『初めての三脚or一脚選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての三脚or一脚選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての三脚or一脚選びについて

2013/03/05 10:55(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 のんぼさん
クチコミ投稿数:9件

みなさん、こんにちは。
先日7Dボディーキット(15−85o)と EF70-300mm F4-5.6L IS USMを購入したのんぼと申します、よろしくお願いします。
70−300での手持ち撮影はなんとかできるのですが、ドッグランで動き回る犬やラグビー試合での撮影ではピンボケが多く三脚か一脚の購入を検討しています。
動く物体を追うには三脚より一脚の方が良いのかとも思っているのですが
2本買う予算がありませんので、三脚の足を2本畳んで?一脚にする方法とかできるのでしょうか。(何も知らず昔そんな使い方をしてたので)
予算は2万円までなのですが、予算内で7Dと300oに耐えれる三脚(一脚)は何がよろしいでしょうか。
すいません超素人な質問ですがどうかアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:15851265

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/05 11:20(1年以上前)

のんぼさん こんにちは。

 >ドッグランで動き回る犬やラグビー試合での撮影ではピンボケが多く三脚か一脚の購入を検討しています。

 ピンボケなら、三脚や一脚では解決できないのでは? どちらかと言うと被写体ブレのような気がするのですが・・・。

 何か、のんぼさんがピンボケと思うExif付きの作例を見せてもらえると、解決策やアドバイスが受けやすいですよ。

書込番号:15851310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/05 12:34(1年以上前)

これ超お勧めっす
カラバリもあり自分も狙ってます

1台4役の中型アルミ三脚 Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0000005015.phphttp://kakaku.com/item/K0000260728/
http://kakaku.com/item/K0000260728/

書込番号:15851535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 のんぼさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/05 14:00(1年以上前)

凡夫俗人さん

はい、すいません「被写体ブレ&手ブレ」の間違いでした。

書込番号:15851831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/05 14:43(1年以上前)

三脚や一脚では、手ブレは防げても、被写体ブレは防げません。
被写体ブレはシャッター速度を上げるしか対策が無いと思います。
ラグビーの撮影では、待っている間は一脚があると楽ができます。

書込番号:15851956

ナイスクチコミ!1


スレ主 のんぼさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/05 15:35(1年以上前)

ニコイッチーさん
これ良いみたいですね!候補に入れます!
ありがとうございます。


じじかめさん
はい、SSを上げて撮ってます
やはり一脚があると便利なんですね!
ありがとうございます。

書込番号:15852101

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/05 15:56(1年以上前)

のんぼさん こんにちは

動くもの追っかける場合 カメラを上下左右に振りながら写真を撮りますので カメラを三脚に完全に固定できず 雲台緩めて持ち感覚で 三脚補助として使わなければならないので 雲台は自由雲台タイプが良いと思いますし 自由雲台の C-5iは一脚にもなりますので良いと思いますよ

でも 先ほども書いたのですが カメラ固定していないので ブレは出易すく カメラの構え方しっかりして 撮影者の方もある程度ブレ対策も必要に成ります

書込番号:15852168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/05 20:06(1年以上前)

こんにちは。

>>予算は2万円までなのですが、予算内で7Dと300oに耐えれる三脚(一脚)

上記の内容ですと、自分もフォトプロのC−5iがいいと思います。
脚の最大径が25ミリあり、お持ちの機材の重さに耐えてくれます。
また、皆さん、おっしゃっられていますように、一脚にもできます。

一脚にできる様子のVTRがあります。↓
http://www.youtube.com/watch?v=GxO65XX5ccI

またC−5iを詳しく説明したVTRです。
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY


書込番号:15853103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 のんぼさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/06 06:37(1年以上前)

もとラボマン2さん

仰る通り、動きが複雑なので自由雲台が必要なんですね
まだまだ7Dの重さにも慣れてませんが、ブレ対策を重点にこのC−5iに決めようと思います
ありがとうございました。


アルカンシェルさん

分かり易い動画を教えていただきありがとうございます!
脚の最大径の事も大事だと言う事を知りました
このC−5iに決めます!ありがとうございました。

書込番号:15855224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング