『キューデン・エコソルの事業の是非』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『キューデン・エコソルの事業の是非』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

キューデン・エコソルの事業の是非

2013/03/04 13:54(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

九州電力の100%子会社のエコソルという会社、九州電力の土地を借りてメガソーラーを建設し、その発電分はそのまま九電に売電するというニュースを見つけました。

http://standard-project.net/solar/news/archives/1688


10MW分の売電額なんて消費者への負担は大した額にはならないかもしれませんが、これって倫理的に間違っていると思うんです。。。
そもそもこれって、法律的にもひっかかりそうな気がしますが、引っかからないからやっているんでしょうね。

糾弾までする気はないですが、同じ意見の方がいらっしゃれば怒りも少しは収まると思って書き込みさせていただきました。

もしくは、この事業の正当性についてご説明いただける方などいらっしゃれば、勉強になるので是非お願いしたいです!

書込番号:15847517

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:369件

2013/03/04 23:02(1年以上前)

倫理的にまちがっていると思われる内容と法律に引っかかると思われる点、それから事業が正当ではない(と思われてるのですよね)点についての具体的な指摘と、何に怒っているのかを示されてはどうでしょう。

どんな展開になるかわかりませんが、最初の書き込みだけでは言われたいことがわかりませんでした。

なお、書き込まれたとしても(関係者ではなので)事業説明等々は致しかねますことを予めお知らせします。

書込番号:15849660

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:86件

2013/03/05 07:35(1年以上前)

知識不足を棚に上げて、何に怒っていらっしゃるのですか?

ちょっと調べれば、電力子会社が発電したものを買取制度を利用して電力親会社が買い取る事を法律で禁じていないこと、同行為を行って問題ないことをわざわざ解説までしている事が分かるはずです。

法律が倫理上間違っているから正せと怒っていらっしゃるのでしょうか?
規模が大きい事が問題なのですか?
突き詰めれば、個人住宅向けなどは税金から設置費用の補助金を出していることや、そもそも負担金を集めて買取り価格を上げていること自体が問題って事になりませんか?
自分が進める際は積極的に制度を利用し、人が制度を利用するのは問題だ的発想ではありませんか?
原発再稼働反対、クリーンエネルギー事業に補填している制度も問題だではありませんか?

利益が無いどころかマイナスになりかねない事業を企業が進める事はありません。そのため、日本でのクリーンエネルギー事業は普及して来ませんでした。
現在は、国民に負担をしてもらい企業に多少の利益が残る様に制度で保証して、クリーンエネルギー設備の普及を始めた段階だと理解が必要です。

書込番号:15850752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/05 11:17(1年以上前)

知識不足を棚に上げているというつもりはありません。あえて自分の知識不足を晒して、自分の理解を深めたいと思い、知識豊富な方にお聞きしたいと思った次第です。
それに私と同じように思った方が少数なりともいるとは思い、そういう方がこのスレッドにたどり着いた時にも参考になるご意見がいただければ有益かと思いました。

文章力の無さから幼稚で足りない文章になってしまったことはお詫びいたします。頭の足りない人がワーワー言っているのを見るのは、目障りで苛立たされたことでしょう。そこもお詫びいたします。

ただ私は、何が正しいのかという基準を自分の価値観から離れて見る事の重要さについては理解しているつもりなので、あえてこの場を借りて発言させていただいています。


さて本題ですが、「法律にはひっかからないからやっているのだろう」というのは最初の質問で知識不足ながらも感じていた事で、それが実際に法律には引っかかっていないという事が確認できました。ありがとうございます。
ただ日本の場合、法律やルールが、実際の問題とかけ離れているのが当たり前の社会環境です。私がここで「おかしい!」と思った事を発言することで、「おかしい!」と思う人が1人でも増えるかどうかが重要かと思い、あえて法律では「ok」でも、私の拙い倫理からして「おかしい!」と考える理由を書かせていただきます。

具体的には、電力会社の100%子会社が親会社に売電し、その負担額は消費者たちが支払うという構図が、少しおかしい気がするのです。

電力会社は子会社に土地を貸して賃貸で儲ける→
子会社は親会社に売電して儲ける→
売電での差額分は太陽光サーチャージとして消費者が支払う

これって、遠回しに言うと、消費者が電力会社に、太陽光発電事業のための土地代を支払っているという事になりませんか?

書込番号:15851301

ナイスクチコミ!1


hina415さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/05 11:50(1年以上前)

こんにちは
気持ちは分からなくもないですが。
こちらにも書いてますしね。
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html
国としては、電力会社も含めて、みんなで
太陽光を進めましょう、て事だと思います。
やり過ぎは問題になるでしょうが、
九電の発電量の1%ぐらいが太陽光、10Mw
だと、更にその1%ぐらい。
わたしてきには、許容範囲だと思います。

どんな制度でも万人に対して、平等にするのは
なかなか難しい事だと思います。
(マンションの人なんかかわいそうです)
ただ、多少グレーぽいところがあっても、
その部分を積極的に利用してるわけじゃないなら
別に問題ないかなと。

書込番号:15851390

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/05 11:56(1年以上前)

付け足しで言うと、電力会社が子会社を作ってやる場合でも、民間の土地を借りるのであればそれだけの経済効果があるという意味で問題は小さくなるかと思います。


太陽光発電の売電事業は「みんなのお金を使って、家や土地、初期費用をまかなえる資金力を持っている比較的裕福な層が行う」種類のもので、太陽光発電普及のための一種の"必要悪"(悪と言うのは言い過ぎかもですが、平等ではないという意味で)であるというのは重々理解しています。
しかしその固定価格買取制度を利用するにも、それぞれの事業で内容にギャップがあり、「太陽光発電事業」をいっしょくたに評価すべきではないと、私は考えています。

コンビニで言うとミニストップやローソンのように、あえて全量を売電はせず、一部を自家消費用とし、さらに蓄電池の導入でその事業を「環境対策+コミュニティの災害対策」としての意味合いを強めている事例もあります。

ソフトバンクのSBエナジーは(ここはやはり知識に自信がないのですが多分)日本で初めて、あれだけ大規模の実証実験での各メーカーのパネルの発電データを一般公開し、今まで「メーカー公称」のデータしか頼りようのなかった状況の打開につながりました。


これらと比べると、九電の方は、「九電の利益のための事業」という意味あいがより強い事業に見え、それを浮き彫りにするだけでも、このスレッドは意味を持つのではないかと考えています。


長々と語ってしまいましたが、スレッドが私の自己満足で終わらないように、有益なご意見いただける方がいらっしゃれば幸いです。

書込番号:15851408

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/05 11:59(1年以上前)

hina415さん前後してしまいました、ご返信ありがとうございます。
発電量のうちの割合で考えるのは確かに説得力あります!ありがとうございます^^

書込番号:15851416

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:86件

2013/03/05 12:39(1年以上前)

裕福な層が敢えて太陽光に手を出すとか、電力会社が太陽光を利益のために進めてるという理解が間違っています。
太陽光発電事業自体は、不動産事業始め他の事業に比べ利益率かまかなり低くなるように単価設定されています。本当に余裕があれば手を出す事業ではないと思われます。
また、電力会社にしても安定供給を絶対条件、義務とされており、天候次第で不安定な太陽光が増えればその分バックアップの発電設備も必要になるのですが?
そのような状況のなか、敢えて不安定な電力供給設備に手を出しているのですよ。

書込番号:15851555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/05 13:13(1年以上前)

電力会社が売電の負担を消費者に負わせるのは確かに微妙ですが、エコを謳って太陽光システムを設置している様々な法人も全量買取を行っているケースも多いし、余剰買取で自分自身も恩恵を享受しているので何とも言えませんね。
3.11後のエネルギー問題は周知の通りと思いますが、ベース電源である原発の停止に伴いその分を火力で代替し国際収支は赤字で悪化の一途です。
国家として可能な限り化石燃料の輸入を減少させる為の一環として、微々たる割合でも再生可能エネルギーの拡大は急務であり、それを目的として今年度は制度設計上アンバランスな全量買取20年の大盤振る舞いも進めました。
次年度は政権交代もあってある程度バランスは取られると想像するので、もう少し様子見です。

それにキューデン・エコソルのサイトを読んでいくと、発電所跡地の再利用や直流送電や遠隔監視や制御の運用試験も兼ねていて将来的なスマートグリッドやマイクログリッドの導入への一助にもなりそうなので、逆にワクワクしてしまう位で、、、不謹慎ですけど。

書込番号:15851687

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/05 13:32(1年以上前)

amg288857さん
産業用の「20年間42円の売電」は地震の影響も受けて異例に高い設定額だったと認識していましたので、利益追求の意図があると考えるのが全く間違いだというご指摘は理解に苦しみます。
逆に本当にそんなにリスクの高い事業なら、私の挙げたコンビニの事業などのように、そのリスクをより高めてまで導入している企業は、より評価されていいと思います。
特に昨年7月の固定価格買取制度制定以降に出てきた多様な「太陽光事業」をいっしょくたに「リスクを背負って環境貢献している」と評価するよりも、その内容により注目した評価がなされるべきだと私はやはり思います。

「天候次第で不安定な太陽光が増えればその分バックアップの発電設備も必要になるのですが?
そのような状況のなか、敢えて不安定な電力供給設備に手を出しているのですよ。」
こちらについては、ピンとこないのですが、もう少し説明をいただければ幸いです。


ussy155さん
さすがです!「直流電圧750Vによるロス低減…工夫を図っています」の部分、これだけ読んでも、そのメリットが想像できなかったので、「スマートグリッドへの貢献」という視点で見ればいいと分かり、とても参考になりました!
ありがとうございます!

書込番号:15851752

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/05 17:22(1年以上前)

反感を躱す為の建前という可能性もゼロでは無いですけど、コンプライアンスから全くの嘘では無いでしょうから希望的観測ではありますけどね。
あと横レスですが、電力需給における同時同量を知るとamgさんが指摘されている不安定電源のバックアップは理解できると思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20121114/251072/
電力は貯めておけないので同時同量が崩れると大規模停電になってしまいます。病院などでは生命に関わるし経済活動への影響は深刻ですから電力会社によって相当シビアに管理されています。
なので太陽光なら発電が見込めない天候次第で季節変動あり、風力は風任せ、それらが全く稼働しないケースでも同時同量を維持可能なように発電設備をスタンバイ状態で維持する必要がある訳ですね。

書込番号:15852444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


amg288857さん
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:86件

2013/03/06 07:50(1年以上前)

ussy155さん、補足説明ありがとうございました。
ussy155さん紹介のサイトのように、安定供給義務の課せられた電力会社は太陽光等の不安定電力を買って供給するためには、それらが発電しない時にも電力を賄えるバックアップ発電設置を用意しておく必要があります。このバックアップ設備はいつでも使える安定発電設備です。

太陽光なりをただ設置して不安定であろうと発電、買取って貰えば済む新規参入企業と違い、電力会社は安定供給を課せられているので、自ら進んで設置する物ではないのです。
わざわざ、不安定な発電設備を揃えて、そのバックアップに常時使える安定な発電設備を持つくらいならば、電力会社はバックアップの安定発電設備で直接発電して売った方が二重投資にならずメリットが大きいです。

書込番号:15855363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/06 08:42(1年以上前)

こんにちは

>具体的には、電力会社の100%子会社が親会社に売電し、その負担額は消費者たちが支払うという>構図が、少しおかしい気がするのです。

>電力会社は子会社に土地を貸して賃貸で儲ける→
>子会社は親会社に売電して儲ける→
>売電での差額分は太陽光サーチャージとして消費者が支払う

というのは、簡単に言うとみんなのために集めたお金を集めた本人が使うことが
不満ということでしょうか?
 
太陽光発電を普及させるという観点からは何も問題ないように思いますが。
自分たちがぼろもうけするためにこのような制度を作ったというのなら確かに問題ですが。

ところでcheneiさんのようにおかしいと思われる方は他にいらっしゃらないのですか?
そちらの方が私関心があります。


書込番号:15855485

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/06 11:14(1年以上前)

ussy155さん・amg288857さん

簡単に言ってしまえば、電力会社にしてみればいくら太陽光の電力を発電者から買う資金を、消費者から徴収することが認められていても、そういった電力が多くなること自体が電力会社にとっては大きな課題になり得ないので、自分から進んでメガソーラーの建設をする事は大きなリスクを背負う事に他ならない、というのがamg288857さんのご意見という事でしょうか?

電力会社にとっての太陽光発電が増える事によるリスクについては勉強になりましたが、だからと言ってこの事業に利益追求の意図が全くないという事を立証するには足りない気がします。

私は、「建前かもしれないけど、希望を持ちたい」とおっしゃられたussy155さんのような寛容さを持ち合わせておらず、特に電力会社の行う事業だからこそ、もっと『環境・スマートグリッド貢献』という面を強く出して欲しかった、という私の期待を裏切られたような気がして、落胆した次第です。

JRのエコステや、パナソニックのスマートタウンに感動し、未来への期待を持った矢先のこのニュース、というのもショックが大きかったかもしれません。

書込番号:15855907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/06 23:12(1年以上前)

ずいぶんな言われようなのでチョッとひとこと。

そもそも私企業、利潤追求は当然あります。
ただ、太陽光は、企業が通常行う投資行為の中で、他の投資に比べて、「ローリターン」だということです。
そして、固定買取制度で「ローリスク」になったので、手が出せるようになったのです。

ということで、要は、その「がめつさ」が「目立った」か「目立たなかった」かの差です。
どこかの通信会社は「目立たない」ように、色々工夫してますよね。
(とはいえ、チョッと考えればバレる程度です。気がつきませんでしたか?)

九電は、「それが下手なだけ」、としか見えません、私には。

書込番号:15858616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/06 23:18(1年以上前)

補足です。

電力会社にとっては、電力調整のリスクが残るので、一般企業よりリスクは高い行為です。
それでも足元、大赤字が続きそうな状況で、ちょっとでもやらざるを得ない、のかとも思いますね。

書込番号:15858642

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/07 11:34(1年以上前)

レアもの大好きさん

確かに、電力会社だからって他の企業と変わらないのですから、違いを求めるのは私の勝手な期待だったのかもしれませんね。
「大赤字が続きそうな状況で、ちょっとでもやらざるを得ない」という事から考えれば憐憫さえ感じてきます。(こんな小娘に憐れまれるほど堕ちてないよ、なんて言われればそれまでですが。)

SBエナジーおよびソフトバンクに関しては、私はフットワークの軽さを評価したい派です。
先述したように、発電量データの公開(http://www.sbenergy.co.jp/ja/business/attention.html)はメーカー主導であった太陽光市場にとって非常に大きな意味を持つと思いますし、孫社長が創立した自然エネルギー財団(http://jref.or.jp/)では無料で入れるシンポジウムの開催なども行っており、社会全体の環境保全意識の向上に真剣に取り組んでいると思います。

また「おうち発電プロジェクト」は、屋根を提供した家庭はタダで太陽光発電を付けられて、15%のバックを20年間もらえます。
似たようなサービスをしていた「DMMソーラー」よりもずっと収益が大きいサービスだと思います。
発電量をまとめる事で20年間の売電適用対象としたのも、「ズルい」と思われる方と「うまい」と思われる方いらっしゃると思いますが、新しいアイデアを出し、それを実行に移せたのは、ソフトバンクの企業力と実行力があってこそだと思い、私は肯定的な目で見ています。

政府は補助金や売電の制度を制定しますが、それらを最大限に利用し、自社の利益を社会の利益に結びつける事が本来の企業の役割ではないかと考えており、ソフトバンクの事業は、あながちそこから逸れた事はしていないのではないでしょうか。

書込番号:15860106

ナイスクチコミ!2


amg288857さん
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:86件

2013/03/07 12:56(1年以上前)

某社、人の褌で商売するのが非常に上手いのは認めますけどね。

お得感は無いですよね。取り分15パーセントとか屋根貸し分只みたいなものですし、寿命25年程度で17年償却済み、経年劣化で性能落ちたものを20年後に貰っても、産廃引き取らされるようなものでしょ。処分費浮いてウハウハですね。
最後に処分費持ち出しですか。物事を一面から見過ぎですよ。

書込番号:15860363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/07 13:33(1年以上前)

amg288857さんと私はどうやら考え方が対極のようなので、違う側面から物事を見られて、議論としては楽しいです^^
amg288857さんはどうお考えか分かりませんが、できれば「知識不足の未熟娘扱い」をもう少し抜け出してもらって議論がしたいものです。私も自分が知識豊富だとは思っておらず、こういう場は知識を深めるために利用しようという立場ですし、amg288857さんもご自身で十分満足できる程の知識をお持ちであれば、こういう場でこんな小娘のスレッドをいちいち追いかけているような暇は持て余していないのではないでしょうか。

自分で購入したとしても処分費は自分で出すことになるので、ここは単に「いくらのもうけを出した後に処分するか」という問題に過ぎないのではないでしょうか。
そこは設置者自身が自分でシミュレーションして「おうち発電プロジェクト」の利用価値を判断すればいいことで、売電利益よりも初期費用を出さなくて良いメリットの大きさを優先したい方も少なくないと思います。


それから「寿命25年程度」の根拠を出していただきたいのですが、確か灯台用の太陽電池で50年以上も稼働しているものがありませんでしたっけ?
発電量は落ちても故障はしにくい機器だという認識ですので、例え発電量は落ちたとしても、もし私なら何年でも大切に使い続けたいと思います。

それに20年間のうちにパワコンがもし故障しても、管理はソフトバンクなので、交換・修理費はソフトバンクという事になります。
パワコンに関しては保証が10年のメーカーがまだ多く、有償保証を付けても長くて15年というのが、私が今持っているデータです。
それが、言ってみれば20年の無料保証と同等のサービスが受けられるとも考える事ができます。

書込番号:15860483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:369件

2013/03/07 17:03(1年以上前)

cheneiさん
前置きが長すぎです。また、SBエナジーに内容を移すのであれば別スレ立てられては、とも思います。

SBエナジーの損得勘定として、誰かがやっているだろうと、ちょっと検索してみたら、
http://www.solar-partners.jp/blog/1004
ここ分かり易かったです。

ちょっと抜粋させて頂くと、
1.屋根が大きくて自分の家だけで10kWを超えて設置ができ、全量買取制度を利用できるケース
2.一般的な住宅で10kW以下で余剰買取を利用するケース
の2パターンがあり、

1は10.26kWを410.4万で購入し、3,221,640円自前設置が得。
2は4.56kWを191.5万で購入し、359,840円自前設置が得。
(そんなに無茶な設定では無いようですね。)

総括としては価値観と手元資金にご相談であると。(賛成です。人それぞれなので)

因みに、私は自分で(もっといい条件で)設置運営する派です。
10年縛りというのも好きではないので。(これも個人の価値観)

#あまり関係ないですが、設置前にDMMも検討してOK貰っていましたが、辞退(?)しました。
#当時、DMMでOKなら自分でやった方がいい!とも言われてましたしw。

書込番号:15861038

ナイスクチコミ!2


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/07 17:43(1年以上前)

晴れhareさん

amg288857さんの「物事を一面から見過ぎですよ」という言葉に少なからず傷ついたのですが、「あなたこそ偏ってますよ」と答えるべきではないと思いましたし、でも流しておくのも癪なのでわざわざ前置いたのですが、そこは流しておくのが「掲示板のルール」という事でしょうか。

SBエナジーのおうち発電プロジェクトに関しては「売電利益よりも初期費用を出さなくて良いメリットの大きさを優先したい方も少なくないと思います」という部分で、「売電利益を多く出すには自分で購入した方がいい」、という内容も込めたつもりでいましたが、その前の「「いくらのもうけを出した後に処分するか」という問題に過ぎないのではないでしょうか。」というのが誤解を招いたのかもしれませんね。わざわざシミュレーションしているサイトのご提示も、ありがとうございます。

晴れhareさんの「価値観と手元資金にご相談である」というご意見に反対する理由があるはずもないです。なので別スレを立てるつもりもないです。

議論好きなので色々ご意見いただけるのが嬉しかったですが、キューデン・エコソルに関しては大方納得のいく意見をいただけたので、そろそろベストアンサー選ばせていただきます^^

みなさんありがとうございます。

書込番号:15861166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/07 18:27(1年以上前)

やっぱり想像通り議論のための議論でしたか
別スレたてるとのことでほっとしました。
不毛な議論は疲れますので。

書込番号:15861338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:369件

2013/03/07 18:50(1年以上前)

なんかつまらない終わり方だったな。結局こんなもんでしたか。
後味の悪い・・・スレ

書込番号:15861431

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/07 19:31(1年以上前)

この雰囲気を何とかしたくて考えましたが、何を書いても角が立ちそうですね。
やはり文章だけのやり取りは難しい。

書込番号:15861582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:86件

2013/03/07 19:49(1年以上前)

皆さん、すみませんでした。
サイトでなく普段の生活の中での話し、議論ならば、価値観が異なったり理解してない、する気がない方とは議論するだけ無駄って黙っておくのですが、サイトですと誰が見てるか分からないので、一方的見解がまかり通るのが嫌でついこういう見方もあると反論してしまいました。
長々と申し訳ありませんでした。

書込番号:15861647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/08 11:25(1年以上前)

晴れhareさん
私は色んな意見が聞けて有益に感じました。
晴れhareさんがどういった展開を期待なさっていたのか気になります。
なんにせよ、真剣に知識を深めたいと考えている人に対してなぜそういった口が聞けるのか、理解に苦しみます。

ussy155さん
いつもうまく進めてくださって、感謝しています。ussy155さんの回答が無ければ、荒れ荒れになってたことと想像します。今でも十分荒れてるかもしれませんが、、

amg288857さん
私は極論に走りがちですので、それを修正しようとしてくださる心遣い感謝します。ただ、しばしばamg288857さんの言葉は攻撃的で、それらに傷付いたことを隠すつもりはありません。
またなにかおかしいと思われた事があれば、ご指摘いただきたいと思います。

書込番号:15864258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/08 11:46(1年以上前)

シャン、シャン♪で、終わって良かったやん^^

ぜ〜んぶ、読ませてもらいましたが
それぞれが自己主張して、出すところは出して、
相手の言い分もそれなりに聞かれていて・・・

結果、ものすごく知識深い議論を
それぞれがしてはってんなぁ〜と思いました。

書込番号:15864315

ナイスクチコミ!1


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/08 11:50(1年以上前)

Command−Sさん
全部読まれたとは、すごいですね!笑
私のはまだまだ未熟な意見ですが、読んでいただいてありがとうございます。

書込番号:15864327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:369件

2013/03/08 13:24(1年以上前)

スレ主さん

>私は色んな意見が聞けて有益に感じました。
>晴れhareさんがどういった展開を期待なさっていたのか気になります。
>なんにせよ、真剣に知識を深めたいと考えている人に対してなぜそういった口が聞けるのか、理解に苦しみます

喧嘩売ってますかw?
「そういった口が聞けるのか」は喧嘩言葉と捉えられ兼ねないんだけど。

因みに私はあなたの応答についてこんな流れになったかと書いたつもりですがね。
空気読めないの人に書くのも無駄かな。

実際,スタートから訳のわからない自己主張を展開して、「そんな話じゃないんですよ」を返した人をあげつらう態度には辟易してたから、SBへの話題転換のところで、「前置き長い!」を書くことで、うんざりだからもうやめなよ意を返した次第。

その後の反応をみて、こんな人にまじめに応答して損したかもと、普段掲示板であんな書き方はしない方なんだけどキレ(気味?)応答したんですよ。
(誰かの役には立つのかな・・まあどうでもいいか。)

最後に「人をどうこう言う前に自分の態度をなんとかしたら?」と書いておきましょう。
大きなお世話ですがねw。

--
応答側はお疲れ様でした。変な個人的主観で人をあげつらう態度が標準装備された様な人に大人の対応でした。特にamg288857さんお疲れ様でしたw。

これで私は終了します。・・誹謗中傷キックバックでもされない限りこのスレには書きません。(何か書かれれば上がってまうから、その時は一応見るけどネ。)
#こんな風に書くと自分が小娘だのなんのと予防線(になってないけど)張った気になって掲示板がなんだかんだと書くのかな。大したことが無ければほって置こう。

書込番号:15864617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/03/08 14:09(1年以上前)

スレ主さん

元々ネット上でまともな議論が出来るわけ無いのですよ。
結局自分の主張を書き込んで読んだ人がどう受け止めてくれるかだけですので、自分が絶対正しいなんてことを押しつけようとすれば不毛になるだけです。
まあ自分で小娘というのですからまだ子どもなんでしょうが
もう少し大人になったほうがよいとおもいますよ。

それからその他回答を寄せた皆さん(言葉使いにとげがあったとしても)大人ですね。
適当なところで不毛な議論は終いにするのが一番です。
議論を続けたいだけの人には、何を言ってもしょうがない。
そういうつもりで無かったとしてもネットでの自己主張に近い議論は
ほとんどがこういう結果になるということが解ってないようです。
そういう意味でももっとネットの実態を知って
大人になった方が良いですね。

私もこれでこのスレッドは終いにいたします。

書込番号:15864726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/08 14:16(1年以上前)

・・・せっかくシャンシャン・・・で〆たのに。

私は掲示板で人に説くほど人間、出来てませんので
な〜んも言いません。

細かいところを突きだしたらキリありませんしね。

いろ〜んな人が、いろ〜んな考えを持って
掲示板に参加してはるわけですから、対極的になるところも
「ない!」というほうがおかしいというモンですわ。

治まらん気持ちもあると思いますが、
ココはひとつ、穏やかに。


>晴れhareさん
個人的に、私はあなたの家電に対する知識は尊敬してます。
よくまぁ、こんだけ知ってはるなぁ〜と^^;
(ちなみに、半年ほど前の書き込み、参考にさせてもらったことあります)

はじめにも書きましたが、説くつもりはありません。
ただ、以前書かれた「こんばんわ」・・・は、タイプミスですよね!?
(いや、どうでもええんですけど^^;)

>cheneiさん

読んではじめのうちは、あなたの御意見に賛同派でしたよ。
でも、何で回りはあなたと反対なのか!?に興味を持って、
な〜んとなくですが、理解できましたわ。

多分、あなたは営業職に向いてるかもしれませんねぇ。^^


スンマセン、いらん書き込みでしたね。



書込番号:15864742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/08 16:59(1年以上前)

小娘と言うからにはおいくつか気になりますが、cheneiさんの観察眼はなかなかのものだと思いますよ
特にソフトバンクの事など、僕は特に何の意見も持たなかった身ですが、なるほど、孫社長は偉大ですなぁと思わざるを得ませんでしたよ:)
なにかしらの意見があるっていうのは、大切なことですよ。ねぇCommand-Sさん?(と振ってみる:)
反発されそうな過激な意見の持ち主ゆえに、小娘と謙遜していたのではなかろうかと思います。それが逆に叩かれてしまって見ていて少し可哀想でしたが、意見を持ったお若い(綺麗な?)女性にははどんどん頑張ってほしいなと思います。

書込番号:15865182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cheneiさん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/08 19:49(1年以上前)

スレ主によるまとめ

【はじめの私の考え】
九電は子会社を利用し、本来ならば自分の土地で自分で事業をするだから必要ないはずの「賃貸料」を発生させた後にその土地で太陽光発電事業を行い、あげく賃貸料と売電利益の両方をもうけるという悪行を行っている。

【議論後皆さんの意見を聞いた後の考え】
事業が利益目的である事に変わりはないが、同時同量が崩れるという大きなリスクも踏まえての苦し紛れの対策であったし、九電の事業規模から考えれば微々たるものである。また、将来的なスマートグリッドへの貢献も期待できるため、大めに見て損は無い。


とても勉強になりました。
返信に時間を割いて有益な意見を下さった方々には、本当に感謝いたします。

特に、後からスレッドを読み返す方々は
hina415さん・ussy155さん・amg288857さんのご返信を中心に、飛ばし飛ばしに読み進めてくだされば、時間も無駄にせず、気分も悪くなる事が無く、知識を深める事が出来るのではないかと思います。

Command−Sさん、チュンぷうさん、お見苦しいところお見せしました。温かいお言葉ありがとうございます。

書込番号:15865773

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)