『DVDプレイヤー再生について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『DVDプレイヤー再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CYBERLINK」のクチコミ掲示板に
CYBERLINKを新規書き込みCYBERLINKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDプレイヤー再生について

2013/03/13 21:06(1年以上前)


動画編集ソフト > CYBERLINK

スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

静止画のスライド動画を作成して仲間に配布しようとPowerDirector11 Ultra 特別優待版
を購入、まだ一週間ほどですがスライド作成はできるのですがDVDにするとPCでは再生されますがDVDプレイヤーでは再生出来ないのですが何か間違っているのですか。幼稚な質問で恥ずかしいですがよろしくお願いします。今後は動画にもチャレンジしようと思っています。

書込番号:15888104

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:721件

2013/03/14 16:46(1年以上前)

スライドショーもBDでないと画質はかなり劣化しますが、DVDで配付とのことなので
DVD作成についてレスします。

>スライド作成
スライドショークリエーターでの作成ですか、あるいは自作のフォトムービーでしょうか。

>DVDプレイヤーでは再生出来ないのですが
DVD-Video形式で「出力」し、メニューを付けて「ディスクの作成」をすればOKです。
手順を書いてみます。
1.出力する。
 ・「MPEG-2」を選択
 ・プロファイルは一旦「DVD HQ720×480」を選んでおいて、次に少しでも画質を良く
  するためにカスタムプロファイルを作成してください。
  カスタムでは、8Mbps、フレームでプログレッシブを選択、スムージングとノイズ
  除去にチェックを入れる。
 ・出力フォルダと名称を指定
 ・「高速ビデオレンダリング」のチェックを外して出力。
 ・出来たファイルをWMP等でOKか再生確認

2.デイスクを作成する。
 ・新規プロジェクトで「ディスクの作成」を選択
 ・コンテンツに出力したファイルをインポート
 ・使った写真等を背景にメニューを作成
 ・2Dディスクで「DVD-Video」を選んでMPEG-2、HQになっていることを確認する。
 ・メニューのBGMをセットし再生モード等をセットしてプレビュー確認
 ・良ければフォルダとDVD-RかRWに2Dで書込みを行う。

  尚、配付用に複数枚作成する場合は、この後PDRではディスク作成しないで
  フォルダに出力保存した、「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダをライティン
  グソフトで必要枚数書き込む方が効率が良いです。

書込番号:15891237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/03/14 19:21(1年以上前)

早速の回答有難うございます。
早速ご指摘の通りやってみます。結果はまたご返事いたします。

書込番号:15891738

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/03/14 20:57(1年以上前)

早速ご指摘通りDVD作成しました。BDプレイヤーでの再生はできましたが
>・プロファイルは一旦「DVD HQ720×480」を選んでおいて、次に少しでも画質を良く
  するためにカスタムプロファイルを作成してください。
  カスタムでは、8Mbps、フレームでプログレッシブを選択、スムージングとノイズ
  除去にチェックを入れる。
マニアル本を見ていますがあまりよくわかりません。デフォルトで行いました。

ソフト添付の本でもっと勉強します。
有難うございました。

書込番号:15892152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:721件

2013/03/14 23:32(1年以上前)

sakiratetuさん

うまくいったようでよかったですね。

カスタムプロファイルは「プロファイル名/画質:」の右横に「+」のボタン
があるので、ここで開いた動画タグで細かく設定できます。

ホーム拝見しました。ステキですね。昔関西に住んでいたもので、桜井や
山の辺の道もよく行ったことがあり、懐かしかったです。


書込番号:15892999

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/03/20 10:00(1年以上前)

色異夢悦彩無さん
先日はいろいろアドバイスいただきプレイヤーでの再生は出来るようになりました。が少しわからないことがあります。出来ればアドバイスよろしくお願いします。
スライドショークリエイターでスライドを作る場合、50枚程度ですが表示5〜6秒で5分位にするためBGMも5分前後を選んで入れますがプレビューすると2.5分位になってしまいます。
フル機能では6分にしてトラックには希望通りに時間で入りますがBGMプレビュウから次を選択し詳細編集を選ぶとメッセージが出て表示時間が半分ほどに短くなります。困っています。#たまにできるときもありますが。よろしく

書込番号:15914380

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:721件

2013/03/20 20:44(1年以上前)

スライドショークリエーターを使われていたのですね。

スライドショークリエーターは簡単に使えますが、自由に工夫したフォトムービー作成は
出来ないので私は使っていません。

ご質問なので、同じように50枚の写真を使ってスライドショークリエーターを試しました
が例えば、画像表示が全部で4分50秒として、BGMは5分20秒のものを使うと、
画像表示の最後でBGMは余るが、自動的にBGMがフェードアウトして、ぴったり
終了するので全く正常です。

次に詳細編集をその後使うということは、フル機能で何か修正や編集されるつもりと
思います。
そうであれば、最初からフルエディタで作った方が自由になります。

スライドショークリエーターのどのテンプレートを使われたか分りませんが、BGMとの
関係というよりは、トランジションが自動作成されていると思うので、この関係です。

つまりトランジションがオーバーラップ設定の場合は写真枚数×時間より短くなります。
写真枚数×時間の実時間にしたいのであれば、フルエディタの機能設定で、クロスの
デフォルトを選んでおいてください。
オーバーラップの方がきれいですが。

書込番号:15916799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/03/21 20:45(1年以上前)

色異夢悦彩無さん
いろいろアドバイス有難うございました。何とか40,50枚程度、表示6分ほどのスライド動画が
5本程度出来ました。TV再生もOKです。スライド、イージー、フル、等いろいろ試行錯誤でテストしながらやっています。
まだ表示時間に確証がありませんが・・・・。少しお尋ねします。@画像は縮小しなくても良いのですか。(私は1260×960にしています)ABGMのつなぎ目にタイムラインに緑色に線が出て途切れるのは?Bスライドにある標準は他にはないのですか。イージー,フルなどでの使用は?

>トランジションが自動作成、>フルエディタの機能設定で、クロスのデフォルトを選んでおいてください。
意味教えてください。 宜しくお願します。ブログもあります。

書込番号:15920670

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/03/21 20:56(1年以上前)

追記 トランジションの意味解りました。

書込番号:15920723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:721件

2013/03/21 22:25(1年以上前)

ご質問で
>@画像は縮小しなくても良いのですか。(私は1260×960にしています)
まず元の写真ですが、4:3ですよね。DVD-Video作成は720×480で充分です。
ただ既に作成されたものをプレーヤーで再生して、変でなければ作り直しは要らない
のでは。

>ABGMのつなぎ目にタイムラインに緑色に線が出て途切れるのは?
の意味ですが、BGM1曲目とBGM2曲目の間でしょうか、途切れるとはBGMですか
映像ですか。いずれにせよスライドショークリエーターで作ったものを再編集する
のは自由がきかないし、余計手間になります。スライドショークリエーターで作った
ものはそれが最終版と考えた方が良いかも知れません。

>Bスライドにある標準は他にはないのですか。
標準とはスライドショーに使うテンプレート種類のことでしたらプリインストール
されているものだけです。種類は多いのですが、やはり好みにぴたっとくるものは
フル機能エディターを使って自作するしかないですね。

以前フル機能エディター(これが通常の編集)での簡単な作成方法を返信したことが
ありますので。下記にリンク貼ります。時間のあるときに試してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313470/SortID=15286405/#tab

環境設定でクロスのデフォルトとは、編集画面で一番上に歯車のようなボタンがありますね。
これが環境設定ですが、このソフトを取り扱う一番最初に、各種の設定をしておきます。
編集する上でそれぞれ重要な項目がありますので、マニュアル等でご確認ください。
環境設定「編集」の「デフォルトのトランジション動作:」でオーバーラップ、クロスが
選べます。
オーバーラップではAクリップとBクリップの間にトランジションを入れるとして、Aの
最後部分とBの最初部分を一部重ねるのでA+Bの時間は短くなります。クロスはA+Bが
実時間です。

書込番号:15921115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/03/23 17:55(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

色々アドバイスいただきまして有難うございました。
お陰様で50枚前後のスライド動画が5本ほど完成しました。RWに作成してDVD-Rに手持ちのソフトでコピーも出来ました。各人に配布します。
孫の15年分のスライドも作ろうと思っています。また今後は動画や字幕挿入などいろいろ挑戦します。また宜しくアドバイスお願いします。有難うございました。

書込番号:15928248

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/04/21 21:18(1年以上前)

お久しぶりです。いろいろ教えていただきまして有難うございました。
最近自分で撮った動画を作成してYouTubeにアップしましたが(成功)
DVD作成は出力の方法がよく解らず、一応ディスクを作成しましたが(AVI、MPFG-2)
どちらもTVで再生されません。出力方法、その他お願いします。
YouTubeは sakurasuzuka1831 で検索してください。
スライド動画は Windows フォトストーリー3 で作りました。

書込番号:16043766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:721件

2013/04/25 10:11(1年以上前)

sakuratetuさん

YouTube拝見しました。「しだれ桜高見の郷」ですよね。桜満開できれいですね。
スライドショーはPDR11でもトランジションやモーション、PiPを使ってフォトムービー作成してみてください。更にいいものが出来ますよ。

さて、動画編集のDVD作成でTV再生できないとのことですが、
・元の映像はビデオカメラ撮影ですか。カメラの型番は何ですか。
・元映像のファイル拡張子は何ですか。
・DVD作成はDVD-Video形式にしていますか。

 DVDプレーヤー、BDプレーヤー・レコーダ等でDVD再生するにはDVD-Video形式でディスク作成してください。AV機器のどれでも再生できるDVD動画はDVD-Video形式、BDではBDMV形式です。
 形式というのは映像ファイル単体(拡張子がmpg、mpeg、MTS、m2tsのようなファイル一つ一つ)ではなく、階層的に規定されたファイルフォルダ構成全体の形式です。AV機器ではこれに準拠して作成したディスクでないと再生できません。
ひょっとして、YouTubeにアップされたような動画ファイル単体をDVDに焼いていませんか。そうであればAV機器のDVDプレーヤーでは再生できません。
この規定されたディスク形式にすることをオーサリングと言いますが、PDRはオーサリング、ディスクライティングもできる編集ソフトなので、簡単に作れます。

少し長いですが詳しく作成手順を書いてみます。(タイトルAとタイトルBの2つの動画にメニューを付けてDVD-Videoを作成する例)
1.[出力]
・編集終了した動画Aを出力でMPEG-2選択
・プロファイル種類は一旦「デフォルト」、プロファイル名/画質は「DVD HQ 720×480/60i(8Mbps)」を選択
・横の「+」ボタンを押して出る「画質/音質プロファイルの設定」の「動画」タグでビットレートは8000Kbpsをそのまま、詳細欄のスムージングとノイズ除去にチェックを入れ、フレーム種類はプログレッシブを選択してOKすると、そのカスタムプロファイルが登録されるので、以後同じ設定で出力したい場合は「プロファイル種類」でデフォルト以外にそれも選べるようになります。
・出力フォルダーとタイトル設定。
・「高速ビデオレンダリング技術」のSVRTが選択できれば選択する。だめなら「高速ビデオレンダリング技術」のチェックそのものを外す。
・そして出力です。
・タイトルBも同じようにしておきます。

2.[ディスク作成]
・各プロジェクト保存後、一旦PDR11を終了し、再度立ち上げます。
・「ディスク作成」を選択
・コンテンツのフィルムプラス印を押して出力してあるタイトルAとBのファイルをインポート
・「メニューの環境設定」タグでメニュー背景にするテンプレート選択(ご自分で撮影した画像等も用意すれば使えます)
・ルートメニューとタイトル/チャプターメニューは同じテンプレートでも別のものでも設定できます。
・メニュー適用したら「メニューの環境設定」でマイビデオとなっているデフォルトの名前を変更
・メニューのBGM、メニューの再生モード設定
・「2Dディスク」タグで「DVD VIDEO」を選択
・「動画/音声の設定」はDVD-Video、アスペクト比確認、MPEG-2、HQ-最高画質等を確認して、正しくメニュー動作するかプレビュー確認
・DVD-RかRWに「2Dで書き込み」で完成です。

又、CyberLinkサイトのチュートリアルブックを参考にしてください。メニュー作成は最初は大変ですが、慣れれば簡単です。

書込番号:16056946

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/04/25 19:04(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

早速ご丁寧に回答くださいましたがまだプレイヤーで再生できません。
>元の映像はビデオカメラ撮影ですか。カメラの型番は何ですか。
動画映像は コンパクトカメラで(主に使用)カシオEX-ZS150 です。他 ディマージュA200の場合もあります。
>元映像のファイル拡張子は何ですか。
  EX-ZS150はAVI   ディマージュA200はMOVです。
>DVD作成はDVD-Video形式にしていますか。
  はい
YouTubeにアップした動画はMPEG-2で作成 ファイルをアップしたものです。

>・コンテンツのフィルムプラス印
  目的のファイル(PDS)が現れません。右側からは現れます。
>「メニューの環境設定」
  忌がよく解りません。

何回かいろいろやってみましたがPCで4は再生可能ですが、プレイヤー(BDプレイヤー)では再生されません。

解りにくいと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:16058306

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:721件

2013/04/26 21:25(1年以上前)

参考画面

sakuratetuさん

>PCで4は再生可能ですが
の4とは何でしょうか。

デジカメ動画撮影の拡張子はAVIとMOVとのことで、カメラの仕様表を見ると中身はいずれもMJPEGですね。

>目的のファイル(PDS)が現れません。右側からは現れます。
前にレスしたのはプロジェクトファイル(PDS)をインポートするのではなく、出力したMPEG2(mpg)ファイルをインポートしての方法なので左のボタンでMPEG2ファイルをインポートして下さい。

メニューの環境設定ですがDVD-Video作成ではメニューを作りますよね。メニューのテンプレートの適用はここで行います(参考画面を参照)。

要は動画編集して、MPEG-2で出力し、ディスク作成でその出力した動画をインポートします。そしてメニューを作成してDVDを作成します。

分り易いテキストとして「Powerdirector11オフィシャルガイドブック」が市販されていますが、お持ちでしょうか。お持ちでなければ是非一読をお勧めします。

マニュアル手順通りに行ってもうまくいかない場合は、先のMJPEGからエンコード出力したMPEG2に何か問題があるかも知れません。

書込番号:16062870

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakuratetuさん
クチコミ投稿数:12件 桜井めぐり 

2013/04/26 22:20(1年以上前)

色異夢悦彩無さん
いろいろ有難うございます。
解りにくい質問で申し訳ありません。
>PCで4は再生可能ですが  の4は間違いで作成したデスクはPCでは再生されると言う事です。
今はコンパクトカメラですので拡張子はAVIです。 
>分り易いテキストとして「Powerdirector11オフィシャルガイドブック」
ネットで調べました。購入の際に梱包してあった「Powerdirector11 ユーザーガイド」とは内容もかなり違いますか。
内容が解りやすければ検討します。(ユーザーガイドは私には少し難解です。)
まだ再度作成はしていませんがとりあえずお礼の返信です。明日からまた挑戦します。
また報告します。

>「メニューの環境設定」
  忌(意味 使い方)がよく解りません。 忌 意味の間違いです。

書込番号:16063112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:721件

2013/04/27 10:33(1年以上前)

>ディスクはPCでは再生される
ですが、PCでの再生は何のソフトプレーヤーで再生されていますか。WMPですかPowerDVDやWinDVDですか。これらはファイル単体が再生できるので見られているのだと思います。しかしAV機器でのディスク再生は規定されたファイルフォルダ構成の形式でないと見られません。

従って、既に書きましたように手順を踏んでDVD-Videoを作ってください。

>今はコンパクトカメラですので拡張子はAVIです。
拡張子AVIはビデオのコーディックではなくコンテナの一種なので、編集で取り扱う場合は中身に何が入っているか確認が要ります。コンテナというのは映像や音声を入れて運ぶための入れ物と思ってください。
ただPDR11でMPEG2等に変換出力できるならPDR11で取り扱えるものが入っているのでOKですが。

Cyberlinkのユーザーガイドは編集初心者の方には理解困難です。ある程度理解出来た後、色々なテクニックを使った編集をしたいときに使えます。
それよりCyberlinkサイトにあるチュートリアルブック(無料)はダウンロードしてご覧になっていますか。こちらの方が図説入りのチュートリアルで分り易いです。

手っ取り早いのは「Powerdirector11オフィシャルガイドブック」\2,394が良いです。お手持ちのユーザーガイドと違い、阿部信行さんが豊富な図説で初心者からでも理解できるよう丁寧に書かれています。

尚、お友達等に配付するディスクはまだDVD環境の方がいるかも知れませんのでDVDを作る場合はありますが、sakuratetuさんのTV再生環境はどうですか。
BDプレーヤーはお持ちとのことで、TVはハイビジョンテレビですよね。そうであれば、通常作成するディスクはブルーレイディスク(BD)にした方が圧倒的に高画質できれいですよ。

私が通常作成するディスクはBDです。配付するときは相手の再生環境に合わせてBDかDVDを作り分けています。

書込番号:16064544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング