOMENTUMで少なく感じたら

営業さんと話したのですが、赤の方が売れているみたいです。
黒だと音よりもデザイン面が。
黒に白のラインでも入れてくれたらかっこいいですが。

赤のオペアンプを交換したモデルを試聴しましたが、確かに音の広がりや質感は向上したと思いますが、少々やりすぎな感じがあるのでノーマルモデルでも私には十分でした。

>私がSONYを食わず嫌いしている一つの理由として、モニターすぎると言う印象を持っています。

SONYは、スピーカーにしてもプリメインアンプやCDPにしても、そのような傾向ですね。
かと言っても非常に生々しいぐらいの高解像度のモニターサウンドでもありませんから、素直な音だと思いますが、色がないというか味付けが無さ過ぎる気がしますね。

>なんと!確かにDAC付きポタアンを聴くと、通常のポタアンは満足できませんね。

私もポタアンを多少試聴してたのですが、通常のポタアンでも私なら満足するのですが低域が力強くなるポタアンが多いですね。ヘッドフォンの兼ね合いもあり変に誇張されてしまって困ってしまいました。
後、癖が無さ過ぎるというか無味無臭的なアンプも多く、特徴が掴みづらくて決定打に欠けるアンプもあって、これは欲しいと思えるアンプに出会えなかったです。

これは、少し聴いただけで迷い無く購入しようと思ったポタアンでした。

>顔も知らぬ私なんかのために、足を運ばせてしまったことと、予算を2万も上げてしまったことに罪悪感が・・・

元々行こうと思っていたから、気にしないで下さい。
たまに情報が欲しい方に代わってタイミングがあえば試聴して、コメントはするので良くやっていますので。
こちらも質問が無ければ試聴することもなかったので、このような問い合わせがあれば機会があれば試聴することを心掛けてます。

予算は、元々気に入れば無理してもオルトフォンでも購入しようと思っていましたけど、安ければ越したこと無いのですが、予算の問題より使用頻度とポタアンにまでこれ以上、ヘッドフォンに深みに嵌りたくないのが本音だったので(苦笑)

書込番号:15740485

ナイスクチコミ!3

2013/02/09 22:15(1年以上前)

圭二郎さん、どもです。

>黒に白のラインでも入れてくれたらかっこいいですが

確かに。それはかっこいいですね。問題は塗装のコストでしょうか。色分けしだすと、工場の工程が増えますので。

>SONYは、スピーカーにしてもプリメインアンプやCDPにしても、そのような傾向ですね。

全てSONYで固めてしまうと、全身黒い服装で固めたような感じでしょうか…いや、まぁ良いんだろうけど、
何か色足そうよみたいな…?良い意味で言えば、他メーカーを選ばず組み合わせが楽なイメージがあります。

>通常のポタアンでも私なら満足するのですが低域が力強くなるポタアンが多いですね。
>ヘッドフォンの兼ね合いもあり変に誇張されてしまって困ってしまいました。

外で使うので、どうしても騒音で削られてしまう部分を補強するために、中低音を強くしたモデルが多くなりがちですね。
理に適っているんですが、ポタホンもポタアンも同じ方向を向きすぎて、低音過剰になるケースも困ったものです…
メーカーさんには申し訳ないですが、CAV JAPANやSOULは、「野太いサウンド」を目指しているらしく、
その時点で個人的には、う…う〜ん…と下を向いてしまいます…w
癖のないアンプは、例えばD12とかでしょうか。アナログ出力だとかなり味気ない印象を持ちました。光接続すると
見違えるほどに元気な音を出して楽しい。なんてレビューを見たことがあるので、本領は光接続なんでしょうね。

>たまに情報が欲しい方に代わってタイミングがあえば試聴して、コメントはするので良くやっていますので。

それ、いただきます!今は確か名古屋でオーディオフェスタをやっているので、明日が最終日かぁ…
スピーカーがメインらしいので、ヘッドホン使用の私は浮きそうですが…良い音、聴きに行きますか。

>これ以上、ヘッドフォンに深みに嵌りたくないのが本音だったので(苦笑)

圭二郎さんはかなり経験豊富だとお見受けします。そうなると、一万台のアンプでは相当な割切りがないと、
不満が漏れるような感じがします。そして、結局これでは不満だけどそんなにお金を出したくない…
チマチマとグレードアップしていくような、浅瀬で嵌ってしまう最悪のパターンも待っていそうです…これは恐ろしい…
それくらいなら、やはりDAC付きポタアンを一発ポンと買ったほうがまだ割り切れる感じはしますね。
おっと何を偉そうなことを言っているんだ私は…失礼しました。

書込番号:15740743

ナイスクチコミ!2

圭二郎さん

2013/02/10 01:33(1年以上前)

ragnateさん こんばんは。

>問題は塗装のコストでしょうか。色分けしだすと、工場の工程が増えますので。

塗装でなくて赤のやつなら黒の部分のカバーを白いやつにすれば、良かったのかとは思います。
真っ黒では見た目がやはりちょっとですが、DDCはブルーでカッコイイですが。

>どうしても騒音で削られてしまう部分を補強するために、中低音を強くしたモデルが多くなりがちですね。
>理に適っているんですが、ポタホンもポタアンも同じ方向を向きすぎて、低音過剰になるケースも困ったものです…

なるほどそう言うことだったですね。

最初は、B&WのP3をe☆イヤホンでガラガラで当てたのですが、低域寄りで誇張されて困ったと思ったものですから、ポタアンで駆動すれば低域もタイトに膨らまずなるのではないかと思いましたが、アンプ側も低域寄りが多くて困りました。
若い人は、低域フェチが多いのかと思っていました。

>圭二郎さんはかなり経験豊富だとお見受けします。そうなると、一万台のアンプでは相当な割切りがないと、

他の方にも同じこと言われたのですが、私の場合、一応ピュアオーディオ板の住人ですから(笑)
名目上は、スピーカーリスニングがメインなんです。
しかし、ただでさえヘッドフォンリスニングがメインになっていますから、ポタアンまで嵌ったらもうピュア板に戻れない(笑)

音楽は、スピーカーで聞いてなんぼ、PCオーディオよりCDやレコードで聴いて楽しむのがメインですから、「オーディオ」というより「ステレオ」という名前で育った世代はスピーカーに拘りたいですよね。

>今は確か名古屋でオーディオフェスタをやっているので、明日が最終日かぁ…
>スピーカーがメインらしいので、ヘッドホン使用の私は浮きそうですが…良い音、聴きに行きますか。

たまには耳で聞く音楽ではなく、体で感じる音楽も楽しいものですよ。
ましては部屋が広いから大型スピーカーを使用しますから、体で音圧を感じるのは気持ちいいものです。

オーディオショーは、音も聞くのは目的ですが、情報収集も大事な目的だと思います。
例えばデモで使用しているCDを気に入ったら教えて貰うのが、私には大事な目的ですね。
録音が良くてリファレンスディスクにするのに適した音源がいっぱいありますから、このような音源はオーディオショーで情報収集して手に入れてます。

メーカーの人間に色々相談してケーブルやシステムの相談したりと、やり方次第では非常に有意義なります。
要は、スピーカーもヘッドフォンもスタイルの違いですが、音楽をより良く聞くためのセオリーは根本的には一緒ですから、密接にリンクしていると思います。

受動的に行ったらあまり参考にならないと思いますが、能動的に動いてみると参考になる情報はいっぱいあると思いますよ。

書込番号:15741681

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:259件

2013/02/10 02:09(1年以上前)

GO-DAP XはUSB-DACと光デジタル出力があるので、機能はHP-P1とPHA-1の良いとこどりなんですよね。
使い勝手の面では一番良いと思います。

明日2/11のeイヤホンTVは、ベンチャークラフト特集やるそうですよ。
メーカーの人も来るそうです。

書込番号:15741770

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2013/02/11 00:25(1年以上前)

圭二郎さん、毎度ありがとうございます。

>赤のやつなら黒の部分のカバーを白いやつに

それもいいですね。DD Socket 1はあの色凄くいいんですよね…

>名目上は、スピーカーリスニングがメインなんです。

スピーカーリスニングがメインだなんて、私も言ってみたいです。環境も気力もないので、なかなかできません…
名古屋のオーディオフェスタに行ってきましたので、色々なメーカーの音が聴けて満足でした。
やっぱり本気で音楽を聴くならスピーカーかなと、思ってしまいました。やはり前方から空気が震え、
音として耳に入ってくる感覚は、スピーカーでないと味わえないのかなぁ…
オーディオフェスタの話題は、別にスレを立てた方がいいかな…長くなりそうですし。

>オーディオショーは、音も聞くのは目的ですが、情報収集も大事な目的だと思います。

私自身、あまり能動的に動くようなことを最近しなかったので、非常にもったいないことをしていたと思います。
今回、オーディオフェスタへ行ってきて、ONKYO、FURUTECK、ORBの方とお話してきました。緊張しました…w
メーカーの方が解説しながら曲を流していく視聴会もLuxman,ONKYO,アキュフェーズ,マランツ等々、聴いてきました。
視聴会で一番気に入ったのはLuxmanで、既に視聴会中だったのですが、扉を開けた瞬間、まさにコンサートの真っ最中だったのでは
ないかと思うくらいでした。ちょっと感動しました。あれは総額いくらだったんだろう…お話したかったんですが、
視聴会が終わると同時に、10人くらい解説者に近づいて、とても近づけるものではありませんでした…凄かった…あれ怖いだろうな…w

食い物よこせさん、ありがとうございます。

>使い勝手の面では一番良いと思います。

USB-DACとしても使えますし、光出力もできますね。光入力できるポタアンは少ないですが、D12は一度光接続で聴いてみたいです。

>明日2/11のeイヤホンTVは、ベンチャークラフト特集やるそうですよ。

eイヤホンTVは毎週見てます。DD Socket 1を中心に取り上げるみたいですね。
秋葉店でオペアンプの違いで3機種増えましたね。MUSES02は分かるんですが、MUSES01とOPA627を乗っけられる
技術が謎です…あの二つは据え置きくらいじゃないとまともに動かせないと聴いたのですが…恐ろしいですね…12.6Vまで
昇圧してるんでしょうか?MUSES01は12.6Vまで上げないと動かないって聞いたことがあるので…電池大丈夫なんでしょうか…

書込番号:15746989

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん

2013/02/11 02:44(1年以上前)

ragnateさん こんばんは。

>オーディオフェスタの話題は、別にスレを立てた方がいいかな…長くなりそうですし。

宜しくお願いします。
東京地区のオーディオショーは、高品交差点がレポートしてくれるのですが、特に何故か名古屋地区は情報が入ってこないですよ。
名古屋や春も秋も一番最初にオーディオショーやる地域ですから、各社の新製品情報等が早いです。
ファイルウェブでも取材行かないので、どこからも情報が入りづらいです。

ちなみに、高品さんのレポートスレ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15169417/#tab

私も真似てレポートスレを立てましたが、びっくりする程反響無くて驚きました(爆)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15260455/

こうゆうスレって、オーディオショーに行けない地方の方たちには参考になるんですよ。
多少なりともオーディオショーの雰囲気が伝わるので、行ってみたいと思いかなり遠くから東京や大阪まで遠征される方もいるぐらいですから。

>今回、オーディオフェスタへ行ってきて、ONKYO、FURUTECK、ORBの方とお話してきました。緊張しました…w
>あまり能動的に動くようなことを最近しなかったので、非常にもったいないことをしていたと思います。

私の場合、最近ネタ不足で(笑)
積極的に動かないと情報が仕入れないのですから。

メーカーさんも感想や情報が欲しいですから、素直な感想や困りごとなど話して上げると会社に報告して新製品や改良点の参考になると思いますよ。
ショップのプライベートショーに行くと、問屋さんの営業もいますので(完実電気)、問屋サイドなら取扱いメーカーの全般の話やお勧めの製品情報も手に入ります。

基本的には、向こうも仕事でやっていますがオーディオが趣味ですから、自社の製品の話だけではなく、自身の経験を含めたアドバイスをしてくれますよ。
ただ、あまり自分のシステム等の自慢や話ばかりは嫌われますから、こちらの話はそこそこにして向こうに話させるぐらいの方が有益な情報が入りやすいです(笑)

やはりネット情報より自分で足で稼いだ情報は、多種多様な情報が手に入りますから引き出しの数が増えますし、ネット情報は変に振り回される場合がありますから、正確な情報や人より早く情報が手に入りやすいです。

書込番号:15747458

ナイスクチコミ!1

2013/02/11 13:19(1年以上前)

圭二郎さん、どうもです。ついに届きました。GO-DAP X赤!

>宜しくお願いします。

了解しました。写真も撮ってきたのですが、プリメインアンプやブース全体を撮るようなことはしませんでした。
人もいるし、あまり積極的にパシャパシャ撮ると迷惑ですし…プリメインアンプやスピーカーは一枚くらいあってもよかったのですが、
気付いたら全部ヘッドホンやアンプ。写真も9枚と少ない!消極的になりすぎて少し後悔です…
さて、今から読みやすいように文章を考えて…

さて、本題のGO-DAP Xですが、届きました。2時間ほど充電するも、まだ満充電にはなっていないのですが、
聴きたいばっかりなので再生しました。7Nクラスのケーブルもなかなか見た目がよろしく、赤白のデザインです。
何となくカラーバリエーションが欲しくなりますね。横出しのUSB高級ケーブルは少なく、これくらいしかありませんが、
14800円もするのでなかなか手が出ませんよね…ストレートよりこんなに収まりがいいのに、Miniケーブルでも
ストレートが多いのは何故なんでしょうね。直線的に送ったほうが音質面は強いのかな?

さて、iPod Classic → VentureCraft 7N Dock to USB → GO-DAP X RED → IE80
の組み合わせは、PHA-1を比べると音場はPHA-1の方が広く感じます。PHA-1は視聴機でしか聴いたことがないので、
エージングでどこまで広がっていくか楽しみですね。まだまだ眠たい感じの広がりを見せている印象を受けます。
最初に聞いたデジタル出しがPHA-1なので、私の頭の中では多少なりとも美化されているかもしれませんが。
以前持っていたThe Continentalと比べると、やはりデジタル出しなだけあって音数が増え、音の質もソリッドな心象。
やはりデジタル出しは、DACも優秀になるので音数がかなり増えます。アンプのみのポタアンでは、まず出せない解像度です。
まず、全体的に見通しがよくなり、分離感もよくなるので塊のよなもの(団子状とよく言われる?)ものはかなり少なくなります。
音の太さはContinentalよりも細いです。真空管は太く、ですが輪郭は少し曖昧になるので、比べる方が間違いですかね。
GO-DAP X REDは思ったほど細くない印象を受けました。あまりに細いとクラシックは聴きにくくなると思っているのですが、
十分聴けるのでこれは予想よりも良い誤算でした。

REDは低音が少なめで、ヘッドホンで言うとMOMENTUMのようなバランスを思い出していただくと良いと思います。
これから増えるのか、さらに減るのか分かりませんが、私はIE80を耳に乗せるような形で聴くので、
低音が少なくなります。普通に押し込んで聴くとバスブーストはかけなくても十分な音量は出ていますね。
耳に乗せる場合は、さすがにバスブーストをかけないと低音が全て逃げるので、ONにします。

あとは、出力が44.1kHzでも48kHzになって出てくるので、これを嫌う人もいるようです。音が丸くなって音場が狭くなる
という話を聞いたので、何故か48kHzになっているARMORED CORE REPRISESを聴きました。さすがに悪い情報を聞いたあとでは
どうしてもプラシーボが入ってしまうので参考にならないかもしれませんが、確かに48kHzは44.1kHzの音源よりも
丸くならず広く感じました。ただ、まだまだ聞き比べが足りないのはご了承ください。

書込番号:15749283

ナイスクチコミ!2

圭二郎さん

2013/02/12 19:54(1年以上前)

>エージングでどこまで広がっていくか楽しみですね。

う〜ん。
それはエージング問題ではなく、オペアンプ交換かな?
オペアンプ交換したバージョンも試聴しましたが、そっちの方が音場は広かった気がします。

>私はIE80を耳に乗せるような形で聴くので、低音が少なくなります。

なるほどそう言うものなのですね。
こっちは、B&W P3に使ってみたら低音出すぎで困ってます(苦笑)

書込番号:15755553

ナイスクチコミ!1

2013/02/12 22:39(1年以上前)

圭二郎さん、ありがとうございます。

>それはエージング問題ではなく、オペアンプ交換かな?

12時間くらい鳴らしていますが、最初の印象と結構変わりました。プラシーボなのかよく分かりませんが、
最初はちょっとこじんまりとしていて、PHA-1と比べると音場は狭く、窮屈な印象を受けましたが、
今はだいぶ開放的になり、クリア感もさらにでてきて良い感じです。楽しいですね。
オペアンプ交換の半額券を使ってみたいところですが、今の音が凄くいいので、変わっちゃうのがちょっと勿体無いです。
保証はなくなってしまいますが、ソケット式になっていたら自分で好きなオペアンプに換えちゃおうと思います。

>なるほどそう言うものなのですね。
>こっちは、B&W P3に使ってみたら低音出すぎで困ってます(苦笑)

調べてみたら、あら!なかなか良いお値段するヘッドホンですね。イヤーパッドが特殊なので、抜けがよくて
低音も良い感じに抜けてボワつかず、低音が逃げるからちょっと少なめかと思いきや、ドスドスきますか。
どうしたら低音が少なくなるんでしょうね…ケーブルを銀線に換えるとかですかねぇ…

書込番号:15756523

ナイスクチコミ!1

2013/02/12 23:19(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。無事、購入までありつけましたので、この質問は閉めさせていただきます。

goodアンサーは、圭二郎さん、どらチャンでさん、食い物よこせさん。
ちょうど3人ですので、回答のレスではなくその方にgood!!!をさせていただきます。

まだまだレビューが少ない製品ですから、せっかく良いポタアンなのに情報がないのは勿体無い!
ということで色々と詳細なレビューを書けたらいいなと思っております。

書込番号:15756785

ナイスクチコミ!1

2013/02/12 23:27(1年以上前)

記念撮影?

最後に使用しているポタホンやイヤホンと一緒に撮った写真を貼るのを忘れてました…!

ゼンハイザーIE80とMOMENTUM、オーテクESW9ですね。

…ハッ!3つしか持ってない!すんません。僕D型派なんです。

書込番号:15756832

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト