『一脚の全高の選び方について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一脚の全高の選び方について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:462件

お世話になります.

嫁さんが娘の学校行事のビデオ撮影用に一脚がほしい,というので,購入検討しています.

そこで一脚の全高はどの程度のものを選べばいいのか,お使いの皆様に教えていただければと思い投稿いたしました.おそらく身長にあわせて選ぶのだと思うのですが,身長から考えてどれくらいの全高のものが使いやすいのでしょうか?

一脚には,ソニーのハンディカムCX720Vをつけます.椅子に座った状態で使うか,立った状態で使うかは当日にならないとわからないそうです.嫁さんの身長は160cmくらいです(詳細は忘れました^^;).なので大抵の一脚で大丈夫かなと思っています.

むしろ,私が使う場合が上限を決めることになると思っています.私の身長は177cmです.私が使う場合は,デジタル一眼レフ(Nikon D7000)用にも使えれば使おうと思います.

価格.comにある一脚の高さをみると1400mm程度から1600mm程度まであります.全高が高い方がいいだろうと思い,値段も手頃なSLIKの

SLIKモノポッド350 EX  全高595〜1685mm

あたり(か相当の高さのもの)を考えてみました.ですが,よく考えてみると,頭頂部から目線の高さまで120-130mmはあるので,カメラの分25mmくらいを考慮すれば,170cm-15.5cmで1600mmもあればいいのかな,とも思っています.

上記のように考えてみたのですが,全高1600mmもあれば十分でしょうか?そうなるといろいろ選べて,同じSLIKでも

モノポッド 350 N 全高510〜1600mm

が手頃でいいかなと思っています.

また,一脚選びで他にも考慮した方が良いことなどありましたら,ご教授頂ければ幸いです.

なにとぞよろしくお願いします.

書込番号:15809348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:462件

2013/02/24 07:01(1年以上前)

すみません.付け足しです.

SLIK モノポッドEXN 全高595 - 1685mm

も検討しています.こちらはNと違い,2ウェイ雲台がついているので使いやすいのかな?と思っているのですが…
SLIKばかり挙げましたが,こだわりがある訳ではありません.

書込番号:15809372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2013/02/24 07:39(1年以上前)

度々すみません.SLIKの項目にリンクしてあった新製品ニュースを読んでみました.

カメラでも使うことを考えると,立て位置でも使えるよう雲底があった方がいいですね.

ライティーポッド III N 全高530-1610mm

は自由雲底で,「中型のデジタル一眼レフやビデオカメラ、望遠レンズにも対応する」と書いてあるので,使いやすそうに思いました.とりあえず,こちらと先に挙げた

モノポッド350EXN 全高595-1685mm

の二択で考えてみようかと思います.全高だけで考えていますが,他にも使い勝手の良い一脚を教えていただければうれしいです.

何卒よろしくお願いします.

書込番号:15809465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/24 07:44(1年以上前)

ビデオ撮影なら、選ばれた一脚で問題ないと思います。ただ、一脚は上下動を抑えてくれるだけなので、使用可能ならば
三脚(ビデオのみなら、お安いもので可)をお勧めします。

D7000で一脚を使う場合も、装着するレンズにも拠りますが、大型の望遠レンズでなければ大丈夫ではないでしょうか。
(SLIKのHPにも耐荷重が記載されていないので、断言できません)

選び方ではありませんが、こちらも参考にされたはいかがでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html

書込番号:15809480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件

2013/02/24 08:05(1年以上前)

つるピカードさん,アドバイスありがとうございます.

私も三脚の方がいいかな,と思いましたが(三脚も持ち合わせがありません),話を聴いてみると,三脚が使えるかどうかわからないそうなので一脚を希望しているようです.

#「6年生を送る会」とかいう体育館で行う全校イベントをPTAが協力して撮るとのことで,メイン撮影者は三脚を使って撮るらしいのですが,嫁さんはサブでどこでどう撮るか決まっておらず,周りの観客のことも考えると三脚が使えないかもしれない,とのことです.

リンク,とても参考になりました.これを見ると長ければ長いにこしたことはなさそうですね.
そうなると,モノポッドのほうかな,と思いますが,ライティポッドの方がリンク記事にあるように自由雲底で使い勝手がよさそうで,一眼レフ可のようなことも書いてありますから,おっしゃるように耐加重の問題もあるのかもしれませんね.

1610mmあればとりあえず大丈夫なのでしょうか?であれば,一眼レフで可の記載を信用してこちらにしてみようかとおもいますが,全高はあったらあったで良いし…悩んでしまいます.

度々済みませんが,アドバイスいただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

書込番号:15809552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/24 09:05(1年以上前)

Zenmai.Zamuraiさん こんにちは

>#「6年生を送る会」とかいう体育館で行う全校イベントをPTAが協力して撮るとのことで
静止画であれば一瞬ですので 一脚でブレ抑えながら撮影できますが ビデオの場合長時間ですので 一脚ではブレ抑えるのが難しいと思いますので この場合は三脚のほうが使い易いと思いますよ

でも どうしても一脚でなければいけないと言う場合は 先端が三脚のように成っていて 一脚よりは安定性のある マンフロットのフルードビデオ一脚が良いと思います

フルードビデオ一脚
http://www.manfrotto.jp/fluid-video-monopod-with-head-560B-1

しかし ここまでお金出すのでしたら 安い三脚買った方が良いと思いますが

書込番号:15809758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/02/24 09:34(1年以上前)

お早うございます。

私はビデオは撮りませんが、一眼レフ用一脚として、スリック・PRO POD 600+ベルボンQHD-61自由雲台 を持っています。
http://www.slik.co.jp/slik/monopod/4906752204283.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/accessory/qhd61.html

私の考え方は、一脚は垂直に立てるとは限らず、斜めに立て、カメラは水平に保ちたい時もある。(逆の場合も有る。)
従って、雲台は必要だが、元々完全な固定は出来ない一脚ゆえ、3WAY雲台より、操作箇所か少ない自由雲台の方が使い易いと考え、上記の組み合わせにしました。

脚径はもっと細くても良かったのですが、行ったショップ(カメラのキタムラ)にこれがあったため、また、セール中か何かで安価だったため(4〜5割引??)購入しました。
最初は単体で使っていましたが、すぐに上記の必要性を感じ、スリック PRO MINI三脚付属の自由雲台を使っていましたが、一眼レフ用としては力不足で、すぐにベルボンの雲台に変えました。

候補の、SLIKモノポッド350 EX とライティーポッド III N とでは、自由雲台が付いた後者で良いのでは?と思います。

自由雲台は使い始めると病み付きになり、最近は中型三脚×3種(フリーターン雲台が付いたマスターデラックス、3WAY雲台のグランドマスター、フルード ビデオ マスターの脚部+QHD-61自由雲台)の内、自由雲台が付いたビデオマスターばかり使っています。
(ビデオマスターに標準で付いていたフルード雲台は、中のオイルが経年変化で固くなり、マトモに動かなくなってしまいました。)

書込番号:15809877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件

2013/02/24 09:54(1年以上前)

もとラボマン 2さん,アドバイスありがとうございます.

> この場合は三脚のほうが使い易いと思いますよ

やはり,そう思われますか.
私もそう思ってこちらでのアドバイスを元に話をしてみたのですが,本人がやはり一脚の方がほしいようなので(運動会で友人が機動的に使っていたので良いと思ったらしく,また卒業式などでも使いたいので(着飾っていくらしく)まずはコンパクトな一脚が良いと言っていて),今回は一脚で検討してみます.

また,ご指摘の足付きの一脚,良さげですが,確かに値段がちょっと高いかもしれません.何せ,急に言われたもので…
# 別スレにあったベンボンEX-440などで良いかと思っていたのですが…
せっかくのアドバイスなのに申し訳ありません.

影美庵さん,アドバイスありがとうございます.

やはり,本格的に使おうと思うと,プロポッド600の様にしっかりしたものを選んだ方が良いのですね.
また,一脚の使い方と雲底の選び方,とても参考になりました.

> 候補の、SLIKモノポッド350 EX とライティーポッド III N とでは、自由雲台が付いた後者で良いのでは?と思います。

嫁さんの要望のコンパクトさにも合致しますし,私も自由雲底の方が良さげに思いましたので,ライティーポッドIIINで考えてみようと思います.また,大きな店はないのですが,近くのキタムラに行って実物があるか見てこようとは思います.

三脚・一脚は手持ちがないので,まずは今回は入門用・可搬性重視と割り切って考えて購入してみて,三脚は前からほしかったので三脚選びの参考のための材料にもしてみようと思います.

皆様,貴重なご意見をありがとうございました.ベストアンサーに絞れないので,ナイス!のチェックだけで失礼します.

書込番号:15809935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/24 14:23(1年以上前)

CX720であればそこまで手ブレを気にするほどではないかと思いますが、長時間の手持ちだと疲れるのでソニーのシューティンググリップなんかいかかでしょうか?普通に持つよりかは自由も効きますし、かなり楽になりますよ。

書込番号:15810993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2013/02/24 15:34(1年以上前)

@ネスタマンさん,アドバイスありがとうございます.

シューティンググリップ,こういうものもあったのですか.手首が楽になりそうですね.
ビデオカメラを持つときの手首の曲がり具合って,けっこう辛いですし.

実は,先ほど近くのキタムラに見に行ったら,SLIKのハンディポッドEXという生産終了品が2,980円で売っていたので(youtubeにキタムラ制作の解説用動画まで置いてありました^^),ものは試しに購入してしまいました.全高1662mmと十分長さがありカーボン製で軽く,自由雲台だったのでこれがいいかと.

帰ってきてカメラをつけてみましたが,確かに楽にはなりました.ただ,皆さんがおっしゃるように長時間固定するとなると三脚がいいようには思いました.

でも,嫁さんは納得したようだし,自分がカメラで使うにはバッチリなので良い買い物が出来ました.
皆様,ありがとうございました.

書込番号:15811260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング