『70才の母が使うスマホについて』 の クチコミ掲示板

『70才の母が使うスマホについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70才の母が使うスマホについて

2013/02/14 16:35(1年以上前)

docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:14件

いつも拝見しております。
四月に家族揃ってスマホ化を計画しております。現在auの携帯を使っております。iPhoneには余り興味が無いので、Androidスマホが充実しているドコモに移ろうと考えております。
家族の中に70才の母親がおります。一般的には「らくらくスマホ」が無難ですが、以下の理由から、可能であればXiスマホも検討したいと考えております。
・携帯での通話が結構あるため、「Xiカケホーダイ」を利用したい(親戚や友人はドコモ率が高いため)
そこで皆様に御相談です。70才の母が使用できそうなXiスマホがありましたら御教示下さい。
カタログやメーカーのHPでは情報が限られているため、現在取説をダウンロードして研究中です。
もし御年配のご家族・お知り合いで「らくらくスマホ」以外の機種を使用されている方を御存知の方がいらっしゃいましたら、使用機種と使用感を御教示いただければと考えております。
皆様のアドバイスをお待ち申し上げております。

書込番号:15763985

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:18881件Goodアンサー獲得:1775件

2013/02/14 16:54(1年以上前)

70才のお母さんが、どのぐらい、電気製品に強いかに、よります。
自分の近所の、55才以上の女性で、電気製品に詳しい人は知りません。
携帯を持っていても、ガラケーで、メールも打てませんし、開く事も出来ません。
テレビの留守録設定も、出来ません。
もし、この様な状態なら、教えても、難しいです。
ガラケーの方がいいです。
使える人からしたら、教えれば出来るの理屈は、通りません。
自分の親もそうでしたが、他の電気製品は、駄目なのに、スマホだけ使えれるはずがありません。

書込番号:15764041

ナイスクチコミ!1

2013/02/14 17:06(1年以上前)

MiEV様
早速の御返信ありがとうございます。
母が日常的に触れている電気製品を列記致します。
携帯⇒auのかんたん携帯。長文はレアですが、メールも絵文字付きで打ちます。
レコーダー⇒ドラマの予約録画をしています。ブルーレイへのコピーはできませんが、観て消しで、HDDの残容量が少なくなると録画番組の削除を自分でしています。
パソコン⇒富士通のらくらくパソコンを自分用に持っています。インターネットとゲームが主な用途で、たまにデジカメプリントをオンライン注文しています。
iPad⇒家族共用品ですが、たまにゲームをやっています。なので、タップ等の行為には平均以上に慣れていると思います。
スマホを与えても(我々もそうなると思いますが)フルに使いこなすことは無いと思っております。通話とメールとネットとゲームぐらいでしょうか。あとはキレイな画像を楽しんでもらおうと思っております。
…やはり「らくらくスマホ」が無難でしょうか。

書込番号:15764075

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:18881件Goodアンサー獲得:1775件

2013/02/14 17:30(1年以上前)

驚きました。
自分の近所の人達とは、大違いです。
文章を読んでみますと、一方的やるだけでなく、その都度、臨機応変に対応されています。
ネット注文も出来るなら、問題なく、スマホを使えれると、思います。
高齢者のスマホだからといって、「らくらくスマホ」は、勧められません。
理由は、Androidのスマホですが、他のスマホとは、別物です。
Google playが入っていないので、好きなように、アプリを入れて、カスタマイズ出来ません。
Google playには、無料アプリも多く、カスタマイズも、スマホの楽しみです。
色々出来そうな、お母さんですので、目にも優しい大きい液晶を勧めます。
女性の場合、移動中はカバンを持っていますので、問題にならないと、思います。
大きいと、持ちにくいと、思われるかもしれませんが、操作する時は、家の中などで、机の上でだと思います。
初めは大きいので、操作しにくいかもしれませんが、高齢者がAndroidのタブレットを、使っている人もいます。
座った時の操作感が、一番かと思います。

書込番号:15764141

ナイスクチコミ!2

2013/02/14 17:41(1年以上前)

MiEV様
返信ありがとうございます。
「らくらくスマホ」はオススメではありませんか…。
当初の質問に戻らせて下さい。
「らくらく」以外でオススメの機種はありますでしょうか?
当方まだ二機種しか取説を読んでおりませんが、画面表示が「ケイタイモード」にできるパナのエルーガXあたりが良さそうと感じております。
文字入力でトグル入力もできますし(←これは各社共通でしょうか?)
表示文字の大きさは各社結構大きくできるようですので余り心配はしておりません。
MiEV様、またそれ以外の方でも結構ですので、「設定によってシンプルなモードにできて使いやすい機種」を御教示いただけましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。

書込番号:15764176

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/14 18:07(1年以上前)

横から失礼します。

外国メーカーでもよければ、一番画面が大きいのはGalaxyNoteUになります。

かなり大きいので人を選びますが、その分画面は見やすいです。

片手で操作できることが絶対条件でなければ、おすすめです。

おススメの理由なのですが、標準でTouchWiz簡単モードというのを搭載しており、パッと見らくらくスマホのようなホーム画面にすることができます。

アイコンなどが大きめで使いやすいと思います。
http://app-coming.jp/ja/articles/detail/345

もう一点おすすめなのが、Sペンによる手書き入力です。

もしボタンのないタッチパネルでの文字入力になじめなくても、手書き入力があればかなり楽になります。

お母様おひとりでいろいろと使い方を覚えるのは大変かもしれないので、できればご家族のだれかが、一緒にこの機種にされるとさらに安心かと思います。

釣りで豪邸さんも気に入るかもしれませんので、電気屋さんとかドコモショップで展示機があればぜひ触ってみてください。

やっぱり国産がいいなという場合は、見なかったことにしてください(笑)

書込番号:15764262

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2013/02/14 18:20(1年以上前)

確認しました。
文字入力のケータイ打ちは、どのスマホにも、付いています。
自分は使っていないので、設定を見たら、ありました。
スマホによって、文字入力のソフトが、違いますが、嫌なら他の物と、切れ換えられます。
シンプルモードって、初めのホーム画面の事ですよね。
ブラウザ・メール・カメラ・ワンセグなどの、切り替え場面。
シンプルモードがあるのは、P-02Eです。
でも、この画面は、一般的な、アイコンが並んでいる画面でも、直ぐ慣れると、思います。
お勧めは、防水が付いた方がいいです。
何かと、あると安心出来ます。

書込番号:15764305

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2013/02/14 19:29(1年以上前)

Echidna Hedgehog様
コメントありがとうございます。確かにGalaxyNoteUは良さそうですね。私も個人的に候補の一つです。ただ、防水が無いのが気になります。母は普通に家事をしますし、庭仕事もします。当地は冬雪が降りますので、雪かきもします。色々考えると防水機能はあった方がいい気がしています。そのあたりは、本人に確認をしてみます。

MiEV様
わざわざ調べていただき、ありがとうございます。ご指摘の通り、防水はあった方がいいと考えております。年寄りの(年寄りに限りませんが)うっかりポチャンも含めて。
Echidna Hedgehog様のコメントにもありました通り、同じ機種を買って、私も覚えながら母に教えるというパターンがいいのかもしれません。

エクスぺリアは評判ですが、個人的には持ちにくいと感じました。母とよく相談し、防水必要ならエルーガ、防水不要ならギャラクシーNOTEUを第一候補として考えてみます。
…最終的には母の判断になりますが(苦笑)。

お二方ありがとうございました。

書込番号:15764532

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング