『ドッペルギャンガー ブラックバレットU スプロケ交換』 の クチコミ掲示板

『ドッペルギャンガー ブラックバレットU スプロケ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:4件

当方、DYI初心者です。
今回、ドッペルギャンガー ブラックバレットUを購入したのですが、リサスプロケットのトップが14Tと物足りず、前車のヴァクセンにフランに装着されていた、DNPの11T-28Tにスプロケ交換しました。ところが、6速までは問題なく変速するのですが、7速に変速すると、ガシャガシャという音がして、歯飛び、というより、チェーンが外れてしまいそうになります。ディレイダーの調整をしましたが、改善されませんでした。
原因と、改善策を教えて頂けないでしょうか?
因みに、フランは2台部品取り車を所有しています。

書込番号:15898639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:937件

2013/03/16 15:11(1年以上前)

14Tの上は16Tで歯数差2
11Tの上は13Tで歯数差2
同じ歯数差ですが直径が小さくなった分
チェーンが斜めになったときの干渉しやすくなる傾向があるようです
シマノのチェーンでない場合、幅が広いですので
さらに鳴りやすいようです。

内駒の幅から考えればあまり細いチェーンは使えませんが
シマノHGに換えて直った例もありますし
直らなかった例もあるようです

書込番号:15898873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:937件

2013/03/16 15:15(1年以上前)

あと 車種によっては ディレイラーを止めてるネジなどの飛び出しが
内側に来たチェーンと干渉している例もあるそうです。

書込番号:15898887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/16 17:39(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
チェーン試してみようと思います。
ビスはワッシャーで対応済みです。

症状の詳細を書き込み忘れましたが、
車体を逆さまにして、負荷をかけずに変速すると
問題ないのですが、普通に地面で漕いで
負荷がかかると症状が出ます。

書込番号:15899344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:937件

2013/03/16 18:42(1年以上前)

無負荷で回転させている時に
デレイラーのS字部分が可動していませんか?

新品チェーンが動きが渋いと
小径側のみで歯飛びが起こる場合があります

私の場合ラジオペンチでチェーンの各コマを
慣らしたら収まりました

書込番号:15899573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/16 19:58(1年以上前)

6速用のRDに7速スプロケを組み合わせても、良好に作動する筈が有りません、調整の域を超えています。
それに、ドッペルギャンガーですから、TOP14Tまででまったり走る位にしといた方が無難ですよ。

書込番号:15899859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/17 03:25(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
いろいろ、ご親切にありがとうございます。
「ラジオペンチでチェーンの各コマを慣らす」
やってみます!!


>十八試局地戦さん
ブラックバレットUは去年の秋ごろから、標準で7速です。
確かに、ゆったり走るにこしたことはないのですが、
当方、仕事で使用しておりまして、
どうしても、10kmを30分で走る必要がありますので。

書込番号:15901444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/17 14:13(1年以上前)

なるほど、標準で7速ですか、ググったページが古かったようです。

では、改めて、
チェーンテンションの不足が原因で、チェーンのコマを詰めれば改善されると思います。
ただし、LOW側で不具合が出るかも知れません。

10kmを30分ですか、
STOP & GO込みでのAv20km/hだと、ロードバイクでないと不可能に近い数字でしょうな。

書込番号:15902919

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/03/17 14:35(1年以上前)

>どうしても、10kmを30分で走る必要がありますので。

 「仕事」というのが、「サーキットをひたすら走る」というのでもない限り、信号で停止したり、徐行したりしなければならないはずです。
 「平均速度20km/h」ということは、30キロくらいは出さなければならないはずで、自転車で一般道を走るのは危険極まりないです。
 どうしてもその速度で移動する必要があるなら、バイクか自動車を使うべきです。

書込番号:15902975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/03/17 14:49(1年以上前)

>チェーンが外れてしまいそうになります。
ディレーラーのH(ハイ側)ねじを締めてください。

>ガシャガシャという音がして、歯飛び
RDのアジャスターボルトを手で回してワイヤーの強弱を調整し、音がなく歯飛びが起こらない位置をみつけてください。

以上で治ると思います。
これで治らない場合はチェーンを一コマ切った方がいいかもしれません。最小が11になったので14の時より弛んでいると思います。しかし基本的にDNPスプロケは精度が低いので変速性能は低いので、あんまり期待しない方がいいです。

書込番号:15903031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/31 11:05(1年以上前)

結果報告が遅くなり、申し訳ありません。

皆さんのアドバイスの元、いろいろトライしましたが最終的には、前所有していたヴァクセンのフランのスプロケットを流用したことが原因でした。

今回、相談した近所のサイクルショップで、
「今まで、前の自転車で歯飛びしてなくても、スプロケ、チェーンリング、チェーンと同時に摩耗していくので、交換は全部一気にすることをおススメします。今回は、車輛が新品なので、スプロケの交換で改善できるのでは?」
ということで、新品のDNP 11T-28Tに交換したら、改善しました。

因みに、その作業の前に、ディレーラーもSHIMANO RD-FT30に交換して、念のため動作確認済のヴァクセンフランと同仕様にして、チェーンの駒詰めもしました。

皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:15960422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング