PCオーディオを一新しようと考えてプリメインアンプをA-H01にしようと考えてました。
しかし、いろいろと調べてみるとWindows7環境だといまいち使用が安定しない感じ(ブルースクリーンになる、いきなり音が止まる)です。
光ケーブルを使えば安定するということですが、音質は悪くなるということ・・・
そこで、Windows7使用で安定して使えるUSBDAC付プリメインアンプもしくは R-K731のようなレシーバーをさがしております。
USBDAC+プリメインアンプだとそれだけで6万超えそうなのでさすがに手がだせません;;
予算は3〜4万程度で考えています。
おすすめなどがありましたら教えていただければ幸いです
よろしくお願いいたします。
書込番号:15867861
1点
>光ケーブルを使えば安定するということですが、音質は悪くなるということ・・・
それならDDコンバーターを噛まして、同軸接続したら光より音質的に有利だし、USBよりPCのノイズを受けず有利だと思いますよ。
DDCならサウンドカードの板で、M2TECHのhiFaceを調べて見て下さい。
詳しいレビューが乗っています。
書込番号:15868630
![]()
1点
後は、ラステームのアンプも良いですよ。
調べてみて下さい。
書込番号:15868635
1点
「A-H01」は音質とコストパフォーマンスが両立された良い機器ですね。
まずは「A-H01」を購入されてから「DDC」を検討されてはいかがでしょう。
Winodws7から電源管理機能が強化され、「USB機器」を監視して一定時間経過
すると「供給電力」を「カット」する機能が追加されています。
これが「プチプチノイズ」「音とび」の原因であることが多いので、Winodws7
のコントロールパネルの「電源オプション」「電源プラン」をデフォルト設定の
「バランス」から「高パフォーマンス」に変更するだけで解決します。
なお、光接続が同軸接続よりも音が悪いと一般に言われていますが、実際に
両方試してみて、良い悪いではなく、音質のバリエーションとして音楽の
ソースにあわせて使い分けるのも雰囲気が変わって面白いですよ。
また、PCの設置場所が同軸やUSBケーブルは長くすると音質に影響が大きいですが、
光ケーブルは長くしても影響を受けにくいので、音圧の影響を受けない場所に
PCをセッティングするのに役立ちます。
PCはノイズのかたまりなので、可能ならばできるだけ音響機器とは離しておきたいですね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15868767
![]()
1点
安定性重視なら、ドライバインストール不要な機種が良いと思います。
サンプリング周波数192kHz(USB Audio Class 2.0)対応の機種は、
Windowsではドライバのインストールが必要になってきます。
TEACに限らず不安定と言われる機種は、
このドライバの作り込みが甘いのが不安定な原因でしょう。
同96kHzまで(USB Audio Class 1.0)の機種なら、
その多くはドライバのインストールをすることなく使用できます。
具体的な機種を挙げておらずすみません。
書込番号:15870236
![]()
0点
皆様早い回答ありがとうございます。
>圭二郎さん
DDCというものもあるんですね。
教えていただいた機種を中心に調べてみようと思います。
A-H01は気に入っていたので使えそうならうれしいです。
>ёわぃわぃさん
電源プランが原因というのははじめて聞きました。
USBで接続する場合、5000円くらいで購入する必要があるので
できるだけ買いなおしがない接続法で決めておきたいのが現状ですが
もしもの場合は今導入中のサウンドカードから光出力も試してみようと思います。
>Honiさん
ドライバが不安定でというのはちょっとつらいですね;;
ドライバが必要ないタイプも一度見てみようと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:15871290
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 3:49:29 | |
| 1 | 2025/11/20 1:03:11 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 6 | 2025/11/20 23:19:58 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






