『proの購入。メモリはどれくらい必要でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『proの購入。メモリはどれくらい必要でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。私は現在学生で、将来デザイン系の仕事をしたいと思っています。
そして3月に卒業する前までにillustrator、Photoshopなどのソフトの購入を考えています。

そこで、Macbook proも同時にを買おうと思うのですが、
どの仕様のものを購入すればよいのか悩んでいます。

◆ネットや画像編集がさくさくできること(YouTubeの再生でいちいち止まらないとか?)
これが第一優先で、動画の編集などはしない予定です。

持ち運びの可能性や価格も考えて、13.3インチの方で考えています。
一応自分なりに悩んだ結果、

@MacBook Pro 2900/13 CPU:Core i7/2.9GHz/2コア HDD容量:750GB メモリ容量:8GB
AMacBook Pro 2500/13 CPU:Core i5/2.5GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:4GB

かな・・・と思うのですが、メモリの違いっていうのはどうなんでしょうか?
お店で聞いたときは、「作業をする机の大きさの違いみたいなもんですよ。4GBだとちょっと小さいという人もいます。」と言われて、でもパソコンのことわからなすぎて・・・

「メモリーが小さかったばっかりに!」と悔しい思いをする
使い方ってどのような場合なのでしょうか。


CPU:Core i5/2.5GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:8GB
というのもありますが、価格が@のものと一緒くらいなので、どうせ買うなら・・・
ということで上記の2つで迷っています。

もしよろしければアドバイスお願い致します。


書込番号:15739988

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47245件Goodアンサー獲得:12547件

2013/02/09 20:02(1年以上前)

悩むことなく、@を選択したほうが後々後悔しないと思います。
Mac Book Pro Retinaモデルもありますが、CPUの性能、ストレージの容量、コストの問題で選択外かと。

書込番号:15740058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/09 20:45(1年以上前)

>メモリーが小さかったばっかりに!」と悔しい思いをする使い方ってどのような場合なのでしょうか。

仮想化ソフト(VM Fusion等)を使用して、OS X とWindowsを一緒に使用する場合、4GBだとストレスを感じましたが、メモリを8GBに増やしたら、動作が早くなりました。
とにかく、複数のソフトを起動しておきたい時には、メモリが多い方が良いと思います。

書込番号:15740257

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:1265件

2013/02/10 04:13(1年以上前)

私は Photoshop に約 2GB メモリ充てています。
OS 立ち上がるだけでもメモリ使います。
Web なんか開いてもメモリ使います。
音楽かけたりしても・・・。

同時に何かしなければ 4GB で足りるでしょうけれど、8GB あった方がいいと思います。

書込番号:15741922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:330件

2013/02/10 08:28(1年以上前)

> 「メモリーが小さかったばっかりに!」と悔しい思いをする
> 使い方ってどのような場合なのでしょうか。

イラレとフォトショを同時に立ち上げ連携操作することもあると思いますので、4Gでは厳しいでしょう。
メモリが足らなくなると、HDDの一部を仮想メモリとして使うようになり、処理速度が極端に低下します。

CPU性能、HDD容量、メモリどれを取っても@が上のスペックなので、後々後悔しないのは@の方だと思います。

書込番号:15742251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/02/10 16:53(1年以上前)

皆様、早々のご回答ありがとうございます。


>キハ65さん、ありがとうございます。
確かに、Retinaとも迷いました・・綺麗ですけど、Retinaじゃないからといって
全然ダメなわけじゃありませんし、コストですよね・・・


>紫のバラを持つ者さん、ありがとうございます。
複数のソフトを起動することですか・・・あります!やります!
やはりそれだと8GBあったほうが良いのですね。


>越後犬さん、ありがとうございます。
Webしながら音楽かけながらなんて、私しょっちゅうやります。
今使っている10年前のXPデスクトップではストレス満載です・・・


>ふしぎつぼさん、ありがとうございます。
イラレとフォトショを同時に作業することは当然出てきますよね・・
そして色々なものにメモリーは使われるんですね。


やはり複数のソフトを起動して、サクサク動作を求めるのなら8GB
必要なのですね。Retinaを諦めてコストは浮かせましたし、後悔しないためにも
@のほうの機種の購入を進めたいと思います。
悩みがスッキリしました。皆様ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15744325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング