『Aterm MR01LN(NECアクセステクニカ製)について』 の クチコミ掲示板

 >  > docomo モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > docomo モバイルデータ通信

『Aterm MR01LN(NECアクセステクニカ製)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
docomo モバイルデータ通信を新規書き込みdocomo モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo モバイルデータ通信

ビッグローブで上記ルーターとタブレットのNEXUS7 8G がセットになっているLTEプランを申し込みました。
NEXUS7の8Gは容量が少ないのでは心配でしたが、上記ルーターにSDスロットがついているので、購入に踏み切りました。がっ!NEXUS7からはSDカードが読めません。
取扱説明書等をみると、Windowsやマックの説明は載っていますが、アンドロイドの設定方法は載ってませんでした。
どなたか、設定方法をご存じであればお教えください。

書込番号:15746071

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9363件

2013/02/10 22:50(1年以上前)

> NEXUS7からはSDカードが読めません。

ファイル一覧は表示されるけれど、ファイルを読もうとしても読めないのか、
それともファイル一覧さえ表示されないのでしょうか?

書込番号:15746365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/02/10 22:59(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ

ファイル一覧さえ出てきません。

書込番号:15746432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9363件

2013/02/10 23:02(1年以上前)

PCまたはMacからはファイル一覧およびファイル自体も読めるのでしょうか?

書込番号:15746449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/02/10 23:44(1年以上前)

羅城門の鬼さん

私はまだ試していませんが、取扱説明書では以下の通りとなっています。

パソコンからSDカードデバイス内へは、次の手順でアクセスします。
<Windows(R) 7/Windows Vista(R)の場合>

1. [スタート](Windows(R)のロゴボタン)-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ファイル名を指定して実行]をクリックする
Windows(R) XPの場合は、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックする


2. [名前]に「\\ATERM-」と本商品のMACアドレス下6桁(「:」除く)を入力し、[OK]をクリックする

※ 本商品の装置名「ATERM-XXXXXX」は「SDカードストレージ設定」-「コンピュータ名」で変更できます。
(XXXXXXは、本商品のラベルに記載されているLANのMACアドレス下6桁です。)
※ 「詳細設定」-「SDカードストレージ設定」でユーザー名とパスワードによるアクセス制限をかけている場合は、設定したユーザー名とパスワードを入力して[OK]をクリックしてください


3. SDカードデバイス名が表示されるので、ダブルクリックする
SDカードデバイス内のファイルが表示されます。



<Mac OS X v10.6/v10.5の場合>


1. メニューバーから[移動]-[サーバへ接続]をクリックする


2. 「サーバアドレス」に「smb://ATERM-XXXXXX」と入力し、[接続]をクリックする
(XXXXXXは、本商品のラベルに記載されているLANのMACアドレス下6桁です。)

3. 「名前」にユーザー名が入っていることを確認し[接続]をクリックする

※ 本商品の装置名「ATERM-XXXXXX」は「SDカードストレージ設定」-「コンピュータ名」で変更できます。
(XXXXXXは、本商品のラベルに記載されているLANのMACアドレス下6桁です。)
※ 「詳細設定」-「SDカードストレージ設定」でユーザー名とパスワードによるアクセス制限をかけている場合は、設定したユーザー名とパスワードを入力して[OK]をクリックしてください


3. SDカードデバイス名が表示されるので、ダブルクリックする
SDカードデバイス内のファイルが表示されます。



● Windowsの「ネットワーク」、「マイネットワーク」からのアクセス方法


1. [スタート](Windows(R)のロゴボタン)-[コンピューター]-[ネットワーク]をクリックする


・ Windows Vista(R) の場合は、[スタート](Windows(R)のロゴボタン)-[ネットワーク]をクリックする
・ Windows(R) XPの場合は、[スタート]-[マイネットワーク]をクリックする


2. 本商品の装置名「ATERM-XXXXXX」をダブルクリックする
(XXXXXXは、本商品のラベルに記載されているLANのMACアドレス下6桁です。)

3. SDカードデバイス名が表示されるので、ダブルクリックする
SDカードデバイス内のファイルが表示されます。

書込番号:15746757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9363件

2013/02/11 00:03(1年以上前)

PC等での確認が出来ないなら、MR01LNに適切にSDカードがセットされ、
適切に機能していると仮定すると、

http://www.aterm.jp/function/mr01ln/guide/web-data/type2_s/main/mr01ln/8w_m11.html
> 本商品に接続されているSDカードストレージのファイル共有機能(CIFSやSMBを用いたネットワーク上のファイル共有)に関する設定を行います。

と記載されてますので、CIFSのファイル共用アプリをインストールしてみてはどうですか。

ダウンロードはここから、(CifsManager)
https://play.google.com/store/apps/details?id=ws.plattner.cifsmanager&hl=ja

使い方はここを参照。
http://zxxiziii-mikkabouzu.blogspot.jp/2012/07/asus-pad-tf300t-cifs-manager.html

書込番号:15746860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/11 01:33(1年以上前)

たとえばESファイルエクスプローラーのようなsmbに対応したファイルマネージャーを使っても
ダメでしょうか?

 http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-29.html
 http://t-tech.hatenablog.com/entry/2012/01/28/210914

書込番号:15747273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9363件

2013/02/11 16:19(1年以上前)

マウントする必要が無ければ、cifs manager より ESファイルエクスプローラーの方が簡便でした。

ダウンロードはこちら。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop

左上のメニューをタップし、ビューをLANに切り替えて、
「スキャン」を選択して、サーバを検索すると、
MR01LNが表示さるはずなので、MR01LNを選択すると、
SDカード内のファイルの一覧が表示されるはずです。

書込番号:15749985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2013/02/11 17:00(1年以上前)

羅城門の鬼さん
飛行機嫌いさん

お二人のアドバイスのおかげで、ESファイルエクスプローラーでSDカードを読めるようになりました。
しかしながら、今使用している音楽再生ソフトや動画プレーヤーでは直接SDカード内のデータにアクセスできないため再生ができませんでした。
ネットワークに対応したプレーヤやビューワーを探してみます。

書込番号:15750165

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9363件

2013/02/11 17:24(1年以上前)

> 今使用している音楽再生ソフトや動画プレーヤーでは直接SDカード内のデータにアクセスできないため再生ができませんでした。

ネットワークに対応してないアプリでも読めるようにするのが、先に紹介したCifsManagerです。
http://www.teradas.net/archives/2785/
が参考になると思います。

書込番号:15750251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/11 17:25(1年以上前)

ESファイルエクスプローラから他のアプリを起動できませんでしょうか?

 http://www.teradas.net/archives/6006/

書込番号:15750260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9363件

2013/02/11 17:44(1年以上前)

Nexus7 用の cifsmanager のモジュールはこちらにありました。
http://zxvf.homeip.net/index.php?categ=1&year=2012&month=11&td=1353232877

書込番号:15750343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9363件

2013/02/12 08:39(1年以上前)

ESファイルエクスプローラでMX動画プレーヤを選択してmpeg動画を再生できました。
buffaloのWZR-D1100Hの簡易NASですが。

書込番号:15753526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/02/12 21:15(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ

情報ありがとうございます。
早く試したいのですが、NEXUS7を嫁に内緒で購入したため、目を盗みながらになるので
なかなか取り掛かれません。
結果は必ずご報告いたしますので、しばらくお待ちください。

書込番号:15755946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2013/02/13 00:05(1年以上前)

羅城門の鬼さん
飛行機嫌いさん

嫁の目を盗んでようやく試せました。
結果はばっちりでした。

ESファイルエクスプローラーとMX動画プレーヤのコンビで無事に再生できました。
特にESファイルエクスプローラーはファイルのショートカットをデスクトップに置けることや
ファイルのコピー&ペーストが自由にできるなど大変使いやすくて助かります。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:15757083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)