『padphone2への機種変更について。』 の クチコミ掲示板

『padphone2への機種変更について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 padphone2への機種変更について。

2013/02/24 22:10(1年以上前)


携帯電話アクセサリ

SoftBank 001htから、asusから出たpadphone2へ変更を考えています。
しかし、padphone2のsimスロットがmicrosimのため、001htの水色sim?はダメだそうで、
SoftBankショップへ行っても、他社製品はsim交換(変更)はしてもらえませんか?
また、padphon2へ変更出来た場合のapn設定は、現在の001htのapnはandglobal.softbankですが、ホームページに書いてあるopen.softbankにするのでしょうか? (現在のプラン 学割、パケットし放題sをそのまま継承したい)
simフリー端末は始めてなので、よろしくお願いします。

書込番号:15813138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:277件

2013/02/24 22:45(1年以上前)

おそらくダメだと思いますよ。

どのキャリアも持ち込み機種変更するときは使う端末の提示を求められます。技適がない海外端末などを提示すると契約拒否されますが、一応ASUS Padfone 2は技適通過しているのでこの点は大丈夫です。

しかし、他社端末を、自社端末向けの契約内容では基本的に契約させてくれません。端末を提示する時点で自社端末かそうでないかはっきりしますからね。

技適通過しているので、日本で使うことの法律的な観点では一切問題ないですが、実際に使うにはキャリアが認めなければダメです。


特に日本のキャリアは、自社端末向けの契約と、他社端末を使う場合と契約を一切分けてます。ソフトバンクだけでなくドコモでもそうです。ドコモは、ドコモ端末以外ではSPモードにつなぐことすら出来ませんからね。

それに、ソフトバンクでは他社製品を持ち込む場合、micro SIMの発行をしてくれません。通常SIMのです。このことは公式ページに書いてあります。おそらくnano SIMも発行しないでしょう。

学割、パケットし放題Sも適用は可能ですが、他社端末の仕様を前提としてmicro USIMを発行してくれません。

書込番号:15813348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/02/24 23:07(1年以上前)

seaflanker様。ご返答ありがとうございます。
そうですね、ホームページにも、しっかり書いてありますね。
ただ、公式にsimフリー端末として発表しているasusと、通話料なので損はないのに発行しないsoftbankの矛盾に腹が立ちます。
2年縛りどころか全体的に縛られてしまっているこの状況にいる自分が悔しいですね。
欲しいものが買えない現状が。

ありがとうございました。

書込番号:15813468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:277件

2013/02/24 23:23(1年以上前)

micro SIMは確かに発行できませんが、多分通常SIMタイプのSIMフリー端末ならアクセスポイントの設定だけで使えと思いますよ。

ドコモとは逆に、割とソフトバンクはネットワークの認証は甘いですからアクセスポイントの設定だけで使えたりします。

これがドコモだと厄介です。SPモードはドコモ端末でないといけないという縛りがありますからね

実際、私は現にiPhone 5用のSIMをXPERIA GXで使ってますから。

ある程度知識があれば他社端末でもMMSも使えます。

ただし、どのメーカーも最新機はmicro SIM採用機が殆どですが。

書込番号:15813558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2013/02/24 23:34(1年以上前)

知識はないです。
しかし、色んなやり方があるのはググって知りました。
もう少し、考えてみます!

書込番号:15813626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/13 14:35(1年以上前)

すでに締め切っているようですが、私も買って使っていますが、実際自宅の無線LANとモバイルルーターを使用して通信は可能でした。

書込番号:15886811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/03/13 16:18(1年以上前)

シュナイダー様。
apnは、softbankホームページに書いてあるplus.softbankでよいのでしょうか??

書込番号:15887096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/13 16:35(1年以上前)

確認したら、確かにSIMロックが解除されていない製品
と書いてますね。
SIMフリー機種なため問題ないとは思いますが、不安であれば近くのショップで直接聞くほうがいいと思います。

すいません。
実機ではwifiでの通信のみなので詳しいことはわからないかもです。

書込番号:15887151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

携帯電話アクセサリ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る