『軽くて携帯性の良い三脚』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥84,000

タイプ:三脚 全高:220〜1435mm 段数:4段 本体重量:1330g GT2542Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT2542Tの価格比較
  • GT2542Tのスペック・仕様
  • GT2542Tのレビュー
  • GT2542Tのクチコミ
  • GT2542Tの画像・動画
  • GT2542Tのピックアップリスト
  • GT2542Tのオークション

GT2542TGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月11日

  • GT2542Tの価格比較
  • GT2542Tのスペック・仕様
  • GT2542Tのレビュー
  • GT2542Tのクチコミ
  • GT2542Tの画像・動画
  • GT2542Tのピックアップリスト
  • GT2542Tのオークション

『軽くて携帯性の良い三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT2542T」のクチコミ掲示板に
GT2542Tを新規書き込みGT2542Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 軽くて携帯性の良い三脚

2013/03/13 22:42(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT2542T

クチコミ投稿数:6件

皆様はじめまして。

今までスリックのPRO700DXIIIという三脚を使用してましたが、重いしデカイし機内持ち込みできないし…などとの理由によりこの三脚の購入を考えております。
ですがふと気になったので質問させてください。
収納時は脚を180度回転させなければ収納できないのでしょうか?

というのも撮影するポイントを移動する際に毎回毎回脚を180度畳んでいたのではいささか面倒なのではないか?と感じたもので。

簡単に言えば、普通の三脚の様に脚をたたむ事が可能なのかどうか?が気になってます。

よろしくお願いします。

書込番号:15888674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/13 22:55(1年以上前)

大名古屋人さん、はじめまして。 こんばんは♪

 この三脚は通常の三脚の様な畳み方も出来ますので、心配にはおよびませんよ(*^ー^)ノ♪

 脚を180度回転させると、コンパクトになるので、旅行用には最適だと思いますよ(^-^)/

書込番号:15888744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/13 23:02(1年以上前)

こんにちは。

180度回転させると、雲台を包み込むように雲台の寸法まで、コンパクトにできるのですが、180度回転させなければ、通常の三脚のように、脚が短くなりコンパクトになります。その変わり雲台の寸法分、長くなるだけです。

書込番号:15888785

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/03/13 23:04(1年以上前)

こんばんは。

> 簡単に言えば、普通の三脚の様に脚をたたむ事が可能 なのかどうか?

普通の三脚のようにたたむこともできますよ。

書込番号:15888795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/13 23:22(1年以上前)

大名古屋人さん こんばんは

収納時に どれだけコンパクトになるかと言うことで 脚部180度回転しての収納が出来たと思いますが 撮影時 普通に使えるよう作って有りますし 問題ないです 

後 少し気に成るのですが ボディとレンズの一番重い組み合わせは 何を予定されておられるのでしょうか? 

 

書込番号:15888917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/03/14 21:16(1年以上前)

皆様こんばんんは!
一晩たって覗いてみたら、沢山お返事を頂けたようでビックリしました!
ありがとうございました!

そらに夢中さん
コメントありがとうございます!
そう、まさに旅行用にスーツケースに収まるサイズの三脚を探してた所なのです。
普通の状態にも畳めるとのことで安心しました。


アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
雲台の寸法分は、撮影の際の小移動では気になりませんものね。
通常の三脚のように折りたためるとの事で、かなり購入に傾きました。

Green。さん
コメントありがとうございます。
通常の三脚のように折りたためるとの事で、安心しました。
機内持ち込み可能なスーツケースに収まる三脚としてはこれしか見つからなかったので、安心しました。

もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
コンパクトに折りたためるというのが個人的に重要だったので、さらに撮影時は普通に使える様な三脚とのこと。
安心してポチる事ができそうです(笑)

撮影機材なのですが、5D-mk2およびレンズは今のところ24−105が最重です。
これから先せいぜい頑張っても小三元がいいところで、あまり重量級の機材を使用する予定はありません。耐荷重などはある程度余裕を見積もったつもりなのですが…。

書込番号:15892244

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/14 21:25(1年以上前)

大名古屋人さん 返信ありがとうございます

>5D-mk2およびレンズは今のところ24−105が最重です。

24−105oはもちろん 小三元でしたら余裕で使えると思いますので この三脚で十分対応でき 良い選択だと思いますよ

書込番号:15892294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/03/14 21:56(1年以上前)

大名古屋人さん

>撮影機材なのですが、5D-mk2およびレンズは今のところ24−105が最重です。

GT2542Tと似たようなスペックのGK2580TQRを使用してます(雲台は他メーカー製に換装)
D4と70-200mm/2.8の長時間露光にも耐えるので、5D2と24-105mmなら全く問題ないので
安心して下さい。2型トラベラーの場合、ひとつの目安はサンヨンまでかな。

書込番号:15892461

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/14 22:19(1年以上前)

大名古屋人さん&みなさん、こんばんは♪

 丁寧な返信を頂き、ありがとうございます(^-^)

 さて、ご検討中の機材であれば、この三脚で十分だと思います。 prayforjapan さんがおっしゃる通り、この三脚ならサンヨンまでは大丈夫です。

 ところで、この三脚は雲台は付いて来ませんが、何を選ばれるご予定でしょうか?

 定番としてはMarkins のQ3T を選ばれる方が多い様ですけど。 個人的には、梅本の自由雲台は止めておかれた方が良いと思います(^o^;)

 ともかく、良いお買い物を楽しんで下さいね(^-^)/

書込番号:15892586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/03/14 23:04(1年以上前)

そらに夢中さん

Markinsですけど、超高価なボールヘッドに変身しました。
最近は若干値下がりしたようですが、一時期Q3Tで35,000円オーバー、Q20なんて5万円をオーバーでした。
去年の今頃は最上位モデルのQ20で32,000円ぐらいだったのに。

書込番号:15892843

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/14 23:27(1年以上前)

prayforjapansさん、返信ありがとうございます♪

 えっ!Markins って、そんなに値上がりしていたのですか?σ(^_^;)?

 そんなに高いお金を払ってまで買う価値はないと思いますね(>_<)

 個人的には、いつかQ3T を試してみたいと思っていたのに、残念ですね。 以前は20,000円程度で適正な値段だと思っていたのですけどね(^o^;)

 もうMarkins をお薦めするのは止めにしますね。

書込番号:15892973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/15 07:18(1年以上前)

こんにちは。

ご返信、有り難う御座います。

こちらの三脚で、5Dマーク2と24−105レンズですと重量的には、十分、耐えてくれると思います。レンズで1,5キロクラスまでですと大丈夫だと思います。


それと、これから雲台を選択されるようでしたら、こちらの三脚にはスマートな自由雲台の方が、180度に曲げた収納では収まりがいいと思います。
そういうスマートな雲台の中で、耐荷重に優れた梅本の自由雲台がいいと思います。ボールの精度がいいので、滑らかに動き、締めた時も構図がズレることなく、しっかりと固定できます。

よくボールが小さいから固定力が弱いと思われている方もいらっしゃいますが、自分も他の雲台であれば、それは思うのですが、梅本のボールは球体の精度がいいので、あまり関係ないみたいです。自分も梅本のSL−60ZSCの前のモデルを所持していますが、重量物を乗せてもよく止まってくれます。

あと、この雲台はネット販売ですが、もし東京に行かれることが御座いましたら、東京の中野にあるフジヤカメラに店頭販売されているみたいです。ですので、触って見ることができます。

http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-60zsc

フジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010floorguide.shtml


GT2542Tと、梅本の雲台の組み合わせです。御参考に↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000413689/SortID=15772298/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%A9%97R%89_%91%E4#tab



書込番号:15893723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


katsu2143さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/15 11:01(1年以上前)

大名古屋人さん
こんにちは。

一つ前にスレッドを投稿した者です。
アルカンシェルさん紹介リンクありがとうございます。

GT2542Tは、180°脚が稼動し少しでもコンパクトに折りたためるようになっています。これは、そういう機能が備わっているだけと考えて良いと思います。なのでもちろん普通に折りたたむ事が可能で、すぐに起動させたい時は、通常に折りたたみ、収納時は、180°折りたたみます。
ちなみに通常の折りたたみをするとセンターポールと脚が接触するのですが、その部分にはゴムが付けており、脚に傷が付かないように対策されています。これには「気が利くなぁ」と関心させられました。
GT2541に比べると剛性が低下するのだと思いますが、今まで使ってきてやっぱりトラベラーは、頼りない等と思った事は一度もありません。そこは、さすがGITZOなのかと思わされています。
雲台ですが、前のスレッドに書かせてもらいましたが、梅本製作所の雲台がビックリするくらいピッタリと納まります。GT2542Tのために作られたのかと思わされる程。
剛性は、大きく値段が高い物ならいくらでも強い物がありますが、出来る限り軽くコンパクトで強い物という意味で言わせてもらいますと、私はD4+70-200VRUでも大丈夫かと思っています。それが16800円で買えるのは、とても安いと思います。

書込番号:15894180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/15 22:45(1年以上前)

皆様こんばんは!
またまた内容の濃いアドバイスを沢山いただきましてありがとうございます。
興味深いのが梅本の自由雲台。意見が真っ二つに割れましたね。
梅本の自由雲台は現在も使っていてお気に入りだっただけにショックだったと同時に興味も持ちました。


もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
小三元までなら余裕とのことで良かったです。
これから先もあまり望遠は使用する予定がありませんが、そういう機会がきたらまた別の三脚を考えることにします。


prayforjapanさん
コメントありがとうございます。
D4と70−200F2.8の長秒露光にすら耐えるとの事で、実際に使用した感想を述べていただきありがとうございます。まれに夜景とかも撮るので参考になりました。
これだけ耐えれば御の字です!
またMarkinsの雲台も視野に入れて考えてみますね。


そらに夢中さん
コメントありがとうございます。
雲台についてなのですが、梅本製作所の自由雲台…ダメですか!?
実は私、梅本ユーザーで割とお気に入りだったからちょっとショックです(汗)
参考までに何がダメなのか教えていただけるとありがたいです。
また割高になってしまったのが残念ですがMarkins のQ3Tについても総合的に考えてみたいと思います。


アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
私も梅本雲台愛用してて、ヌメッとして…というかシットリした操作感に工作精度の高さを感じていたのですが…。梅本の雲台でダメだしってのをあまり見たことが無かったので気になります。
ちなみに私のは今は亡きCAPAネットショップで購入したCOG−60ZSになり割とでかいです。
もしこの三脚にするなら、これだと大きすぎでしょうか??


katsu2143さん
コメントありがとうございます。
katsu2143さんの投稿を見てダイレクトな使用感の感想を読んでますます気になってた所でした。
ザックと同じ高さにまでコンパクトになってるのはすばらしい!
また細かいところまで感想を述べていただいてありがとうございます。
雲台については、もう少しじっくり考えてみたいと思います。

書込番号:15896532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/16 06:33(1年以上前)

こんにちは。

>>もしこの三脚にするなら、これだと大きすぎでしょうか??

SL−60ZSCの前モデルを使用していましたので、こちらを御紹介させてもらいましたが、やはり、こちらの三脚の台は、少し小さかったと思います。
自分のSL−60ZSCの前モデルの底面の直径を測ってみますと62ミリ御座いました。装着しますと、少しはみ出るような感じがします。

katsu2143さんが持たれていますSL−50ZSCの方が、台との収まりが良さそうに思います。


書込番号:15897418

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/16 09:02(1年以上前)

大名古屋人さん こんにちは

梅本の雲台ですが 工作精度も高く自分は好きな雲台の1つでいいと思いますよ でもこの三脚の一番の利点である 180度脚部回転した時 綺麗に収まるかは やってみないと解りませんので 
まずは脚部購入しお持ちの梅本付けてみて 確認してから 雲台決めた方が良いように思います

書込番号:15897768

ナイスクチコミ!0


katsu2143さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/16 09:55(1年以上前)

GT2542T+梅本SL−50ZSC
の写真をUPしますね。残念ながら60は、持ってませんが。

一枚目
180°反転で収納時
少し雲台の方が大きめで脚が1〜2mm開く状態になります。これが60タイプだとそれ以上に開く事になりますので、どれだけ許せるかですね。

二枚目
通常の折りたたみ時
撮影の現場では、この状態で持ち歩きます。

ご参考にm(_ _)m

書込番号:15897921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/19 22:05(1年以上前)

大名古屋人さん&みなさん、こんばんは♪

 すでにスレを閉じられた様ですが…

>参考までに何がダメなのか教えていただけるとありがたいです。

 私の過去の書き込みに詳しく説明した部分がありますので紹介しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12224882/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%81g%94%7E%96%7B%81%40%90%85%93%B9%81h#tab

引用開始

 こちらの掲示板で梅本の雲台を絶賛する書き込みがあまりに多いので、私も過去に使ってみた事があります。感想は…絶対的なボールの大きさが足りない(ボールを小さくする事で、軽量化を達成しているとも言える)ので、固定力はメーカーが謳っているほどはありません。まあ、耐荷重の表記についてはBENRO B1やVanguad ABH-120も同じなのですが…梅本の雲台は潤滑を大量のグリスに頼っているので、しっかり固定したつもりでも状況によっては滑ってしまいます。ボールの動き自体もそれ程スムーズとは思いません。固定力に関しては、海外製品が上かな?と思います。

 それから私は(自由雲台といえど)パーンが別のノブで操作できないと嫌なんです。後でも述べますが、操作系というのはどんな状況でも間違いなく操作できないと駄目なんです。そこを使用者に集中力を要するようでは、疲れた時には上手く使えない物になってしまいます。梅本の高精度自由雲台は、そういった意味で、私には向いていないなと思いました。

>私はあまりフリクションコントロールは好きではないんです。元々、付いていなかった時代からすでに慣れてるって事もありますが、力加減で調節しますから下手に外部でコントロールされちゃうとその加減が狂っちゃうんですよ。

 これには正直、仰りたい事が良く解りません。フリクションコントロールが付いたからといって、操作感は全く変わりませんから。一度フリクションコントロールが付いた雲台を操作してみてください。特に、Vanguad ABH-230のように、固定ノブの動きを抑制する事でフリクション操作をするタイプでは力加減が変化する事は全くありませんから。

 フリクションコントロールは自由雲台の欠点である「こっくりさん」を防止してくれる非常に有用な機能だと思います。例えば現在の自動車には標準で装備されているパワステやブレーキのサーボを「ダイレクト感が失われるから」と否定される方がどの位いるのでしょう? やはり、ほとんどの人にとって有用な装備であるからこそ、標準採用されているのでしょう。
 長時間の撮影や移動などで疲労しきった状態で、うっかりノブを緩め過ぎて「こっくりさん」をやってしまい、指を挟んだりレンズを破損する事を防いでくれるフリクションコントロールは自由雲台には無くてはならない装備になるでしょうね。

 それから雲台の操作感ですけど、前にも書き込ませていただきましたが、私の理想は水道の蛇口のような感じが良いんです。水を一滴ずつ出してみたり、時にはドバーっと…その間も無段階にきっちりと調節できる。固定ノブの回転ストロークは増えますが、この方が絶対に使いやすいんです。

 それが、梅本の雲台では絶対的にストロークが不足していると思います。だから集中力が研ぎ澄まされている時で無いと、上記のような使い方が難しく感じました。

 私は上記のような理由で梅本の自由雲台はお薦めしませんが、他の方には実際に店頭でいろんな雲台を手にとって試してみられる事を(ばーばろさん同様)お薦めします。本当、『私に使いやすいものが、質問される人に使いやすいとは限りませんから。』

引用終了

 参考になるかは分かりませんが、上記の様な理由で私は梅本の自由雲台が好きではありません。 対してアルカスイスの自由雲台は、その操作性の素晴らしさに惚れこんで2台目(Z1)を購入してしまいました(^_^;)

 もし一度も触った経験が無いのであれば、ぜひ機会を作ってアルカスイス型の自由雲台に触れてみられる事をお薦めします(^-^)ノ゛


書込番号:15912535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/21 06:47(1年以上前)

皆様おはようございます!
たくさんの返信ありがとうございました!

アルカンシェルさん
おはようございます!
一度手持ちのをくっつけてみて判断したいと思います。
とはいえ、あとから頂いたkatsu2143さんのお写真を拝見する限り、どうやら60ではいささか大きめの様ですね(苦笑)

もとラボマン 2さん
おはようございます!
実際くっつけてみてからじゃないと判断は出来ないですが、写真でみる限りではやはり大き過ぎ感が…(汗)購入した際には試しにくっつけてみて、感想を投稿したいと思います。

katsu2143さん
おはようございます!
写真にして投稿して頂いてありがとうございました!
そうそう!まさにこういう形に出来るかが気になっていたのです。
写真で見る限りではSL-50zlcがやはりベストサイズなのかもしれませんね(汗)

そらに夢中さん
おはようございます!
私も例に漏れず、評判のみを頼りに梅本を購入したのですが、使用した印象ではかなりしっかりしていると感じたもので。
アルカスイス型というのを私は知らないもので、興味はあります。
どこか店頭で触れるようなお店はあるのでしょうか?

皆様には大変親身になってコメントいただき感謝感謝です!
Goodアンサーが三つしか選べないとのことで、本当は皆さんに差し上げたいところでしたがこのような形にさせていただきました。
そして少しドタバタしていたとはいえ、お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
また購入した際にはこちらで感想など投稿してみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:15918442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/03/29 01:49(1年以上前)

アルカスイスZ-1とアルカスタイル・クイックリリースシステム

大名古屋人さん、こんばんは。
遅レスですが、まだ見ていらっしゃれば。

>アルカスイス型というのを私は知らないもので、興味はあります。
>どこか店頭で触れるようなお店はあるのでしょうか?

ヨドバシなら店舗により展示・在庫があります。
ヨドバシHPで「在庫のある店舗」というところをクリックすると表示されます。

ヨドバシ.com-雲台-アルカスイス
http://www.yodobashi.com/%E9%9B%B2%E5%8F%B0/ct/19328_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&mkrbrnds=0000003194&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING

名古屋にはまだ出店していない(予定はある)ので、もっとも近いのは京都店です。
と思ったら、プロフィール見たら私と同じ長野県民でした。
それだと東京もありですね。
私は本店に見に行きました。

梅本は残念ながら使ったことがないのですが、評判では
「いい製品だが使えるのは200mmまで」
「さすがにアルカスイスにはかなわない」
と言われています。
まあ値段が2倍くらい違いますから仕方ないかな。
ちなみに日本国内では6万前後するアルカスイスですが、海外通販利用でしたら4万ほどで手に入れられまして、このサイトでもほとんどの方が海外通販利用です。

ただやはりでかい!
ボール径が大きいのでやむを得ないのですが、GTT2542Tで脚を180度反転させたらどうなるかは気になるところです。

書込番号:15951156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT2542T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT2542T
GITZO

GT2542T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月11日

GT2542Tをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング