


先日初めて太陽光パネルの見積もりを取りました。以下がその内容になります。
・三菱電機太陽電池
PV-MA2070J×9枚⇒¥522,000
PV-MA1020JR×10枚⇒\285,000
PV-MA1020JL×4枚⇒\114,000
PV-MA1020JH×3枚⇒\85,500
・パワーコンディショナ
PV-PN40G⇒\210,000
・接続箱
PV-CX03G⇒\76,800
・ラックシステム(止め具)⇒\230,700
・モニタ
PV-DR003H⇒\57,000
・設置工事費用⇒\273,000
全て合わせて\1,854,000となり、消費税\92,700を足した合計が\1,946,700でした。
ここから国と市の補助金\250,700を引き、実質負担額は\1,696,000となります。
太陽光パネルは全部で26枚で3.597kwなのですが、この見積もり金額は妥当なのでしょうか?
やはり複数社で見積もりを依頼したほうが良いのでしょうか?
三菱は20年保証もつき、工事に関しても保険をかけてくれるそうなのですが、他のメーカーさんも同様でしょうか?
知識が乏しいのでご意見宜しくお願いいたします。
書込番号:15803299
0点

補助金含まない合計金額÷システム容量
この金額が40万円を目標にしてください。
現在は、1,946,700÷3.597kw=54万円ですね。
高いです。
1社だけの見積りですと、どうしてもそれが相場と思いがちです。(わたしもそうでした。)
少なくとも3社は見積りを取ってください。
書込番号:15803422
1点

ちなみに私の例ですが、メーカーは同じで
A社 9.8kwで520万円(補助金含まず)→53万円/kw
B社 9.8kwで448万円(補助金含まず)→46万円/kw
の見積もりがありました。
メーカーが同じでも会社によって何十万も差がでることがあります。
書込番号:15803459
1点

各メーカーの保障比較です。
http://taiyoseikatsu.com/specifications/support/support.html
あと償却については今年度の売電、補助金の条件で補助金前40万/kwあたりより安い価格で導入する事が目安です。
今の価格では相見積もりは必須ですね。
それから、今年度の売電単価、補助金が間に合うか微妙なタイミングですから、そこのところ慎重に進めて下さい。
書込番号:15804626
1点

今年度の売電価格(42円)に間に合わせようとあわてて契約するより
今からじっくり情報を集めて来年度の契約にしたほうがTotal的に安くなりそうな
気がします。
補助金を引いて30万円/kw以下を目標に頑張ってみては、いかがでしょうか?
42円⇒38円の売電金額の差は、私の搭載している量(4.2kw)で計算すると月1000円程度(発電シュミレーションで7割売電時)です。
実発電量はシュミレーションより多いようなので実際には、もう少し差が出ると思いますが、導入時のイニシャルコストを抑えれば十分取り返せる金額です。
後々、後悔しないように十分考えてくださいね
書込番号:15805408
1点

たんれいさんの仰るとおり、慌てないほうが良いかと思います。
容量的にも自家使用比率が高くなりそうなので、尚更イニシャルコスト低減は重要です。
※補助金や売電単価に目が行くのも仕方ないのですが、冷静に・・・・。
書込番号:15806805
1点

早速の回答ありがとうございました。少し高いだけなのかな?と軽く考えていましたが、やや高いのですね。みなさんのご意見を参考にもう少し検討をしていきたいと思います。
書込番号:15807010
0点

来年度にどの位安く購入すれば採算が合うのか考えてみました。
売電単価が下がる事による影響をザっと計算してみると、
42円/kw⇒36円/kwの時、つまり6円下落した場合は今年度より4万/kw安く導入しないと収支が同等になりませんでした。容量で変わるけど大体1円当たり0.67万位。
さらに、補助金が少なくなった分、例えば3.5万/kw⇒2.5万/kwで1万/kw少なくなった場合は更にその分安く導入が必要となります。
仮に置いた上記を合わせた場合は、今年度よりkw単価で5万安く導入しないと収支が悪化する感じです。
つまり、今年度はペイを若干余裕を持って可能なラインを補助金前40万/kw程度で目安にしていたのが、このケースだと35万/kw程度になってくる事になります。
単純計算で5kwなら200万⇒175万、3kwなら120万⇒105万と業者やメーカーにとってはかなりキツイ内容となってきます。
地方自治体の補助金の存在や希望的観測で試算するともう少しマシなんですけどね。
制度設計によっては来年度、kw単価が高くなってしまう低容量のセットでは収支が合わないケースがより増えるでしょうし、kw単価が35万を切るケースが稀なHITやサンパワーパネルは来年度は厳しいかもしれませんね。両者は海外生産の為に円安の影響も大でしょうし。
補助金を低容量程に多くするなど、工夫をすれば普及への障害は減少するとは思うのですが、どうなるでしょうか。
書込番号:15807051
1点

ussy155さん、同意見です。4kw以下など低容量への補助金を厚くするなどの処置がないと今後普及が進まない気はしますね。
来年度買取価格ですが、年末年始当たりに38円位の情報ありましたが、円安を加味すると、、来年度更なる低価格化は厳しいと思われるので、据え置きくらいになりませんかね。
書込番号:15807252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんの意見を参考に無料見積もりの申し込みを行いました。そして、明日の予定を変更して家電量販店へ太陽光の情報を集めに行こうと思います。そこで疑問に思ったのですが、家電量販店等で施工業者の情報も教えていただけるのでしょうか?
書込番号:15807668
0点

見積もり内容の中でどの項目の費用が高いのかが分からないのですが、色々なサイトを調べても見積もりの合計金額しか載っていない為困っています。参考のサイト・高い項目・どれぐらいが妥当な金額かを教えていただけないでしょうか?お願いします。
書込番号:15807762
0点

下請け先の情報開示をどのレベル、タイミングで可能なのかは各社マチマチじゃないですかね。直接聞いてみて下さい。
価格は工法と足場の有無による影響が大きいのでまずはそこを確認して下さい。
書込番号:15808045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、昨日設備認定申請をおこないました。1日遅れなので電力会社への申請が間に合うかどうか気になるところではありますが。。。
メーカー 三菱PV-MA2120J 32枚 6.78kw 35万/kw
(単価を下げるために小型のパネルは使用しませんでした。)
初めに見積もりをとったときは、43万/kwでしたが、この時期ということもありこの価格まで頑張ってもらうことができました。この価格であれば、仮にローンで組んだとしても元はとれると思います。(人によって償却方法に関する考え方は違うかもしれませんが。)
私の場合は、ネット業者ではなく、大手家電メーカーや県内で太陽光を専門にしておられる業者に見積もりをとりましたが、実際に業者によってかなりの価格差があり、パナのHITも38〜50万/kwぐらいの価格差がありました。
今の時期からの交渉となると、申請に間に合うか厳しいかと思いますが、今後政府がどのような政策をとるかわかりませんので、とりあえず今回、全力で頑張ってみてください。
書込番号:15809968
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 三菱電機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/08/01 13:39:08 |
![]() ![]() |
8 | 2019/07/06 17:46:41 |
![]() ![]() |
11 | 2019/02/28 15:59:14 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/14 21:51:32 |
![]() ![]() |
8 | 2017/09/08 16:20:22 |
![]() ![]() |
12 | 2017/07/09 0:59:34 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 19:09:49 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/09 1:11:30 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/09 5:40:08 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/21 7:34:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)