自動車のシフトノブのボタンの部分に塗るグリスの種類を教えて下さい。
シフトノブを取り付けようと思っています。
そのシフトノブは自動車のオートマチックのシフトノブで、ボタンを押してシフトを動かすタイプの物です。
そこで、ノブのボタンで、ノブの中に隠れる部分にグリスを塗るということを知りました。
しかし、どの様なグリスを塗ってよいか分かりません。
シフトノブの取り付けに明るい方がおられましたら、どの様なグリスで何という銘柄の物を塗ればよいか、教えていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。
書込番号:15884755
1点
↓の中に参考になる事例がありませんか?
http://minkara.carview.co.jp/note/?kw=%e3%82%b7%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%8e%e3%83%96%e3%80%80%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%82%b9
尚、塗布するグリスはホームセンター等で販売されている一般的なもので問題無いと思いますよ。
書込番号:15884865
1点
>そこで、ノブのボタンで、ノブの中に隠れる部分にグリスを塗るということを知りました。
その部位が樹脂製か金属かで選択すべき給脂剤が変わります。
樹脂製ならシリコン系グリスです。
クレのシリコングリースメイト(\950くらい)か、模型屋でタミヤのセラミックグリス。(\360くらい)
金属であればリチウムグリスで十分です。エーゼットのものが入手しやすいと思います。(ホームセンターで\300/80gくらいで買えます。)
もっとも、タミヤ製以外はチューブが大きいのでかなり余りますね。
(アマゾンで買えるのですが、今見ると在庫切れです。子供がミニ四駆で遊んでるなら持ってるかもしれません。)
書込番号:15885077
![]()
2点
そこら辺の整備工場で10gくらい分けてもらってはどうでしょうか?
今まで10〜15万`程何台か乗ってきましたが、グリス塗布した事はありませんねぇ…
書込番号:15887135
1点
もしも金属どうしが接触するところであっても、樹脂部品に付着する可能性のあるところならばシリコングリスなどのプラスチック用グリスを使用した方が良いと思います。
プラスチック用であっても金属に使用するのに問題は起きませんので。
※ベアリングの潤滑などに使用する場合には考える必要がありますが・・・
ホームセンターなどにエーゼットのプラスチック用グリスが置いてあると思います。
書込番号:15887869
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シフトノブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/03/21 16:24:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

