


一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-4Ti ボディ
はじめまして。
このたびOM-4Tiを修理に出したので報告です。
ひょっとすると門前払いになるかもと思っていたのですが、引き受けてもらえました。
まず、オリンパスのサポートセンターに電話してピックアップサービスを頼みます。
すると、指定した日時で宅配便の人が箱を持って自宅にきてくれるので、
・修理依頼する機器
・症状や要望を書いたメモ(記載事項はサポートセンターの人が教えてくれます)
をわたします。自分で梱包する必要はありません。
むしろ、宅配便の人は何を預かったかチェックするので、あえて自分で梱包しないほうがいいです。
送料は修理後に修理費といっしょに払うのでその場では支払いません。
今回の症状は、1.レリーズボタン半押しで表示されるシャッタースピードが、実際に切れるシャッタースピードより早い 2.ストロボを使用する場合に常にオーバー気味に写る の二つでした。
原因がボディ、レンズ、ストロボのどれにあるのか分からないので、
・ボディ
・レンズ
・ストロボ
・症状を書いたメモ
を預けました。
見積もりには10日ほどかかりました。郵送で来ます。
通常はもっと早いようで、見積もりが遅くなった旨わざわざ電話をいただきました。
ただし、上記のメモに『修理前に見積もりください』と書かないと、見積もりが出ない可能性があります。
私に届いた見積もりはボディとレンズの二つ来ました。ストロボは異常ナシでした。
ボディは修理工賃\8,000と送料\500の計\8,500(税別)でした。
レンズはカビ、ゴミの清掃工賃\8,000(税別)でした。
いずれも『交換部品代』は\0でした。
ひとまず、修理可能との回答で安心しました。
ただ、レンズの清掃については事前に想定していなかったので今回は見送り、ボディーだけを修理することにしました。
見積もりには『旧製品同意書』という書類がついています。
要約すると、『古い製品だから、見積もりはしますが実際に修理を開始してから修理不能となる可能性がある。または修理後の不具合に対して再修理ができない場合がある』ということです。
修理を続ける場合は、これにサインをして返信することになります。
返信用の封筒がついていましたが、私はFAXでもよいとの話をいただきましたのでFAXにしました。
ちなみに修理費はフォトパス スタンダード会員は10%OFF、プレミア会員は30%OFFになります。
これを適用したい場合はサポートセンターに電話する必要があるようです。
私はスタンダード会員だったので口頭でIDを伝えたら適用になりました。
それから4,5日で修理品が届きました。
代引きになるので、宅配便の方に修理費を支払います。
以上で修理の手続きは完了しました。
さて、その私のOM-4Tiですが、絶好調になって帰ってきました。
全体的に非常にきれいに清掃していただいた上、はがれかけていた貼り皮も接着されていました。
スポット測光、High/Lowボタンも軽く押すだけで利くようになり、ここで図らずも10余年の経年劣化を体感することになりました。
確かに昔は軽く押せば利いていました。
また、どのような都合があったのか外装部品が一部交換されておりました。
私は、普通に使用してつく擦り傷や塗装はがれはカスタマイズのようなものと考えておりますので、あまりきれいになりすぎるとちょっと調子が狂うのですが・・・。
ただ、これはこれで、また10年かけて元に戻すモチベーションがわきますね。
技術者様のご好意に応えるために、オリンパスのロゴが人目に触れるようにどんどん持ち出すようにしましょうか。
修理を見送ったレンズは、戻ってきたものを改めてみてみると、指摘されたとおり結構ホコリが混入していました。
ボディがきれいになったばっかりに余計目立つようです。
清掃してもらったほうが良かったかとちょっと後悔しました。
また次の機会に依頼しようと思います。
もちろん製造終了後10年ほど経つ機械です。
オリンパスのサポートもいつまで続くか分かりませんが、ひとまず今現在のサポート状況の参考になればと投稿しました。
皆様のお役に立ちましたら幸いです。
書込番号:15807573
10点

修理出来て良かったですね。
我が家のOM-4Tiは、長い間休眠中・・・
書込番号:15809720
1点

こんばんは。
絶好調になりましたか。そういうのが体感出来るカメラも人も、本当に少なくなりましたね。
私のもまだまだ元気です、シャンパンカラーの初代OM-4Ti。
もう30年近く前ですか、まだKR64全盛の頃に、なけなしの貯金をはたいて手に入れました。
既にOM-1が手元にあったとはいえ、競合したLX・F3との三つ巴の末にこれを選んだのは、やはり米谷スピリットに惚れ込んでいたからですかね。通常の重点測光からスポット測光への切り替えなんぞ、今見ればまさに目から鱗とも言える単純明快シンプルの極みのような操作性を持っていました。
電子パーツの集大成のようなこういうカメラは、ともすれば操作性が煩雑になりがちで、しばらく使わないと操作方法を忘れてしまいそうですが、ことOMに限ってはその心配は皆無。本当に写真好きな人達が集まらないとこんなカメラは作れないと思います。
オリンパスに限らずあの頃のカメラはどれも皆、様々なアイディアが浮かぶ度に寝る間も惜しんで作り込んでいたに違いないと思えるほど、情熱に満ち溢れたカメラ作りが出来ていた最後の時代だったと思います(遠い目…)。
もう二度とこういうカメラは出てきません。大切になさってください。
私も、また引っ張り出して酷使してみます…って、きっと私より長生きしますよ。(^^)
書込番号:15813485
5点

OM-4Ti懐かしい♪ 良いですね〜私は高くて手が出なかったなぁ。
まだ修理出来るんですね♪
私のOM-1とOM-1Nは昨年の梅の花が咲く頃に使ったきりだから
もうかれこれ1年ほど使ってないなぁ・・・また使ってあげないといけないな♪
書込番号:15813764
4点

今、思えば、OMシステムは、開闢の時点で完成されていた様に思います。小型軽量の米谷イズムは、今なお、燦然と輝いています。防湿庫から、OMー4チタン、OMー3チタンを出して来たいと思います。
デザインはシューを着脱した、OMー1やOMー2が秀逸ですね。
書込番号:15815798
2点

デザインやそのシステム
いまさらながら米谷イズムには脱帽です♪
書込番号:15817848
1点

メーカーでも、今なお修理受付可能なんですね。
数年前、大阪のSSでは、フラッシュT32の計算盤をただでくれました。ロック機構があまいので、すぐにはずれるんですよね。今はフルシンクロのフラッシュを使用してます。
書込番号:15839025
1点

皆様、お久しぶりです。
小生筆無精にて失礼いたしました。
初の書き込みに浮かれていたら、パスワードを忘れてしまい、3度間違ったら『アカウントを取り消しました』とのこと。
メールアドレスがひとつしかないもので、ほかのアカウントを取ることも出来ず、日々いただく返信にオロオロしていましたらついにお叱りまでいただく始末。
しかし、今試してみたらログインできました。どうやら執行猶予があったようです。
さてその後ですが、まだフィルムの途中で結果は分かりませんが、ひとまずファインダー内表示と実際のシャッター音との乖離は体感できないので多分大丈夫です。
現像しましたらまたおしらせします。
米谷氏は亡くなられてもその人気は健在ですね。
私の手元に氏の作品はPenD、XA、OM-4Tiとありますが、どれも実によく練られた操作性で、使うたびに感心します。
他社製品を使って戻ってきたときにもまた改めて感心します。
使う機能は簡単に使えるように、使わなさそうな機能は載せない、という割り切りがポイントでしょうか。
特にスポット測光のやりやすさは随一と思います。
マルチスポットという機能はほかではまず見ませんし、そもそも測光モードを切り替える必要がないのが手間いらずで快適。
なんて、古いカメラに感心してる時代おくれの人間ですが、一応デジカメも持ってるんですよ。
でも私が人見知りするもので、デジカメと仲良くなるにはもう少しかかりそうです。
ちょっとそこまで散歩となったら、気心の知れた相棒につい声をかけてしまいます。
書込番号:15855187
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-4Ti ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2014/02/17 22:01:20 |
![]() ![]() |
8 | 2013/03/06 6:12:47 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/31 20:54:09 |
![]() ![]() |
12 | 2009/09/14 22:43:19 |
![]() ![]() |
6 | 2009/06/24 17:56:10 |
![]() ![]() |
5 | 2008/06/28 23:06:44 |
![]() ![]() |
9 | 2006/07/29 20:34:18 |
![]() ![]() |
15 | 2007/01/24 23:54:05 |
![]() ![]() |
16 | 2005/10/15 2:16:20 |
![]() ![]() |
3 | 2003/04/25 18:59:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
