『SoftBank店員キャンペーン案内忘れ特典適応外』 の クチコミ掲示板

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SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

スレ主 梅美さん
クチコミ投稿数:4件

SoftBank店員のキャンペーン案内忘れで2つのキャンペーン期間中の特典を受けられませんでした。(乗り換え割・紹介割)無料になるはずの980円の毎月の基本料は私も妹も負担になります。
私が去年11/24にdocomoからソフトバンクに諸事情で乗り換えをしました(MNP)。その時は乗り換えの特典をちゃんと受けられたので問題なしでした。
次に妹が去年の12/16にソフトバンクひたちなか支店にMNPで乗り換えました。
ここでなら契約時担当した店員Wが、乗り換え割とスマホ紹介割(妹はスマホ)の案内を全くしませんでした。家族割の案内をしたのにです。

一昨日いくら待っても紹介割の通知が来ないので疑問に思って157に電話して問い合わせした所「手続きがされていない」と。
妹に確認を初めてそこでして、家族割の話はされたが紹介割の話はされてない。

157にまた電話で店員から加入時にキャンペーン案内が無かったと説明

店に上記の内容を説明。説明してないわけがないという勢いで話しが進まない

157に電話して聞いたら、こちらのスタッフの説明不足でしたと謝罪。特典が受けられる様に説明を受けて、妹の契約書類を持参でひたちなか支店に行って家族割を申し込んでまた157に電話したら受付できる。という

後日、妹が契約時に担当した店員Wを指名し手続きを進めるはずが、店員本人は内容を把握して居ないので最初から説明。157に電話を掛けて確認して初めて把握し「すみませんでした。」と平謝り。手続きが進まず157のスタッフの電話を代わり私が電話で確認と手続きを済ませる。店員は平謝りのみ

数時間後157から着信があり「システム上のエラーでどうしてもキャンペーンの一年間基本料無料が受け付けることができない。代わりに同額のポイントを今月の請求額から差し引く事しかできない。ついでに妹の乗り換え割も受付できていなかった。」「話が違う、おかしい」と言いましたがダメらしいです。

ソフトバンクひたちなか支店に再度電話、担当した店員に話すが平謝りのみ「ハイ、申し訳ございませぇん。」だけなので、上司を呼ぶ。事情を説明し、妹の乗り換え割もできていないと話すと「妹様の乗り換え割はできて居る様なんですがぁ?」と強気。
確認するので待てと言うので折り返しの電話を待つ。

やはりどちらのキャンペーンも受付していなかった。そして私の基本料一年間無料も妹の乗り換え割も適応外となり、2人共一ヶ月の料金から同額のポイントを差引いて終わりです。と話されて確認されるだけ無駄でした。担当した店員Wは2012年4月に入社しており、新人ではないのにこんなミスです。責任感が。。
問い合わせに様した約2時間は何だったのか疲れました。

ここで怒りが収まらない私は解約したいが、解約料はどうなるか聞くと上司はこちらで解約料負担しますと言いました。
けど、私はiPhone5を分割で買ってしまったので残りの6万以上の借金が残ったまま。自分で乗り換えした時は、iPhone5のキャンペーンとで基本料一年間無料を選択したので一年間の基本料980円は無料になりますが、1年後は980円の毎月の基本料は負担になります。

SoftBankが嫌になったのでauに乗り換えたいがぐっと1年間又は2年間使い続けるか、auのiPhone5の乗り換えに釣られて乗り換えるか悩んでいます。(出費が痛いです)
他にキャンペーンを知らせない店員が悪いので他にキャンペーン適応する方法があったら知りたいですが。。
それと、支店の上司の口先だけにならない様に書面にして解約料無料にする様にしてもらいたいですが大丈夫だと思いますか?
今回は妹が注意力なく20歳になるのに他人任せで自分で契約内容を確認できなかったこと、そんな妹にもっと気を払わなかった私にも落ち度はあると思いますが、店員が許せません。
長文、文章分かり難かったらすいません。

書込番号:15838344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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9832312eさん
クチコミ投稿数:8869件Goodアンサー獲得:3438件

2013/03/02 14:39(1年以上前)

感情的に利用が難しいのならMNP等を勧めますが、費用がかなりかかるのでそことの兼ね合いですね。
スレ主も書かれていますが、契約事項なので良く読まずに契約してしまうことに契約者としても過失もありますね。キャンペーンの案内の有無に関してはおそらく義務ではないですね。聞かない限り案内されない場合も多々ありますね。そうでなくても複雑な契約が多いものなので、案内を忘れてしまうこともあります。
ソフトバンクにしても直営店とフランチャイズ形式でやっていると事両方あると思いますが、フランチャイズ形式の場合ですと社員教育に関してはレベルが低い場合もありますね。
これ以上粘っても良い譲歩策は出て来ないでしょうから見切りをつけてどちらか決断するしかないですね。スレ主も一緒に行って契約等の手続きをした方が良いのでは。対応に安心感が持てませんので。
この手のトラブルはソフトバンクに多いと聞きますね。私はドコモを使っていますがこのような対応をされた事はないので社員教育の差でしょうかね。
当たり前と思っている事が対応されないという点も踏まえて疑問点があれば確認しない限り同様のケースは起こるかと思います。契約内容は事前に確認する事はこの件に限らず当然しなければ不利益を受けることもありますよ。

書込番号:15838441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/02 17:37(1年以上前)

このスレ、一度削除されてますよね?
そんなに嫌なのであれば、他社にでもMNPされた方が良いかと思います。
スレ主さんはまだお若いようですので、auあたりにでもMNPされてみてはいかがでしょう?
U25というキャンペーンをしているので、いいですよ。
学割が使えるようならドコモでもよいのでは?
解約料金を負担してくれるというなら尚更です。

ただ一つ言っておきたいことがあります。
やはり、携帯といえども契約ごとですので、購入される前には
そのキャリアのパンフレットやHPなどで各種キャンペーンなどをある程度
お調べになって契約に望んだほうがよろしいかと思います。
そして、疑問があればその場で確認することも必要です。

書込番号:15839168

ナイスクチコミ!0


スレ主 梅美さん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/02 18:02(1年以上前)

文章に誤字脱字があったので一度削除しました。

〉やはり、携帯といえども契約ごとですので、購入される前には
そのキャリアのパンフレットやHPなどで各種キャンペーンなどをある程度
お調べになって契約に望んだほうがよろしいかと思います。
そして、疑問があればその場で確認することも必要です。

最初の回答の方も勘違い?誤解しているみたいですが、
最初に書いてあるとおり
問題の契約者は妹」なので(私の時の契約は問題なかった)妹の契約者の話にはなりますね。
妹が他人任せでハイハイ言うだけの契約で私まで損をしたという話なんです(苦笑
「本当なら契約した本人妹が気付かないといけないとこを私が気付いてやった内容です。」

この後、SoftBankから妹にキャンペーン案内してませんでしたと電話がありましたが自分の事に無関心なので適当に返事してましたね。 本人に回答者さんが言う様に契約時の注意を話しましたが言うまで気付かず反省もしてなかった様です… 元々の性格がこれなので。
20歳にもなるのに親じゃないのに契約時に私がついてくのもって思って妹1人で契約したら本当に契約の確認もできなく。
愚痴みたいになってしまいすみません。こんな内情でした(^^;;

アドレスありがとうございます。auに乗り換え考えてます。

書込番号:15839286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 梅美さん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/02 18:07(1年以上前)

訂正
×アドレスありがとうございました

アドバイスありがとうございました
重ね重ね失礼しました(^^;;

書込番号:15839316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
クチコミ投稿数:8869件Goodアンサー獲得:3438件

2013/03/02 18:19(1年以上前)

スレ主さんの書かれ事は理解していますが妹さんがもう一度行くとうまくいかない可能性が高いので、一緒に行けばいいのではと書いたまでです。後は決断するだけだと思いますよ。

書込番号:15839368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/02 19:25(1年以上前)

どちらにしても、9832312eさんの言うとおり一緒に行くのが一番ですね。

書込番号:15839642

ナイスクチコミ!0


スレ主 梅美さん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/02 20:22(1年以上前)

まとめますと、私はauに上手く乗り換えを検討中
妹はどーでもいい位に無関心なので(この件になんの感情も持ってない様です)乗り換えもクレームも考えてないみたいです。
そんな何もしゃべらない人を連れても何もならないかと思います。本人はなんの意思もないんで使えません… 契約内容確認は私が妹の契約書類持参の時に確認はできてると思います。
2人行ってなんの考えもなく行くと本当に無駄になってしまうので、、
とりあえず解約金無料にスル旨を書面にしてショップにサインなりさせるようにできたらと計画してます。ポイントで料金消化させるのがマズイ場合は待つように申し出ればいいでしょうか。消費者センターにもこれから連絡するつもりです。(以前SoftBankの相談でそんな方も沢山居たようなので)

書込番号:15839885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/03 02:07(1年以上前)

>ポイントで料金消化させるのがマズイ場合は待つように申し出ればいいでしょうか。
 ポイントなんて貰っても何の役にも立たないので、
 1年分の11,760円分をCBにして貰った方がいいと思います。
 自分はそうしてもらいました。
 
しかし、妹さんはスマホタダ割(今で言う)の適用すら受けていなかったのですか?
それにしても、それは酷い話ですね。

個人的には、消費者センターなんかに無駄な時間と労力を注ぎ込むより、解約金負担ということ
で早くケリをつけて、auにでも移動されたほうが賢明か、と思います。
なぜなら、代理店に責任を押し付けてソフトバンクは動かないと思いますよ。

妹さんは、ホッとけばよろしいかと。もう大人なんですから。
ただ、姉として妹さんが心配なら一緒にauへ連れて行ってあげたほうが良いかと思います。
一人で移るより、二人のほうが条件とか有利になりますよ、多分。

 

書込番号:15841453

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