『space10とデジイチの接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『space10とデジイチの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

space10とデジイチの接続について

2013/03/06 14:59(1年以上前)


天体望遠鏡

クチコミ投稿数:188件

日本特殊光学のspace10という古いものが押入れから出て来ました。
保管が良かったのか、カビや傷もなく月を見たところピントも合いまだ使えそうです。

デジイチを入手したこともあり月の直焦点撮影がしたくなりましたが、接続方法がわかりません。

デジイチ用のTリングは42mmのメス。space10側は50.8mm(または37mm)のメス。
これを接続するには42mmオス-50.8mmオス(または42mmオス-37mmオス)という変換アダプターが必要と思われるのですが、大手望遠鏡メーカーのHPで探しても見つかりません。

このようなアダプターがあるのか、または別の接続方法があるのか、
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:15856594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/03/06 15:39(1年以上前)

スペース10は所有していますが、世代によって接眼部の造りが違います。
私のは2代目のタイプだと思いますが、接眼筒外周にヘリコイドがあり、その先にT1ネジ(42mm/P1mmオス)が切られていますので、当時ケンコーなどが出していたP1mmのTリングを付ければ、直焦点撮影が可能でした。
通常のTリングはP0.75mmのT2ネジですので、そのままでは装着できませんが、例えばボーグの変換リング
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/167
などを使えば、スペース10に付けられるはずです。

また、どのタイプの接眼部でも、36.4mm/P1mmメスのネジはあると思います。
これは、天体望遠鏡としては一般的なネジですので、多くのメーカーのカメラアダプターが取り付け可能です。
この場合は、直焦点撮影だけでなく、拡大撮影も可能になります。

書込番号:15856703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2013/03/06 16:42(1年以上前)

y_numajiriさん、コメント有難うございます。

私のspace10は接眼筒外周にヘリコイドがなく鏡筒に直接ヘリコイドつまみがくっついているタイプです。鏡筒部は50.8mm、36.4mmともにメスネジになっています。色々なタイプがあるのですね。

>どのタイプの接眼部でも、36.4mm/P1mmメスのネジはあると思います。
>これは、天体望遠鏡としては一般的なネジですので、多くのメーカーのカメラアダプターが
>取り付け可能です。
TリングはVIXEN製を持ていますが、その場合下記リンク先の「36.4→42T AD」アダプターで接続できると考えてよろしいでしょうか?
http://www.vixen.co.jp/at/option/op05.htm



書込番号:15856842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/03/06 18:22(1年以上前)

星写真初心者さんのスペース10は、私が持っている物より後に出たタイプのようですね。
50.8mmのオスネジが切ってあるなら、セレストロンやミードなどのシュミカセと一緒ですが、メスネジだと互換性がなさそうです。
そうなると、36.4mmネジを利用するのが良いでしょうね。

おそらく、リンク先のビクセンの36.4→42T ADで、直焦点撮影が可能になるはずです。
1,000mm F10のミラー望遠レンズのように使用できるでしょう。
35mmフルサイズのカメラでは、周囲がケラレると思いますが、APS-Cサイズ以下のカメラならば問題ないと思います。

ちなみに、
http://www.vixen.co.jp/at/finish/fin_op01.htm
にあるNSTアダプター36.4などを使えば、アイピースを使った拡大撮影もできますが、残念ながら生産終了していますね。
もっと拡大したい場合には、現行品では変換リングを組み合わせて、ボーグのSD-1X
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/133
あたりを使うことになるかと思います。

書込番号:15857152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2013/03/06 19:10(1年以上前)

y_numajiriさん

カメラはAPS-Cですので、とりあえずはビクセンの36.4→42T ADを購入して直焦点撮影にて遊んでみようと思います。調べていただきありがとうございました。



書込番号:15857331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2013/03/08 14:24(1年以上前)

ビクセンの36.4→42T ADでspace10とTリングが接続出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:15864760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/03/09 21:11(1年以上前)

星写真初心者さん、無事にカメラが付きましたか。

私は以前、スペース10で、以下のような写真を撮ってみたことがあります。
http://homepage2.nifty.com/numajiri/moon_20080909b.html
http://homepage2.nifty.com/numajiri/jupiter_20080909a.html
http://numajiri.image.coocan.jp/nebula/m1_d50_space10_lps.html

特別シャープな光学系というわけではないですが、このサイズで1,000mmというのは、それなりに使い道があると思いますので、ぜひ活用してみてください。

書込番号:15870753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2013/03/10 13:33(1年以上前)

y_numajiriさん

space10でもそこそこ映るんですね。お見せいただきありがとうございます。
東京の夜空は晴れていても黄砂もありシーイング悪くてダメそうですが、
2週間後に月を撮影してみようと思っています。

書込番号:15873956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング