『アドバイスをお願いします』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願いします

2013/02/27 01:08(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 深夜夢さん
クチコミ投稿数:7件

新築で6月に家の受け渡しを予定してます。
地元のビルダーで立てるのですがでセットになっている太陽光は1社(海外メーカー?)しか選べず、かつ、かなり高かった(気がした)為、引き渡し後にゆっくり選ぶことにしました(もう今からでは補助金も売電価格も高望み出来ないので…)

ついては、以下が条件です。

屋根の形状:南向き、片流れ傾きは3.5寸(瓦屋根)
屋根の面積:6m×9m
予算:200〜250万円

SFには見積りを取り、7Kで総額240万円で出てきました。
各メーカーの特徴とかはこれから勉強していこうと考えてますが、
上記条件でおすすめのメーカーや設置時期等、諸先輩方のアドバイスを
いただければ幸いです。特に気になっているのは、補助金&売電価格変
更後のシステム下落がどの程度なのかが一番気になってます…わかって
いれば苦労しないと言われればそれまでですが…汗





書込番号:15823133

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/27 09:20(1年以上前)

あくまで個人的な予想ですが来年度は為替のトレンドから今年程の価格下落は見込めないのではと思っています。
既に昨年から15%程度の円安、引き続きこのトレンドが進んでいくと、シリコンインゴットやセルを輸入し加工、組み立てているシリコン結晶系パネルは特に値下げが難しく、製造時に消費される電力量も多大な為に電気代の値上がりにも影響を受けます。
同じく海外生産の国内メーカー、海外メーカーパネル(OEM含む)も為替の影響をそのまま受けます。
既に技術として成熟している為に生産効率化やスケールメリットも出しにくい状況でしょう。
全体としては今年度程の価格下落が続くかは微妙、メーカーと業者が色々頑張って気持ち下がっていくか?という程度かと。
再び超円高になると話は変わりますが。

買取単価と補助金は何とも言えませんので、売電単価36円、補助金2.5万の厳しいパターンで考えて補助金前35万/kw以下で組めるセットを今年度内に模索しておく感じ、その場合はスレ主さんの屋根が広いのでシャープ多結晶、SF、海外格安メーカーあたりが対象になって無理無く見積もりも取れると思います。
政府としても、来年度の設定次第で国内メーカー総崩れの可能性すらある問題なので、配慮するとは思いますが言い切れませんので、リスクは取っておいて浮いたらラッキーといった感じで見積もりを集めておく方がいいですね。
契約は4月以降で円相場が更に円安に振れていっているなら、25年度の条件と収支計算をを精査しながら早目に契約を進める方がいいと予想してます。

書込番号:15823931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 深夜夢さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/28 01:57(1年以上前)

ussy155さん、的確なアドバイスありがとうございます。
仰られるように25年度が始まって直ぐに動けるよう、各メーカーの特徴等は
今のうちに把握し、適時判断出来るようにしておきます。
メーカーはシャープ多結晶、SFあたりが良いのですね。
勉強になります。

書込番号:15827780

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/28 07:12(1年以上前)

全量買取も含めての制度がどうなるかと実際得られる価格次第ではあります。
SFと多結晶はあくまで無理せずに安くなるという事で勧めているので、単純にkw単価を基準としてより安いセットがあればそれでもいいと思います。

書込番号:15828089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 深夜夢さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/03 14:48(1年以上前)

ussy155さんありがとうございます(返信が遅くなりすみません)。
逆に時間はたっぷりあるので、様子を見ながら動こうと思います。

書込番号:15843321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)