『ドライブマン or ドラドラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ドライブマン or ドラドラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライブマン or ドラドラ

2013/03/08 19:11(1年以上前)


ドライブレコーダー

2製品で迷ってます。ドラドラは水平120度までの撮影範囲があるのですが、ドライブマンは107度と少し小さいです。

そもそもドライブレコーダーにハイビジョンHDクラスのカメラって本当に必要でしょうか?

皆さんならどちらの製品を選びますか?
一応、ドラドラは「JAF」と言う名の知れた有名な会社が出している製品で候補に挙げたと言っても過言ではないのですが。

あと、ドラドラだと専用のサイトで動画投稿のコンテストもあり、ドラドラユーザー達で楽しめるサイトもあります。(ドラドラユーザーじゃなくても視聴可能。)

ドライブマンはそんな専用サイトは無いし・・

うーん、どっちにしようかなー
悩みますね。

書込番号:15865647

ナイスクチコミ!4


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/03/09 00:45(1年以上前)

>そもそもドライブレコーダーにハイビジョンHDクラスのカメラって本当に必要でしょうか?

ドライブレコーダーは何の目的の為に作られたのかを考えれば、答えは明らかでしょう。
万が一の事故が発生した場合の車の動きやその場の状況が判るだけの解像度があれば目的は達成出来ます。
観賞用の映像を撮る訳では無いですからね。
私の車にもドライブレコーダーを付けていますが、カメラの解像度は30万画素程度です。
フレーム数については、コマ送りの様な映像にならない約30フレーム/秒のモノにしています。

私がドライブレコーダーに求めるものは、カメラ性能については上記のモノで、後は事故で電源ラインが
切断されても、事故の前後数十秒程度の記録が確実に残せる電源バックアップのあるものですね。

書込番号:15867147

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/03/09 01:10(1年以上前)

ボロアパートにレクサス!さん こんばんは。

ドラドラは「JAF」とは言うものの、中身は韓国のドラレコなので、
その程度に考えておいた方が良いかもです。

ちなみに、ドラドラDD-03の120度は対頂角との事ですから、ドライブマンと一緒ですね。
どちらも信号のフリッガー対策はしているようですが、
電波障害の少ない、常時記録式のドライブマンが有利に思います。

書込番号:15867232

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/03/09 01:16(1年以上前)

あ、ご存知とは思いますが、

>ちなみに、ドラドラDD-03の120度は対頂角との事ですから、ドライブマンと一緒ですね。

は、ドライブマン720の事ですので、ドライブマン1080はもっと狭窄視野です。
ドライブマンを選択するなら、私は広角の720の方が良いと思います。

書込番号:15867259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/03/10 16:46(1年以上前)

ドライブレコーダーって日本じゃ無くて、韓国が世界で一番発達してるんじゃないですかね?

国産のドライブマン1080よりもさらに繊細に写るレコーダーがあるらしいのですが・・

書込番号:15874731

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/03/10 16:50(1年以上前)

韓国は最近下火になっているみたいです。
どうやら、最近の高性能機種の人気は台湾が優勢みたいですね。

書込番号:15874748

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/03/10 17:14(1年以上前)

ちなみにドライブマンも、台湾メーカーがOEM受託していて、製造は中国製のようです。

書込番号:15874847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/03/10 18:04(1年以上前)

MADE IN CHINA

ドライブマンが中国製だったとは気付かなかった!!

誰だよ?ドライブマンは国産だって言ってる奴は??

書込番号:15875079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/03/15 11:16(1年以上前)

ドライブマンは確かに解像度も高く、画質は綺麗だが、衝撃検知機能は付いていない。

ドラドラは標準装備。ロジテックの廉価版のドラレコすら標準装備だって言うのに、何故、ドライブマンは衝撃検知機能が付いていないんでしょうね。

専用ソフトで衝撃を解析してくれる機能は全てのドラレコにおいて必要だと思います。

衝撃検知機能って、接触事故の時に結構役立ちそうな気もするのですが、結構、細かな振動でもキャッチするらしいです。

書込番号:15894216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/15 17:47(1年以上前)

>そもそもドライブレコーダーにハイビジョンHDクラスのカメラって本当に必要でしょうか?

ドライブレコーダーを何の目的の為に使用するかを考えれば、答えは明らかでしょう。
万一の事故が発生した場合に
1.車の動きやその場の状況が判るだけでもよいか。
2.信号の状態が確実に判別できる必要があるか。(特に60Hz管内)
3.相手のナンバープレート、車種、色を判別できるか。
  (相手が逃亡する例が結構あるのは動画サイトの示すとおり。)
4.夜間でも昼間と同等に性能が発揮できるか。
  (全く同じということは無いにしても、酷い製品もある。)
5.他の装置への干渉はないか。

これらをどの辺りで妥協できるかで求める性能が変わります。
娯楽観賞用の映像を撮る訳では無いですから、役に立たない性能では付けても意味が無い。
だからあまり安いものはお薦めできません。
肝心な時に使える=証拠価値のある画像を確保することが目的です。

もっともフルHDでも一頃の半額で購入できるので考える意味があまりないように思います。
(画素数が画質と直接結びつくものでないことは常識ですが、といって低画素数のものが高画質仕様で製造されることもない)
光学系は正直です。

なお、記録メディアは信頼性の高いもの(夏場のドラレコは熱いので)で
書き込み速度の速いものでないとダメですね。

イベント録画形式の場合は事象発生前、発生後の記録時間が不十分な場合が多いので、状況説明能力が不足するという判断から常時記録型が主流となっています。(メディアが安いこともある。)
本当はイベント記録と常時記録を併用で、かつどちらも同時記録するのが理想的
だと思います。
(イベント記録中は常時記録が中断される製品がほとんど。この切り替え時にファイルギャップが通常よりも大きくなる場合がある。またイベント記録型の場合は、連続作動時には細切れ映像となることを認識しておく必要があります。)

書込番号:15895242

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/03/15 19:07(1年以上前)

ここの掲示板では、ハイビジョンの様な高解像度が無いと使い物に成らないと言った書き込みが多い様ですが...。

>3.相手のナンバープレート、車種、色を判別できるか。

これは元々ドライブレコーダーの目的にはありません。

ドライブレコーダーの一般への普及の元となったタクシーに搭載された業務用のドライブレコーダーの解像度は
30万画素程度です。これは現在でも変わっていないですね(たまにTVで放送されるタクシーのドライブ
レコーダーの映像からもわかります)。
ドライブレコーダーとして本当に相手のナンバープレートが読める程のハイビジョンの様な高解像度が必要なら、
タクシー等の業務用ドライブレコーダーで最初から30万画素程度のものは使われなかったでしょう。
ドライブレコーダーの目的は、どの様な状況で事故になったかを動画に残し、状況を明確にする事です。

書込番号:15895505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/15 21:17(1年以上前)

簡単な結論が出ましたね。
>>3.相手のナンバープレート、車種、色を判別できるか。
>これは元々ドライブレコーダーの目的にはありません。

この性能を求めるか、否かで判断すれば良いようです。

なお、タクシー用のものは光学性能が全く違うので単純に画素数で判断する材料にはなりません。良いレンズ使ってますよ。
(それはテレビで流れる映像を見ればよく判ります。フレームレートの不足も
同時に明らかになっています。)
当然ながら、値段も全然違います。2社については個人でも購入できます。

ただ、タクシー用のドラレコが開発された当時に、今でいうFullHDの画質を
同等の価格で提供できたとは思えませんので、あまり反証的意見にはならないですね。そのうちあれも720P〜FullHDに変わると考える方が自然だと思います。
(今の時点で新規開発するならば、VGA解像度のものを造る方が高コストです。)

書込番号:15896043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/20 08:44(1年以上前)

メーカーHPによると今後ドライブマンは国内生産にシフトの予定とか・・・そんな事書いてありました。
マルハマ製が外れなかったので車の買い替え時に韓国製のDRを新規に購入しました。
最近動作が不安定になったので1年補償期間内に修理をお願いしたら購入先は単なる代理店なので修理実務は国外対応との事、返送迄に1〜2ヶ月かかると言われました。
おまけに数ヵ月後その代理店は業務終了。
購入はアフターの事を考慮すれば国内(国産ではなく)メーカー製が無難です。
ご質問の2機種選択の件ですがどちらでも上記の様な心配は無いと思います。
(JAFは判りませんが多分大丈夫かと、アサヒもカスタマーについて悪評を聞きませんし)
後は在庫の有無を含めて購入し易い、デザイン、価格等で決めても良いのではないでしょうか?
因みに自分は価格重視(炎天下に放置が前提だし機械ゆえの当たり外れもあるでしょうから安価の方が良いと判断)
結果、楽天カード新規入会特典利用でドライブマンを購入しました、お巡りさんも使ってるし。

書込番号:15914138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング