『もう一つブースターを付ける場合。』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『もう一つブースターを付ける場合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

もう一つブースターを付ける場合。

2013/02/12 04:29(1年以上前)


家電その他

スレ主 omoiyariさん
クチコミ投稿数:13件

YAGI 地上デジタルアンテナUWPAに地デジアンテナパワーアップブースターDPW02を付けて良好に視聴していたのですが、10日の21時頃TBSで急に酷いブロックノイズが発生し22時過ぎに解消されました。時期的にスカイツリーでの電波調整の事などが原因かは分かりませんが、春以降、この様な状態が繰り返すようなら、対処を考えたいと思います。その一つとしてYAGI UHF(地上デジタル)ブースタ ホーム受信用 低雑音設計 DU35M を追加する事を検討していますが、不適切でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

書込番号:15753167

ナイスクチコミ!3


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/02/12 07:17(1年以上前)

ブースターにブースターをつけても効果はほとんどないですよ。
画像がきれいになるというより汚くなる可能性がありますね。
二個のブースターを使うなら高性能な一個のブースターを使うかアンテナを変える事の方が効果は高いですよ。

書込番号:15753357

Goodアンサーナイスクチコミ!12


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/02/12 07:38(1年以上前)

omoiyariさん  おはようさん。 一時間あまりブロックノイズ出た原因は不明ですね。
しばらく様子見されてはいかが?

お金掛からない対策:アンテナの向きを微調整。 ケーブルコネクターの増し締め。

我が家では遠距離地デジ受信のため屋根に30素子アンテナと直下にブースター、20m位屋内外同軸ケーブル引き回して2階と1階にTV。
レベルの下がった1階のTV前に一個屋内用ブースター付けて観ています。

書込番号:15753388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/12 15:38(1年以上前)

特殊なケースを除けば、基本的にブースターの設置は原則ひとつです。
ブースターの主な役割は、同軸ケーブルや分配器で損失した信号を補うものです。
普段の受信レベルがどれ位あるのかは存じませんが、地デジの場合電波が強すぎても弱すぎても障害を引き起こします。
その辺りも要チェックでしょうね。

一番肝心なのはアンテナで品質の良い信号を捉える事が重要で、品質の悪い信号を捉えてしまうと、
ブースターはノイズまで増幅し、さらにブースター自体のノイズも加わりますので、逆に信号品質を損ねてしまい、
受信レベル(CN値/信号品質)を損ねてしまいます。
アンテナの再調整をするか、利得の高いアンテナに交換されることをお勧めします。

スカイツリーが絡んでいる様ですが、スカイツリー推進移行センターなどにも相談してみるのもいいかもしれません。

スカイツリー推進移行センター
http://t-sapo.com/

スカイツリーの受信が原因で、受信障害を起こした場合は、放送事業者が適切な対応をすることになっています。

電波の減力については東京MXが発表しています。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/genryoku.html

書込番号:15754691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/12 15:52(1年以上前)

一部訂正します。

スカイツリーの受信が原因で、受信障害を起こした場合は、放送事業者が適切な対応をすることになっています。×

スカイツリー移転が原因の場合は放送事業者が適切な対応を行います。○

失礼しました。

書込番号:15754722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/02/12 16:00(1年以上前)

一時的な障害はスカイツリーへの移転が原因ではありえません。また、ブースターを
使用の環境で、ブースターの追加で障害を解消することもできません。

近所にボイラー、電動工具、違法無線などのノイズ源があれば使用を停止してもらい
ましょう。9時前後であればお風呂も怪しいです。またアンテナもそれらのノイズ元
から遠ざけて設置してみてください。

書込番号:15754752

ナイスクチコミ!3


スレ主 omoiyariさん
クチコミ投稿数:13件

2013/02/13 23:09(1年以上前)

皆様のご意見通り、ブースターの追加よりアンテナの方を考えたいと思います。ボイラーやお風呂が影響があるとは驚きでした。勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

書込番号:15761285

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/16 15:15(1年以上前)

ダブルブースターが効果が無いなんてよく書き込めたもんだ。利得は二倍にはならないが、効果はある。実際ダブルブースターをしているからいえることです。やりもしないで効果が無いなんて言ってはいけません。

書込番号:15772847

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/17 16:07(1年以上前)

ダブルブースターよりも、元のアンテナの性能を上げてシングルブースターにした方が
よっぽどマシ。

ブースターは信号だけではなくノイズも増幅するので、ダブルブースターは弊害がある。

書込番号:15778023

ナイスクチコミ!4


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/02/17 16:11(1年以上前)

一応以前にブースター付の室内アンテナにブースターを繋げて試した事はあります。
画像に効果はありましたがノイズも乗ったので辞めた経験からです。

書込番号:15778040

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/02/17 16:37(1年以上前)

受信地点の信号強度やアンテナ性能によりブースターなど選びます。

信号が強ければ室内アンテナ〜平面アンテナ〜数エレメント八木でOK。

弱い場所ではまずアンテナを高く、素子数の多いアンテナを選びます。

同軸ケーブル+分配器など使ってテレビまで引っ張って信号が弱ければブースターを。
まずアンテナ直下にシールドされたボールペンみたいなブースターを。
それでも弱ければ、テレビのそばに屋内用ブースターを。

シールドされてないブースターは、アンテナからある程度離れたところに設置して回り込みを防ぎます/ブースター出力信号が漏れて入力側に回り込む事があるので。

ブースターの仕様に増幅度が記載されてます。購入時、確認されますように。

ご近所さんのアンテナ見ると大体 予想付くでしょう。

書込番号:15778157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/17 17:31(1年以上前)

そもそもUWPAで良好に受信できていたという事は、電波状況は良好な地域だと思われます。

一時的なトラブルの可能性もあるので様子見をしておき、トラブルが出たら対応を検討で
良いのでは。

アンテナレベルが低下しているのなら、ブースター追加よりDXアンテナかマスプロアンテナの
高利得な平面アンテナに取り換える方が良い結果が得られると思います。

書込番号:15778387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)