とりあえずHEMSとしてディスプレイとサーバーを導入したのですが
オプションの無線LANはほかの機種に変更できるのでしょうか?
メーカーにはバッファローのを推奨にされてましたが実際取り付けたのはアイオーのものなので
認識さえすれば行けそうなのですが
あと逆にディスプレイと接続する側は外しても問題ないのでしょうか?
ディスプレイ - 無線 - ホームサーバー - 無線 -ルーター
というのが一般的な接続ですが
ディスプレイ - 無線 -ルーター
ホームサーバー - 無線 -ルーター
というようにルーター経由でもディスプレイは接続できるので
必要ないことと、アドホックでステルス化されておらず検索で引っかかるのが邪魔なので
ルーターとの接続もgではなくaに変えたいと考えてます。
まあ最終的にはすべて有線に変更するつもりですが(ディスプレイは有線にしてます)
しかしふと思ったのがHEMS機器の条件にディスプレイ・サーバー・無線LAN2個セットの0001での購入になっているけど
サーバーもディスプレイも有線LANを搭載しておりルーター経由で相互接続できるので
無線LANはなくても使えるのに無線LANセットが必須というのがなんとも・・・
まあディスプレイ側は簡単に有線を引けますがサーバー側は面倒でしょうから
こういう条件になったんだと思いますが
書込番号:15859203
0点
こんばんわ。SFのHEMS設置はここの掲示板ではえりりんたんさんが多分トップですので、
人柱・・いや、先駆者になってください(笑)。
無線LANアダプタはメーカと機種の違い(=チップの違い)によってドライバが異なるので、ホームサーバのCPU+OSがサポートしているもので無いとダメなんじゃないかと思います。
(サーバについては以前からbaffaloのWLI-UC-GNM が推奨品扱いになっているので、ドライバは入っている筈。IOもOKでしたか?そうなら機種を知りたい。)
他のアダプタで動作実績があったら知りたいです。(でも流石に5GのUSB子機は無理じゃないかと。どうしても5Gというなら勿体無いけどコンバータとか。)
また、システム接続形態でモニタとサーバがダイレクトに繋がる必要があればアドホックで無線LAN子機同士で繋ぐのが一般的だとは思いましたが、
>まあ最終的にはすべて有線に変更するつもりですが(ディスプレイは有線にしてます)
ディスプレイが有線で接続済みならダイレクトは要らないのですかね。・
>しかしふと思ったのがHEMS機器の条件にディスプレイ・サーバー・無線LAN2個セットの0001での購入になっているけど
>サーバーもディスプレイも有線LANを搭載しておりルーター経由で相互接続できるので
>無線LANはなくても使えるのに無線LANセットが必須というのがなんとも・・・
>まあディスプレイ側は簡単に有線を引けますがサーバー側は面倒でしょうから
>こういう条件になったんだと思いますが
というのが一般的な接続ですが
自分がメーカ側の人間だったら、サーバは持ち歩かないから有線で繋いで、モニタは好きなところで、無線で使って欲しいかも。(コンセントは要るのだろうけど持ち歩きしてもらっても良いかも。)
その為に、サーバの無線増設で一つモニタ用に一つなら、まあまあそんな感じかと思います。
モニタ(無線)−−(無線)サーバ(有線)−−(有線)ルータ
書込番号:15859266
0点
とりあえずディスプレイ接続用のアドホックのアダプタは外しましたが問題なしでした。
ほかのアダプタは持ってないので試してませんが…
問題はサイズですね
アイオーのはWN-G150UMWバッファローのはWLI-UC-GNM2(旧モデルはWLI-UC-GNM)
が対応しているでしょうからたぶんコンパクトモデルしか使えないかもしれませんね
そうなるとPlanexのも使えそうですが
書込番号:15863213
1点
えりりんたんさん
アダプタ型名の情報ありがとうございます。
>アイオーのはWN-G150UMW
これ↑いけましたか。ナイスな情報です。(^^)/
#手持ちのlogitec今度やったみよう。
#ケーブル介せば少し大きいのでもできるかな。(手持ちはPCiのGW-USDual300)
#こちらが使えると5Gで使えるかも。(時間とりたい・・取れない・(;_;) )
もうひとつ、時間があったら見て欲しいのですが、ホームサーバのバージョンは
いくつでしたか?
こちらは、3.10 でした。(最近ガンガン上がってるみたいで・・・・)
書込番号:15865460
0点
自己レスで
>#手持ちのlogitec今度やったみよう。
>#ケーブル介せば少し大きいのでもできるかな。(手持ちはPCiのGW-USDual300)
>#こちらが使えると5Gで使えるかも。(時間とりたい・・取れない・(;_;) )
試してみました。
logitec LAN-W150N/U2BKは動きました。(^_^)/
PCi GW-USDual300は動きませんでした。(;-;)/
#保証はいたしません。m(_ _)m
書込番号:15866762
0点
自分もPlanexの300のはダメでした
となると小型の150しかダメっぽいですね
正確には150までしか出ないチップじゃないとダメっぽいです
バージョンは3.10でした
下のボードがAD変換で上の小さいボードがCPUカードっぽいけど・・・
MicroSDにOSが入ってるっぽいので中身覗けば何が入ってるかわかる&何とかなるかもしれませんが
ディスプレイもAndroidなのでルートが取れれば何とかなるんですけどね
パナのホームスマートフォンで一括で見れると楽しいのに
それよりも今はフロンティアディスプレイのシステム設定に入るパスワードがわからず苦戦中です
書込番号:15867496
0点
とりあえず無線LANは小型の150Mbpsのものしかダメっぽいかんじです。
後厄介なのはフロンティアディスプレイと接続するアドホックのほうは抜いてもOKですが
ルーターに接続する方が切断されると結局復帰させるのにアドホックのほうを取り付けないといけないのでちょっと面倒です。
(実際はディスプレイなしで発売されており、直接設定できるのですが)
現在計画中なのはUSB電源供給できるアクセスポイントで有線LANを無線化して11aのn接続しようかと思ってます。
ただディスプレイが接続できるかちょっとわかりませんが後日試す予定。
あとサーバーについているMicroSDの中身を確認しましたが、こちらにはOSは入ってませんでした。
ログ用みたいで発電データなどがCSVで保存されています。
なので日のデータに関しては発電モニターのデータを直接入力すれば反映させられそうですが、10分おきにデータを取っているので・・・
あと容量は4GBが入っていたので単純に32GBにすれば8倍保存できそうですが・・・何年分かな
とらえず壊さない程度にしておかないと・・・
書込番号:15893460
0点
えりりんたんさん
情報追加お疲れ様です。
>現在計画中なのはUSB電源供給できるアクセスポイントで有線LANを無線化して11aのn接続しようかと思ってます。
もし親機があるなら、WLI-UTX-AG300辺りだと機器少なくて済みそうですね。(無線性能とか不明ですが。)
#USBスペック通りに作ってるかなぁ・・↑だとポート辺りで500mA要るけど。
>あとサーバーについているMicroSDの中身を確認しましたが、こちらにはOSは入ってませんでした。
>ログ用みたいで発電データなどがCSVで保存されています。
>なので日のデータに関しては発電モニターのデータを直接入力すれば反映させられそうですが、10分おきにデータを取っているので・・・
このあたりは機械に任せましょう(笑)。あまりイジルとしっぺ返しが怖いデス。
>あと容量は4GBが入っていたので単純に32GBにすれば8倍保存できそうですが・・・何年分かな
んー、システムで決まってるから期間だからメモリ換えても増えることはないんじゃないかなと。
(10分積算値が、本体181日分、インターネットサーバ1年分。→メーカホームページより。)
因みに中身はインターネットサーバからダウンロードできるcsvと同じでしたか?
時間単位のデータはダウンロードできるけど、10分はできないので。(そこまで拘らないですが。)
>壊さない程度にしておかないと・・・
ですね。・・・(^^;
書込番号:15895658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 ソーラーフロンティア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/21 12:45:49 | |
| 2 | 2024/11/10 22:01:02 | |
| 3 | 2024/01/18 11:12:37 | |
| 3 | 2023/04/26 23:27:04 | |
| 6 | 2023/02/04 21:50:36 | |
| 8 | 2022/07/12 0:31:00 | |
| 3 | 2020/07/24 23:21:55 | |
| 3 | 2020/05/17 17:46:59 | |
| 1 | 2020/01/12 6:05:21 | |
| 9 | 2019/04/14 12:38:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

