『空気清浄機の吹き出し口の黒ずみは、粉じんのバイパス?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空気清浄機の吹き出し口の黒ずみは、粉じんのバイパス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機

スレ主 iufcdgdさん
クチコミ投稿数:61件

シャープのHEPA空気清浄機を使用していますが、
空気の吹き出し口の格子に、薄黒い粉のようなものが
付きだしました。

空気の流れに沿った汚れのような感じですが、
HEPAフィルターを外すと、フィルターの枠の脇辺りにも
黒い綿ゴミが随分付着しています。

以前から、「なぜ、フィルターの装着部にシール材を付けずに、
脇からも空気が漏れる状態で放置してあるのか?」と不思議でしたが、
このようなフィルターをバイパスした汚れが、吹き出し口に付着
しているようにも思います。

理屈で言えば、85%の捕集率でも、2回フィルターを通れば
100%近い捕集率にはなるので、実質はバイパスがあっても
問題は無いのかも知れませんが。

シャープはどういう理屈でHEPAフィルターの本体装着部分に
シール材を付けないのでしょうか?


書込番号:15882529

ナイスクチコミ!1


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2013/03/12 15:44(1年以上前)

付けなければ我慢できないって人は、自分でつければ良いと思っているから?

シャープだけでなくて、ついている物を見た事がありません。

シールを付ければ掃除する時に外す必要がある
替えのシールがどれだけ必要になるか不明
つけた事によって他の不具合が発生する可能性もある

ぱっと考えただけでも、つける必要あると思えませんが

書込番号:15882796

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2013/03/12 16:51(1年以上前)

iufcdgdさん こんにちは。

私は、付けられるなら、フィルター側ならシール材、本体側ならパッキンは付けた方が良いと思います。
ただ、他社でも現状はついていないっぽいですよね。
理由は、おっしゃるように、

>理屈で言えば、85%の捕集率でも、2回フィルターを通れば
>100%近い捕集率にはなるので、実質はバイパスがあっても
>問題は無いのかも知れませんが。

こんな認識もあるのかなと私も思います。
あと、HEPAの場合は完全にシールしてしまうと、経年により風量の落ちが激しくなってしまう?
と言うような穿った見方は聞き流してくださいw

書込番号:15882957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 iufcdgdさん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/12 19:18(1年以上前)

Musa47さん,

早速のお返事有り難う御座います。
そうですか、他社でもシール材は付いていないんですね。

そうすると、密閉した部屋では正に
風量=フィルターを通過する回数 がものを言うわけですね。

どうせ脇から漏れるのだから、99%捕集の高価な
フィルターでなくとも、85%捕集の安価なフィルターで
良いという理屈ですね。

書込番号:15883438

ナイスクチコミ!0


スレ主 iufcdgdさん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/12 19:27(1年以上前)

ぼーーんさん、お返事有り難う御座います。

脇からある程度漏らしていた方がモーターに負担が掛からない、
というのは有るかも知れないですね。

てことは、下手にユーザーがシールすると、モーターが
焼けちゃったりするんですかね?

フィルターを交換せずに、圧力損失が数倍になった時に、
過負荷でモーターの焼損を防ぐためのバイパスなんてのは
無さそうですからね。

書込番号:15883482

ナイスクチコミ!0


スレ主 iufcdgdさん
クチコミ投稿数:61件

2013/03/24 20:12(1年以上前)

皆さん有り難う御座いました。

もう少し待ったら、また他のアンサーがあるかと待っていましたが、ここまでのようです。

流石にクリーンルームなどの業務用は、フィルター枠にシール材があるようですが、民生品には無いものなんですね。

やはり、ファンへの負荷などを考えずに、いつまで詰まったフィルターを使われるか解らないような民生品向けには、”消極的”なバイパスをわざと設けて、濾過効率よりも過負荷対策にしているのでしょう。

ただ、せっかくの空気清浄機の吹き出し口が汚れるというのは、理屈は解っていても、気分的に凹みますね。

書込番号:15933342

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2013/03/25 09:36(1年以上前)

>空気清浄機の吹き出し口が汚れるというのは、理屈は解っていても、気分的に凹みますね

うーん わたしゃまったく凹まないけどね〜
気になるなら自分でテープで止めれば良いだけでは無いのですか?

書込番号:15935716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング