『初心者(女性)に良いクロスバイク(18kmの長距離』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初心者(女性)に良いクロスバイク(18kmの長距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

スレ主 *翠*さん
クチコミ投稿数:6件

春から18km先の学校に通うので、クロスバイクの購入を考えています。
数年前までは2年ほど10kmの距離をママチャリで毎日こいでいたので脚力は問題ないと思います。(交通手段は専らママチャリでした)

通学用に使うので、@カゴの装着可なクロスバイクA1時間以内に学校に到着できる(時速20km)が条件なのですが、良いクロスバイクはありますか?
通学する道は・・坂は多少ありますが、平地が多いです。

実際にお店に行き、良いなと思ったものは
1 シェボートレッキングアルミ(アサヒ製
2 ワンダー0 (ジャンアント
3 ライトウェイのパスチャー・・?3万前後でした
4 エスケープR3 (ジャイアント

の3つです。
段差などもあるので、衝撃に強いものが良いとは思っていますが、カゴ装着可で時速20kmでるなど・・総合性で考えると1番オススメなのはどれでしょうか?

他にオススメなものもあれば教えて頂けると有難いです。(予算的には5万以内
またインチが大きい方がスピードも速いのでしょうか?(ギアの方が重要なのでしょうか?

書込番号:15908789

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/03/18 22:31(1年以上前)

 別なスレッドでも同じ様なことを書きましたが、平均速度が20km/hということは、信号待ちや徐行を考えると最大30km/hくらいは出さなければなりません。
 住んでいる場所と道路の状態にもよるでしょうが、常識的に考えて、この速度で道路を飛ばすのは危険が多すぎます。
 自転車通学を考え直すか、通学時間にもっと余裕を持たせることをお勧めします。

 通学は天気のいい日ばかりではありません。悪天候のことを考えれば、自転車を猛スピードでこいで通学するのはお勧めできません。

書込番号:15908962

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/18 22:53(1年以上前)

こんにちは。

>>カゴ装着可で時速20kmでるなど・・総合性で考えると1番オススメなのはどれでしょうか?

候補の中では、4のエスケープR3がお薦めです。

1、シェボートレッキングアルミは、重量が14キロと重すぎてスピードが出ません。

2、ワンダー0は、タイヤが40Cと太くて乗り心地は良さそうですが、タイヤが重く太すぎてスピードが出し辛いです。

3、ライトウェイのパスチャーは、リアの変速が7速で、フォークもハイテン素材と部品のランクがスポーツ車としてはランクが落ちます。

4、エスケープR3は、タイヤも28Cと細く、重量も11キロ台と軽く、スポーツ車としての部品も装着されており、スピードが出そうです。
前カゴも付けれそうです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item31001500008.html



他にオススメのバイクは、キャノンデールのクイック4がお薦めです。
エスケープR3は走りに徹している所がありますが、こちらは乗り心地も良く、スピードも出ます。

定価は高いですが、大阪にあるキャノンデールアウトレット店では、48,000円ぐらいで昨年のモデルが安く買えます。

http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578

キャノンデール南港アウトレット
http://www.moon-bikes.com/


スポーツバイクは、乗車ポジションが合っているかどうかが大切なので、サイズとかは慎重に選択してくださいね。



書込番号:15909068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/19 06:32(1年以上前)

キャノンデールのQUICK4をお勧めします。
大阪だと48000円、関東だと先日、Y'sロードで41200円だったようです。

18kmを1時間では余裕が無さすぎます。
パンクのリカバリーも想定して、1.5時間から始められた方が良いでしょう。
夏場は日焼け&汗だくは不可避で、女性故の不都合も有りそうですが、大丈夫ですか?
私個人的には、「だが、それが良い!」、と思います。

書込番号:15909878

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/19 09:27(1年以上前)

*翠*さん:私は少し違う視点から。

ヘルメットやグローブなど身に着ける物、パンク修理キットやハンドポンプなど突然のパンクへの備え、携帯工具など転倒による軽い愛車のダメージへの備え、などなどアクシデント全般についてはどう考えていますか?
脅かすつもりは無いですが、自分で修理が出来るのでしょうか?
突然の雨に備えてフェンダー(泥除け)や雨合羽も考えなくてはいけませんね。

そして電産さんも言っていますが、18kmの公道を1時間以内で走るのは結構リスクが高いですよ。

それと、クロスバイク用として売られている前カゴも、ハンドルやコラムの高さ長さ、トップチューブの長さ、ブレーキレバーの位置や形状などにより、全ての機種に装着できる訳ではないですので注意が必要です。(購入店で確認してください)

私のお勧めとしてはQUICK4、カゴ、フェンダーは無し(デイパックと雨合羽で対応)が一番身軽で早く安全に走れるのではないかと思います。

良い自転車を選んでください。

P.S. サイズ選択は慎重に・・・・・

書込番号:15910267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/19 19:49(1年以上前)

こんばんは。

10kmの通学をママチャリで行けたのなら18kmもママチャリじゃダメなん?
やっぱりクロスがいい?

っていうのもね、カゴつけて泥よけつけて「ママチャリ風クロスバイク」になるのなら「ママチャリ」でいいんじゃないかなって思ったから。
「使い勝手がいいようにカスタムするのは個人の自由」ではあるけれど、本来の性能をスポイルしていくようなものはあまりオススメはしたくないです。
クロスバイクも「軽快さ」を売りにするタイプの自転車です。
乗ってる人には怒られるかもしれませんが、ごちゃごちゃ装備を付け足していくのはどうかなって思います。

あと、通学・通勤は何が起こるかわかりません。
常に+30分の余裕は必要です。
パンクするかもしれませんし…。
転倒するかもしれないし…。
優しい車ばかりではないですよ。
幅寄せしてくる奴もいます。

じっくり考えて決めてください。

書込番号:15911935

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/03/20 09:34(1年以上前)

>他にオススメなものもあれば教えて頂けると有難いです。
2013 BASSO AURA ¥33,900 430mmがあるので身長150位でも乗れます。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html

>またインチが大きい方がスピードも速いのでしょうか?
700Cが一番速いです。それ以下でも以上でもデメリットしかありません。
自転車の標準は700Cです。

>ギアの方が重要なのでしょうか?
登り坂は軽いギアが有効ですけど、一番重要なのは重量です。
格安自転車でギア段数ばかり多いのがありますが、悪い部品を使っているため重量が重いです。もし店頭で自転車を見る機会があるなら、まず持ち上げてみてください。外観は同じように見えても、いい自転車と悪い自転車は重量が違います。持って重いと感じる自転車はやめた方がいいです。

1234で一番ましなのは4のR3ですが、R3はフレームだけがなんとか使えるレベルでゴミ部品いっぱいでお勧めできません。
1234よりはBASSO AURAの方がいいです。

書込番号:15914281

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/20 11:05(1年以上前)

参考までに、マイデータを。

クロスバイクで15kmの距離を通勤してます(毎日ではありません)。
経路は、
主に2車線の幹線道路。信号ストップはあるものの、街中ほど多くはありません。巡航速度25〜27km/h。
路面の荒れている区間、信号の多い区間では20〜22km/h。
2kmほどの上り区間があります。7〜10km/hていど。
こういう走り方で平均速度18〜20km/h。(19km/hくらいの日が多いですね)
所要時間45〜50分。
もし距離が20kmだと1時間程度でしょう。

クロスバイクなら普通こんなものだと思います。
平均速度と所要時間は信号と渋滞、路面状態に大きく左右されます。

ディープ・ インパクトさんおすすめのBASSO AURA が、僕もオシです。
が近くに売っている店があるといいのですけどね。

軽快に走れるかどうかは重さが大きな要因です。ママチャリは24kgくらいあるので、11kg程度のクロスに乗ると格段に軽いです。特に上りは。
次に影響が大きいのがタイヤの種類。700Cの23Cという細いタイヤが楽に走れます。
ただし、ママチャリとは比較にならないくらい空気圧の管理には気を使わないといけません。
専用の空気入れも必須です。
段差を乗り越えるのはママチャリのほうが得意でしょうね。
細いタイヤのクロスで、スピード出したまま段差に突入したら危険です。
パンクの可能性も大きい。

早く、軽くはなるけど良いことばかりではありません。
ママチャリは何も考えないで乗れると思いますが、クロスやロードは自転車のことをしっかり考えて、ある程度の知識や整備技術も少しずつ身につけてゆかないと、
快適に乗り続けることは難しいと思います。

まあ、でも、
結局のところは自分でやってみないと納得できないですから、
BASSO AURA のようなコストパフォーマンスの良い自転車買って、練習されると良いですよ。

書込番号:15914565

ナイスクチコミ!1


スレ主 *翠*さん
クチコミ投稿数:6件

2013/03/20 15:53(1年以上前)

皆さん、様々なアドバイスをして下さり有難うございました。
とても参考になりました^^
クロスバイクの知識は全くないので。。。><;
皆さんが勧めて下さったクロスバイクの購入も考えていたのですが、
1年課程の特殊な学科であるため、1年だけの利用になること(県外就職予定なので)
学校で実習があると荷物が必然的に多くなること
なども踏まえた上で、クロスバイクもどきのスポーツタイプのママチャリを購入することにしました
((以前、3w程だけですが実習で毎日15km(片道)をママチャリでこいで1h到着したこともあったので・・それを踏まえてスポーツ系のママチャリに決定しました。))
しかし、いつか是非クロスバイクで走りたいという思いも生まれたので・・今回頂いたアドバイスを参考にいつかクロスバイクを購入しようと思います^^*


親切に色々と教えてくださり・・本当に有難うございました!

書込番号:15915534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/03/21 23:02(1年以上前)

念のため

片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ走るということであれば、耐久力のある、「外装変速機」の自転車をお勧めしておきます。外から歯車が見える8段ギアとかの自転車です。内装変速機は効率も悪いし耐久性も外装より劣ります。

書込番号:15921340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/03/22 00:34(1年以上前)

>片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ
7200kmです。ちょっとしたロード乗りより走ってると思います。

>クロスバイクもどきのスポーツタイプのママチャリ
ママチャリよりひどい自転車でなければいいですけど。11kgくらいの買ってください。

いい自転車は一生の財産ですから10年20年乗れます。1万くらいの差でゴミ買って後悔のないように。7200kmも走れば身体への負担も相当違ってきます。

軽く楽しくどこまでも乗っていたい。そんな自転車買ってね。

書込番号:15921793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/03/22 07:38(1年以上前)

>>片道18キロ、往復36キロで、年間200日ということで、720キロ
>7200kmです。ちょっとしたロード乗りより走ってると思います。

これは失礼!7200キロなら内装変速機は絶対ダメですねー。

書込番号:15922326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/03/26 03:04(1年以上前)

>2年ほど10kmの距離をママチャリで毎日こいでいた
すごいですね、感服します。私は地方都市で毎日往復4km程度の通勤で、
妻のママチャリとクロスバイクの両方を借りることがあるのですが、
クロスバイクのほうが格段に快適に走れることがわかってからは、
クロスバイクだけを借りています。
通勤路は歩道と車道の段差が結構多いので、タイヤの細さが心配で
したが、問題なくガンガン走っています。
タイヤの空気圧を注意するほかには、ほとんど手入れしていませんが、
10年走ってもガタが来ていません。
ドロよけがないのも心配でしたが、そもそも雨や雪の日は走らず、
路面が濡れているときはゆっくり走るようにしているので大丈夫です。
というわけで、クロスバイク、おすすめですよ。

書込番号:15939307

ナイスクチコミ!0


スレ主 *翠*さん
クチコミ投稿数:6件

2013/03/26 21:47(1年以上前)

皆さん、アドバイスを有難うございます!><
最近忙しかった為に・・見ることができませんでした><;
内装と外装の2つがあるんですね・・初めて知りました・・;;
購入したのは16kgくらいで7段変速ですが・・もう1年しか乗らないしっと思って妥協して買っちゃいました・・バカですね。はい笑
夏休みも2w程しかないので200日は軽く越すと思います笑

今日試しに乗ったら10kmを40分でつきました^^残念なタイムです・・笑
クロスバイクならもっと早く着けるんですよね・・・(ちょっとクロスバイクの購入を検討してしまいました笑
実際に通ってから、また考えようと思います・・・


しかし、クロスバイクは10年もつかえるんですね!
ますますクロスバイクをいつか購入したいなーと思うようになりました^^

書込番号:15942083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/03/27 23:01(1年以上前)

>クロスバイクは10年もつかえるんですね!
クロスバイクは10年使えるのではなくて、いいクロスバイクは10年使えます。
そしてクロスバイク全体の中でいいクロスバイクとは1%もありません。よほど自転車真剣に勉強して買わないと、いいクロスバイクに乗ることはできません。

>16kgくらいで7段変速
マイパラス501と同じくらいですね。
http://kakaku.com/item/64550811704/

>10kmを40分でつきました
まあそんなものじゃないですか?
BASSO AURAなら30分くらいでは着くでしょう。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-5339

人間いいかげんな気持ちで物を買うと、いいかげんなものしか買えないので、次回は真剣な気持ちで10年乗れる自転車を買ってね。

値段高い=「いい自転車」なんて考えてたら永久に「いい自転車」なんて買えないから、本気で勉強してね。

書込番号:15946618

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング