


以前スースエ様に3Aのリポートをしていただきましたが、私も安くなった3Gを
買ってみました。
まだ実際のボールでは試していませんが、例のスポンジボールを打ってみました。
大体ですが、1WでHS43、推定飛距離210ヤード、3Iで36、160ヤードでした。
1Wは合っていると思うのですが、3iは、もっと飛ぶぜー と、思ってしまいます。
(1Wのロフトは10度、3Iのロフトは21度です。スポンジボールではBS.ミート率は表示されません)
HSは、日々変わるというか、私の日々の調子で変わります。
良いときは、44ですが、悪い時は41まで落ちます。本人は何も変わっていないと
思っていても、体調とかの何がしかの原因があるんですね〜
なので、どアマである私は、コースでは、1Wで200ヤード飛べば「御の字」
なんでしょうね〜
なのにアマの平均は230ヤードだって・・・ まあ、こういう人はシングルに近い人
なんでしょうね。
ということで、この装置、結構正確なんじゃないでしょうか。。。
書込番号:15742906
1点

アマと言ってもひとくくりにはできませんが、トップアマと言われる人達なら230ydはいけるでしょう。
ただしそうなると腕前はプロ並みです。
200yd平均打てればシングルですね。
3鉄のH/Sを見ればそんなもんです。
単に飛ぶ距離ならという意味ですが、5番の方が飛んでて何も不思議はないですね。
書込番号:15743482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご無沙汰いたしております。スタイリスト様
そうですね。こんな情報もありました。
米国でプロとアマのデータを取ったそうです。
プロ 289ヤード、FWキープ率64%
アマ ハンデ10 218 48
20 173 26
30 173 34
ハンデが15より少なくなると急激に良くなる。とのことです。つまりそれより多いと
あんまり変わらん。ということのようです。
ということは、日本人で、かつ、どアマの私は、平均飛距離は160くらい
ということでんな〜
>200yd平均打てればシングルですね。
これ、日本人のことですから、当たっていますね。
書込番号:15748429
2点

この機種に関してのレポートを探したんですが、面白い感想がありました。
やはりマン振り症候群を発祥しやすい。
要はH/Sを上げようとマン振りしやすいということです。
逆にブンと強く振るよりも楽にシュパーンとタメを効かせて振ったほうが速いことには気付く要素があります。
練習場で使っていると声をかけられやすく、教え魔に絡まれる率が増える。
H/Sのわりに飛ばない事にショックを受けやすい。
あとはH/Sと初速しか計測しないので打ち出し角やサイドスピンを考慮すれば実際の飛距離とは一致しないだろうということです。
ハンディキャップと飛距離の関係はどこぞで見つけられたのですね?
おっしゃるとおり、自称250ydヒッターでハンディ10以上なんてのはありえないです。
控えめに見て230ydくらいですよなんて言う人もその実200ydアベレージも打てっこない。
200yd以上打てている人は私の経験上では100%シングルですし、230yd平均でハンディ10以上の人も見たことが無い。
ちなみに「いつもはもっと飛ぶんですがね」はよく聞きます。
まあ統計データを見ても信じない人が大半でしょうがね。
ゴルフで飛距離という要素は血液型占いと同じで信仰に近いものがあるようです(笑)
どうせ飛ばない飛距離なんてどうでもよいからプレー自体を楽しむことが大事ですね。
書込番号:15757073
1点

そのとおりです。
前にもお話しましたが、シニアのツアーでデビッド・イシイの追っかけをしていた時、
選手のティーショットを見て、「なんや、全然飛ばやないか。俺の方が飛ぶでー」と
大声で話す爺がいました。
選手たちにも聞こえるくらいの大声でしたが、選手たちは淡々とプレーし、
ほとんどがフェアウェイをキープしていました。
バンカーに入れた選手もいましたが、その2打が素晴らしい。グリーンにこそ
乗りませんでしたが、なんなく寄せてパーを取っていました。
私には到底不可能なことでした。
ほとんどの「どアマ」が[会心の一撃]を自分の飛距離にしていますが、平均となると
屁みたいな距離になりますね。
書込番号:15800704
0点

アマの平均ドライバー飛距離→「ナイスショットで飛距離が出たときの都合のよい上位の数字をサンプリングした平均」ということでしょうね。それも打ち下ろし、フォローなどの好条件での。
OB後に300ヤード飛ばしても一打あたり100ヤード(300ヤード÷3打)となりますが、それを抜きにして
トップ、テンプラ、チョロ、空振りのドライバー飛距離データも含めて平均とると
100切れないアマのドライバーの平均飛距離は100ヤードにも満たないと思います。
書込番号:17801532
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゴルフ練習器具」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/02/04 21:46:09 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/22 16:21:05 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/01 10:59:48 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/29 15:02:35 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 11:21:07 |
![]() ![]() |
0 | 2021/01/17 12:56:16 |
![]() ![]() |
1 | 2020/11/30 14:02:33 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/26 15:55:40 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/29 21:01:18 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/24 21:11:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)