『条件に合うものを探してるのですが。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『条件に合うものを探してるのですが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

条件に合うものを探してるのですが。。

2013/03/01 23:14(1年以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:121件

お世話になります。

リビングダイニングで使用するものを探しています。
20畳+オープンキッチン4.5畳ほどです。

リビングに、エアスモーク清浄機とイオン清浄機、
ダイニングに、光クリエールを使用しています。

古い物がいつ駄目になっても良い様にもう1台置きたいのですが、
どれを選んで良いのか迷っています。

最近話題になっている中国由来のPM2.5問題もあり、
どうせ買うならその対策も出来るものが欲しいのですが。。

現在の希望としては..

1)花粉・ウィルス・PM2.5 にきちんとした効果がある

2)プレフィルターが洗える
 (掃除機で吸ってキレイにするタイプの物だと、
  そこに付いた物が再度室内に撒き散らされて意味が無いため)

3)フィルターの寿命が長い
 (最低でも半年以上、出来れば1年以上が理想)

4)煙草の脱臭機能はあった方が良いが、@を優先

5)自動モードと手動切り替えが可能
 (出来ればリモコンがあった方が良い)

6)加湿器は別にあるので、単体だけの方が良い

7)清音よりも機能性を重視

取り敢えず思いつくところだとこんな感じなのですが、
ひとつひとつ見ていきたいのものの何しろ数が多くて。。(++;

アドバイスありましたら宜しくお願いします。



書込番号:15835742

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2013/03/02 06:29(1年以上前)

ガチャG2さん おはようございます。

希望で絞り込んでみます。

1)花粉・ウィルス・PM2.5 にきちんとした効果がある

花粉はどれでも大丈夫ですが、PM2.5だと、細かくなるとフィルターを通さなくてはなりませんし、
ウィルスは細かいフィルターでも無理なものがあるので、最大限細かいHEPAが良いでしょう。

2)プレフィルターが洗える
 (掃除機で吸ってキレイにするタイプの物だと、
  そこに付いた物が再度室内に撒き散らされて意味が無いため)

例えば、メッシュフィルターに付くゴミって数百ミクロン程度なのですが、
それなら、掃除機の集塵性能で十分なレベルです。
手間等も考えられるのであれば、ベランダなどの外で、掃除機も出して吸われてはどうでしょうか?

3)フィルターの寿命が長い
 (最低でも半年以上、出来れば1年以上が理想)

日本の大手のものは、こぞって10年とか謳っています。
個人的には本当に持つのか疑問ですが…
まあ、その場合でも、5000円位で集塵フィルター単体で売っているようです。

4)煙草の脱臭機能はあった方が良いが、@を優先

これに関しては、脱臭機の領分ですが、イオンを放出するものは、一緒に出るオゾンで多少脱臭してくれる場合もあるそうです。

5)自動モードと手動切り替えが可能
 (出来ればリモコンがあった方が良い)

大手のものが無難ですね。リモコンはダイキンしかないように思います。

6)加湿器は別にあるので、単体だけの方が良い

私もその方が良いと思いますが、適応畳数が大きくなって、グレードが高くなると、加湿が付いてくる傾向にあり、
値段も加湿無しと変わりません。


今までの大きい要望にこたえるとすれば、集塵能力なので、
フィルターと自動運転で言うなら、
シャープKC-B70http://kakaku.com/item/J0000001506/(←+若干消臭、でも、加湿が付いてる)
バルミューダJetClean EJT-1000http://kakaku.com/item/K0000429939/
次点で
パナソニックF-VXH70B2http://kakaku.com/item/K0000438180/(←+若干消臭、でも、加湿が付いてる)
パナソニックF-PXH55http://kakaku.com/item/K0000402414/(←+若干消臭)
あとは、フィルターの目が粗いですが、電気集塵でゴミをくっつけるタイプのダイキンです。
花粉・ウィルス・PM2.5のなかでウィルスは一番小さいですが、ダイキンの物でもウィルスは取れているようなので、
ダイキンでも問題ないと思います。
ダイキン光クリエール ACM75Nhttp://kakaku.com/item/K0000424363/
ぐらいでしょうか…

書込番号:15836714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2013/03/02 06:34(1年以上前)

ただし、それぞれに使い難い点もありますので、その点には留意ください。

シャープは背面吸気なので壁にピッタリ付けられない、前に出る風が寒いという人がいる。
パナはナノイーがすぐに壊れると言う口コミが散見される。
パルミューダはボッタクリ値段だ、ACアダプターが内臓ではない。
ダイキンは手入れが面倒、特に、イオン化線を切らない様に気を使って掃除しなければならない。

…と言うような難点もあります。

書込番号:15836726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/03/02 09:33(1年以上前)

PM2.5やウィルスの集塵を考慮するなら0.3μmのホコリを99.97%捕集するHEPAフィルター採用機種から
選ぶ方が良いです。ブルーエアーやエクレア社cadoといった高性能機がいいと思いますし知名度から
ブルーエアー450Eが候補でしょうが、本体価格も交換フィルターの価格も相当高価になります。
やはり維持費を考えたコストをどう判断するかでしょう。

お手ごろ価格ではシャープ FU-A80
http://kakaku.com/item/J0000001460/
HEPA採用で適用床面積36畳は国内モデル最大レベルとパワーもあります。プレフィルター兼脱臭フィルターは
頻繁に洗う必要があるかはわかりませんが、一応水洗い可能です。旧モデルなので価格は安いのですが
基本性能は高いと思います。

パナソニックは捕集率がやや落ちるといわれていますが、候補に入れることは悪くないと思います。
ダイキンは10年交換タイプでパナソニックより若干捕集率が落ちますがあまり変わらないかもしれません。
2年交換タイプの光クリエールACM75はこれらより大幅に落ち込みますので0.3μmの捕集率に
拘るなら避けたほうが無難です。

バルミューダJetCleanは別のサイトでも指摘されていますが、高性能かといわれると疑問が
出てくる製品です。デザインが好きならというところでしょうか。

書込番号:15837154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2013/03/02 10:48(1年以上前)

あと、細部に細かい突っ込み所があるようですが、
日立の空気清浄機もHEPAですね。
ちなみにリモコンも付いてます^^
性能の方は定かではないですが、消臭にも力を入れているようです。
EP-HV600http://kakaku.com/item/J0000003797/


漏れ伝えがある突っ込み処としては、
・せっかく背面吸気じゃないのにコードが後ろ向きに出ている為に壁にピッタリ付けられない。
・やはり、加湿機能が付いていないとHEPAとか適用面積が大きいものが無い。
・加湿装置のつくり込みが甘いので、色々な理由で加湿器を使わない時は水を入れない方が良い
…と言うところでしょうか。

ブルーエアーも考えましたが、風量を計算したら、国内モデルと比べて特段多くないように見受けられました。
この辺りは、数値の表示方法が違うのでしょうかね?

書込番号:15837410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/03/12 16:05(1年以上前)

ぼーーんさま、フォルドさま、丁寧な回答ありがとうございました。
リンク先まで貼って頂き、大変感激しました!

お陰様で数ある物の中から大分絞り込めたので大助かりです。
メーカー、機種に拠って、一長一短があると思いますので、
価格との折り合いも含め、検討に入りたいと思います。

困った時の価格.com頼み、(^^;
お二人が神様に見えました!ありがとうございました。
また選ぶ時に迷う部分などありましたら相談に乗ってください。

書込番号:15882851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング