


3月に新しいシムシティが発売されるということなので、プレイしてみたいと思っています。
しかし、僕には2つの不安点があります。
1つ目は僕にはシムシティの経験があまりないことです。 DS版で14万人程度まで成長させた後積みゲーとなってしまいました。 今回のシムシティの難易度はどれくらいなのでしょうか?
チュートリアルなどでシムシティにうまくなれるのでしょうか?
2つ目の理由はビデオカードについてです。 シムシティ5では3Dとなっているらしく、非常に重いらしいです。 今の状況(先日自作いたしました)でどれくらい動くのでしょうか?
状況は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368065/SortID=15674987/
の1番下のです。
一応書いておきます。
CPU :Intel i7 3770k
http://ark.intel.com/ja/products/65523/Intel-Core-i7-3770K-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz
メモリ :DIMM DDR3 SDRAM PC3-12800 8GB ×4=32GB
http://kakaku.com/item/K0000419764/
マザーボード :Z77 Extreme6
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=Z77%20Extreme6
光学ドライブ :BH14NS48 BOX
http://www.lg.com/jp/it-product/LG-BH14NS48.jsp?subCatId=2000000541
HDD :WD20EZRX [2TB SATA600]
http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=780
ケース :Obsidian 550D CC-9011015-WW
http://www.links.co.jp/item/cc-9011015-ww/
電源 :ANTEC EARTH WATTSシリーズ 80PLUS PLATINUM 認証電源 EA-650-PLATINUM
OS :Windows 8 Pro 64bit
SSD シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch SSD 120GB CSSD-S6T120NTS2Q
ディスプレイは
超解像技術搭載 23型ワイドLED液晶ディスプレイ LCD-MF234XNR
です。
どのような、ビデオカードを使えば快適にプレイできるのでしょうか?
どうにか不安を解消できるような、回答をお願い致します。
書込番号:15750177
0点

この手のゲーム、今迄のパターンでいけば
100万人都市を作って激重になるパターン
かな?と妄想しますけどね。
出てみない事には何とも言えません。
今作は画面拡大していった時の作り込みがしっかりしてるとか
重そうな雰囲気はありますけど
スレ主さんの構成ならビデオカードに少し予算多めな品を使うくらいしか
もう手立ては無い構成かと思いますんで
ゲームが出てから評判確認しつつで良いのではないですかね。
ハイエンドなビデオカードが必ず必要!となるか
一つ下のランクのカードで
充分!となるかは謎です。
書込番号:15750720
1点

ありがとうございます。
発売されてからの評判を見てから購入して、それからビデオカードを購入したいと思います。
それと、ぜひ難易度について……
書込番号:15750788
0点

あー、んなもんは気にしなくて大丈夫。
基本操作は普通チュートリアルで教えて貰えるのが
ゲームの大前提
シムシティ系だとまず地ならしと基礎インフラ整備
、電気、水道、道路で人間が沸いてきますな。
どういう配置が効率的とかはゲームを通じてプレイヤーが自ら見つけさせる
(プレイの楽しみ)なので
そこを質問するというのはナンセンスな事になりますし
又別の話題になりますね。
自ら工夫して試行錯誤しなきゃなりませんから
経験があっても楽しめるんじゃないですかね?
難易度がどうなのか?
って話題で考えてみますと、確かにこの手のゲームって
シナリオモードというか、既存の町を与えられて
トラブルが起きて対処方法を学ばせるみたいな奴が
ありますね。
多分今作でもあるはずです。
後半にいくほど難しくて全部はこなせなかった覚えは確かにあります。
私は確か怪獣が出る奴かUFOが襲ってくる奴で投げ出したような(^^ゞ
しかしそれでも70万人都市位までは普通に作成出来たので(旧作品ですが)、
あまり気にしなくても良いかと。
書込番号:15751082
1点

安心感の得られるレスが欲しいとの事でしたので
更に補足
前スレも見ましたが、ビデオカードが差さっていない点とプラットホームが主流品
な2つを除いてゲームPCとしてハイエンド構成
であり、これ以上を求めるとPC本体のみで黙って倍額コースに突入しかねない
品です。
後はビデオカードだけですね…。
妥協せずGF7000シリーズやら680やらAMDなら7970辺りに突撃して欲しい反面
シムシティシリーズって伝統的にCPUパワー、モアパワーNEED!なパターンが
ありましたんで
事と次第ではCPU多数コアの方が有利になるかもしれませんね。
あまり3D機能の必要性が高く無いと良いのですが
書込番号:15752421
0点

既にご存じかもしれませんが、βテストのレポートがこちらにあります。
http://www.4gamer.net/games/149/G014962/20130130029/
4Gamerの他に、Impressのはこちらにあります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585314.html
最近ぼくは忙しくて、4GamerとImpressのレビューを読んで遊んだ気になって満足するエアゲーマーと化していますが、Sim Cityが発売されたら、4GamerとImpressのレビューをチェックすれば、難易度などもある程度わかるかもしれません。
書込番号:15757314
0点

得意ジャンルのゲームではありませんけど
興味はありますし予約購入しそうなので
一応下調べしてみました。
クローズドベータの報告まとめwikiがありましたので斜め読みしてきましたが
思ってたほどCPUパワーが必要ではない模様
i3やi5の4コア以上あれば充分だそうですね。
ただビデオカードはVRAMはそれなりに食うようで
読んだ感じから推測しますと最低2GB積んだビデオカードにしておくと
幸せになれそうです。
(これで50万人前後まではストレスフリーなハズ)
ビデオカードのチップは
670以上が快適環境の最低ラインでしょうね。
書込番号:15757342
0点

皆様御回答有り難うございます。
とりあえず、発売まで待ちたいと思います。 因みにシムシティDSでは31万人まで行くことができました。 今高層ビルがニョキニョキ建っています。 これから、発売に備えシムシティーの腕を上げて行きたいと思います。
書込番号:15818007
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCゲーム ソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 22:42:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/05 16:10:22 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/19 18:21:37 |
![]() ![]() |
1 | 2024/12/10 17:54:08 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/28 23:11:38 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/01 16:03:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/29 14:33:13 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/05 19:37:09 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/15 3:38:36 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/22 11:16:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
