『シャープ(195W×25)と東芝(240W×21)で決断を迫られています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『シャープ(195W×25)と東芝(240W×21)で決断を迫られています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:16件

3月12日に「これから契約しても間に合うでしょうか。」で皆様にいろいろご助言をいただいた者です。 その節はどうもありがとうございました。


主人ともよく話し合った結果、やはり屋根の心配のことを考えて日曜日にシャープに決めました。

月曜日にシャープの業者に連絡する前に、まず東芝の業者に電話を入れましたが繋がらず、断わりの連絡をしないままシャープの業者に契約の旨を伝えました。 水曜日に契約することになっています。 火曜日に東芝の業者にお断りの電話をしたのですが、瓦と価格のことで上司と掛け合うのでチャンスを下さいと言われてあまりの熱心さに負け話を聞くことになりました。

その後連絡があり、シャープの業者が支持瓦にしているのは、そもそもメーカーがシステム上アンカー工法を認めていないからで、東芝は大丈夫だからメーカーとしても認めているとの事でした。どちらの工法も、野地板に補強板を取りつけて施工する為、屋根に部材をネジで固定し、加工した個所へは防水加工を行う事が義務付けられているので、雨漏りに対するリスクヘッジとしては大差ないと感じるのでどうぞ御一考を、ということでした。

皆様に教えていただきたいことは

(1) そもそも、口頭で契約すると言ってしまったのに、もう少し待って下さいと言えるのか。
    (業者同士の仁義みたいなものに反しないのだろうか。)
    それとも、契約書をまだ取り交わしていないので、構わないのか。

(2) 雨漏りのリスクについて
    メーカーが正式と認めているのだから業者さんの言うように本当に本当に大差ないのか。 屋根に部材をネジで固定するという形は同じでも、やはり専用の瓦のほうがいいのか。

(3) シャープの投資回収シミュレーションについて・・・ 信憑性と業者の誠実さについて
業者さんからの太陽光発電導入による経済シミュレーション”によると、太陽光発電でまかなった電力量と東電から買う電力量を足しても、節電等の予定値が引かれるのでこれまでより電力量が少なくなって電気代も減り、その結果設置メリット(回収金額が大きくなっているのですが、このような表し方はメーカー共通の認識なのでしょうか。業者さんは回収金額の判断材料として節電メリット{(現在の電気代−(太陽光発電導入後の東電から買う電気代(節電による減少分含)−売電分))の金額を挙げました。総発電量から計算しても、大丈夫だったので、採算についてはいいのですが、そのような業者さんの説明に信用度が揺らいで・・

(4) 連携契約申請は重複申請できるのでしょうか。
    東芝のほうの設備認定も下りました。(ID取得)
    どちらの業者も、電力申請は設備認定の申請と違って重複はできず、前の申請の取り消しの手続きが終わらないと新たに申請できないことになっているとのことでした。シャープのほうは契約する旨を伝えた後、申請の手続きを始めたと思います。(月曜日)火曜日に東芝の業者さんに御一考をと言われた時、そのことを伝えたのですが、工事のほうに問い合せたら大丈夫との事でしたと言われました。実際はどうなのでしょうか。

(5) 東芝で気にかかることが一つあります。 本当にパネルは21枚(南14枚、西7枚)載るのかということです。屋根の調査をして見積りを出したた業者は20枚しか載らないと言いました。今の業者も21枚と言っていたのが、屋根の調査で20枚となり、その後CADで計算した結果大丈夫ということになったいきさつがあります。


神経質になりすぎていると自分でも思いますが、どうすればよいかご助言をお願いいたします。

書込番号:15914886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2013/03/20 18:21(1年以上前)

ぽーりんさん
かなり迷われているようですね

契約を待ってもらうことは問題ないと思いますよ。ただ、せっかくご夫婦で話し合ってご決断されたのに、自ら迷い込んでしまったようにも見受けられますが...時間をかけて悩んだ結果、契約しようと思えたのならそれで良いと私は思います

メーカーによって工法は違うと思いますが、雨漏りのリスクは工法よりも施工の技術ではないかと思います。

シミュレーションについてですが、共通の認識かどうかは分かりませんが節電率と明確に記載のあるものもありましたよ。

連携契約申請の重複については、詳しくは分かりませんがNGではないでしょうか?
それ以前に、重複させなければ良いのでは...

パネルの枚数に関しては、なんとも言えません


あてにならないコメントで申し訳ないですが、冒頭に述べたように
ぽーりんさんの独断でなく、夫婦で決めたならそれで良いのではないでしょうか?
シャープにしろ東芝にしろ設置すれば発電してくれるか大丈夫ですよ!

ちなみにうちも、シャープ東芝パナソニックで悩みました
高出力のパネルも魅力的でしたが、サポート体制の充実さや国内シェアの約半数を占めている
実績を信じてシャープを選びました

ご参考になればと思います

書込番号:15916125

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/20 21:40(1年以上前)

(1)東芝の見積もりが更に素晴らしく安くなるとはとても思えませんが、もし期待されるのであれば正直に競合する業者の見積もりを待ってから本契約をしたい意向を伝えてはいかがでしょうか。
契約書も書いている訳ではないので普通に話せば理解してもらる範囲と思います。

(2)瓦裏側の野地板に関してはそうなんでしょうけど瓦表面部、瓦に穴を開けてそれ自体に防水処理をしているアンカー工法と、加工箇所が無く工場出荷品質が維持される支持瓦工法は全く異なる物ですし、安心な分後者のコストは高くなります。
東芝の業者が見積もりの土俵を同じにして有利にしようと詭弁を弄している様に見えます。

(3)今のコストで今年度の条件が適用可能なら問題ないです。

(4)正直わかりませんが、早々に判断して断った方を破棄すればいいのではないでしょうか。

(5)実寸の確認は行われているのでしょうか?そうであれば普通はいけると思います。

やりとりの流れやセット内容に対する見積もりから自分なら自然とシャープを選ぶとは思います。

書込番号:15917081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/03/22 04:57(1年以上前)

まっつぁーん様、ussy155様


ご返答どうもありがとうございました。

(1) 契約待っていただけることになりました。
(2) 東芝を勧める業者さんが来られて工法の説明ををされましたが、支持瓦でやりたい旨を告げたら、新たに支持瓦工法での料金提示があり(3万1千円上がりました)、同時に1kWh当りの単価が示されました。
(4) 連携契約の申請も待っていただけることになりました。
(5) 屋根に上って調査した業者さんの間で分かれていたので心配していたのですが、再度の確認でも大丈夫とのことでした。

1kWh当りの単価のことですが、今まで東芝のほうが発電効率が良いことは知ってはいたのですが、判断基準にはいれていませんでした。 が、実際に数字で示されると考えてしまいました。

               販売店予測          kWh単価
                提示金額  年間発電量
東芝  (20年保証)   211万     5525kWh    382
     (15年保証)   210万      5525kWh      380     なので

  
シャープの金額が  381/kWh×4930kWh(販売店予測発電量)= 188万円 以下だったらそちらに決めて下さい、と。 シャープのほうの提示金額は205万円だったのでビビってしまいました。

それで、こちらの掲示板で見つけた、実際の発電量との誤差が小さいという “JIS C8907及び付属書1準拠の発電電力量推定ー買えぬ太陽光の札電算用 Ver3.0J” で発電量を調べてみました。

私共の家は約15度東向きの東南の角なのですが、詳しい屋根の向きの入れ方がわからない(入力値のところに入れても反映されない)ので、南と西向き、南東と南西向きそれぞれの値を出しました。
              東芝(20年保証)         シャープ(15年保証)         (A)
          年間電力量(a)    kWh単価    年間電力量(b)    kWh単価     42円×(a-b)
販売店予測      5525       381.90       4930       415.82       24,990
JIS(南・西)      5239       402.75       4922       416.50       13,314
JIS(南東・南西)   5276       399.92       5074       404.02         8,482

買えぬ太陽光の・・・”の“メーカ標準及びJIS付属書1準拠の・・・”での(A)の数値は約2万5千〜3万なので、それに比べると額は小さいのですが、10年、20年の累積を思うとちょっと考えてしまいます。 もともとの選ぶ基準が発電量優先でも、価格優先でもなく、発電量や価格、の保証などいろいろな条件の兼ね合いで決めようと思っていたので、新たなものを提示されるとその都度フラついてしまいます。

   東芝(211万円)                        シャープ(205万円)
5.04kWh(240W×21)                      4.87kWhh(195W×25)
支持瓦工法                          支持瓦工法
パワフル20年保証                      まるごと15年保証
(20年出力・15年機器保証、モニター含まず)      (15年出力・機器保証、モニター含)
販売店のチェックサービス「ソラカルテ」期限無     Webモニタリングサービス 15年
(毎月の発電量をパソコン入力すると自動で
チェックし、異常があると工事会社に通知がいく)
自然災害補償10年                     自然災害補償10年
工事保証10年(販売店、工事業者それぞれ)     工事保証15年

最終的に上記のようになりました。東芝のほうは、アンカー方式の時は206万9千円でした。発電量の差(8,482〜13,314円/1年)、提示金額の差(6万円)、保証の差のどれを決め手にすればいいでしょうか。 

書込番号:15922156

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/22 07:13(1年以上前)

東芝も支持瓦工法としてはかなり割安感があると思います。
両者にほとんど差は無いので営業の対応や業者の体制で好感な方を選んで良いと思います。
施工保障の差5年は少し気になりますけど。

書込番号:15922273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/03/23 02:47(1年以上前)

ussy155さん


ご返答どうもありがとうございます。


担当の方はの対応は双方ともとても良く、知識も豊富で質問にも詳しく答えてくれ、申請関係のことについても役所に問い合わせてくれたりしました。

東芝のほうの業者さんはソーラーパートナーさんで施工業者は提携している電気屋さんです。屋根調査に来た時に工事の内容など紙に書きながらの説明をうけましたが、とても工事に慣れている感じを受けました。

シャープのほうの販売業者さんは商社のグループ会社で、施工業者さんは日本エコシステムというソーラーの世界では名の通った会社だそうです。


東芝のほうの「ソラカルテ」は期限無しのサービス
シャープは工事保証が15年
東芝の発電能力
シャープの発電効率 

の兼ね合いで決めなければと思っていますが、決め手がなかなかといった状況です。
双方の担当の方にも申し訳なく、期限も迫っているので焦っています。

書込番号:15926053

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/23 09:10(1年以上前)

それなら施工保証が5年長いシャープがいいかと思います。
監視サービスの差はあまり感じません。月々の発電量が適性かどうかをチェックするだけなら、データさえあれば自分でも可能ですしね。

書込番号:15926536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/03/23 11:19(1年以上前)

ussy155さん


ご返答どうもありがとうございます。


ご指摘を受けてシャープさんにしようと、東芝の業者さんにお断りの電話をしたところ、
建物の経年劣化によって10年を過ぎると不具合の原因がどちらにあるのか分からなくなるので工事保証15年というのはあまり関係なくなると言われました。 それで、そのことで断わるのなら無償で15年付けても構わないとのことでした。

シャープの担当の方は、相手の条件によって後出しじゃんけんのようにどんどん条件を変えてくるのは、営業姿勢として良くないと言っています。

後、モニターの保証ですが、東芝の保証にはモニターは含まれてなく、メーカー保証の1年dけです。 業者さんはTVのようなものだから、大丈夫ですと言っています。 主人は一番いじる所じゃないかと、気にしています。

シャープの15年証にはモニターは入っています。


工事保証の期間が同じになりましたが、モニター保証の面でやはりシャープに決めたほうがいいでしょうか。


ご意見をお聞かせいただきたく思います。

書込番号:15926993

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/23 11:41(1年以上前)

今の条件ならどちらを選んでもいいと思います。モニタの保障はおまけ程度、壊れたとして数万円で代替がきくでしょうからその程度のメリットとして考えて下さい。
あとは業者をどちらにするかという問題ですが、東芝さんの方は確かに最初の見積もりは何だったんだと思ってしまいますよね。その辺の対応に抵抗が無ければあとは業者の事業継続性で比較、規模、他に事業の柱があるか否か等をトータルで検討して判断して下さい。

書込番号:15927081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/03/23 15:58(1年以上前)

ussy155様


ご返答どうもありがとうございました。
焦るあまり気が付いたらいつの間にか様がさんになっていました。失礼いたしました。


施工業者さんを調べてみました。

シャープの工事をする日本ソーラーサービスは日本エコシステムの施工部門を独立させた子会社だそうです。

日本エコシステム ・・・ 伊藤忠グループに属し、太陽光発電施工部門の施工会社としては日本一の規模を誇る。(施工実績:月400棟以上、累計2万5千棟以上)豊富な施工実績と徹底した研修による高い技術力は、おそらく業界随一。 しっかりした技術者と確保できているのも大きな利点 。全て伊藤忠グループが責任を持って施工
           (太陽光発電の設置業者選び/日本エコシステムが選ばれる理由 から)

とありました。 販売業者さんからも、ここは研修施設を持っていて、そこで実際に施工実習をやっている、と伺っていました。 他より金額的には割高になっているかもしれないけれど、伊藤忠の看板を背負ってやっているので、信用をなくすようなことは絶対にしないし、つぶれることもありません、 と言われています。

東芝の施工業者さんは1993年設立の有限会社で、空調設備工事業を営んでいましたが、2012年からオール電化販売施工のエネワークス事業を展開している、とありました。
販売業者さんの話では、それ以前から太陽光発電の設置工事をやる部門が社内にあって、ソーラーパートナーの提携工事会社としてずっとやってもらっていたとのことです。会社紹介の書類には施工実績550件超、 常に固定のメンバーで現場に向かうので、団結力が違うとありました。

>“他に事業の柱があるか否か”では、

シャープのほうは、太陽光発電施工専門の会社なので、太陽光発電が無くなればつぶれてしまいますが、太陽光発電が衰退しても大手なので生き残れると思います。

東芝のほうは、空調など他の事業がありますが、会社自体が今後どうなるかは分かりません。規模の大きさは分りませんが、有限会社というのが少し気に懸かります。 販売会社もネットでの太陽光発電専門の会社なので、どうだろうという気もします。 大手のようでもあるのですが。

(日本エコシステムってどう?|e戸建て-注文住宅・建売住宅口コミ掲示板) を見てみると、
営業・施工を一体で行う日本エコシステムは、エリアで当り外れがあるみたいで、契約後に屋根調査をして契約した枚数が載らなかったという事例も結構あり、また、契約後は態度が変わったり、東電との契約がいい加減だったり、というのもありました。 同業他社の中傷の書き込みもあるみたいなので判断がつきませんが。

私共の屋根調査も実際に行われたのは3月11日で(家に来られて図面をコピーしてもらい、最初の見積書がでたのが2月26日)、それも、東芝さんの相見積りで屋根に上って調査をしたにも拘らず、業者によって設置枚数が異なるという事が起こったので、心配になって担当の方に頼んで実現したものでした。 担当の方の話では、うちは屋根に登っての調査は普通契約が成立してから行っているので、特別ですとのことでした。

販売業者 伊藤忠エネクスも確かに大手商社の系列なので信用できると言えば言えますが、 伊藤忠系燃料商社首位。主に系列給油所へ販売。産業用燃料やLPガス、発電・熱供給事業も。(Yahoo!ファイナンス) となると、たとえ太陽光発電販売部門が信用をなくしても、会社自体はあまり影響を受けなさそうですし、契約後は日本エコシステムのやることとなると口コミの評判が気に懸かります。

忘れていたことを思い出したり、新たな情報を得たりするたびに、評価が変わります。どのように判断すればよいでしょうか。

特に、東電との契約を怠っていたとか、契約内容と異なった工事をしていたという口コミが心配になってきました。 口コミはどの程度信用できるものなのでしょうか。


書込番号:15927840

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/23 16:39(1年以上前)

口コミは良くて話半分ですね。玉石混淆どころか業者同士の足の引っ張り合いみたいな内容もあったり、見極めはかなり難しいと思います。
既にそこまで調べられているのであれば業者の事業的な比較は答えが出ていると思いますし、後は実際に対応をしているスレ主さん自身の肌感覚と差し引きして判断するしかないでしょう。

書込番号:15927967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:1183件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/03/23 18:02(1年以上前)

私ならこのように進めます。
東芝(211万円)、シャープ(205万円)とのことですが、しつこく食いついてくる東芝業者さんに揺さぶりをかけ、「シャープと同価格205万円に下げれば契約する」と最後通牒をつきつけます。
東芝業者さんが値段を下げられない結果になれば、シャープ(205万円)を選びます。

書込番号:15928280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/03/23 18:26(1年以上前)

ussy155様



ご返答どうもありがとうございます。


やはり、大手のほうがいいのでしょうか。
会社が大きいと相対的に個人の責任がぼやけて、契約さえ取れれば後は施工業者の責任になり、自分にはもう関係ない、という事はないでしょうか。 社員の看板への責任は信用していいものでしょうか。 

会社がそれほど大きくないと、実績が即会社に跳ね返ってくるので手を抜けない。という解釈はないでしょうか。 将来、太陽光販売業者が淘汰されていく中では、大手以外はどうなるか分からないのでやめておいたほうがいいのでしょうか。

シャープの、通常は契約してから屋根調査という姿勢は疑問ですが、特別でも先に調査してもらったので、このことは気にしなくてもいいのでしょうか。


シャープの担当は、でんと構えている感じで、東芝のほうはどうしても取りたいという風に感じられます。 
シャープの方は契約に対する自信なのか、東芝の方は熱意なのか焦りなのか。

調べれば調べるほど、いろいろな疑問や不安が浮かんできて、データをどのように判断したら良いのかわけがわからなくなってしまいました。

しつこくて申し訳ありませんが、 どれをどう判断したらいいのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

書込番号:15928374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/03/23 18:53(1年以上前)

gyong様



ご返答どうもありがとうございます。


大胆なご提案に正直戸惑いました。
商談なので、それくらいシビアに対応するべきなのでしょうか。 対応してもいいのでしょうか。

東芝のほうがシャープよりもシステム容量が大きく相場価格も高いので、同じ価格にと言うのは担当の方に申し訳ないような気がします。

安く購入できることは歓迎なのですが。

事業規模などはもう考慮しなくてもいいのでしょうか。



書込番号:15928461

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:1183件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/03/23 19:09(1年以上前)

そのくらいはシビアに対応しなくてはいけません。
そもそも6万円の値段差があります。
安いシャープが良いに決まっています。

担当に申し訳ない気持ちを持つようでは、この2社の選択はできないですよ! 申し訳ないならいっそのこと太陽光発電の導入はあきらめてください!!

また、東芝の場合、発電モニタが1年保証ですよね。これが壊れたら発電モニタ本体と工賃で6万円はかかるでしょう。

事業規模を考えなら、シャープ(エコシステム)は安心感があります。どんと構えているのは、悪く言えば大企業病かもしれませんが。

書込番号:15928523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:241件

2013/03/23 20:08(1年以上前)

スレ主さんの肌感覚は東芝の業者さんが良さそうですね。
私の業者選択に際しての意見は、具体的な企業名が出ているので露骨な表現が難しく、可能性の範囲で貶める様な事になるのでこの様な公な掲示板では詳細を述べるのは避けたいと思います。
今の条件比較で自分なら業者の事業継続性と国内メーカー応援でシャープ(東芝は米サンパワーOEM)を選びます。
ですが実際に対応した人にしかわからない部分はスレ主さんが差し引いて判断するしかありません。
ここまできたら最後は自分が頼みたい所に頼む、それでいいと思います。

書込番号:15928722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/03/24 00:26(1年以上前)

gyong様、ussy155様


ご返答どうもありがとうございます。


提示条件が少しずつ変わっていったり、いろいろなことを調べ過ぎたりしたため、いろいろなことに囚われてしまい、何が一番大事なのか分からなくなってしまっていたように思います。

あれやこれやいろいろなことで迷い続ける私に、主人もとうとう切れて、決められないのならやめちまえと言われてしまいました。

ビシッと指摘され、目からうろこが落ちました。

一度頭の中をリセットして初心に戻って検討し直したいと思います。


詳しく調べれば調べるほど、迷いも消えて納得して決められるだろうと思ってやったのですが、却って混乱する結果になってしまいました。

最後まで見捨てることなくご助言下さり、本当にありがとうございました。

書込番号:15929939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/06 18:15(1年以上前)

まっつぁーん様、ussy155様、gyong様



ご無沙汰しております。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。


最後まで悩みぬきましたが、皆様のご助言を参考にさせていただき、シャープに決め3月25日に契約いたしました。

判断の決め手になったのは、支持瓦だということと、販売会社の安定度でした。 S社も規模は大きそうでしたが、十数年後のことを思うと、経営基盤が大きく安定している方が安心だと思いました。

4月29日に工事、5月13日に連携、発電の運びとなりました。

6月21日に補助金交付決定通知書が届き、その後シャープから保証書届き、Web
モニタリングサービス登録完了しました。

それを使って、6月(1日〜30日)の発電量を出してみたら、520.912kWhで販売会社から示されたシミュレーションの6月の発電量 446kWhを大幅に超えていました。(今年は雨が少なく、暑かったせいかもしれませんが)

シミュレーション通りだと、東芝より容量が小さいため10年での回収はどうかなと思っていましたのでので、安心しました。


なかなか決め切れず駆け込み契約みたいになりましたが、皆様のおかげで、売電価格42円、補助金にも間に合い、シミュレーション以上に発電も行われ、満足のいく買い物が出来ました。 本当にありがとうございました。

書込番号:16337066

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:241件

2013/07/06 20:49(1年以上前)

ぽーりんさん
お疲れ様でした。ご報告レスありがとうございます。
最後の流れから見送ったとばかり思っていましたが無事に設置&連携と発電量も問題なさそうで良かったです。
引き続き電気料金の値上げはあるみたいなので、少しでも家計の助けになっていけは良いですね。
梅雨も開けこれから発電量も多くなりますのでお楽しみに!

書込番号:16337646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)