『通勤用にクロスバイク購入を考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『通勤用にクロスバイク購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

通勤用にクロスバイク購入を考えています

2013/02/11 10:09(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:17件

こんにちは。ひでへらと申します。初めて書き込みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、通勤片道10キロをクロスバイクで通勤を考えています。
予算5万円ぐらいで考えており、自転車屋に行って、GIOSミストラルとbassoオーラがよいのではと思うようになりました。他におすすめはありますでしょうか?
その自転車屋ではquick4 2012年モデルが55000円であったのですが、サイズがなかったため断念。オーラは防犯登録、TSマークをつけて43900円という金額を出してもらいました。
ちなみに私の身長は175p程度で、Lサイズもしくは520oがよいと教えてくださいました。
気持ちはGIOSは勤務先の同僚が乗っているのでbassoに傾いていますが、ミストラルとオーラはどちらがよいのでしょうか?
またその他の装備品についても教えてくださると助かります

長々と質問してしまいましたが、色々教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:15748329

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/02/11 10:35(1年以上前)

ひでへらさん  おはようさん。  下記が参考になるかと。
ディープ・ インパクトさんの自転車道場の掲示板
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/

通勤用のバイクについて
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-4698

書込番号:15748465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/11 15:14(1年以上前)

BRDさん
早速の返信有難うございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:15749743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/11 17:25(1年以上前)

こんにちは。

ミストラルとオーラは、共に日本の輸入代理店JOBインタナショナルが設計して、それぞれ台湾にあるバッソ、GIOSの工場で製造されています。ですので、フレームの寸法はほぼ同じです。フォークのオフセット量が、オーラの方が少し長くなっているので、直進性はいいと思います。

装着されている部品は、ホイールは違いますが、その他はギア比も重量も含め、ほとんど同じです。塗装は、全体的にGIOSとバッソですと、若干バッソの方がいい感じです。

ミストラル・オーラのフレームは、ヘッドチューブが長くそんなに前傾姿勢にもならないので、乗りやすいですよ。

クイック4は、フレームはオーラやミストラルと同じアルミ素材ですが、カーボンフォークと伴って、乗り心地は良く、こちらもいいバイクです。


書込番号:15750261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/11 17:38(1年以上前)

オーラ 一押し
2013 AURA ¥38,700(18% OFF!税込)7分組ベース
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html

サイズは微妙、実際またがってハンドルまでの長さが最適な方を選べばいいです。
480mm(適応身長:168-178cm)
520mm(適応身長:175-185cm)

書込番号:15750314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/11 18:16(1年以上前)

アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん、返信ありがとうございます。
ミストラル、オーラ共にカタログを見せていただいたのですが、差はホイールぐらいだなという認識でした。同僚とGIOSでかぶるのはイヤなので、オーラの方がいいかなという気持ちでいます。

ディープ・ インパクトさんはオーラを一押しされていますが、詳しい理由などがあったら教えてください。買う気スイッチを入れていただけると助かります。

初めて買うバイクなので、自転車店で購入した方がいいのかなと思っています。輪屋BUNさんは値段は魅力的ですが、完全に組み上がっていないので、初心者には不安です。

またライト、スタンドなどの装備品でおすすめがあったらあわせて教えてください。


書込番号:15750483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/11 21:48(1年以上前)

僕は基本的にGIOSよりBASSOの方が好きです。しかしオーラは乗ったことも整備したこともありません。しかしBASSOだから大丈夫だろうという今までの信用で一押ししました。BASSOのアルミは少し硬いので、それが気がかりですが、その点はミストラルも同じでしょう。

BASSOの方がデザインは洗練されていて美しいと思います。

ライトはGENTOS(ジェントス) 閃 355
http://www.amazon.co.jp/dp/B00385XBFA

スタンドはサイクルベースあさひの1480円くらいのアルミサイドスタンド。
このスタンドはあさひ店頭でしか買えません。

初心者・ベテランというのは関係なく、自分でやる気があるかないか、覚悟があるかどうかだけが関係あります。覚悟がない人は10年自転車乗っても、自転車の整備は何もできないままです。覚悟のある人は小学生でも1ヶ月で自転車に乗る上で必要な基本的な整備はできるようになります。

自転車屋は山奥にあるわけではなく、故障は自転車屋のまわりだけで起こるものでもありません。基本的な整備ができなければ自転車で遠くに行くことはできません。片道10キロの道のりでも故障が起こる可能性はあります。

スポーツ自転車に乗りたいなら、まず最初に覚悟を決めることです。

書込番号:15751763

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/02/11 22:42(1年以上前)

ひでへらさん  こんばんは。 冬の最中、通勤20km始めるのは大変。 
入門用に 外装6段 ハブダイナモ オートライトのママチャリタイプで練習する方法もあります。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_rn=2&gs_ri=hp&gs_is=1&cp=16&gs_id=263&xhr=t&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%A4%96%E8%A3%856%E6%AE%B5%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&es_nrs=true&pf=p&tbo=d&sclient=psy-ab&oq=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%A4%96%E8%A3%856%E6%AE%B5%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.42080656,d.dGI&fp=ebc7a79270c0ac05&biw=1141&bih=674
子供用では無いもの。 

そこそこの距離をこなせるようになったとき、クロスでもロードでも考えられてはいかが?

書込番号:15752175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/12 06:44(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、返信ありがとうございました。
自転車を乗る覚悟ややる気が必要というのは、納得できました。自分で整備できるように精進します。

BRDさんの意見も一考ですね。やはり片道10qは大変なのでしょうか?

やや迷いが生じてきました。

書込番号:15753296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/12 07:20(1年以上前)

>>やはり片道10qは大変なのでしょうか?

自分も以前はママチャリで、片道10キロの通勤していましたけど、MTBに変えてからは可成り楽ちん通勤になりました。スピードは違いますし、同じスピードでも楽に出ますし、登り坂も楽に登れますし、走行安定感が全く違います。楽しいですよ。スポーツバイクでいくと、朝からバリバリ仕事できそうです。
朝の運動がてらにスポーツバイクで行くってことで、楽しむくらいでないと、大変と思っていては続かないと思います。
路面が凍っている時とか雨の時は、電車でいきます。


ライトの情報はちょっと古いかもしれませんが、IPFの「X−FORCE」ボディは少し大きめですが、明るくて連続点灯時間が70時間と長いです。

http://www.ipf-bike.com/head.html


夜間の車道での走行では、車からの視認性の良いバックライトの方が役に立ちます。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/28/item100000012807.html


書込番号:15753361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/12 10:56(1年以上前)

ケタ落ちのゴミ自転車と安くてもまともなスポーツバイクでは全然違うので、僕は最初からまともなスポーツバイクを買うことをおすすめします。5万円のゴミ自転車も売られてますから、BASSO auraは安くてもまともなスポーツバイクです。

車重11kgくらいのものを選んだ方がいいです。

ライトは値段高くてもいいならGENTOSバイクライトXB200G¥ 3,980、重量156gおすすめします。31.8mmハンドルでも取り付け可能なパワーマウントブラケットと単3電池なので持ちがいいです。重量は閃 355B(102g)より少し重い。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AE4V1BE
テールは(CAT EYE)TL-LD170R
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR6FPC/

xForceは値段高いのとハンドル下に取り付けないとだめなのが欠点ですね。

10kmくらいなら、まともな自転車なら30分くらいですから、そんなに大変なこともないと思います。

書込番号:15753855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/12 20:03(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、アルカンシェルさん、毎回返信ありがとうございます。

お二人の意見を参考にして、bassoにしたいと思います。

書込番号:15755589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/12 20:15(1年以上前)

ディープさんは、ケタ落ちのゴミ自転車とか、値段高いのとハンドル下に取り付けないとだめなのが欠点とか、人が良いと思って、スレ主様に御紹介しているものを、自己中心のものの考え方で貶す悪いクセは、昔から治らないのですかね。
ここに書かれている皆さんは、ディープさんにレスしているのでなく、スレ主さんにレスしているのです。

XーFORCEは、スライドで取り付けロックしますので、落ちる心配はないですよ。下であろうが上であろうが良い悪いは関係ないです。好みで選択されたらいいのです。


スレ主さま

朝に御紹介しましたライトの情報ですが、調べましたら新しい商品も出ていました。

X-FORCE-COMPACT・・・連続点灯時間はLOWモードで8時間と短いですが、充電電池が使えます。スペックでは3000カンデラお書かれていますがこれはHIモードで、LOW
だと1500カンデラになります。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/16/item100000011664.html


X-FORCEは、LOW/HIはなく、1900カンデラになります。こちらは充電電池は使えないです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/58/08/item100000000858.html



書込番号:15755637

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/02/12 21:42(1年以上前)

ひでへらさん  こんばんは。 もし、すでにロードやクロスで50〜100km位の経験をお持ちでしたら私の提案は失礼しました。

あこがれの格好いいロードレーサー/クロスを買ったけれどちょっと乗っただけで飽きてしまいホコリを被っている例を知ってます。

近所のお買い物などは内装三段のママチャリが便利です。
長距離向きではありませんが外装6段ハブダイナモ オートライトに前カゴ付いていると、休日利用して足を伸ばし通勤距離程度を練習されればと思って勧めました。
 脚力付け季候が良くなって、通勤される気持ちに揺らぎ無ければ、常連さんお薦めのクロスにされては?

重い自転車で足慣らししておき、本番に軽いロードやクロスに乗った快感は忘れられないでしょう。

書込番号:15756129

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/02/13 10:03(1年以上前)

商品の性能評価を個人攻撃のように錯覚されている被害妄想過大な人とは議論するつもりはありません。

X-FORCEは充電電池は使えないそうです。欠点がひとつ増えました。

ハンドルの下に取り付けるライトというのは立ちこぎした時に足に当たり、とても使えるような物ではありません。たぶんX-FORCEの開発者の中には自転車をまともに乗りこなせる人がいないのでしょう。スタンディングスタートをやったことがある人ならライトに足がぶつかることなど誰でも想像できます。ぶつかればライトがぶっ壊れるか、ハンドルとられて転倒するか、5000円も出してこんな危ないライトつける理由がわかりません。

スポーツバイクの走り方というのはママチャリとは違うので、その走り方に邪魔にならない部品を選ぶことをおすすめします。

スポーツバイクの走り方をしない方は、こんなハンドル下取付けのお遊びライトを使っていても支障がありません。どうぞ。

書込番号:15758347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/13 14:53(1年以上前)

スレ主さんに、商品を御紹介する時は、その商品の良い所、悪い所を解って頂いて、選択して欲しいと思っているので、解っていることは書くようにしています。
ディープさんのように、商品名だけとか、「一押し」だとか、訳のわからない自己中心的なレスはしたくないんですわ。


HPの絵ではハンドルの端の方に取り付けてあるけど、重量のあるライトは、実際はバランス的にもう少し中心側に着けるので、立ち漕ぎしても当たるものではありません。
ディープさんは、子供用のちっこい自転車に乗られているのですか?もっと御自身の身体に合ったサイズの自転車に乗られたらどうですか。



書込番号:15759182

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング