『実家にひとつタブレット端末をと思うのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『実家にひとつタブレット端末をと思うのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

スレ主 孤子さん
クチコミ投稿数:11件

アドバイスをお願いします。
実家の老父母(八十代)用に購入を急遽検討しています。

wi-fiモデルなのは決まりですが、7インチか10インチか、Ipad系かアンドロイド系とかは全然決まりません。

用途は、今のところweb検索位しか思いつきません。
★英語が駄目です。文章入力はひらがなです。
ネット環境は低速adsl+レンタルのルータタイプモデルで、無線アクセスポイントはバッファローの廉価版が余っているのでそれを持っていこうかと思っています。
予算は〜4万円。

実は先日老父のノートPCをXPから7に買い替えて設定して送りました。
予算が4万近く余ったので、手軽に使えるIpadみたいなのもあると母も遊べるかも、と冗談半分に書いたら、思いの他興味を示して少々面食らっています。(母の反応は不明)
PCも年の割には使いこなしているようですが、旧PCからのデータ移行やら細かい設定しに行くので、今、買いのものがあるならばそのときに設定してしてしまおうかと。

書込番号:15820907

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/02/26 18:35(1年以上前)

XPって...。せこすぎ。
世話になってんだから、欲しいモノ買ってあげなよ。

iPadなんて\42800〜なんだから、1%ローンで買って分割。
刻印サービスで“いつもありがとう”なんて入れたら、母親歓喜!

http://store.apple.com/jp/browse/campaigns/loan

書込番号:15820995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/02/26 18:36(1年以上前)

>7インチか10インチか
サイズでとるか、重量で考えるか。
7インチと10インチでは、重量が倍近く変わってきます。350g前後と600gほどとに。
スタンドに立てて使うなら、どっちでも良いですが、手持ちだと結構差が出てくるかと。

まずは、それでどちらかに絞っては?

>★英語が駄目です。文章入力はひらがなです。
これは日本語入力システムの問題なので、後からどうにでもなります。
文字入力アプリいろいろとありますから。

書込番号:15821001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 孤子さん
クチコミ投稿数:11件

2013/02/26 18:49(1年以上前)

パーシモンさんありがとうございます。

・7インチか10インチか。
そうですね。持ち歩くわけではありませし、老眼ですので10インチが有力と思っています。

・文字入力アプリいろいろとありますから。
ありがとう。安心しました。

10インチということで操作のわかりやすさやセキュリティを中心に少し考えてみます。
今度に日曜日に買えるのでちょっと気がせいていましたが、まずはPCの設定調整優先でじっくり検討してみようかと思います


at freedさん
7年ほど前にプレゼントしたXPマシンを買い換えたということです。



書込番号:15821063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2013/02/26 19:00(1年以上前)

孤子さん、こんにちは。 

年齢からいって10インチ1択だとは思います。
予算が 〜4万円と書かれてますので、所有機ですが下記をご参考までに。 

http://kakaku.com/item/K0000399133/spec/#tab

解像度1920*1200で色々安価で楽しめます。
音声入力も初めから入っていますので、グーグル検索なんかでもタイピングの必要がほぼないし楽しめます。(^o^) 

内蔵32GBに別売りのSDカード32GBをほりこみっぱなし。
USBメモリーも簡単に接続できるのでファイルの移動もラクチンです。
ご参考までに。

書込番号:15821112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2013/02/26 20:15(1年以上前)

画面の綺麗さ、文字のクッキリ感で見易いのでiPad Retinaディスプレイモデルを
推しておきます。予算は少しオーバーしますが。

3世代整備済製品ならば予算内で買えますョ。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipad

書込番号:15821435

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/02/26 20:36(1年以上前)

俺もiPad Retinaを押します。

高齢のご夫婦なのでiPadのアクセシビリティー機能が有効かもしれません。

アクセシビリティ - iPad
https://www.apple.com/jp/accessibility/ipad/vision.html

障がいのある方向けの機能ですが、ズーム機能など高齢者が使う時に補助となる機能も数多くあります。
検討してみて下さい(^^)/

書込番号:15821566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2013/02/26 21:03(1年以上前)

Retina買ってあげたけど埃被ってます。ソニタブも有るけど一時期ゲームしただけで以後触れてない。
自分も触らないから、放置されてます。

要らなくなったとき売りやすいのはiPad

書込番号:15821729

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/02/26 21:47(1年以上前)

孫のお遊戯会、運動会、音楽会の動画及び写真をめいっぱい詰めてあげたら、めっちゃ使ってましたよ。あと、孫と遊べるゲームを入れて遊びに来た時に一緒にやれる様にしてあげた。コンテンツでいくらでも変わるよ。

書込番号:15822017

ナイスクチコミ!0


スレ主 孤子さん
クチコミ投稿数:11件

2013/02/26 22:28(1年以上前)


sみなさん ありがというございます。

あれから宴席となり酔っ払い状態です。
明日よく検討させていただきます。
いまの感じでは

・本命Ipad
アクセシビリティ機能が共通ならばRetinaでなくてもいいかな、と思っています。

・対抗sony Sony Tablet S

.穴
Acer

こんな感じです。
お休みなさい。

書込番号:15822278

ナイスクチコミ!1


スレ主 孤子さん
クチコミ投稿数:11件

2013/02/28 11:46(1年以上前)

一昨日は失礼しました。

本命 iPad Retina、対抗 Sony Tablet S で考え、どうやら本命を今日買いにいくことになりそうだ、と実家に確認をとったところ------。
あまり色々あっても使いこなせないからいい------、ということでした。
急だったんで結構調べるの手間かかったんですけどね〜。

私の懐が余裕があれば、「いらんかったら孫にやれば喜ぶ!」と勝手にするんですが、苦しい状況故そうもいきません。でも、これを機会に少し調べてみて、納得いけば勝手に手配してしまおうかと思います。とりあえず、今度の帰省時に私のスマフォを材料に無線設定もしてきます。(PCも新プリンタも無線機能ありますが使っていません。)

ありがとうございました。
グッドアンサーに漏れてしまった方、Re=UL/ν さんすみません。



書込番号:15828816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング