『はじめての三脚選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめての三脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめての三脚選び

2013/02/24 16:07(1年以上前)


三脚・一脚

自分の持っているSONY/α-57とMINOLTA AF 75-300 4.5-5.6です。

皆さんこんにちは、はじめまして。

このたび、三脚の購入を検討しています。
使用目的は、風景や野球(内野席で)の撮影などです。

自分の持っているカメラはレンズを含めて1.6kgなので、積載重量が2.0kgのものがいいです。

予算は6000円ほどなのですが、皆さんのオススメの三脚があればご教授お願いします。

書込番号:15811362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/24 16:29(1年以上前)

じぇいむずぼんどさん こんにちは

300oまでですと 6000円では強度不足でキツイと思いますので少し予算アップして Fotoproシリーズ三脚 C-4iを紹介しておきます
でも この三脚でも強度不足になると思いますので 慎重な扱いしないとブレの可能性も有ります。

Fotoproシリーズ三脚 C-4i
http://kakaku.com/item/K0000139206/

でも本当は 300oでは もっとしっかりした三脚が良いと思いますが

書込番号:15811444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/02/24 17:35(1年以上前)

じぇいむずぼんどさん、こんにちは。

野球の内野席というのは球場ですか?
三脚立てるスペースがあるのでしょうか。
無理やり設置して他の観客に迷惑かけてもいけませんし。

スペースがなければ三脚ではなく一脚がいいです。
三脚ほど安定しませんが、手ブレ補正と併用できます。
私はマンフロット681B使ってます。

マンフロット・フォトプロポッド681Bレビュー
http://review.kakaku.com/review/10705510279/#tab

風景用の三脚については、予算が足らなすぎますね。
選び方のサイトを紹介しますので勉強して、おカネを貯めていい製品を選んでください。

三脚・一脚の選び方
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

書込番号:15811744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/24 18:14(1年以上前)

こんにちは。

1,5キロの重量ですと、三脚の脚の最大径は25ミリ以上は欲しい所です。
使用目的が、風景と野球とのことですので、風景は三脚として使え、野球では一脚として使えるフォトプロのC−5iがお薦めです。三脚の一本の脚とセンターポールをドッキングして一脚としても使えます。

http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0000004739.php

http://kakaku.com/item/K0000260727/


あと、スリックのSC303DXですが、野球の撮影時には、三脚を閉じてお使いされたらと思います。

http://kakaku.com/item/K0000339717/


いずれも、予算よりオーバーなってしまいすいません。三脚としての剛性感は譲れないので、脚の最大径25ミリで、選択されてもらいました。


書込番号:15811911

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/02/24 18:38(1年以上前)

>自分の持っているカメラはレンズを含めて1.6kgなので、積載重量が2.0kgのものがいいです。

積載荷重と、カメラを載せての安定性とは、別物です。

一眼レフに300mm(35mm判換算で450mm相当)を載せる訳ですから、各社の中型三脚(パイプ径が27mm程度の品)以上が欲しいです。

中型三脚となると、安価なアルミ三脚でも、その御予算ではキビシイでしょう。(中古なら有るかも??)

価格.comでは検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/1070/

ここで、タイプ:三脚、パイプ径:26〜28mm、価格:1万円以下 で検索したら、スリックのエイブル300FXが\8,780等が出てきました。

この辺りが、最低限度ではないでしょうか。

書込番号:15812032

ナイスクチコミ!0


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/02/27 23:07(1年以上前)

積載量2.0kg程になり、しっかり撮影されるのであれば三脚も一脚も分けた方がいいかと思います。6000円という範囲内であれば中古屋しか選択はないと思います。
70-200mm・300mmクラス使うのであれば28mm径以上が使いやすいと思います。
携帯性重視であればC5iかUT63Q等がいいのはないでしょうか。

書込番号:15827051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/04/01 20:37(1年以上前)

皆さん様々なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:15966082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング