『買おうか悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『買おうか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

買おうか悩んでいます。

2013/03/19 23:12(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:52件

片道3キロをママチャリ(マイパラス501)で自転車通勤しています。
雪国在住なので4月から11月までの間しか乗れませんが。

2年ほど通って全く不満はないのですが、通勤途中に自転車屋があり
ここの掲示板と毎日ロードやクロスを見ている内にとっても欲しくなりました。

自転車通勤開始の4月に合わせて低価格のクロスを購入しようと思っていたのですが
本日なんと7月に転勤になることが決定。

赴任先は未定で転出先は自転車通勤できるかどうか分かりません。
現在は室内保管(物置)可能で勤務先でも室内に入れられるのですが
転出先では自転車通勤できたとしても、勤務先での室内保管は不可と思われます。

買っても3ヶ月赴任先の社宅はマンションタイプだったら室内保管不可能です
(現在は戸建ての社宅)転出先では置き場所無いかも・・・

3ヶ月だけ乗るために買うのもなかなか踏み切れません。
好きにしろと言われるとそれまでですが賢者の皆様の意見を聞かせて下さい。

ちなみに候補はジャイアントエスケープエアーかRXです
予算は4万円までは交通費として家計で出してくれるのですが、差額は自分の
こずかいから捻出なので安い方がいいです。

自分で整備のスキルはないので通勤途中の自転車屋さんから購入予定。

書込番号:15912978

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/20 02:04(1年以上前)

こんにちは。

転勤先にはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。長期で転勤先でも乗れるようでしたら、そこで良いバイクショップを見つけられて、そこで買われる方がいいと思います。

メンテナスなど本を読んでも解らない所が出てきた場合、そういう時に買われたショップは役に立ってくれます。
またスポーツ車専門のショップには、ツーリングとかのサークルがあったりして、仲間も作り易いかと思います。


でも、可成りこの春からクロスバイクに乗りたい気持ちがありましたら、もう4月からクロスバイクを乗られて、7月までの間にメンテナスのことをよく勉強されて、御自身でも簡単な調整はできるようになられたらいいと思います。

向こうでもマンションでは、クロスバイクは簡単に、フロントの車輪は外れますので、バイクを立てにして、外してフロントホイールを手に持って、エレベーターに、そのまま乗ることもできますので、マンションの部屋の玄関の角に分解した状態で置いておくことも出来ます。
またエスケープエアーは、9キロ程の重さなので、上記のような作業は容易にし易いかと思います。

勤務先で置くところが無ければ、向こうでのバイクツーリングを週末の趣味にされてもいいと思います。



書込番号:15913639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/03/20 07:03(1年以上前)

こんにちは

「購入してもすぐ転勤があり色々不安。どうしたら良いと思う?」

ということですよね? 

結論は「欲しいなら買う」ということじゃないでしょうか。 仮に「やがて・・・」なんていっても、
やがてなんて気休めで来ないものなので、何でも「欲しい」と思った時に買った方が良いですよ。

AIRと RX、どっち? となると、

車体重量もAIRのMサイズ(500)で9.9Kgなので、もしSサイズ(465)なら更に0.3Kg位軽く9.6Kg位で、
同じサイズのRX3と比べたら、0.8〜0.9Kg違いますね。 この差結構大きいですね。
でもRXの10.5Kg(サイズ465)も、私のR3に比べると双方ともかなり軽いので羨ましい限りですが。

ただ体重が重い人とか、サイクリングロードとかで長距離をガシガシ乗りたい、剛性・耐久性重視ならRX。
街乗りが多く、信号待ちからの漕ぎ出し等の軽快さを重視するとかならAIRとか。
マンション等に持ち運ぶなら、軽い方が良いですよ。

「自転車屋さんから購入」・・・最初の一台はそれが良いと思います。

書込番号:15913933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/03/20 07:23(1年以上前)

アルカンシェルさんさっそくのレスありがとうございます。

転勤は3年程度の周期です。
実は今日にもクロスを観に行こうと思っていていたのですが、
そこに3ヶ月先とはいえ異動が決まったものですからどうしようかとなったものです。

冷静に考えれればおっしゃる通り異動先で良いショップを見つけて
じっくり付き合った方がいいに決まってますね。

通勤で自転車に乗るようになり、もっと軽快な自転車に乗りたくなったのが
購入動機です。

週末はゴルフが趣味なので、自転車にはあまり乗らないと思います。

なので異動先が片道10キロ以内で自転車通勤可であれば再度購入
検討しようかと思います。

また車種もジャイアントにこだわりがあるわけでなく、価格が手頃なことと
好みのデザインでかつ近所の自転車屋さんの取扱い車種であったからです。

現在は地方の田舎ですが、都会に異動になれば選択肢も増えるので色々と
検討したいと思います。

いつもアルカンシェルさんのレスは丁寧で相手の立場にたったレスされてますね
今回もありがとうございました。

書込番号:15913957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/03/20 07:38(1年以上前)

高山巌さんレスありがとうございます。

入れ違いにカキコミしてしまいました。

>結論は「欲しいなら買う」ということじゃないでしょうか。

まったくもってその通りなんですが、せっかく購入しても異動先の
通勤に使えなかった場合無駄になってしまう。

今の所通勤以外に週末の趣味にする予定はなく
購入する場合は異動先の自転車屋さんとじっくり付き合いたので
やっぱり今回は見送ります。

 

書込番号:15913987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング