『モーターアップ。静かさを求めるなら○』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『モーターアップ。静かさを求めるなら○』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

モーターアップ。静かさを求めるなら○

2013/03/06 12:12(1年以上前)


オイル(バイク)

クチコミ投稿数:57件

10W40のバイク4種類に投入
・アドレスV125
・avenis150
・ジェベル200
・ジェベル250XC
効果
・エンジン音、主にタペットと音系のメカニカルノイズが低減しました。
・アイドリングで投入前はエンストする状態だったところでも回転しおました。
上段で粘度が下がったからという方がおられますが、ノイズの低減とアイドリングを低く出来るという事は相反しますよね。
で、泡が出るという方、ガソリンを規定以上に入れているため、フロー分は、フレーム外に放出する物もあればオイルパン内に導くバイクもあります。
加速ポンプで大量のガソリンがシリンダー内に入っても同じこと。
批判している人はこの辺りの知識が欠落しているような気が。^^)ゞ
ちなみにパワー・トルク上昇についてはダイナモ等計測出きる環境はないので、解らず。するつもりもない。
燃費は数パーセント向上。通勤メインのV125の満タン法によるものです。
以上報告まで。
この価格で静かさを求める人には勧めますが、社外マフラー装着などの人には無用の長物でしかないと思います。ドノーマルで更に静かにしたいという人にはお勧めです。1本280ccですが、オイルの3%の投入です。油冷のバイクでも4L。120ccで2回分です。普通の1L程度のバイクなら30ccで9回分です。

書込番号:15856088

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/03/06 17:51(1年以上前)

昔、深夜の通販番組で氷漬けになったエンジンが動きますってやってたけど最近見ないですね

添加剤とかのケミカルは好きですけど、安いオイル+ケミカルで使うなら
値段は高いけどエステルベースのオイルを使う方が良いかと思いますよ
あとスクーターなら入れるのが面倒ですがマイクロセラとかの粉物添加剤が安価で良いかも

書込番号:15857042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2013/03/06 20:55(1年以上前)

ヤマハ乗りさん。返信どうもです。
エステルベースとかどうかはちんぷんかんぷんです、
スズキ純正がないので、いつもホンダのG2を使ってます。
これはエステル系なのでしょうか?部分合成油としか解りません。
話題半分で買ってみようと思ってのチャレンジでした。
例えが変ですがワックスのガラスコートとかフッ素コートなどは
ウレタン部が焼けてあとから呉ポリメイト使ってもダメと言う失敗以来、
強固皮膜を形成する系は嫌なんです。トラウマです。
ワックスも古典的なウィルソンの赤缶しか使わない私。
これはオイル交換したらまた入れて下さいとの説明。
はげたら、また塗れば良いというほうが安心して使えます。
白バイより静かで、白バイの方が追尾に気付かないなんていうのが
私の理想です。まぁまぁ満足ってところです。次回買うか否か…。
新製品が出ているようなんで、次回はそちらの人柱になってみようかと…。

書込番号:15857828

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/03/07 18:26(1年以上前)

人柱好きさん

社外マフラー装着などの人には無用の長物でしかないとはググッときますね。
わたしが乗ってるスペーシー250の痛く気にいってるところがパワフルなのに静かで疲れないところです。
特に発進時は同時所有の空冷であるK5アドレスのような騒がしさが無い為、精神面が疲れないで済みます。
リラックスして快適に乗れるのはジェントルに サイレント且つパワフルなのが一番ですね。

粘度が下がると言うより粘度が上がることで金属同士触れる部分のクッション性を上げて密着間を高めて高周波を吸収するのでは
ないでしょうか。
以前、650ccのシングルを乗っていた時にはオイルの差が顕著に出て、普段モチュール300V10W-40のような物を使用していた時
試しに鉱物油10W30のような安物を入れてみたところ、かなり金属音が大きくなり回り方も重く吹けなくなったので驚きました。

思うに安いオイルに欠けてるところは オイルが高温になる運転時に粘度を維持する力が弱く、減摩剤も含まれていないので
モーターアップのような 高温時働く増粘剤や減摩剤が含まれた物が効果的なんでしょう。
特にウォータージャケットで高周波を吸音しない空冷エンジンだとオイル粘度が大きく影響しますね。

バイクでは元々減摩剤や高温安定剤が含まれてる100%シンセテックオイル以外に添加剤は入れない主義ですが、多素行でボロ
なクルマにはS-FV スーパーフォアビークルやエンジンシールコートなどの添加剤を入れて誤魔化すことは良くあります。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/001/index.html

書込番号:15861334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/05/11 11:04(1年以上前)

モーターアップについて気になることが有るので記載します。

少なくとも3年以上前、たぶん5年ぐらい前だと思いますが、ある雑誌の記事で、本国USAではモーターアップが販売禁止になったと記載されていました。メーカー(GMだったと思います)によっては、1度でもモーターアップを入れたエンジンに対しては、保障の対象外とするとも書かれていたと思います。

なぜそのような措置を取ったのかは忘れてしまいました。

さらに、出荷前の生産分と回収分の在庫がかなり有り、処分に困っていた様です。
以上が、私の記憶にある当時の記事です。

でもその頃の日本では、深夜のTVで、極寒時の始動性を謳ったCMをしていました。
その後、家の近くのホームセンターでは、2本で2千円以下(1500円ぐらいだったと思います)で売っていて、その後見る事は無くなったのですが、最近また陳列されています。

私は、モーターアップを非難する気は有りません。
一部の車両に不具合が有っても、多数の車両には、問題が無いか、効果が有るのだと思います。
使ったことの無い私よりも使った事の有る方の意見の方が参考になると思いますが、本国販売中止の事が気になり記載しました。

本国で販売中止なのに、なぜ日本で販売されているのか疑問に思われる方も居ると思います。私もそうです。
日本政府が、アメリカ及びアメリカ産商品の規制において、消極的な対応で無い事を祈ります。
それは、過去の事から思いました。
今から30年ちょっと前にレモンとオレンジにおいて、USAでは使用禁止の規制が有る強い農薬を、日本に輸出する場合は、規制されない事を、朝のTVニュースでやっていたのを思い出しました。レモンの輪切りや、ハチミツ漬けは、皮を除く様に注意喚起していました。日本向けの場合には、日数の掛かる船便の関係で規制が甘いと言っていたと思いますが、たとえ不良が出ても、安全第一にして欲しいと思ってTVを見ていました。他にも、干ばつ時のトウモロコシの輸出等が有ります。
長くなってすいません。

書込番号:16120327

ナイスクチコミ!3


zhouakiさん
クチコミ投稿数:2件

2018/06/06 09:10(1年以上前)

発売中止の理由は当時のモーターアップにエンジンにダメージを与える事が、発見された事です。
簡単に説明しますとピストンとシリンダの凹凸部分に有効成分が浸透して動作を滑らかにすると言うより、研磨して滑らかにしていると言う事です。
現在のモーターアップは改良されてますので、以前のような不具合は有りませんので心配無いですよ!

書込番号:21876512

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)